• ベストアンサー

時間

北極点と南極点の時間は、何を基準に決められているのでしょうか。 日本時間との差はあるのでしょうか。日付変更線の時間を適用する のでしょうか。 また、磁針を置くと針はどの方向を向くのでしょうか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100814
回答No.6

>N針は正確な位置にある北極点を指している訳ではないのですね。  はい、おっしゃるとおりです。  北極点とは地球の自転軸が地表を貫いているふたつの地点のうち北にあるほうです。  いっぽう、磁針のN針は地球が持っている磁気のふたつの磁極のうちの北にあるほうを指します。  その北極点と磁極とが一致していないのでN針は北極点を指さないのです。  しかし、地球全体から見れば極点と磁極とのズレは少ないので、 北極南極から離れた場所では、磁針はだいたい極点方向を指すので利用されています。  ちなみに、日本での磁北の真北に対するズレは西向きに約6度です。 >また、南極点でのN針はどの方向を指すのでしょうか。    地球の磁気の極には磁極と地磁気極というふたつがあり、 磁針はそのどちらかを指すというわけではないようですので困りますが、 かりに磁針がそのふたつの極の中間を指し示すということにして #1と#4で挙げられているサイトの図で見ると、 南極点での磁針のS針は東経120~130度の方向を指すでしょうから、 N針はその反対の西経50~60度の方向を指すことになると思います。  では実際に南極点へ磁針を持って行けばそういう方向を指すかというと、 実際問題として指さない、というか指せないのではないかと思われます。   磁針を支える軸に対してN針とS針との重さのバランスが取れている磁針を作って日本で使うと、 日本は南極よりも北極に近いですから、 N針のほうが下向きに下がって目盛盤をこすってしまうので磁針はスムースに向きを変えられません。  それでは困るので、日本ではあらかじめS針のほうを重くして磁針が水平に回るように作ってあるのです。  その磁針を南極点に持ってゆくと、重いほうのS針が下がるので目盛盤にぶつかって動けないのではないかと思うのです。  参考に挙げたサイトに、南半球製の磁針が北半球では動きにくくなる様子を写した動画が掲載されています。  

goose88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• debukuro
回答No.5

磁針は磁極の方向を指します 磁極の位置は海図や航空図が正確です

回答No.4

地磁気の磁極についてはこちらをどうぞ。 http://swdcwww.kugi.kyoto-u.ac.jp/poles/polesexp-j.html

goose88
質問者

補足

紹介していただいたURLは百科事典みたいで分かりにくいです。 当該の内容を理解する知識はありません。ご了承願います。 単に下記質問の回答を知りたいのです。 N針は正確な位置にある北極点を指している訳ではないのですね。 また、南極点でのN針はどの方向を指すのでしょうか。 以上です。

• nattocurry
回答No.3
goose88
質問者

お礼

参考になりました。

• pixis
回答No.2

では、時刻について・・ 極点での時刻はありません。 しかし時刻がないのでは困りますので 現地にいる人の所属国の時間を適用します。 国際ルールでそう決まっております。 つまりオーストラリア南極観測チームなら オーストラリアの、 日本の観測隊なら日本の時刻を適用します。 国家間同士の時刻は世界標準時に合わせます。 >日本時間との差はあるのでしょうか したがって、日本本土と現地日本人との間では時差はありません。 他国との間では時差があります。

goose88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。下記の内容が同様の質問の回答に ありました。pixisさんの回答は、「2」になりますね。 1:基地の経度にあわせる。 2:本国にあわせる。 3:移動・輸送拠点にあわせる。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

時刻については知りません。 >磁針を置くと針はどの方向を向くのでしょうか。 磁気の北極はカナダ領内にあるのでN針はそっちを指します。↓(京都大学、地磁気世界資料センター) http://swdcwww.kugi.kyoto-u.ac.jp/poles/polesexp-j.html

goose88
質問者

補足

N針は正確な位置にある北極点を指している訳ではないのですね。 また、南極点でのN針はどの方向を指すのでしょうか。