• 締切済み

求人内容に嘘

求人内容に、 応募者にマイナスな印象を与えるような事を控えるならまだしも、 公然と嘘を書くようなこともありますか? 私が内定を頂いた会社はベンチャーの部類で、 「完全週休二日、祝日」と求人内容に休みが設定してありますが、 社長ブログを読むと社長や幹部の皆様は 土日問わず出社されている事があるようです。 (平社員の皆様についてはわかりません) また、googleのキャッシュに残っていた2年前の求人記録を見ると、 違う事業部かつ、業務内容も違いますが年間休日が90日となっています。 これでは「完全週休二日、祝日」の休暇条件を満たせませんよね? 2年で改善されたという事もありそうですが… 私の求人内容は嘘の可能性が高いのでしょうか? また、口頭のみで内定を受諾してしまったのですが、 内定を取り消す事も可能でしょうか。 ご示唆お願いいたします。

みんなの回答

• sasami127
回答No.4

嘘をつく会社はたくさんあります。 入るまで見抜けないのが普通です。 ただ、社長ブログは社長が見栄を張って「ウチの社員はこんなに働き者だし、私もこんなに働いているゾ!」という事を書いている場合もあります。 部署が違うと働き方が全然違うというのもあります。 不動産関係を相手にしていたら土日の出勤が多くなるのはあたりまえですし、年中無休の取引先もたくさんありますので営業などでしたら土日祝日が休みは守れないでしょう。(職種によっても変わりますが) 内定を取り消すのは本人の自由ですので大丈夫です。 瞬間的に思いつめずに、ご自分で納得の行く判断をして下さい。 頑張ってくださいね。

• doroqich
回答No.3

改善されているかもしれないですが 嘘をつく企業はあります。 『本当の事を書くとだれも来ない』って人事担当の方が言ってた企業もあります。 その企業は出勤時間も違えば、残業・休日出勤・ノルマ・給料まで違っていました。 そして、上司が恐い。 今はどうかわかりませんが・・・・ 新卒の子で、1ヶ月たたない内に辞めた子が何人かいました。 今は不景気で仕事もないですし、今の段階で不信感を抱いているなら、お断りして、納得の出来る企業を探したほうが、後々いいと思います。

回答No.2

以前、求人媒体を売る仕事していました。 基本・・・嘘だらけですね・・・・。 法律に触れる部分があるのに、嘘だからと、 本当のことを書くと、普通に違法になってしまいますからね・・・ 私は、新卒入社から半年。 平均17時間働いてましたからね・・・・・・ 残業なんて言葉もありませんでした。 6時半出社 25時帰宅  そんな感じですよ。 本当に法律通りやると、ベンチャー企業は、 すぐにつぶれてしましますよ・・ ただ、求人広告に 法に触れるようにかく会社はないですからね。 内定辞退は、基本口頭ですぐにできますのでご安心を。 単純に、 嘘を書くような企業だから・・・・ 土日が休みじゃない企業なんていかない・・・・というような 考えなのであれば、 他の会社もほとんどそうなので、 大変になってしまうような気がします。 本当に仕事が楽しくて楽しくて土日も出社している場合があったり、 ベンチャー企業で、売上あげなければつぶれる・・という場合だったりすると、 仕事しないで、土日休んでる場合ではないですからね・・・・ もし、そういうのを好まないのであれば、 企業分析をしっかりして、実際の社員さんに本当のことを聞いて、 理想の企業を見つけた上で、その企業に入る努力をし、 入社することをおすすめします。

• markosan
回答No.1

こんばんは。 私の就職はすべての会社が嘘だらけでした。 一つめは土日祝日休みが嘘であとノルマがないもウソでした。 二つめはボーナスが職安に書いてあるものの三分の一程度でバイトのほうがましなくらいの収入でした。 三つめも休みが週一しかなく働くまで基本給は言えないと言われました。 四つ目は住宅手当があると書いてありましたがなかったのとやっぱりボーナスが嘘でした。書いてあるのの三分の一程度で十三万とかでした。 大人の人は平気で嘘つくんだと思いました。 内定は取り消せます。断ればいいだけです。 いい仕事に巡り合えるといいですね。