• ベストアンサー

哲学的な猫

現在、猫についての文章(物語)を書いています。 猫に対しての哲学的な見方・考え方が参考までに知りたいのですが…。 猫に対する印象・動作・性質・猫から連想されるもの・犬との比較etc…何でも構いません。 哲学を学んだことが無いので、そこを考慮していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

エジプトではネコが愛されていました。 どうしてか? http://www.geocities.jp/egypt417/basuto.html http://www.ann.hi-ho.ne.jp/neko/nekojiten/chap1/index.html http://rmms.jp/magnus/magick.html http://www.hpmix.com/home/sourumeito/C6_4.htm 古代は宗教と哲学は同一だったと思えるんですね。 自然が法だと考えたんじゃないか と。 ピラミッドを守っているのも猫(というかライオン? ジャッカル?)ですよね。 神社を守っているのは狛犬でしょ? あの狛犬 犬じゃなくてライオンじゃん。 ってことは猫形。 いろんな猫に関するイメージがあるんですね。 FF11にミスラってキャラが登場するんですね。 猫型人間。 なんでネコ型人間がミスラって種族なんだ???っておもってましたが、エジプトかぁ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%A9 ああ だから太陽信仰信者の姿は猫なんだ。 ってことで、猫は弥勒菩薩にまでなりました。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けてくださったサイトを興味深く拝見しました。 エジプトの猫信仰は、テレビで猫のミイラを観たことがありましたが、インドやイランの神話、ケルト民族にわたってもその神秘性が重要視されたり、崇められていたのですね。 余分なものが世の中に無い古代と言う遠い過去に、猫が神の位置にいたのは、何にも感化されない無垢で純粋な心を持った人間が認めた神秘性がある、と言うことなのでしょう。 現在は猫はペットにまで身近になりましたが、こちらの意識とは、別次元に居て時々見下されている様に思うのは、このためかの知れませんね。 占い、してみました→犬・アヌビスでした。(結構、当たってるようです。)犬の私が真逆の猫を意識する、このサイトを見るまで隠されていた必然で面白い偶然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

 回答番号:No.11です。  “If”は“Even if”(つまり、“であっても”)と理解してもよいとの、専門家のご回答を頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 “If cats could talk, they wouldn't.”の訳は、(もし猫が話せても、何も話さないだろう)という意味にできるのではないかと存じますが。    我が家の猫(先に、この“哲学的猫”に投稿しております)も、下の娘(末っ子)が泣くと、一生懸命背伸びして顔を覗き込み、体をすりすりしていました。  心配しているかのようでした。そして慰めているようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

猫を2匹飼っています。それぞれ全然性格が違います。でも、それぞれが周りの世界をじっと観察し、観察した上であえて周りの世界と無関係、無関心に行動しているんじゃないかと思えるんですよね。 基本はマイペースです。人間と同居はしていても、飼い主に気を使ったり、犬のようにご機嫌を伺うことなく好き勝手に生きている感じ。でも、無関心を装いつつ、こっちの行動や感情はじっとみているんです。こっちの考えていることを全部見透かしている感じ。例えば薬をやる時とか、病院に連れていくためにキャリーに入れようとしているときとか、こっちが何気ないそぶりを装っても必ず察知して逃げていきます。 私がソファに座っていて、猫に甘えてほしいなーと思っているときは知らん顔していて、そろそろ立ち上がって仕事するかー、と思った瞬間にひざの上にやってきて寝ちゃったりするんです(笑) 飼い主の言動に無関心を装ってはいますが、ここぞという時は思いやりを見せてくれます。 私が大切な友達をなくして泣き崩れたとき、2匹が同時に寄ってきて、心配そうに私に顔を近づけてくれたんです。いつもはそんなこと絶対にないのに。 父が倒れて落ち込んだときは、普段は絶対にひざの上に乗らないない方の猫が、ひざに飛び乗ってきてゴロゴロ甘えました。まるで慰めてくれているみたいに。 こういう、普段はマイペースで甘えたいときだけ甘え、でもこっちの気持ちはちゃんと察知していてくれる、そんな猫との関係が私はとっても不思議で、とっても好きです。 英語では “If cats could talk, they wouldn't.”(もし猫が話せたら、何も話さないだろう)という表現があるそうです。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/gonsan2005/34191092.html
naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫が観察しているしているのは、何なのでしょうね? 猫同士でもお互いのことは、まるでルールでもあるかのように距離をおいた静かなものの様ですね。 周りと無関係でいる様に見えるのは、孤独好きと言うより、自分が生きていることを実感している(ある意味自分を持っている)現われなのかも知れません。 そんな猫が時々優しさを見せるのは、相手の優しさを日々観察し、感じているからなのでしょう。何を言わずとも呼応する心は、その小さな体に閉じ込められているのでしょう。 もし猫が話せたら、何も言わない―猫は、私たちに考えさせる存在だからですね。 私も、人のように口ほどに物を言わない、見開いたまま澄んで全てを映している様な、猫の目が好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130082
noname#130082
回答No.9

何で読んだか忘れてしまったのですが、こんな言葉を見たことがあります。 犬は飼い主に対して「この人間は自分に餌をくれる。だからこの人間は、自分のボスである」というように感じるのに対して、猫は「この人間は自分に餌をくれる。だからこの人間は、自分の所有物である」と感じる傾向があるそうです。ガセかもしれませんが。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人との関係で、犬の満足は、認められること。猫のそれは、認知させる(気付かせる)こと―なのかも知れませんね。 犬のロイヤリティーに心地よさを感じ、親しみが絆となる。 猫のアイデンティティーに魅力を感じ、自分との距離が憧れとなる。 もしガセでも、ここまで考えを膨らませられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neikorou
  • ベストアンサー率39% (59/150)
回答No.8

猫は、「自由」である。 犬は人に従うことで、安心を得て、 猫は人でなくスペース(空間、家)に安心を得る。 従って人類がいなくなったら、犬は滅び 猫は生き生きと生き延びることができる、そうです。 猫は常に、なまめかしく、眠そうだ。 近所に、ロッキーというでっかい野良がいます。 実に賢そうでたくましい。 人間にこびないので、なんだかうらやましくも思えます。 太い手足でのそりのそりと歩く姿は、なにも寄せ付けない不思議な色気。 人の人生の先を歩いていっているような気もする。 でも、いぬはどの子をみても、ただ「かわいらしい」。大型でも小型でも、自分の子供、のような感覚にさせられる。 上を見上げれば猫、 下をむけば犬。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫は、自由―自由な猫が大人びて見える、先輩のように感じる。 人間は、大人になる度に自由を無くすので、自由を熟知している猫が人生の先を行っているように見えるのかも知れません。 (子供の頃、猫をカワイイ、とだけ思っていたのは、同等に自由だったから…ですね。) 猫の色気には、自由の裏の秘密を知っているような、秘密主義的な賢さを感じます。 人間にとって上にいる猫・下にいる犬―猫にとって私たちは、従順で・素直かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 naoaguさん、回答番号:No.5  ☆:無念夢想の猫が、挨拶してたり、時間を気にして佇んでいたりするように見えるということは、人間のほうが同等の意識を持って猫を見ている様ですね。姿かたちは猫でも、その存在を家族や友達の存在に似せて重ね合わせているのかも知れません。☆  ★無念無想は、現象であるこの創造界に心身、思考、感覚ををおかないということです。だから創造者の意識自体になっているので、一切が自分で自分が一切です。空っぽのレベルと質が違います。  チャトランが時間を気にしているのではなく、時間を感じ取り、食堂からかえって来るお上さんを待っているのです。  私がそう思っているのではなく、事実待っているのです。そのうちの玄関で。  挨拶っていうことばを猫が持っているかどうか知りません。  人間同士もAの言語Bにあるかというと、それは疑問です。同じ発音も表記も両方にあっても、それが同じ言語とは限りません。  チャトランが人間の概念・観念の挨拶かどうかは知りませんが、ちゃんとこちらを見て、顔と顔をみて、にゃぁっと一声して出てきた庭に引っ込む。  猫嫌いの独り暮らしの79歳媼のひさしから、こちらを見て、呼びかけている。  その仕草を受け取れないとしたら、哀れな相手に挨拶しているチャトランとなります。  それは挨拶を知らない人間同士もそうです。  ここは昭和26年頃まで、大きな蓮池が連なり、大きな農業用水路が張り巡らされていました。  昭和30年頃、安保前、自治体はそこをふたをして、道路にし、両側に桜並木を作りました。  最近そこを通り、根方でじっと遠くを見つめている猫が居ました。  その方向にその樹の前の家のお上さんが歩いていくのが見えました。  その猫は見送っていたのです。  それが分かったので、猫語をまねて、呼びかけると、彼女か彼かしらないが、ひょいと振り返り、同じ声で、対応してくれました。  意味はわかりませんが、自分の中で人間の概念と観念に翻訳は出来ています。  これは会話でした。  雀や目白は体で会話するが、猫は声で会話してくれます。  哺乳類はそれだけ、我々哺乳類に近いのかもしれません。  こういうことを重ね合わせの一種としていくと、人間同士も所詮こちら側の解釈に過ぎないのだなぁ、という事にまで行くかもしれません。

naoagu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無念無想、の意味は、取り違えていました。無は、何も無いでのはなく、全て在る、と言うことですね。 私は、観念・概念まで考えずに言葉を選んでいます。(考えているのは、言葉の意味・そこに見え隠れする精神性が上限です。)  人間が同等の意識を持って→人間が親しみの感を持って  家族や友達の存在に重ね合わせる→家族や友達のように身近に感じる という意味合いです。 私も小学生の頃、猫を飼っていました。(母親が捨て猫を見捨てられない性分で多い時には、5匹ました。) なので猫に対する気持ちは、好きであることに変わりありません。 今は情報としての哲学的な見方が得たいと思っています。 ただ、哲学的なものの考え方は、少し見えてきた様に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 回答番号:No.4  茶虎おにぃさんの愛すべきな点:  天気がいいとき、物干しに出るとおにぃさんの声がする。  一生懸命探すと、一見置いてむこうの家の物干しとひさしの間から、私のほうを見て、呼んでいるのです。  俺、今日向ぼっこしてるんだって、言っているみたいです。  自転車で出かけると、ずいぶん遠くの家からひょいと出てきて振り向いて、にゃぁとかいってまた引っ込む。  挨拶の積りかもしれない。  近所のお上さんが、近くの病院の食堂に仕事にいっています。  夜十時かな、帰ってくるのをちゃんと待っているのです。  時間もちゃんとわかるのかなぁ。時計もないのに。  猫ってじっとして何か難しいこと考えているみたいだけど、なんにも考えていないのだそうですね。  だから無念無想。瞑想、座禅の達人なんだそうですね。

naoagu
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 無念夢想の猫が、挨拶してたり、時間を気にして佇んでいたりするように見えるということは、人間のほうが同等の意識を持って猫を見ている様ですね。姿かたちは猫でも、その存在を家族や友達の存在に似せて重ね合わせているのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 飼い主の英語教師、苦沙弥先生を観察していたのは、名が未だない猫でした。特別猫が隙だということはありませんが、57年くらい前、中学の頃、野良猫が住み着いてしばらく居ました。かわいいおとなしい雌でした。居心地のいいところ、かわいがってくれる人をちゃんと見分けて、お利巧に共同生活をしていましたが、貧なる飼い主宅で禄すっぽ餌がもらえなくなると、いつかいなくなりました。  従来、ペットは好まないのですが、20ほど前、長女と次女が小学校のとき、卒園した幼稚園の植え込みの中に捨てられている、猫を拾ってきました。  いえ、その前に家に戻って、飼ってもいい?訊かれたのです。  老母は家にペットはきらいで、その大分前、同じく小学生の長男や娘たちが猫を飼いたいというのを、家内がおばぁちゃんが駄目だというからね。となだめていたのですが、ある朝、朝食にみんなが座ったとき、末っ子の次女が『おばぁちゃん、早くちんで(しんで)、そしたら猫飼うんだから』といってしまった。  家内と私はひっくり返ってしまった。  老母は箸をからっと置くと、自室に入って唐紙をぴしゃっと。  そんなことから数日後、猫を飼いたいという頼みです。  夏六月、雨も降り出しました。ちょうどいた老母がちゃんと面倒見るんだよ。  といってくれたので、幼稚園にすっとんでいって、抱いてきました。  雌、お利巧なパンダ猫。家の布団に寝かせて、ぬるくした牛乳をスポイトで飲ませると、ちゃんと飲んでくれる。そしてほっとしたため息とともに、安心して寝ました。  幼稚園の名前の一字をとってメイちゃん。  青年になるころを見計らって、近所の獣医さんに手術をしてもらいまで、家中は唐紙から、壁紙、障子と、彼女の爪の後が無いところはなく、天井からみんなの腰辺りまで、ぼろぼろになりました。あまり制限するのも私たちの性分から好きではないので。 それから19年。先おととし。娘たちももう一人前。メイちゃんはもう立派に老猫です。二週間どうも具合が悪い。でもお医者さんも施せなく、それから三週間。ある朝、家内の布団で家内の腕の中で、最後の息を吐ききって、出て行きました。  我侭で、抱いてというとき以外は抱かれるのも、嫌という子でした。  長男が朝の食卓にいないと、人間の娘よりも大きい足音をさせて、二階にいき、長男の部屋の戸スルスルとあけ、起きてくるまで冷たい鼻でとんとん突っつくだそうです。誰の部屋にも自分の都合で起こしに入り、真冬でも戸も閉めずにでていくので、みんな起きてきて、文句をいっていました。  それと前後して、三毛のおかぁさんがいました。  毎年産むらしくて、子連れで門付けにきました。向こう三軒両隣よりも範囲は広いエリアをもっていたようで、みんなで話題にすることが多かった。  子どもたちが食べ終わってから、ガツガツと自分が食べていました。  そんな様子をみて、近隣の母親たちは三毛のおかぁさんとよんでいました。  最後の出産が五、六年前かな。 そのごしばらくの後、三毛のおかぁさんはもう子どもを連れてこなくなりました。 かわりに、その前に生まれ居た茶虎の雄が、まぁ弟なのか、妹なのかを連れてみんなの家をまわってくるようになりました。おにぃさんのこの茶虎は三毛のおかぁさんと同じ事をやって、育てていました。 でもそのうちみんな独立したのか、いまは茶虎おにぃさんが一人できます。 おかぁさんのときから知っているご近所さんは、変わりばんこにあまりものをあげているようです。人うちの事情や生活を知っているみたいで、みんなの邪魔にもならないし、要領よく、顔馴染になっています。  哲学的ではありません。  ここは東京の、神田浅草側から隅田川を渡ったところです。  みんな六十年以上も住んでいます。古い人は江戸時代から。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哲学的でないにしろ、猫と下町の人たちの心温まる日常が見えてきます。猫の寿命は人間より短いですが、何代にもわたってその場所で生活し、人間と寄り添っていけるのは、互いに依存し合わない関係を維持できるからかも知れません。(猫可愛がり、という言葉はありますが…) 猫も人間も独立した世界を持つことは、大切なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

猫は確かに哲学的に見えますね。ところで哲学的に見えることと哲学的であると言うことは、同じではありませんね。以下の論述で、猫は哲学的なわけではなく、哲学的に見えるだでであることを論証してみましょう。それには、犬との比較が役に立ちます。 猫がペットとして優れているのにはいろいろな理由がありますが、その中でも特筆すべきことは、猫には体臭がない、すなわち無臭であることです。モンテーニュに言わせると、最も好ましい女性の体臭は、体臭がないことだとのことですが、猫はこの条件を満たしている珍しい獣です。犬には獣臭があるのに、猫には何故ないのでしょうか。それは、猫の餌の穫り方に理由があります。犬の肺の大きさを見ると、何時間でも何日でも追いかけ続けられるように出来ていますね。犬は、これと狙った獲物を只ただ追いかけて、相手が疲れきるまで追いつめて捕まえるので、臭いがあろうが自分の体が相手に見つかってしまおうが全然構いません。ところが、猫の餌の捕まえ方は、犬とは全然違います。獲物の通り道で何時間でもじっと待っており、相手が気が付かないで自分の前を通った時に突然襲います。そのためには体臭が在っては駄目なので、進化の過程で体臭のないものだけが生き残れるようになったのです。 そして、もう一つ、いよいよ哲学ですが、待って獲物を捕まえるためには、何時間でもじっとしていなくては成りません。訓練をした犬を見ていると分かるのですが、犬に何時間でもじっとしているようにさせるのは大変です。犬は常に回りに気配りをして、一生懸命いろいろなことを考え、すなわち哲学しているので、ただじっとしているとすぐに飽きてしまうのです。ところが、猫は何時間でもじっとして居られる者だけが進化の過程で生き残ってたので、それを可能にするためには、頭を空白にして何も考えないでいられるようになったのです。何も考えなければ、何時間でもあっと過ぎてくれるので、ちっとも苦痛ではないからです。この何も考えていな状態を端から見ていると、如何にも猫が瞑想をしているように見えたり、あるいは妙に哲学的に見えるわけです。 結論としては、犬は常に考えながら行動し、喜んだり落ち込んだりと余りに哲学的なので、何か間抜けのようで哲学的には見えない。ところが、猫は何も考えずに何の哲学もせず、何時間でもじっとしていらるので、如何にも哲学でもしているように見えるのです。 ところで、哲学をすることの一つは、一見もっともらしく見えて、如何にもそれらしい理屈がついているように見えることを疑り、一皮も二皮も剥いてみて、ものの本質に迫って行くことです。猫は何も哲学をしていないので我々には哲学的に見える、という結論は、如何にも哲学的でしょう?

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく、(哲学的に)猫について書いて頂き、猫の静けさ(寡黙さ)を以前より見透かせたような感じです。 猫の習性や体臭の話は、進化の過程での必然性を思い、頷けました。 猫が哲学的に見える―その仮面の下の当の猫は、私たちの作り出したイメージなど知るすべもなく、呑気で気ままに呼吸して生きているのかも知れませんね。生きとし生けるものの1部として…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91067
noname#91067
回答No.2

猫は本来夜行性で、日中はよく昼寝してますね。 日向ぼっこしてる猫は幸せそう、そして気ままさが羨ましくなる。 私も猫のようになりたーい。 竹内まりあさんの曲の「幸せのものさし」から 「自由と孤独は2つでセット。 気ままな程寂しさもついてくる。 隣の芝生が青く見えたら、この庭に花を植えたい。 足元に咲いた花に気づくだけで嬉しい気持ち。 どんな道を選んだとしても私が決める私のプライオリティー You cna chouse 何をとって何を諦めるの」 何となく猫の生き方?っぽい参考になれば。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この歌、知ってます! ドラマの主題歌でしたね。 確かに、猫は、孤独を嫌がっていないし、その分自由を満喫していますよね。何も考えていないようで、選択権は持っている、そんな感じがしますよね。興味が湧いてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬か猫か?

    ペットとして飼うなら猫か犬かについて議論を行う事になりました。 いろいろ調べたのですが、意外と犬と猫を比較したデータというものがなかなか見つかりませんでした。 もしよかったら、皆さん教えてください。 私が知りたい事↓ 犬と猫の買う時の平均的な値段の比較。 えさ代の平均的な比較。 現在飼われている数の比較。 何か犬と猫に関するアンケートのような物。 犬を飼うときのメリット・デメリット 猫を飼う時のメリット・デメリット 病気時にかかる料金の比較。 ワクチン代の比較。 などなど。 私はペットを飼った事がないのでまったく知識がありません。もし知っていたら何でもいいので教えてください。(><)

    • 締切済み
  • 猫について知りたいことがあります。

    ふっと疑問に思ったことを聞かせてもらいます。(当方は猫を飼育するつもりはありません。ただ、ネットで猫の動画などを見ているうちにふっと気になったこと等です) 1、猫が体を掻くしぐさ(病的でない)がありますが、犬と同じように緊張をほぐすためのしぐさだったりしますか? 2.猫はしつけはできないと言われますよね。ただ、気を引くために悪戯している場合は皆さんどうすしますか?犬だと、例えば吼えるからって構うと吼えると要求が通ると覚えるようになる。しかし、現実的に犬の願いを全て聞くことは不可能である。要求が通ると思い、要求するが、通らないとなると、犬には多大なストレスがかかる、故に要求はかなうと思わせないことが重要である。と、一般的に言われていますが、猫においては違うのでしょうか?(例えば、猫は飼い主の気持がわかるため、基本的に、懐いているのなら飼い主が嫌がる行為をしない。そういう気を引くために悪戯するのであれば、それは構い不足であり、構ってやるべきである・・・等々) 3.猫に植物は要らないし、毒になると聞いたんですが、キャットフードには普通に入っていますよね。もし可能なら100パーセント肉食にするべきなのですか? 4、猫のひげは神経が通っていると利いていました。だけど、仲間通しでひげを噛み切ったり、母猫が移動範囲を広げないためにひげを噛み切ってしまうと聞きました。これは日常茶飯事ナことなのですか?それとも悪い状態なのですか? 5、大型猫は、犬に性質が似ているといわれます。実際に、そう私も思います。しかし、なぜ似ているのでしょうか? 6、猫は現在人と関わるようになた為、猫の集会と呼ばれるものや、父猫が育児に参加するなど、性質、社会性に変化が見られると聞きます。ならば、その猫それぞれに合わせて直感に従い付き合っていくべきなのでしょうか? 沢山かねてから疑問だったことを書かせていただきました。 本当に単なる疑問なので、お暇なときに応えられるだけ書いてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたい!

    猫を飼いたくて種類で悩んでいます。 単刀直入にいうと、犬のプードルのように毛の抜けない種類を探しています。 以前、チンチラを飼っていましたがものすごく毛が抜けたり、毛玉が出来たり手入れが大変でした。 実は飲食業ではないのですが、商売をしているため、毛があまり抜けないほうがいいんです。 あと、お客様の洋服で爪を研がれたりしたらきついかも・・・(汗) ですので、毛があまり抜けずに比較的大人しい性質の種類を探しています。 ご存知のかた、是非教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 「猫」いう漢字はどうして小学校で教えないか?

    こんにちは。犬と猫は人間にとって身近なペットであり、何かと比較されることもしばしばです。 中学校の英語でも dogとcatを1年生の段階で同時に覚えることも多いかと思います。 しかし、日本では何かと猫が差別されすぎているような気がします。十二支でも犬年はあるのに猫年はありませんよね。でも、これはいいとして、小学校の国語で「犬」という漢字は1年生で習いますが、「猫」という漢字は中学にならないと習いません。ですから、もしかしたら 中学の英語でcatが出てきても「猫」という漢字が読めないかもしれません。 さて、冗談はさておき、犬と猫はなぜそこまで差別されるんでしょうか。犬をひいきする気持ちは分か ります。確かに 犬は、「ペット」以外にも人間が色々と役立つように作り上げてますが、猫は、「ペット」以外には、コレといって有用な活用方法が浮かんで来ません。 しかし、そこまで猫を冷遇しなくてもいいような気がします。 そこで、質問ですが、犬と猫は どうして そこまで差を付けられるでしょうか? 私の感覚では 「猫」という漢字も 使用頻度の多さ、画数を考慮しても 小学3~4年生で教えても ごく自然に感じます。 尚、真面目な回答を期待していますが、ユーモラスな回答は もっと歓迎いたします。

  • 猫好きってヤバイ人多いと思いませんか?

    動物看護士の友人が「猫の飼い主は感情移入しすぎてヤバイ人が多い」と語っていました。 これは私(犬、猫、文鳥の飼育経験あり)も常日頃感じていたことで、とても納得してしまいました。 犬好きや動物全般好きの方は比較的まともな人が多いのですが(もちろんマナーの悪い人はいますが)、いわゆる「ヤバい」人は圧倒的に猫好きに集まってる気がします。 愛護と称した餌やり、でも保護はしない。 近所からクレーム(ちゃんと飼ってくれ)がきたらヒステリー。 でも、警察や市役所から強く注意されたら、あっさり保健所に猫を捨てにいく。(戸建て住まいなのに飼わない) 私は猫と話せるとか、気持ちが分かるとか、感情移入が愛情と違う次元で強い。 動物愛護と叫んで、猫嫌いの人や、保健所、動物病院を執拗に攻撃する。 高齢者やホームレスの支援をするなら、猫も同じように保護すべきと真顔で言う(犬や鳥はどうでもいいらしい) とにかく、擬人化が強いというか、感情移入しすぎというか、猫に依存してるというか・・・ 彼女の動物病院だけでなく、他の獣医さんでも「猫(の飼い主)は注意!」は共通認識だそうです。 思うに猫と犬の基本性質の違いから、猫好きの性格パターンがあるはずですが、そのためでしょうか? 飼育マナーの良し悪しや、犬派vs猫派の話ではなく、猫好きにヤバい人が多い理由を心理学など理論的に解説してくれる回答を求めています。

    • 締切済み
  • 猫を迎えたいと思っています。

    現在、夫婦と娘(1歳8ヶ月)と犬1匹(3歳、オス、虚勢済み)とで分譲マンションで暮らしています。 年末に同じく分譲マンションへ引越しするため、猫は引越しが苦手と聞いているので、 迎え入れは新しいところへ移ってからでと考えています。 私たち夫婦は犬は何度も迎え入れた経験はあり、犬に関してはよく分かるのですが 猫は初めてですので色々と悩みについてアドバイスをいただき教えていただきたく思っております。 ちなみに自分でも色々ネットなどで検索していますが、猫を迎えるにあたって先に猫を飼っていて 後で赤ちゃん(人間の)や犬を迎えるケースはよくあったのですが、うちのように犬を先に飼っていて 後で赤ちゃんができ、そして猫を迎えたケースが見つけられなかったので、同じようなケースの方があれば 参考にさせていただきたいと思っております。 今飼っている犬は大人しい性格で、飼い主には従順です。 猫を飼う上で基本的に考えている事。 「完全室内飼いにして、去勢もしくは避妊はする。」 悩み(1) 犬がいるので、子猫から買うより、成猫の方がよいのか?(トイレや爪とぎのしつけが終わっているので飼いやすいと聞くので) 逆に子猫の方がいいのか?(先住犬のことを考えて) 悩み(2) 犬を子供のように育ててきたので、娘が生まれた時もストレスが溜まっていたと思われるが、また猫と暮らすことになっても同じように ストレスがたまるのではないか?(犬と猫とでは基本的に一緒に生活は無理があるか) 悩み(3) よく猫と赤ちゃんは一緒にしない方がいい(アレルギー等の関係で)と聞くが、もう2歳にもなる幼児の場合だとどうなのか? うちで飼っている犬の場合は、赤ちゃんをつれて帰ってから一度も悪さをする事がありませんでした。寝ている娘を踏んだ事もありません。 私達の子供と分ってか、娘にはイタズラをした事もありません。 以上です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬と子猫

    私の友達の話なのですが。 私の友達は現在5ヶ月の雄、雌の猫を飼っています。 去勢済み。 ご実家で両親と暮らすことになり、ご両親が、小型犬を飼いたいと言っているのです。 犬と猫が仲良く生活していくためにどうすればいいでしょうか?ワンちゃんの性格にもよるとは思うのですが、猫たちは比較的おおらかな子だと思います。一緒に飼っている方がいらしたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 科学と哲学

    ニュートン、ゲーテ、その他歴史に名を残す学者達、の著書や研究分野について思ったことがあります。 彼らは研究者であり哲学者、かつ詩人や絵描きであったり、はたまた医者である者までいます。 最近驚いたのが、上で挙げたニュートン(光の波長)とゲーテ(色彩論)が色彩学の本に登場していたことです。他にもダ=ヴィンチやオストワルトなどの名を目にしました。 たしかに、彼らには「事象を深く考察する」という共通の性質があります。 たとえばニュートンは【リンゴは赤くて、地面に落っこちる】という事象を膨らませて 色の正体が光の波長であるということも、万有引力についても彼なりに導き出しています。 もし自分がニュートンと同じ時代にいても、彼のようには色や引力の正体を考えたりできないでしょう。そんな観念すら思いつきもしないと思います。波長も引力も、その様子が目に見えないからです。 哲学についてはほとんど知識が無いのですが、人間の精神や宗教について、 時代の学者達が色々な仮説や法則をもとに、科学同様に考察を重ねていったのでしょうね。 こちらも目には見えない世界ですね…。 現代以前の、つまり科学が科学分野として確立される以前は、 哲学も科学も、ある意味では明確な線引きがされてなかったように思えます。 だから学者達がまるで雑食のようにいろいろな分野を研究していた…そんな印象を受けたのです。 皆さんは、どういういきさつを経て科学と哲学が分かれたのだと思いますか。 また、現在でも科学と哲学が完全に分かれていると言い切れますか。 今、すごく知りたくなりました。 もし「これを読むといいよ」というおすすめの本がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 犬と猫をいっしょに飼うコツ

    現在3才になるミニチュアダックスのメスを飼っています。 性格はおとなしくて、怖がりです。 そして今回6月27日に、生後70日になる猫(アビシニアン・オス)を飼いました。 犬と猫を飼っているおうちも結構あると聞いたので、 思い切って飼ったのですが、2日目に対面してしまいました。 予定ではもう少し後にするつもりでした。 現在3日目ですが、犬の方が猫の存在が気になって仕方がないらしく、 猫の入っているケージのそばに行きたがり、行っては吠えて猫をびっくりさせるので困っています。 離しても必死でそばに行こうとします。 こんな状態が続くのでは、本当に不安になります。 一体どうしてやれば、2匹とも仲の良い家族になれるのでしょうか? 参考になる意見を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 犬と猫の運動能力の違いについて

    我が家では犬と猫を飼っており、よく一緒に遊ぶのですが、犬と猫の運動を観察しているとその運動様式が全然違って見えます。 ・歩く動作 犬・・・リズミカルで小型犬ならちょこちょこ,大型犬ならのしのしという感じで筋肉の躍動感を感じる。 猫・・・足の動きが緩やかで忍び足のよう。実際の歩く速さの割りにスローモーな印象を受ける。筋肉の動きが分かりにくい。 ・走る動作 犬・・・事前に力を溜めて力強く飛び跳ねるように走る。速いが停止やカーブは苦手なようでズザザッと止まったりこけたりする。動く瞬間が分かりやすい。 猫・・・だらっとしてたり静かに伏せた体勢から突然走り出す。止まるときは突然ピタッと止まる。動作の切り替えの瞬間が分かりにくい。 ・遊び(ボール遊びやネコジャラシなど)の最中の待機 犬・・・激しく呼吸し、バタバタ足踏みしたりしている。人間がボールを投げようとするとグッと身を沈めて大きな予備動作を作る。ボクサーとかK1選手のステップに似ている。 猫・・・脱力した状態で人間をじっと観察し、いきなりネコパンチを出したり、飛び掛ってくる。動かないときはじっとしており、飛び掛る前の予備動作がない。剣道家の動きに似ている気がする。 どちらも狩をする四足の肉食獣ですが、このような違いはなぜ起きているのでしょうか。 1.骨格や筋肉に何か違いがあるのか。 2.このような違いはどのような理由で生じたのか。 教えていただければ幸いです。 2については、犬は集団で大型の獲物を捕らえるために、多少動きが雑でもパワーとダイナミックな動きを獲得する方向に進化してきた。 猫は単体でネズミなどの小型の獲物を捕まえるために、最大パワーや最大スピードより、獲物に気配を悟らせずに接近するために、正確で先読みされにくい運動機能を獲得する方向に進化したのではないか、と推測していますが、確信はないです。