• ベストアンサー

やる気が出なくて

今年大学四年になります。看護師か養護教諭になりたいと思っています。養護教諭に関してはまったくの知識なく、とりあえず参考書を買ってみましたが始めて見る語句ばかりで…。あまりやる気が出ないのです。しかも競争率が高いというのもあり、初めからあきらめモードです。進路を決めるのは慎重にすべきだと思っています。浪人していたときなんかは頭がばりばりやる気に満ちていましたが今は歳とったせいもあるのか、勉強に関して、どこかでそこまでしなくてもいいんじゃないか、と思ってしまいます。受験には、私が一生懸命しても、報われない、限度がある、と思ってしまいます。自分との戦いなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakimf-w
回答No.3

自分の心が、私が一生懸命しても、報われない、限度がある、と思っているからやる気が出ないのではないでしょうか?浪人されていた頃は心でそんな事は思わず、「よし、頑張ろう!」の心ではなかったでしょうか?    自分の心の通りになっていると、気づいてみて下さい。そして、一生懸命やったらやっただけの答え(結果)が必ず出ます。限度があると思ってしまうのは、自分に負けている証拠です。もう、そこで負けてしまっているからやる気が出ないのでしょうネ!  歳のせいではないですよ。歳のせいにしていてはそれで終わりですが、ここで自分のクセを(例えば、すぐ投げ出してしまうとか・苦しくなるとマイナスに思うクセがあるとか・・・。)直さなくてはと受け止め方を変えてみて下さい。  どうぞ、頑張って下さいネ。 “今日の努力がすばらしい明日を作りますよ”    

rinrinrin58
質問者

お礼

優しく勇気が出る言葉、本当にありがとうございます。なんかずばりきました。なんとかかんとか、私は前向きで進んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• mayuclub
回答No.2

初めまして。 独学は孤独ですよね。凹む気持ちもわかります。 ならば仲間がいれば、頑張れるんじゃないかと私は考えます。 よさ気なHPを発見しました。 仲間と刺激しあって頑張ってみてはいかがでしょう? ネットは使えますよ。大いに活用するといいと思います!

参考URL:
http://www.pit.knc.ne.jp/ken-cha/cgi-bin/bbs/yougo/
rinrinrin58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。楽しく頑張ってみます。

• kasu3kou
回答No.1

はじめまして。誰しもやる気のあるときとなくなる時があるので、今回はそれほど気にせず、まずは自分の興味があることや出来そうなことを見つけることが大切だと思います。看護士も養護教諭も資格はお持ちですか?であればあとは採用試験だけなのであとあとチャンスはいくらでも?あるのでは。受験に限らず報われない、限度があることはたくさんあります。とゆうか逆に自分の通りにならないことのほうが多いのでは? 皆折り合いをつけて生きているんです。 悩んでいるのは決してあなただけではありません。 自分との戦いではなく、自分と相談してして下さい。身近なところできっと楽しいことがあるはずです。たった一度の人生ですよ。 今大学4年生であれば、いくらでもやり直しはききます。 自信を持って御自分がこれはと思う事にチャレンジしてみてください。

rinrinrin58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。看護師、養護教諭どちらも興味があります。自分と相談してみます。楽しいことは友達といるときです。楽しいことは仕事と切り離して考えています。折り合いをつけるとはどういうことでしょうか、よかったら教えてください。