• ベストアンサー

邦、という漢字について

名前に、邦、という漢字がつきます。 戸籍謄本でみると、邦、という字の 左側の編が、手のように、上が突き出ていません このような場合に(外字登録したので、PCによっては見えないかも?) のように印刷するにはどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

#2です。 考えて見ました。 1.自分のパソコンでは印刷できるが、その文書を他人のパソコンで印刷すると、外字が印刷されない。 この場合は自分のパソコンでWord文書などに外字を使ったら、PDFファイルにする。 その際すべてのフォントを埋め込む。 こうすれば、どのパソコンでもどのプリンターでも、オリジナルの通りに印刷されます。 2.他人が作成する文書で自分の名前が普通の「邦」になってしまうので、戸籍の通りの字にしてもらいたい。 これは、文書を作成する人の事情が無視できません。 詳細は補足をいただいてから回答します。 推測で的外れのことを書いても意味がありませんから。

maaaa
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 私の住民票をもって行ったら、漢字の問題を指摘されました。 その友人は県の方に書類を提出しましが、県で漢字の件を指摘 されたそうです。 この場合私が友人のパソコンに外字を作らなければなりません。 その友人のパソコンに外字を登録した、としても、会社のパソコン があって、・・・ そこで、漢字の第二水準とか、中国漢字とか、外字を使わずに できれば、と思ったのですが、やはり、外字登録となるでしょうか? よろしくおねがいします、

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.2

外字登録してあれば、印刷できますが…。 WordなりExcelなりの文書の中に使えばいいでしょう。 何ができなくてお困りなのかが解りません。 >PCによっては見えないかも? “PCによって”ではなく、テキストとしてここに表示することは不可能です。 画像を添付されれば、誰でも見ることができます。

• kentaulus
回答No.1
maaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。