OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

氏名に使われる漢字について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180810
  • 閲覧数2657
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (344/450)

「邦」の左側の上が突き出ていない字ですが、パソコンで調べたら、出てきませんでした。こういう字は実際にあるのでしょうか?
あるのかないのかのみで結構ですので教えて下さい。
もしあれば、外字で作ります。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

実際に戸籍上で使用されております。

この字は「俗字」と戸籍上は分類されております。

簡単に申しますと、間違った字なのですが間違って使われることが多いため
使用を認めましょうと言う字です。

通常の誤字は戸籍が異動する際には正しい字に改められますが、この「俗字」
の場合は継続使用が可能となっています。

ちなみに、邦の編の三本の横棒ですが、俗字の場合は右上から左下に向かっての
はらい、で構成されています。ただ単に突き出しを取るだけではうまくないです。

戸籍事務担当者より。
お礼コメント
kyonmimi

お礼率 76% (344/450)

Islayさん、ありがとうございました。
字の構成まで書いて頂き、よく分かりました。
頑張って作ってみます。
投稿日時 - 2001-12-06 20:12:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 氏名の漢字は、戸籍の届出に基づいて表示をしますので、戸籍がそのように記載されている場合は、その漢字がその人の正しい氏名の漢字となりますので、そのような文字は戸籍にあります。

 ただし、その人本人も、通常は一般的な「邦」を使っているでしょうが、証明などの公の部分には、戸籍の表示どおりの「上に出ていない」漢字を使っているはずです。
お礼コメント
kyonmimi

お礼率 76% (344/450)

hanboさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 16:52:40


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

>ちなみに、邦の編の三本の横棒ですが、俗字の場合は右上から左下に向かっての >はらい、で構成されています。ただ単に突き出しを取るだけではうまくないです。 誤解を受ける表現でした、三本の横棒のうち、一番上の棒のみがはらいです。 のこり2本は通常の横棒です。
>ちなみに、邦の編の三本の横棒ですが、俗字の場合は右上から左下に向かっての
>はらい、で構成されています。ただ単に突き出しを取るだけではうまくないです。

誤解を受ける表現でした、三本の横棒のうち、一番上の棒のみがはらいです。
のこり2本は通常の横棒です。