• ベストアンサー

お金の管理

私26歳フリーランス、子供1歳半保育園児、夫33歳会社員という家族構成です。 夫の年収は400万程度、私は現在月に大体11万位の収入があります。 家計の管理は私がしてるのですが、どうもお金に関してどんぶり勘定、そして自分の買い物をしまくってしまいます。 私の給料はほぼ自分の買い物やネイルに費やしてしまい(旦那には黙っています気づいていると思いますが何も言われません)、お金がたまりません。 将来、二人目の子供や、中古マンション購入も検討しているのに、買い物がしたくてしょうがなく、自分がコントロールできません。 借金はないし現在の生活に支障はないですが…友達からは「浪費家」と言われてしまいショックでした。 (そうですか?) 「だったら買うなよ!!!!」 という話しですが、子持ち共働きの夫婦の家計はどんな感じなのか知りたくてこちらに質問してみました。 奥様の給料は貯金してるとか、他の家庭の家計はどんな感じですか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

『ハッピー・ライフ・プラン』を作成することをお薦めします。 80歳まで生きますから、まず、80cmの直線を引きます。 1年が1cm、10年で10cmですね。 今、ご質問者様は26cmの所に位置しているワケです。 例えば、30cmで二人目出産、33cmで中古マンション購入、35cmで車購入、 37cmで第1子中学入学、40cmで高校入学、 41cmで結婚時に買い揃えた家電製品の更新、 42cmで第二子中学入学、43cmで第一子大学入学、 45cmで第二子高校入学、同時に車の買い換え、 47cmで第一子就職、48cmで第二子大学入学、 53cmで旦那様退職、マンションのリフォーム、家電製品の更新、などなどですね。 そして、それぞれの項目の下に、その時々の必要額を書き出します。 住宅を買えば固定資産税を。 車を買えば、税金、車検代、任意保健代も必要額に加算します。 これらは、毎年発生しますね。 子どもの習い事、塾にどれくらいお金を掛けるか、 給食費、お小遣い、学費、通学費なども計上しなくてはいけませんね。 で、その必要額を、その時々までに貯蓄できているかどうか、が大問題ですね。 かなりびっくりして生活が改まると思いますよ。

marianda
質問者

お礼

すごい現実的… なるほど…考えると夢ばかり膨らみそうですが、書いてみると現実のお金は厳しそうですね、間違いなく。 私は今の楽しいストレス解消だけを考え、現実を見ないようにしてたのかもしれません。 素敵な回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kuku82
回答No.5

はじめまして ウチの妻の技を伝授します。 妻の給料口座は、比較的マイナーな地方銀行にふりこまれます。 っで、カードとかつくりません。 すなわち、おろしに行くには、通帳持って、窓口へ・・・ メンドクサイ。 っで、私の口座だけで生活。 ということで、妻の銀行から定期にしませんか?って勧誘が・・・。 なんぼホド貯めこんでるねん!!という話です。 もし離婚したら、私は一文無しからスタートですwww

marianda
質問者

お礼

すごい奥様ですね! 素晴らしい奥様! 私も少し位見習いたいです。 下ろすのめんどくさければ下ろさないですよね。 うーん銀行の力をかりるとします! 回答ありがとうございました!

• maria18
回答No.4

おはようございます。私も子供が小さいころは質問者様以上に「宵越しの金はもたねぇ~!」って感覚で専業主婦でしたが使っていました。今後悔しています。(^^ゞ当時から貯金しておけば今働かずに済んだのに~(働くのが嫌いです)と思ってます今大2高3の息子達の学費が半端なくかかります(T_T)上の子が中学に入った頃から少しずつですが子供名義で貯金を始めました。皆さんが言われているように旦那に家計を任せて自由に使えなくなるとストレスで死にそうになると思うからです。さすがに子供名義の通帳に手を出すのは気が引けます。ただ自分がどうしても欲しいもの(主にゲームやマンガですが)は食費を削って買います(^^ゞあまり参考にならないかもしれませんがストレスを溜めないようお金を貯めつつ頑張って下さい!

marianda
質問者

お礼

ストレスためないようにお金を貯める…難しいですね! 子供が大きくなったときの金銭面を考えると本当に恐ろしい…やはり貯金は不可欠ですよね… 子供名義の通帳もいいですね。 少しずつ、がんばります! 回答ありがとうございました!

• poprisu
回答No.3

こんにちは 私も少し浪費家です(^0^ 持っていると使っちゃうし、、、 ただ、例えば月50万円の給料でも、100万円の給料でも きちんと使い切ってしまう人間だと自覚しているので 今は私のお給料で生活して、旦那様に貯めていただいております。(^^;; 家のローンは旦那様が出していますけど。。。 私のお給料の中からお小遣いも渡しています。 お金貯められないし、管理するの得意でないし、しっかりものの旦那様が一番かなって(^^ 極端にどちらかが頑張るのではなく、奥様は範囲内で頑張る 旦那様は貯めるのを頑張る。とか二人で頑張ったらどうでしょう~

marianda
質問者

お礼

やはり旦那の協力は不可欠ですよね。 でもうちの旦那も金の管理が苦手なタイプで… でも二人で話しあって協力してみます! とりあえず積立貯金かな…と思ってます。 回答ありがとうございました!

• somahito
回答No.2

買い物好きです。 ただ、自分の場合小心者なので、いかに安く手に入れられるかというのを重視しています。(笑)    自分も4月から子供たちを保育園に預け働き出しましたが、今は体がきつくてまだまだ買い物に行く余裕すらありませんが、余裕が出来たらたぶん行くだろうな。マッサージ。(笑)  さてさて、本題。うちも家計は自分がしています。どんぶり勘定ですが毎月使う金額はほぼ、決まっていて財布の中身が無くなったら終了です。    さすがに入り用の月は特別予算編成(お中元とかお歳暮とか結婚式のご祝儀とか・・・。)組みますが、それ以外のときは組みません。  今、現在の支出割合はおもに生活費、家賃、保険料などは旦那のお給料から。(というか、今まで自分の稼ぎ少なかったのでほぼ支出は旦那給料から。) 今月から子供の保育料、保育園関係のものは、自分の給料から出すようにしています。  元々、自分の給料は2万円くらいしかなかったので、今月は保育料だけでもマイナスですが、来月以降はプラスになりそうなので貯蓄は考えております。  ええと、質問者さんの場合、とりあえず旦那様のお給料で生活して、毎月の貯蓄はともかく、ボーナスの貯蓄は出来ませんか?   うちは、ちまちま貯蓄(特別予算編成分)ながらも家計が赤字。という事は無かったので基本的に旦那のボーナスはすべて貯蓄。(一応ボーナス月だけ旦那のお小遣いアップしますが、それくらいなら普段のちまちまで十分)  家計簿付けないとお金貯まらないって言いますが、ボーナスを無かったことにすると結構貯まります。(笑)    あと、浪費家といわれてショックをお受けのようなので、銀行などの積立貯金をお勧めします。それだと、毎月使える額が必然的に減るし、貯蓄も出来て一石二鳥ですよ。  自分はがっつり買い物したいときはお中元やお歳暮でします。自分のじゃないけど普段使わない金額を使えるので、充実感あります。自分のなら後ろめたいけど、お世話になった人の為なら心も痛まない。もちろん予算は組んでいるので、それより安く済んだらついでにお取り寄せします。小さな豪遊です。(笑)

marianda
質問者

お礼

回答者様も立派な奥様&母ですね! お中元やお歳暮でがっつり使って使った気分とは… そうですよね。 自分のだと罪悪感がある…私はこの質問をする前、また買い物をしてしまい、かなりの罪悪感です…… それにしても積立貯金の考えはいいですね。 気持ちがゆらぐ前に、(甘くなる前に)さっさと積立の契約してこようと思います!! 回答ありがとうございました。

• star55_
回答No.1

すみません。まだ子供はいないのですが。。。 うちの場合、収入としては私(妻)のほうが多いので、 生活費はすべて私の給料から出してます。 主人の給料がそのまま貯金です。 私は給料が入ると「これだけ」という生活費の金額を残して、 あとは、主人に渡します。 (主人は貯金に手をだすことはありません) 私もたぶん質問者様と同じように、手元にあれば使う人なので、 手元に置きません。 正直なところ、生活費としてぎりぎりの金額を残します。 (自分のものが買えないくらいに) 生活費が足りなくなれば、主人に伝えてお金を「借り」ます。 例え主人でも人からお金を受け取るのが嫌なので、 独身時代に比べて結婚してから無駄遣いがまったくというほどなくなりました。 主人は着実に貯金を進めており、たまに金額を報告してきます。 たぶん、ご主人に協力してもらわなければ、 今の状況を変えることは難しいんじゃないでしょうか。 お給料の一部しかもらわないようにするとか。。。

marianda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様を尊敬致します! 旦那様からぎりぎりのお金を頂く…考えただけで息がつまってきます… でも、何かを変えなければ、状況は変わりませんよね。 回答者様みたく、素敵な妻になれるよう、旦那の協力を仰ぎたいと思います(>_<)