• ベストアンサー

自分はどうすれば…

僕は今、大学1年です。 僕は大学に入ってから好きな人ができました。とはいってもそう簡単に好きになれたわけではなかったです。高校生の時好きだった人にフラれたり、一番仲の良かった友達とほとんど見捨てられたような形になってしまいました。それから人を完全に心から信頼することができなくなりました。その状態がずっと続いたので、大学に入ったから気になる女の子がいても素直に好きになることはできませんでした。しかし、半年くらい前にこのままだとどうしようもなくなると思って自分の中でかなりふっきることができました。それでも人を信頼することはできませんが、その後から気になっていた人のことを素直に好きになることができました。しかし、先にも書きましたように人を心から信頼することができません。大学に入ってから本当に友達と言える人がいるかどうかわからないです。一人でも別にいいかなぁと思っていましたが、元々自分は寂しがり屋だということもあって時々すごく落ち込むことがあります。  ここのところずっと好きな人に告白をしようと思っていたのですがその人に会う機会が少ないということもあって結局告白をすることができなくて、また次に会えるのは一ヵ月後とかだと思います。今、思うことは本当に告白していいのだろうかということです。その人には側にいてもらいたいという気持ちが強いです。でも、周りにこのことで相談してもいいと思える人はいなく、フラれた時に完全に心の拠り所を失ってしまうと思います。ダメだった時のことを考えても仕方がないという事はわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。あと、告白しても上手くいきそうにないという感じもします。その後、また他に好きな人を作るということも大変そうだという気もします。でも、側にいて欲しいという気持ちも強く持っているのも確かです。自分はどうすればいいのでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです あなた自身にもっと確信を持てるようになったら 告白したらいいと思います。 今はその不安が先に立っているようではしんどいと思います。 過去は過去です。でも貴方にも何らかの原因があって 友達や恋人にさよならしたのならまずその点を直す事ですが、 自分に落ち度がないなら所詮それだけ脆弱なものだったんだと ここは気持ちを切り替えてください。 これから貴方はこれまでのであった数より多くの人に出会います 貴方を受け入れる人そして心底心の絆をがっちりとつなげられる人は 必ずあります。私にしても中学までの友達はもう一人もいません 大学からのって人もいません。高校のからって人は数人います しかし、36でネットをはじめてからお付き合いしている人が 今の私のお付き合いの中心です。 ですから今から未来を見てください 何らかのビジョンがあると思います 今を大事にっていうのもわかりますが 今は1秒後に過去になります。 どうなりたいのか?そのためには?っていう問いかけをしてみてください 今自信がないなら自信確信を持てるように お付き合いを深めるなり彼女のことをリサーチするなり 自分自身に「よし!OK!」とサインがでれば告白してください しかしいつまでもでないのは困りますから 必ずこの日に告白する期日をきってください そしたらそれまでに何をなすべきかが見えてくると思います それをこなしていくうちに確信のレベルが上がるはずです。 みてて今すべきことは彼女との親密度を上げることですよ。 できないって言ういいわけをいちゃだめです その言い訳を言っても解決しません 彼女のOKをもらいたいならなんとしてでも 貴方のよさを感じてもらわねばならないのですから。 応援してます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (4)

  • blurblur
  • ベストアンサー率3% (6/173)
回答No.5

文章の書き方に神経質さを感じるな。改行の仕方とかに。 決めにくいことなら、サイコロで決めてみるとどうか。 奇数なら告白、偶数なら告白しない。 その結果に従う気持ちが起きればそれが君の気持ちだし 従う気が起きなければそれも君の気持ち。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

大切な人に裏切られて、人に対して警戒してしまう態度は、私の今そのものです。最近は、人生所詮一匹狼と居直りつつあり、好き勝手に振舞って、プラス志向で活力源にしたりしています。  こういう事になった原因は、環境や友達ではなくて、自分自身の資質にある、と私は思っています。でも資質はどうする事も出来ない生まれながらのもので、それに一生付き合ってゆく事を覚悟しています。見回すと同じような境遇なのだろう(だったのだろう)と思いつく人が、心に次々に浮かんできます。  自分の状態に対して無理をせず、切羽詰ってもどん底でも、いつも冷静で理性的にいる事が大切だと思います。ご質問の文章に見受けられる葛藤は、人類共通の普遍的な思いだと思います。どうすれば良いか悩んだ時は、本質に従う事が一番だと思います。  それは現時点で、そばにいて欲しい、と思う心です。これは、愛情も伴って欲しいはずです。そばにいても他人では、結局納得行かないでしょ。  結論を申し上げれば、愛情を伴ってそばに居てもらうか、今までどおり、50歩100歩の違いの友達風の他人で良しとするか、そういう選択ですから、迷う必要はないのではありませんか?

  • ttcoupe
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

なんだかとても思いつめているみたいですね。 人を好きになるとホントに告白してもいいかとか悩みますよね。 とりあえず、仲良くなることからはじめてみてはどうですか? 会う機会が少ないみたいですが、そんなにあまり会わない人に いきなり告白されても意識はしてくれるけど うまくいく可能性は低いと思います。 そんなに焦らないで、まずは仲良くなることから。 あと、人を信用できないようですね。 hakugenさんが人を信頼できない限り、周りの人も hakugenさんのことを信頼してくれませんよ。 ちょっと勇気を出してみてください。 ちなみに私は学生時代、友達に裏切られたことが数回ありますが それでも、信頼しています。影で笑われたとしても 人を信頼できなくなるなんて悲しいことだと思うので… hakugenさん、がんばってくださいね。 焦らず、ゆっくり!!

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.1

バイトやサークル、同じ居場所にいきなよ♪ それから親しくなっていけばいいよ。 いきなり告白してもどうかな、まあ意識はしてくれるようになるけどさ。 それがいい方向にすすむかは文面からはわからないな~。

関連するQ&A

  • 優しいフリしてるけど結局自分が可愛いだけ(長文

    こんばんは。大学生です。つい最近彼氏を振りました。 出会いには必ず別れがあると分かっていながら、私は軽率な判断をしてしまいました。相手を傷つけてしまいした。 彼は勇気を出して面と向かって告白してくれたけれど、付き合ってしばらく経って、私は小心者なので手紙を書いて振りました。手紙には自分の正直な気持ちを自分なりに丁寧に書きました。友達にしか見えないのに気持ちを偽ったまま付き合っても逆に失礼になると思っていました。でも、それって、ただ自分が可愛いから、傷つきたくないから、自分に甘えてるだけですよね。目の前で傷つく彼を見たくなかったんです。 本当は悪者になって相手から嫌われた方が良かったのかもしれない。 でも同じ部活なので自分中心の考え方だけど、彼と周囲の私に対する信頼を失いたくない。 すっぱり別れの言葉を言おうと思っても相手が傷つくのが目に見えていて、相手が傷ついたことに私も心が痛むので踏ん切りがつかない。 こんな時どうすればいいんでしょうか・・・? 最初告白された時は、もしかしたら付き合っていくうちに好きになるかもしれないと思って付き合うことにしたのですが、最近になって友達にしか見れないという気持ちが改めて強まり、別れを選択しました。 友達としては好きなので縁を切ろうとは思っていないです。同じ部活内なので週に1回は必ず顔があいます。これからも部内での付き合いは続きます。 手紙の内容は、相手を傷つけないように、付き合えたことをいい思い出にできるように、自分の気持ちにウソは無いですがかなり気を配って書きました。でも彼の友人によると「やっぱり未練があるみたい」だそうです。 彼女になる前も、なった後も、振った後も、2人であったときには私は態度を変えずにおしゃべりしていました。振ってから数日たって他愛の無い話をして分かれたその後に「今話したような感じでいいから考えてくれないか?」と電話がありました。 「友達としてしか見れないとか関係ない、さっき話したような感じでいいからもう一度考えてくれないか」 友達に接する態度と変わらないのに彼女でもいいんですか? 彼は私に何をして欲しいのですか?「彼女」という名前が欲しいのでしょうか?

  • 自分が本当に嫌です…アドバイス下さい

    大学生の女です。 気づいたのは高校の頃からなのですが、人のことを信頼できません。 普段は、とても明るく振舞っており、 「○○(私の名前)と居たら元気でるよ」とか「悩みなさそうだね」 とよく言われます。 しかし、どれだけ一緒に居る友達に対しても(数少ない親しい友達にも) 言われたことに対して、「私に敵対心持ってる?」や「陥れようとしているのかな」 などと思ってしまいます。 心の中を打ち明けれられる友人に対しても、弱みやコンプレックスを見せることが出来ません。 学生の頃親友(異性)に告白してもらった時も、下心ではなく、私人の性格を見た上で 好きだと言ってくれたにも関わらず、告白してもらった嬉しさよりも 「私のどこがいいの?」と疑う心しか生まれませんでした。 もちろんその人は、今まで会った誰よりも人として信頼できる人でしたが、「なんで?」という気持ちで、付き合うことができませんでした。 たまに出来た好きな人に対しても、自分に自身がなさすぎて、何も出来ません。 友人だけでなく、好きだと行ってくれた人に対しても、 身体を見せたり弱みを見せることに対しても引かれることが怖くて出来ません。 しかし、周りからは、私は派手な顔立ちということもあり、「自分に自信がありそう」 とか「元気」など全く反対のように取られていて、誰にもわかってもらえないことも辛いです。 すみません、何を言いたいのかわからなくなってきたのですが、 この生きづらい性格をどうにかしたいです。 多分、昔からアトピー性皮膚炎でケアしなければ皮膚がかなり汚くなることと 太りやすいところにかなりコンプレックスを持っていることも原因だと思います。 また親とは全く仲良くなく、友人に対しても「私の方を見て欲しい」と自分勝手に愛だけを求めてしまいます。 またかなりネガティブで、現在は就活中なのですが、死にたくなることも多々あります。 明るく振舞うことができるので、外面や面接ではそうしているのですが、 自分がなんでそんなことをしているのかも全く分からず、当たり前のように信頼できる人がいたり、付き合えたり、結婚することができている事が信じられません。 私は人間として欠陥がありますよね。 普通の人間になりたいです。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 自分の気持ちがわからない

    高校3年生の女です。 今好きな人がいます。知り合って4ヶ月くらいです。外見からの一目惚れで今は友達ラインには達してるかな、って感じです。 仲の良い友人には「もう受験だし付き合うなら今じゃない?」と言われますが、まだ異性と付き合った経験もなく、そこまで彼のことを知っている訳でもなく性格もすべて好きと言い切れるわけでないので、一歩が踏み出せません。 彼は一人で居るのが苦痛でない人のようで、あまり彼女などほしがっている様にも見えません。多分自分のことも友達くらいに思っていると思います。 今まで告白経験はありますがOKだった事がないため、臆病になっているとおもいます。なのでちょっと彼の短所を見つけたときもすぐ「思ったより好きじゃない」みたいに思ったりもします。でもその次の日にはやっぱり会いたい、すごくすきだと思ったりもします。本当に嫌だけどそれと同じくらい良い所もあるのか、好きだけど言い訳して逃げているだけなのか分かりません。二人で居るときは好きだけど大勢で居るときはあまり好きでなかったり。(なかなか喋るチャンスがないための嫉妬でしょうか。独占欲は強いです)好きなのか好きじゃないのか、苦しいです。 自分の気持ちに整理をつけるため告白しようと思ったり、こんな気持ちで告白してどうすると思い止めようと思ったり。 長文でしかもまとまっていませんが回答頂きたいのは 「自分は彼が本当に好きなのか。この気持ちのブレはなんなのか」 「3日後彼と2人で遊びに行きます。その時自分の本当の気持ちが分かればいいな、と思います。もちろん告白するならその時ですが、この状態で私はその日どのような事を心にとめながら遊びに行けばよいでしょうか」 です。 その他同じような体験された方などアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ち

    この前ずっと友達だと思っていた人に告白されました。 元彼とのことで、男の人を信じれないって思ってた所もあるし、もう恋愛なんてしたくない!と思ってました。 でも、告白してくれた人の言葉がすごく一生懸命で真っ直ぐで、涙が出てくるほど嬉しかったし、この人なら信じれる!って思いました。 でも、本当に彼のことが好きなのか自分の気持ちがわからないんです。 彼が私の事を好きって言ってくれたから、毎日メールしたり電話してくれるから、かまってくれるから、、 ただ寂しさ埋めるために傍にいて欲しいのか、傍にいてくれれば誰でも良いのか、こんな気持ちのまま付き合って良いのか、自分でもよくわかりません。 自分の気持ちを確かめる方法ってなにかありませんか? 彼の気持ちを信じれる!と思い始めたら今度は自分の気持ちが信じられなくなってきました。。 良いアドバイスお願いします。

  • 自分から「好きです」ということについて迷っています。

    告白について迷っています。彼も私を嫌いではないと思います。私と話すと「ほっとする」と良く言ってくれます。彼の誘いで数回遊びに行っています。凄く忙しい人でメールの返事は少ないですが、色々、気にかけてくれます。会社を辞め大学に編入していて、更に進学し卒業後帰郷する予定です。「昔は同郷の人が良かったけど今は郷里についてきてくれる人が良い」そうです。本当に信頼できる人で大好きですが「ついていけるか」までは分からない。自分から告白して巧くいかなかった経験もあるので悩んでいます。近々暫く会えなくなります。宜しくお願いします。

  • 自分に自信がないです。

    私は昔から自分に自信が持てません! 私が育った環境に問題があるのかもしれません。 私の家庭は、私が生まれたときから両親が非常に仲が悪く、けんかが絶えない家庭でした。両親は本当は離婚したいらしく、でも子供がいるからいやいや家庭を守り続けているようです。そんな中、私の心はどんどん開かなくなってしまいました。 こんな家庭に育ったので、人の温かさはあまり受けたことはありません。自分の本当の気持ちもあまり出しません。両親は私を心配してくれるのですが、両親の問題が解決しないのに、私にもっと心を開こうよみたいにいってくるのですが、それがどう受け取っていいのか分からず、非常に複雑な気持ちです。今までそんなことばっかりで、家族や友達といて、心から楽しかったという記憶があまりありません。 今は大学生で一人暮らしをしているので、両親の問題はそこまで気にならないのですが、やはり友達作りには苦労します。そこそこ友達はできたんですが、嫌われてないか、自分は本当に受け入れてもらえるのかといまいち信用できないんです。自分から人を避けてしまうこともしばしばです。 もう大学生といういい年齢なので、いつまでも家庭のせいにしていてはいけないと思うのですが、なかなか自分の中で割り切れなく、そう言い訳したくもなり、なかなか新しい一歩を踏み出せないでいます。 だらだらと長文すみません。ここまで読んでくれてありがとうございます。普段はここまでネガティブではないんですが、今日は特にブルーなようです。 どうか私にアドバイスをください!私の背中をポンと押してくれたら幸いです。

  • 友達に相談されて自分が悩んじゃった・・・

    一番仲のいい友達が、私が気になってた彼から告白 されたって聞いたんです。その時は今は他の人が 気になってるから断るって言ってて、内心私は ほっとしたのね。だけど、友達は前にその彼を 好きだったから今気になってる人との間で揺れてる みたいなんです。 ホントは心から友達を応援してあげたいんだけど、 自分も少し気になってた人だから複雑で・・・ 私はその彼をきっぱり忘れて、新しい出会いを 探したほうがいいのかな?でも、実は体にコンプレックス(太ってる)があって、なかなか自分から出会いを探すとか出来ないし・・・もう、このまま彼氏も できないのかな?って悩んでます。。。 誰かこうすればいいよって考えの人がいたら、教えてください。お願いします。

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 自分を根本的に変えたい

    私は妻の携帯や行動が気になってしまいます。 携帯が置いてあれば中を見たくなり、妻がどこかに出掛けると詳しく知りたくなって色々聞いたり確証を確かめたくなってしまいます。 それって相手を信頼してないって事ですよね!? でもそれは良くない事だとはわかっていても何かと相手を疑って考えてしまいます。 相手を信頼できない理由は自分にあると思ってます。私は不倫しました。6年位前の話です。 【今ではその時の事を後悔して悔やんでます。二度と裏切らないように心に誓ってます。本当です(信じてもらうしかありませんが)】 それから私はHが好きです。内心、いっぱいHがしたいです。 その二つが私の中にあるから相手にも『つい魔がさした…』と言う時があってもおかしくないと考えたりしています。 信じてる部分はありますが、万が一って思う心が束縛したくなってるんだと思ってます。 しかしそれを止めたいです。 それを我慢(信頼)している人に聞きたいです。 どうしたら相手の携帯や行動を我慢(信頼)できるのですか? 『信頼関係』とか『相手を信じる』とか言われても少しでも疑心があると不安になってしまいます。 気持ちの持ちようと言う人もいると思いますが根本的に考え直さなければいけないため、その気持ちはどうしたら持てますか? 『相手を信頼してる』とはどうゆう事なのか教えて下さい アドバイスお願いします m(__)m

  • 距離を置いて考える相手に自分ができること

    個人的な話ですが力を貸してください。 自分:大学1年 彼女:大学2年 付き合ってもうすぐ2ヶ月、バイト先で知り合って付き合いました。今も同じところでバイトをしています。 この前急に彼女から考えさせてほしいと言われました。その理由は彼女の所属しているサークルの男から告白されたからだそうです。その人は彼氏がいると知っていて告白してきたらしく今まで友達として接してきた人から急に告白されびっくりしてしまってとっさに「ごめんなさい」と言えなかったようです。その人とは今まで仲良くしていて嫌いな相手ではなかったということやすぐに告白を断れなかったことから俺に対する気持ちがわからなくなってしまったと彼女に言われました。 その相手にはまだ返事をしていないままらしいです。 俺のことを好きだと思っていたのに心が揺れてしまったことが彼女自身としてもショックだったようです。 そこで少し距離を置いて答えが自分の中で出るまで考えさせてほしいと言われました。 そして今に至ります。 で、この話を聞いて、「即答できなくて揺れてる時点で相手に気があるってことじゃないか、もう俺無理じゃないか」と思って彼女に気持ちを聞いてみたのですがほんとにどちらを選ぶかはまったく選べず悩みに悩んでいるようでした。周りからも心配されるくらい悩みすぎて疲れている様子です。その相手は俺とはまったく正反対のタイプで、だからこそ悩んでいると。 彼女が言うには 「距離を置くといっても一切連絡を取らないわけではない。逆に何もなくなってしまうと気持ちも相手にゆれてしまうかもしれない。でもメールなどは今までよりそっけなくなってしまうかもしれないししつこすぎると逆効果になるかもしれない。」 「自分は優柔不断だから押しに弱いかも」とも悲しそうに笑いながら言ってくれました。 ただ距離をおいて待っていればいいというわけでもなく、俺の行動しだいでまた付き合っていけるかも別れてしまうかも決まりそうです。 単に他に好きな人ができたという別れ話ではないようでどうすればいいか悩んでいます。大学は冬休みに入って、その相手とは一週間ほどは顔を合わせることはなさそうです。しかし俺はバイトのシフトが重なっているのでその間も会うことができます。 彼女もつらいのに本音で打ち明けてくれたのでだからこそ自分も自分にできる精一杯のことをしたいと思っています。 どうすればいいでしょうか?アタックしていいのかも難しいところで…。 なにかアドバイスお願いします。ほんとに辛くてたまりません。