• ベストアンサー

自分はどうすれば…

僕は今、大学1年です。 僕は大学に入ってから好きな人ができました。とはいってもそう簡単に好きになれたわけではなかったです。高校生の時好きだった人にフラれたり、一番仲の良かった友達とほとんど見捨てられたような形になってしまいました。それから人を完全に心から信頼することができなくなりました。その状態がずっと続いたので、大学に入ったから気になる女の子がいても素直に好きになることはできませんでした。しかし、半年くらい前にこのままだとどうしようもなくなると思って自分の中でかなりふっきることができました。それでも人を信頼することはできませんが、その後から気になっていた人のことを素直に好きになることができました。しかし、先にも書きましたように人を心から信頼することができません。大学に入ってから本当に友達と言える人がいるかどうかわからないです。一人でも別にいいかなぁと思っていましたが、元々自分は寂しがり屋だということもあって時々すごく落ち込むことがあります。  ここのところずっと好きな人に告白をしようと思っていたのですがその人に会う機会が少ないということもあって結局告白をすることができなくて、また次に会えるのは一ヵ月後とかだと思います。今、思うことは本当に告白していいのだろうかということです。その人には側にいてもらいたいという気持ちが強いです。でも、周りにこのことで相談してもいいと思える人はいなく、フラれた時に完全に心の拠り所を失ってしまうと思います。ダメだった時のことを考えても仕方がないという事はわかっているのですが、どうしても考えてしまいます。あと、告白しても上手くいきそうにないという感じもします。その後、また他に好きな人を作るということも大変そうだという気もします。でも、側にいて欲しいという気持ちも強く持っているのも確かです。自分はどうすればいいのでしょう…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです あなた自身にもっと確信を持てるようになったら 告白したらいいと思います。 今はその不安が先に立っているようではしんどいと思います。 過去は過去です。でも貴方にも何らかの原因があって 友達や恋人にさよならしたのならまずその点を直す事ですが、 自分に落ち度がないなら所詮それだけ脆弱なものだったんだと ここは気持ちを切り替えてください。 これから貴方はこれまでのであった数より多くの人に出会います 貴方を受け入れる人そして心底心の絆をがっちりとつなげられる人は 必ずあります。私にしても中学までの友達はもう一人もいません 大学からのって人もいません。高校のからって人は数人います しかし、36でネットをはじめてからお付き合いしている人が 今の私のお付き合いの中心です。 ですから今から未来を見てください 何らかのビジョンがあると思います 今を大事にっていうのもわかりますが 今は1秒後に過去になります。 どうなりたいのか?そのためには?っていう問いかけをしてみてください 今自信がないなら自信確信を持てるように お付き合いを深めるなり彼女のことをリサーチするなり 自分自身に「よし!OK!」とサインがでれば告白してください しかしいつまでもでないのは困りますから 必ずこの日に告白する期日をきってください そしたらそれまでに何をなすべきかが見えてくると思います それをこなしていくうちに確信のレベルが上がるはずです。 みてて今すべきことは彼女との親密度を上げることですよ。 できないって言ういいわけをいちゃだめです その言い訳を言っても解決しません 彼女のOKをもらいたいならなんとしてでも 貴方のよさを感じてもらわねばならないのですから。 応援してます。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (4)

• blurblur
回答No.5

文章の書き方に神経質さを感じるな。改行の仕方とかに。 決めにくいことなら、サイコロで決めてみるとどうか。 奇数なら告白、偶数なら告白しない。 その結果に従う気持ちが起きればそれが君の気持ちだし 従う気が起きなければそれも君の気持ち。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

大切な人に裏切られて、人に対して警戒してしまう態度は、私の今そのものです。最近は、人生所詮一匹狼と居直りつつあり、好き勝手に振舞って、プラス志向で活力源にしたりしています。  こういう事になった原因は、環境や友達ではなくて、自分自身の資質にある、と私は思っています。でも資質はどうする事も出来ない生まれながらのもので、それに一生付き合ってゆく事を覚悟しています。見回すと同じような境遇なのだろう(だったのだろう)と思いつく人が、心に次々に浮かんできます。  自分の状態に対して無理をせず、切羽詰ってもどん底でも、いつも冷静で理性的にいる事が大切だと思います。ご質問の文章に見受けられる葛藤は、人類共通の普遍的な思いだと思います。どうすれば良いか悩んだ時は、本質に従う事が一番だと思います。  それは現時点で、そばにいて欲しい、と思う心です。これは、愛情も伴って欲しいはずです。そばにいても他人では、結局納得行かないでしょ。  結論を申し上げれば、愛情を伴ってそばに居てもらうか、今までどおり、50歩100歩の違いの友達風の他人で良しとするか、そういう選択ですから、迷う必要はないのではありませんか?

• ttcoupe
回答No.2

なんだかとても思いつめているみたいですね。 人を好きになるとホントに告白してもいいかとか悩みますよね。 とりあえず、仲良くなることからはじめてみてはどうですか? 会う機会が少ないみたいですが、そんなにあまり会わない人に いきなり告白されても意識はしてくれるけど うまくいく可能性は低いと思います。 そんなに焦らないで、まずは仲良くなることから。 あと、人を信用できないようですね。 hakugenさんが人を信頼できない限り、周りの人も hakugenさんのことを信頼してくれませんよ。 ちょっと勇気を出してみてください。 ちなみに私は学生時代、友達に裏切られたことが数回ありますが それでも、信頼しています。影で笑われたとしても 人を信頼できなくなるなんて悲しいことだと思うので… hakugenさん、がんばってくださいね。 焦らず、ゆっくり!!

• koureisya
回答No.1

バイトやサークル、同じ居場所にいきなよ♪ それから親しくなっていけばいいよ。 いきなり告白してもどうかな、まあ意識はしてくれるようになるけどさ。 それがいい方向にすすむかは文面からはわからないな~。