• 締切済み

大麻について

大麻の歴史に興味を持って、疑問があったので質問させてください。 大麻は1930年代にアメリカが日本に対して禁止を求めたんですよね? その理由として、大麻は油、薬、紙など色んな物を作れるので各業界にとって脅威だったからという記述をよく見ます。 まずこれは真実なんでしょうか? 次に太平洋戦争勃発の原因は石油の取り合い?で、大麻で油を作れば戦争しなくて済んだに、作らなかったのは作れなかったから。 という記述も見ました。 これを見て僕が単純に思ったことは、戦争をしたかったから、大麻を禁止にしたんじゃないの?ってことです。 つまり戦争で金儲けしたいが為に大麻を禁止にした。こういうことは有り得るのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hisakaki
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

大麻は、種類が結構多いようですが、日本は単に「麻」として知られ、天然繊維として古くから利用されてきました。日本にとって、大切な作物だったのです。それ故薬物としての利用は殆ど行われず、美しいその花は、観賞用としても愛されてきました。大麻が薬物として認識されるようになったのは、ベトナム戦争で米国の帰休兵が持ち込んで以来なのです。  戦後ナイロン等の化学繊維に押されて、作付け放棄された「麻」は、自生し、あちこちに美しい花を咲かせていたものです。これを禁止なんて情報は誤りに違いありません。それにこれから油を採るとすれば、莫大な耕作面積が必要となり、主食の不足を来たし、謀略説ならむしろ外国から奨励された筈です。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.1

万一、1930年代にアメリカが日本に対して禁止を求めたのだとしても、それを唯々諾々とのむ必要も理由もはないじゃないですか。 ゆえに、真実じゃないと思います。 それとも当時から属国だったのですかね。

関連するQ&A

  • 「アジア太平洋戦争」という名称について

    先日、歴史の資料集を眺めていると、太平洋戦争について「太平洋戦争という名称が一般的だが、戦域が曖昧であることから、アジア太平洋戦争という名称が普及しつつある」という記述があったのですが、はっきり言って、聞いた事がありません。 この名前は本当に普及しているのですか?

  • なぜNHKを筆頭に他の日本のテレビ局も太平洋戦争、大東亜戦争勃発に関し

    なぜNHKを筆頭に他の日本のテレビ局も太平洋戦争、大東亜戦争勃発に関して、欧米諸国が日本に大してどんなヒドイ事をしてきたかをなぜ放送して、客観的歴史状況を国民に知らせないのでしょう。これは公正な報道機関として偏っていませんか。なぜなんでしょう?どなたかお教え

  • よく当たる(という噂の)占い

    友人から聞いた話ですが、とてもよく当たる占いがあるそうです。 「高野山」「真言宗」に関係があり、歴史のある占いだそうです。 「太平洋戦争の勃発を当てた」「東条が高野山に登った」など、いろいろな逸話あるとか・・・。 友人はその占いを忘れてしまいました。 なんだか気になるので、知っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争 開戦の原因

    太平洋戦争 開戦の原因は、「アメリカなどの石油の対日輸出禁止」だったような気がするのですが、正しいでしょうか? 石油に依存していたがために、太平洋戦争がはじまり、ついには、広島で核兵器が使用されたのだと思ってました。 ところが、広島での反原発デモの様子を見る限り、二度と被爆者を出さないために、原発廃絶と主張しているみたいです。 当分、自然エネルギーで十分なエネルギーはまかなえないし、原発廃絶は、石油・天然ガスなどの依存社会になります。 今まで、「日本の石油依存によって、広島・長崎に原爆が落ちた」と、私は、認識していたのですが、間違いでしょうか?

  • 第二次世界大戦時の石油について

    日本は石油などの輸入を全面禁止され太平洋戦争に突入した、ということですが、当時ドイツやイタリアも輸入制限されていたのでしょうか?輸入できていたのなら、どこからのルートでしょうか?もしくは自国で産油できたのでしょうか?

  • なぜ「大東亜戦争」と呼称できないのでしょうか?

    時の政府が「大東亜戦争」と命名し、私たちの祖父・曾祖父たちが命懸けで戦った戦争を、なぜ相手国であるアメリカ側の呼称「太平洋戦争」と言い変えなければならないのでしょうか? 善悪の問題ではなく、歴史の記述に関する質問です。

  • 【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったの

    【アメリカの謎】なぜブッシュ大統領は戦争に走ったのでしょう? その歴史的事例をアメリカ国内ではどのように分析が終わっているのでしょうか? 本当にブッシュ大統領は石油利権のためにイラク戦争に踏み込んだのでしょうか? ブッシュ大統領は何に駆り立てられて戦争に走ったのか事後分析の結果を教えてください。 小泉純一郎首相とブッシュ大統領の仲の良さからそんな過激派で戦争に踏み込むような性格にブッシュ大統領は見えないのです。 ブッシュ大統領はバカなので軍部にハメられたという話もありますが、結局は石油利権が本命だったのか軍部にまんまとハメられたのが本命だったのでしょうか? 本当の真実の分析はもう終わってますか?

  • 戦争に代わりうる都合の良い統治システム

    永続的な平和は理論的には不可能ではないが、現実性に欠ける。 仮に達成できたとしても、それが安定した社会の最良の選択肢ではないことは確かである。 戦争は社会を安定させるための特殊な方法ではあるが、それに代わるほかの手段が開発されない限り、「戦争システム」は維持され、強化されていかなければならない。 「戦争システム」は、独立した政治システムとしての国家の存在に必要なだけではなく、政治の安定という面においても不可欠である。戦争がなければ、政府が国民を統治することの『合法性』に』問題が生じてくる。戦争勃発の可能性は、政府が政権の基盤を維持することを十分可能にする。歴史上幾多の例からもわかるように、戦争の脅威がなければ、個人の利害の拡大、社会不正に対する怨念といった要因によって、政権は最終的に崩壊してしまう。戦争勃発の可能性は、社会の組織構造を維持する最大の政治的安定要素である。 戦争は社会の中の階級を維持し、国民の政府への服従を保障する。 戦争中、あるいは戦争に脅かされているときのみ、国民は文句を言わず政府に従う。 敵に対する憎しみと、征服され略奪される恐怖から、国民は重い税の負担と犠牲に耐えられる。 戦争は国民感情を方向付けるための触媒である。 愛国と忠誠と勝利を崇める精神状態の中で国民は無条件に服従し、どのような反対意見も裏切り行為とみなされる。 しかし、平和な時には、国民は本能的に高い課税政策に反発し、政府が私生活に干渉することを嫌う。 しかし伝統的な戦争方式では、歴史的に見て限界がある。とりわけ核戦争時代では、戦争の勃発が予測できず、リスクが大きすぎる。 伝統的な戦争に代わるものとしては、経済上必ず消費され、毎年少なくともGDPの10%が消耗され、大規模で深刻な脅威である必要がある。また、国民が政府に奉仕するための説得力ある理由が必要である。 何が考えれれるか?

  • 戦争に代わりうる都合の良い統治システム

    別のカテゴリーで質問しましたが、改めて。 永続的な平和は理論的には不可能ではないが、現実性に欠ける。 仮に達成できたとしても、それが安定した社会の最良の選択肢ではないことは確かである。 戦争は社会を安定させるための特殊な方法ではあるが、それに代わるほかの手段が開発されない限り、「戦争システム」は維持され、強化されていかなければならない。 「戦争システム」は、独立した政治システムとしての国家の存在に必要なだけではなく、政治の安定という面においても不可欠である。戦争がなければ、政府が国民を統治することの『合法性』に』問題が生じてくる。戦争勃発の可能性は、政府が政権の基盤を維持することを十分可能にする。歴史上幾多の例からもわかるように、戦争の脅威がなければ、個人の利害の拡大、社会不正に対する怨念といった要因によって、政権は最終的に崩壊してしまう。戦争勃発の可能性は、社会の組織構造を維持する最大の政治的安定要素である。 戦争は社会の中の階級を維持し、国民の政府への服従を保障する。 戦争中、あるいは戦争に脅かされているときのみ、国民は文句を言わず政府に従う。 敵に対する憎しみと、征服され略奪される恐怖から、国民は重い税の負担と犠牲に耐えられる。 戦争は国民感情を方向付けるための触媒である。 愛国と忠誠と勝利を崇める精神状態の中で国民は無条件に服従し、どのような反対意見も裏切り行為とみなされる。 しかし、平和な時には、国民は本能的に高い課税政策に反発し、政府が私生活に干渉することを嫌う。 しかし伝統的な戦争方式では、歴史的に見て限界がある。とりわけ核戦争時代では、戦争の勃発が予測できず、リスクが大きすぎる。 伝統的な戦争に代わるものとしては、経済上必ず消費され、毎年少なくともGDPの10%が消耗され、大規模で深刻な脅威である必要がある。また、国民が政府に奉仕するための説得力ある理由が必要である。 何が考えれれるか?

  • きれいごとで反論してください。

    それは、始まりを告げる朝焼けか? 終末を告げる夕焼けか? 血に染まった空が地上に降りてくる。 実在する男子プリキュア。 キュアプリムだ。 なぜなら私は美しい。 参考はこれ↓ 北朝鮮での有事勃発は沖縄戦の故事と同一だろう。 https://okwave.jp/qa/q9344856.html さてね、少し前の話だけど北朝鮮石油禁輸の話があったよね。 石油禁輸といえばね、日本が太平洋戦争を決断した最も大きな理由だと歴史にもある。 外国との話し合いで伝統はお互いに考慮するから、石油禁輸というシグナルが実質的に最後通牒であることは明白だろう。 トランプの遠回しな宣戦布告だ。 中国やロシアはそう考えればずいぶん穏健じゃか。 北朝鮮による軍事的恫喝を考えれば、今回は日本も当事国だよ。 選挙で任された交渉代表者が、信任を後ろ盾に戦争当事国だ。 今回は無関係な事柄で人が死んでいく状態ではないね。 前質問で沖縄線と重ねたように、汚名を着ないための細心の注意で、実にエレガントに勝利する必要がある。 すべてが美しい私と違ってトランプは下品だから、あいつがみっともないことをしないためにどんな陰湿な殺戮が似合うか、ちょっと回答してくれたまえ。 それと、反戦の伝統的きれいごとも、冗談のつもりで回答してくれ。 まあ、今回はお遊びの雑談だ。