• 締切済み

大学院生としての振る舞い

この春、理系の大学院生になりました。 4年生の指導はもとよりやる気があったので、ほぼ苦にはなりません。しかし今、教授との人間関係に悩まされています。 教授の我儘理不尽か、俺の理解力の無さか、定かでないことが多いですが、ハッキリしていることは一つ。今一番悩んでいる事は、実験でもなく、勉強のことでもなく、人間関係なんだということ。 正直無理です。 偶に人の仮面を被った悪魔に見えます。 俺は大学に勉強に来たのに、いつのまにか教授の機嫌を伺っている。 しょ~もない事で悩んで一日が過ぎていきます。 気持ちの切換えや、こう割り切れば良い! という考えをお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせくださいm(__)m

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

対面方式でコミュニケートすることもあれば、大人数の中の一人としてコミュニケートする場合もあるでしょう。 まさか教授の部屋につっききりでいるわけでもないだろうし。 苦手というか現在は難しいという認識のうえで、電子メール、電話、先輩院生、学部生経由で動かせる情報はそうしておきましょう。 教授に伺うのは「機嫌」じゃないですよね。

関連するQ&A

  • 実験系心理を大学で勉強したい

    私は大学で心理学を勉強しようと思っています。 臨床、カウンセリング、社会心理などではなく、 認知心理、行動など実験系?に興味を持っています。 生物学、物理学、医学などに少し近い事が学びたいと思っていて、 数学(統計学)や動物実験などもきちんと行いたいです。 調べてみたのですが、あまりよく分からなかったので質問させていただきます。 早稲田大学 人間科学部 健康福祉科 は理系受験もありますし、医学や生物学に近い事が勉強できると思っていて、 第一志望にしていたのですが、臨床心理が強いと聞き、 認知系などはあまり学べないのかと思い、迷っています。 早稲田という名への憧れで選んだのではなく、学べる内容で選びました。 私はとにかく自分の学びたい事が勉強したいです。 関東の私大で、私の学びたい事が学べそうな大学を教えてください! あと高3なので理転は考えていません。

  • 大学院(理系)に受かるかどうか不安です。

    大学院(理系)に受かるかどうか不安です。 こんにちは。 現在大学院の勉強をしているものですが、心配な事があります。 私は工学部で理論をやっています。実験はしていません。 しかし、他大学の農学部の大学院で実験をしているところに進みたいと思っています。 しかも、その研究室は今私がやっている理論とは全く関係ない分野の研究をしています。 ペーパー試験の出来や研究計画如何は別として、卒研で実験をしていないという理由で不利になったり、落とされたりすることはあるのでしょうか。 今は実験をしていませんが、学生実験はしていました。ちゃんと単位もとりました。 数日後に研究室に見学に行くことになっており、その時お話しするつもりですが、どうしても気になって今聞かせていただいています。 ちなみに、その研究室のホームページには「外部生歓迎」とかいてはありました。

  • 教授のことで困っています

    初めて投稿する私立理系大学(生物系)に在学中の4回生です。今植物関係の卒業論文に取り組んでいるのですが、指導教官の教授があまりにも厳しすぎて困っています。 就職活動の際には、セミナーの無い日は就職活動しても言いといわれたので、セミナーの無い日に就職活動で休んだのにもかかわらず、「君この前休んだよね。休んだからには私の言うことには従ってもらう。」と言われたり、3回生の時にも休んだ時、「今は院生しかとらないんだから就職活動はしても意味は無い、学部生は優秀なやつしとらない」言われ休んだことに対して反省文を書かされました。 そして、現在行っている測定も1人で行う量でないため、2~3人で測定しているのにもかかわらず、さらに今日測定項目を追加されました。明らか常軌を逸した測定量で、今やっている測定も含めると到底卒論の締め切りに間に合いません。もちろん、この量は到底できないと教授にいわなければならないと思ってはいるのですが怖くていえませんでした。 また、話を聞いているだけなのに、勉強していると思えない顔をしているなと侮辱されましたし、学校にちゃんと来ているのにもかかわらず、これは学校に来ていないなと言われました。 他にも研究室には理不尽なことを言われたり、コロコロ実験内容が変わるなどをうけた人がほとんどでみんな疲れきっています。 1名修士の方が大量の実験を与えられ、うつ病になりうつ病の薬を飲みながら学校に真夜中に来ていたりします。同期にも、不登校になってしまった人もいます。 教授に対して恐怖しかありません。就職活動と実験がうまく両立できません。 教授と話す時は怖くてうまく話せません。 また理不尽に実験を増やされたり、ばかにされたりするのではないかと思うと不安になります。このままでは卒業できる気がしません。 学校の学生相談に行ったりして相談員に話を聞いてもらったり、他の先生に相談したほうがいいのでしょうか?あと、これってアカハラですか?

  • 会えない二週間、、、

    僕は関西の理系の大学院で実験に毎日追われている学生です。 毎日とは大げさかもしれませんが友達ともあいたいし、好きなこともしたい。 趣味のゴルフにも専念したいし、、、でも彼女とはきゅくりょく会っています。 でもあってやってるという意識はさらさらなく、幸せに感じている毎日です。 しかし、彼女は大学生なので、テストと言うものが存在します。 大変らしく、二週間あっていません。 僕は別にそれでもいいのですが、たまに時間が空くとあいたいっていってきて 、あえないと怒られてしまいます。 こんな理不尽あってもいいのでしょうか?

  • この状況のとき何故この人は怒るのでしょう?

    こんにちは,大学院1年生の男子です. 僕の専攻は理系なのですが,院では授業などほぼ無いので 実験や数値解析等を毎日繰り返しています. そこで担当の教授と毎週,打ち合わせ(強制です)をするのですが,よく怒っています. これが,いくら考えても,教授がなぜ怒っているのか全く理解できません. なのでちょっと皆さんに聞いてみたいと思いました. ↓教授が怒っているのは例えばこういうシチュエーションです. 僕が行っている実験のデータがおかしかった.そこで,色々とチェックしてみた. すると,データ整理に用いるプログラムがおかしいことが分かった.それで修正した. (ここでのプログラムは決して高等なプログラムではなく, 理系の学生なら使ったこと,作ったことがあるような簡単なものとします) 結果,プログラムを使用する前にそれが正しいかどうかチェックするのを怠ったために 1週間程度ムダにしたとします. これを報告すると,教授は機嫌が悪くなります.激高はしないですが,ムスッとする感じです. 教授が怒る内容は,「使う前にちゃんとチェックすべきなんじゃないの」とか,そういったことです. こんなこと,よくある光景ですし,気にも留めたことがなかったのですが ある日,ふと気になってしまいました. こういう状況でなぜ教授は怒ったのでしょう? 会社等であれば,1週間を無駄にすることで損害が出ますし, 周囲の人間にも迷惑をかけることになりますが, 僕がいるのは大学ですし,直接的に教授に損害が発生するわけでもないし, 研究がしっかり完了できないと,卒業できないのは僕で,損するのは僕ですよね. なぜ教授が怒るのかが理解できません. よろしければ教えていただきたく思います. 理不尽を感じたとかではなく,単に気になっただけですので 気軽に答えていただければ嬉しいです^^

  • 仮面浪人の就活

    仮面浪人した大学生のの就職活 動について 私は以前、地方にあ る私立理系の大学入学しました 。そこに入学したのは、理系だ と就職が有利と言われなんとな くという理由でした。しかし、 理系の勉強をしていても面白く なく、実験など時間ばかり取ら れていたので、でうんざりして いました。入学して半年が過ぎ 、このままやりたいこともない まま理系の勉強をし、理系就職 をしていいのだろうか、と考え 東京の私立文系の有名大学を受 験することに決めました。なぜ 、東京の有名大学の文系を受験 すると決めたかというと、有名 大学ならば、優秀な人も当然多 くいるはずだし、いろいろな考 えに出会えるかもしれない、そ してそこで何かやりたいことが 見つかるかもしれないと思った からです。そのために努力し、 合格して無事に3年生までやって きました。いま就職活動をして いるのですが、どうやらインタ ーネットで仮面浪人について調 べたところ、入社してすぐにや めそうといったようにマイナス になるという書き込みがありま した。実際のところどういう評 価をされるのでしょうか? なぜ大学を入り直したのかを説 明したいのですが、エントリー シートだけで落とされることあ りますか?

  • 大学受験失敗して地元の私立大学になりました。

    大学受験失敗して地元の私立大学になりました。 国公立を目指して日々勉強してきました。 しかし先日入学式やオリエンテーションを大学で行って友達を作った時にほとんどの人が推薦でした。 センターを受験した人がおらず勉強自体半年ぶりという人ばかりでした。 私の高校は成績順にクラスがふりわけられており私のクラスは国公立を目指す理系でした。 センターは当たり前で前期後期の勉強をこなしてきた友達ばかりで今の大学の友達とギャップがありすぎてショックでした。 仮面浪人という形で来年センターと国公立を受験しようかとも考えました。 しかし私は看護学部なので例え国公立に受かってもなるのは同じ看護師なわけで… 看護師には大学は関係ないですしね。 仮面浪人は親にも申し訳ないです。 自分自身できめかねていてどうしたらいいのかわかりません… 何かなんでもいいので アドバイスください。 お願いします。

  • 大学生活について...教えてください

    こんにちは。私は無気力な高校2年です、そろそろ進路を決めなければなりません。 私は、理系工学部で国公立大学志望です。 大学へ進学する理由はいきなり、就職ってのもなんかイヤなので とりあえず、大学へいこうという具合です。 大学に進学する人は実験や研究や勉強が大好きで行く人ばかりなのでしょうか? 就職先の事を考えて進学する人はいないのでしょうか? ある日、学校の先生から聞いたのですが、「理系を取ると大学での夏休みなどの 長期休暇はなく、毎日実験。バイトをするひまも無い」と言っていました。 これって本当ですか?バイトをしないと、金銭的にきついのですが... お願い致します。先生の言う事は信用できないので、真実を教えてください。

  • 大学生活でこれはやっとけ!ってことありますか?

    今春から理系学部の大学生になりました☆ そこで大学生活の目標や計画を作って頑張っていこうと思っています。 私的に今思いつくのは、専門的な知識を増やす・読書・TOEIC・留学・バイト・サークル活動などをやっていこうかと・・・ ちなみに大学院に進学したいと考えています。 勉強でも就職関係でも人間関係でも人生においてのことでもかまいません。 「大学生活でこれはやっとけ!」 ってことありますか? 先輩方の意見が聞きたいです^^

  • 大学再受験について

    こんにちは。 非常に長くなりますが是非相談に乗っていただきたいです。 私は現在上智大学文系学部の1年です。 率直に言うと、大学を中退して理系の大学を再受験しようと考えています。 上智大に1年間通い、興味のあった語学を中心としてそれなりに勉強に身を入れてきました。 しかし、この1年間いわゆる文系の勉強をしてきたことで、やはり自分は理系科目に興味があり、そちらを本気で勉強したい、という思いが強まりました。 というのも、もともと私は高校の時は理系クラスにいて、高3の夏までは理系国立志望だったからです。 具体的には東京工業大学の理学部物理学科に行きたいと考えています。 理由としては、周りが自分よりもレベルが高いという環境で理系の勉強に専念したいからです。 上智大で1年次を終えると同時に上智を退学し、1年間受験勉強をして来年東工大を受けるというのが今現在考えていることです。 最初は上智を辞めなくて済む方法を色々考えました。 大学を辞めずとも独習すればいいじゃないかとも考えましたが、学歴社会である以上理系の大学卒という肩書きがないと将来の職に活かすのは難しいと思います。 それに私は文系にしろ理系にしろ将来は大学の研究者になりたいと思っています。 理系と文系という壁がある以上今の大学にいても理系科目を深く学ぶことはできないと分かりました。 安全策も色々考えました。 仮面浪人、休学、編入などです。 しかし、仮面浪人なんていう中途半端なやり方で受かるような大学とは思えませんし、そもそも仮面浪人も休学も金銭的に無理です。 大学中退者のための編入もありませんでした。 結局どう考えても自分のしたいことに専念するためには今の大学は辞めるしかないという結論に辿り着き、思考が無限ループしています。 もし中退したとして問題もたくさんあります。 まず一番大きな問題は、私が高校時代に物理を履修していなかったことです。 1年間で高校物理の範囲を全て独習して、しかも東工大レベルに到達するなんてのは無理だ、と言われました。 確かにその通りかもしれません。 じゃあなんで物理学科なんだ、馬鹿かおまえは、現実を見ろと言われてもきっと仕方ないのでしょう。 それに、学力的に東工大は無理だとは思わないのですが、非常に難しいことは確かです。 予備校などに通うのも経済的に無理です。 もう少し簡単な大学にして、大学院から行きたいところに行けばいいとも考えました。 しかし、現役受験生だったころの自分の学力や模試の結果などを振り返って見ても東工大が絶対に手の届かない大学だと思えない以上妥協したくありません。 この先、絶対に無理だと判断せざるを得ない時がきたら考えますが。 全体的に考えが甘い、非現実的だと言われるかもしれません。 私は今まで19年間、勉強において大した努力もしないで来ました。 それでも高校、大学ともに第一志望に受かり、それなりに周りの期待に応えて来ました。 それが自分にとってかえって良くなかったのかもしれません。 いつも妥協してばかりだったのに、周りにそれがバレないように上手く隠して失敗しないように生きて来ました。 文系の学問に興味がない訳ではありません。 でも、本当に勉強したいのは理系の学問、特に物理なんです。 このまま上智にいれば、きっと今まで通り、周囲の期待にはそれなりに応えることができる道を進んでいくのでしょう。 自分の本当にやりたいことを抑え込みながら妥協し続けていくのでしょう。 はっきりとそう頭に浮かびます。 それでは、絶対に後悔するのではないか、と思うのです。 やり直しがきくうちにやり直したいです。 しかし、ここまで考えても失敗が怖くて、どっちに進めばいいのかどうしても踏ん切りがつきません。 自分が情けないです。 再受験するか、今の大学での勉強を続けるか。 どっちにしても決断出来ずにいます。 とても長くなってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 参考にしたいので皆様のご意見を是非お聴かせください。

専門家に質問してみよう