• 締切済み

大学院生としての振る舞い

この春、理系の大学院生になりました。 4年生の指導はもとよりやる気があったので、ほぼ苦にはなりません。しかし今、教授との人間関係に悩まされています。 教授の我儘理不尽か、俺の理解力の無さか、定かでないことが多いですが、ハッキリしていることは一つ。今一番悩んでいる事は、実験でもなく、勉強のことでもなく、人間関係なんだということ。 正直無理です。 偶に人の仮面を被った悪魔に見えます。 俺は大学に勉強に来たのに、いつのまにか教授の機嫌を伺っている。 しょ~もない事で悩んで一日が過ぎていきます。 気持ちの切換えや、こう割り切れば良い! という考えをお持ちの方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせくださいm(__)m

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.1

対面方式でコミュニケートすることもあれば、大人数の中の一人としてコミュニケートする場合もあるでしょう。 まさか教授の部屋につっききりでいるわけでもないだろうし。 苦手というか現在は難しいという認識のうえで、電子メール、電話、先輩院生、学部生経由で動かせる情報はそうしておきましょう。 教授に伺うのは「機嫌」じゃないですよね。