仮面浪人の就活

このQ&Aのポイント
  • 仮面浪人した大学生の就職活動について
  • 大学を入り直した理由とエントリーシートでの評価
  • 仮面浪人についてのマイナス評価とは
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面浪人の就活

仮面浪人した大学生のの就職活 動について 私は以前、地方にあ る私立理系の大学入学しました 。そこに入学したのは、理系だ と就職が有利と言われなんとな くという理由でした。しかし、 理系の勉強をしていても面白く なく、実験など時間ばかり取ら れていたので、でうんざりして いました。入学して半年が過ぎ 、このままやりたいこともない まま理系の勉強をし、理系就職 をしていいのだろうか、と考え 東京の私立文系の有名大学を受 験することに決めました。なぜ 、東京の有名大学の文系を受験 すると決めたかというと、有名 大学ならば、優秀な人も当然多 くいるはずだし、いろいろな考 えに出会えるかもしれない、そ してそこで何かやりたいことが 見つかるかもしれないと思った からです。そのために努力し、 合格して無事に3年生までやって きました。いま就職活動をして いるのですが、どうやらインタ ーネットで仮面浪人について調 べたところ、入社してすぐにや めそうといったようにマイナス になるという書き込みがありま した。実際のところどういう評 価をされるのでしょうか? なぜ大学を入り直したのかを説 明したいのですが、エントリー シートだけで落とされることあ りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

私なら仮面浪人した理由よりも、仮面浪人までして入りなおした大学への志望動機が結局やりたいことを探すという、くだらない理由を意気揚々としゃべる質問者さんの考え方を疑います。 >なぜ大学を入り直したのかを説 明したいのですが 説明しても理解してもらえないと思うよ。 理解しても「だから何?」だよ。 理由なんて関係無しに、そういう事実を会社がどう評価するかだけ。 会社にとってはどうでもいい事実だろうし。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>しかし、 理系の勉強をしていても面白く なく、実験など時間ばかり取ら れていたので、でうんざりして いました。 会社に入っての仕事でも、“面白くなく”、”時間ばかり取られて”ということは沢山あると思います。 質問者さんは、その会社でも”うんざり”して退職することになるでしょうね。 ですので、そのことをきちんとエントリーシートに記述すれば、きちんと評価され、エントリーシートで落とされると思います。

回答No.1

ESは応募者の文章力も見ます。 改行もなっていないし変な場所で文章を切っている様では、面接すら難しいかも知れません。