• ベストアンサー

友人といる時もなのですが、話題が出てこなく困っています

友人といる時もなのですが、話題が出てこなく困っています。 そして沈黙となってしまいます。 その友人に合った、何か話題ないかっと思い出そうとするのですが出てきません。 もしかしたら他の方と比べたら持っている話題は少ないかもしれません。 しかし、全く話題がない訳でないないのです。 家に帰って自分一人になったり、ぼーっとしている時話題が出てきます。 私だけでしょうか?これは何か病気なのでしょうか? とても困っています。

noname#159858
noname#159858

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.4

いつも思うけど 気持ちの問題でしょ。 まぁある意味 心の病っていうのはある。 自分にとってどうでもいいやつだと 普通の会話できるけど、 自分から見てすごく好みのタイプの子と デートしないといけなくなったら たぶん、普通に会話できないと思う。 人間そんなもんじゃないですか。 気持ちが邪魔してるんだと思います。 たとえば、 緊張しているとか、バカだと思われたくないとか キモイと思われたくないとか。 そんな単純な気持ちが邪魔してるだけ。 脳に障害がない限り、会話は誰でもやればできるものだと思ってます。 結局は、気持ちが邪魔してるだけだね。

noname#159858
質問者

お礼

まさしくその通りだと思います。 たしかに私の気持ちが邪魔しているのだと思います。 一部自覚はしております。

その他の回答 (4)

回答No.5

「話題がなくて沈黙になる事ってよくあるよね~」 この話題ならnissanngtrさんの得意分野じゃないですか?ww 無理に気の利いた話題を考えるとドツボにハマります 話題なんて何でもいいのですよ

noname#159858
質問者

お礼

何でもいいのですか

  • ms0611
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.3

私の趣味や仕事もオタクっぽくって共通の話題には、ならず 聞き役になることが、多いです。 テレビも見ないし音楽にも興味ないから聞き役と言っても 「へぇ~」で終わっちゃうことも多い。 すると沈黙を嫌う人が、私のことを聞きだそうと話題を振ってくる。 絵画・版画・システム開発などの分野では、深く話しができますが、 今度は、聞き出そうとした人が、「へぇ~」となる。 沈黙になっても良いんじゃないですか?無理に話題作りしなくても。 私が友達でいる人たちは、仕事・趣味・環境など様々で 現在の状況は、お互いに話てて どっちの方向に進もうとしているか 今、興味を持ってることが何で 何を始めようとしているか …などの報告する感じかなぁ。 たまに 本(作家)・映画・旅行などで 気になってることを 聞くと めっちゃ詳しい人がいたりして 私も はまっちゃうこともあります。 質問者さんの趣味・興味持ってる事・仕事?学校?の分野・ パートナーや家族のこと・方向性…などなど…好奇心のままに 追求していると話題作りの為の話題でなく 引出しの数も増えて話題も増えていくと思います。 

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

話題に困った時は、友だちの服装を見てそこから話題を探したりします。 「それどこで買ったの?」とか 「私も欲しいんだけど、ピンと来るものがなくて」など。 どうしても困ったときは「最近何にもないんだよねー、何か面白いことない?」と聞きます。 話題、と思っていると、焦って出てこないんですよね。 私も時々「あ、あれを話せばよかった!」と思うことってあります。 後日「こないだ話しそびれた~」と話題にすることも。 必要に応じて、出かける前日にテレビや新聞から 話題をいくつか用意しておくこともあります(苦笑)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

あまり雑談になれていないのでは? 雑談は普通の会話と違ってそれ自体が目的なので、結論は出さなくていいんです。 一番いいのは相手にひたすら近況報告をさせることだとおもいますよ。 相手のそのときの状況やどう感じたか、なぜそう感じたか、それに対して自分はどう思うか、自分の似たような体験。 話を転換する際は、現在の話の中でなにかキーワードを抜き出し(趣味はテニスサークルという会話をしているなら、スポーツ)、それに関連した自分の話を少しし、それに関連した質問をまた相手に投げかける(スキーが趣味だという話を自分がしていれば、ウィンタースポーツはするか→冬季の過ごし方)。 という「作業」が雑談です。ひたすら話を連想ゲームのようにスライドさせていけば会話が途切れることはないですよ。

関連するQ&A

  • 友人と3人でいて1人がトイレ等で抜けて2人っきりになった時にどう話をし

    友人と3人でいて1人がトイレ等で抜けて2人っきりになった時にどう話をしだしたらいいものでしょうか?自分はこの状況になったらいつも話題がでてこないで沈黙が続きます。

  • 話題が見つからない

    こんにちわ。 人と話す時、自分から話題が出せなくて困っています。 特にあまり二人きりで話さないといけない時が一番困ります。 二人ともあまり共通点がなかったり、あまり会わない人とだったりすると、何を話していいのかわかりません。自分から話題を出さないと!!                                とキバッて何か話しかけても、イマイチ、食いつきが悪かったりするので、つまらなかったかな~と思いながら、他に何も浮かばなくて沈黙。。が続いたりします。 みなさんは、あまり自分と接点のない人と話さなければならない時、 どのような話題で会話しようとしていますか?? 参考にしたいので、よろしくおねがいします。 

  • 近くに来るのに話題を全く振らない人が多く、疲れます

    私は、既婚で一人娘を育てています。 独身の時の友達(現在、子供がいない人、独身)や習い事の待ち時間など子供を通して知り合ったお母さんとお話をする機会がある場合、相手から近くに寄ってくるのに全く話題を振られません。 私は、沈黙が嫌なので話題を振りますが、ほとんどの人は「聞かれたことだけ答えて、あなたは?」といった質問は一切ありません。 私が話題を振らなければ、ずーっと沈黙が続き、いずらいので、話題を考えては話しかけます。 でも「聞かれたことだけ答えて終わりです」。 普通、何かの話題で話せばあなたは?どう?など質問があると思うのですが一切ありません。 なので、こちらから自分の方の話をするのですが、「ふーん」で終わりで話が全く続きません。 ママさん数人は話したくないのなら、私の近くに来なければいいのに、相手からは来るんです。 独身のときの友人数人は、相手から食事に誘われるのですが、話したくないのなら、私を誘わなければいいと思うのですが誘われます。 さよならをした後で、自分ばかりが気を使って話していたので、すっごく疲れます。 先日独身の友人に「私は聞いてるだけだから」と言われました。そうしたら「わたしもそうそう」ともう一人に言われました。「沈黙が苦手で・・」と私が言うと「疲れるでしょ」と言われました。 独身の友人は、環境が違うので仕方ないかもと思うのですが、子供を通して知り合ったママさんは、子供のことで聞きもしてこないのは、どう思いますか? 今後どういうお付き合いをするのがベストですか?話題を振らない人はなぜなのか知りたいです。 分かることがありましたら、御回答をよろしくお願い致します。

  • 話題がみつからない時は

    初対面の時や、あまり慣れてない人と話す時に、 話題がみつからなくて沈黙してしんまう事があります。 そうなると、気まずい雰囲気になってしまいます。 仲良くなりたい子とかと話す時など、なにか話さないとと思って、 よけい空回りして頭が真っ白になります・・。 こんな時に、どうやって話題をみつけていますか? アドバイスお願いします!

  • 話題

    カテゴリーに迷ったのですが、人生相談と言えば人生相談なので、このカテゴリーで質問させて頂きます。 自分は大学2年の男です。 最近、家庭教師のアルバイトを始めました。教えることに関しては何の問題も無いのですが、勉強と勉強の間の休憩について悩んでます。休憩は10分間とることになってるのですが、話題に苦しんでます。 4回あって、1回目は志望校や学校生活について話し、2回目は自分の地元のことや一人暮らしについて話し、3回目は自分の中学・高校時代について話し、4回目は大学生活について話したのですが、途中で話題が尽き休憩の1~2分ほど無言で、凄く気まずかったです。話のネタが尽き次回からどういう話題を出そうか悩んでます。 自分が教えている子は中学3年の女の子で、話すこと自体は好きな方らしいですが、自分から話題を出したりするタイプじゃないです。また、眠くなり易く休憩中に寝たりするタイプでもないです。 「話題が無いなら無言で10分間過ごせば良いのでは?」と思われるかもしれませんが、きまずい雰囲気で、何か嫌なので、無言で過ごさないという前提でお願いします。 中学3年ぐらいの女の子とは、どのような話題を出せば良いでしょうか? それと、今から書くことに関しては、現時点では上に書いたことと比べると、そこまで困って無いのですが、少し悩んでるので、もし良ければアドバイス頂けると嬉しいです。ただ、一番の悩みは上に書いたことなのでスルーしてもらっても構いません。 自分は、話し下手というか、話題などがパッと思いつきません。そのせいもあって自分から話しかけることは、100%無いです。なので、普通に話せる友達も一人しかいません。たまたま、その友達が話しかけてくれたので、良かったものの、もし話しかけてくれなかったら、大学生活、ずっと独りだと思います。 ただ、2年になって受ける講義が違ったりして、その友達とずっと一緒にいるわけではなくなりました。なので、他の人とも、ある程度は話せるようになりたいと思ってます。 また、これから先、就職したりしてからも、友達を作るのに、自分から話しかけられるようになり、話題も続けられるようにならないと困るなーと思ってます。 自分の性格として、なぜか分からないのですが、友達になって長期間(1年ぐらい)経つと自分からでも、話題をどんどん出し、かなり話しています。 しかし、初めて話す時は、事前に話題を考えてなかったりした場合(ある講義でグループで行うために、話さないといけない状況があり、事前に何個か話題を考えて何とか話せましたが、いきなり話さないといけない事になった場合などは、自分から話題が出せず、相手も話題を出す性格じゃなかったら沈黙になります)、自分から話題を出すことは絶対無いです。意図的に話題を出さないのではなく、話題が思いつかないというか、相手が話題をあまり出さない性格だと沈黙になります。逆に相手が話題をどんどん出してくれる性格だと話せるのですが、初対面だと、なんかぎこちないです。何度か話すと、そこまで話題をどんどん出すわけではないですが、ある程度は自然に話せてます。 どうすれば、初めて話す時でも、普通に話題を出して自然に話せ、また、自分から積極的に人に話しかけることが出来るようになるのですか? 長文になって申し訳ないです。

  • 付き合ってるときの話題

    はじめて質問を投稿します。 私には付き合って3カ月ぐらいになる彼氏がいます。 もともとそんなに会話してたわけではなく私が一方的に話す感じだったのですが、ちょっと前に「せっかく二人でいるのに、その日に合ったこととか自分に関係ないことはなされるのはあんまり好きじゃない」といわれ、まったく話すことがなくなってしまいました。最近では一緒にいても沈黙が多いです。ある程度の沈黙ならいやではないのですが、どうにもさみしい気がします。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、彼氏や彼女と話すときどんな話題が上りますか。 また、男性にお尋ねしたいのですが、一緒にいる時に最近なったことなどを割りと一方的に話されるのは嫌なものなのでしょうか。 ぜひぜひ皆さんのご意見を教えてください。

  • デート時の話題が・・・

    デートの時の話の話題が会ってるうちに無くなって来ます・・・。 あんまりどうでもいい事を振るのもどうかと思うので どうしてもこっちから話をふるのが少なくなって、沈黙とかで少し気まずい感じになってしまいます・・・。 とにかくなんとかしたいです! 皆さんはどんな話をして盛り上がりますか? 色々な方のご意見お待ちしてますm(_ _)m

  • 話題をふらない友達のこと

    会社の同期の友達のことで悩んでいます。 その友達とは仲良くなってから3年くらいたちます。 その子はおとなしくて、秘密主義で自分のことをほとんど語りません。自分の意見もあまりいいません。話題もあまりふってきません。初めの頃はまだ慣れていないのと、人見知りということもあるので全然気にしていませんでした。私も普段は自分から話すより、人の話を聞くタイプなのですが、彼女と話すときはなるべく自分から話題をふってきました。でも私が話題をふってもちょっとだけ会話が弾んでとぎれてしまいます。私が普段あまりしゃべらない口下手な性格なのでうまく話題がふれません。会社で二人でお昼休みを過ごしている時、いつもその繰り返しで、いつからかそれが苦痛というか疲れると思うようになってきました。いつも沈黙になるたびに「話題、話題・・・」と考えて大して面白くもない話題をふってちょっと話してまた沈黙・・・沈黙になるとなんかいらいらして「なんで私だけこんなに考えてるのに、沈黙になってもなんにも話題をふってこようとしてくれないの?」と思ってしまいます。 しかし、会話が楽しく盛り上がることもあります。友達がたくさん話してくれるときは私もとても楽しいです。 あと、彼女は秘密主義で、特に彼女自身の恋愛話を今まできいたことがありません。「なんかないのー?なんかありそう」といっても「ないない」ではぐらかされます。彼女の休日の過ごし方からして彼氏は本当にいないようなのですが、これまでの3年に、気になる人が出来たとか、なにかあってもいいはずですし、私が自分の数少ない恋愛話をしたあとに「私はこう思う」とか「私はね・・・」とか彼女の昔の話とかしてくれてもいいと思うのに・・・。確かにこういう話題は話すのが好きじゃない子もいると思います。私も恋愛の話をあまり人に話すタイプではありません。別に恋愛の話をききたいわけではありません。ただ、自分のことや意見をもうちょっといってくれてもいいのになと思います。彼女はmixiで日記を書いているのですが、そこでは自分の意見や出来事をつらつらと書いています。それだったら、お昼にいろいろ話してくれてもいいのに・・・と悲しい気分になります。 あと、お昼ごはんを彼女と2人で食べているのですが、せっかくのお昼休み、色んな話をして楽しく過ごしたいのに彼女はゴハンを食べながらよくケータイをいじっています。しかも急ぎのメールの返信とかではなく、ネットを見ています。マナーも悪いし、そんなの、ひとりでいる時に見てよ・・・と言いたくなるのですが、言えるキャラじゃないし、言ったあとの雰囲気が悪くなりそうでなかなか言えません。 彼女はとても心が優しくていい子なのです。私の誕生日には心のこもったメッセージカードをくれたし、楽しく話せるときは話せるので、私は嫌われてはいないと思うのですが・・・ なんか友達と話しているときって普通は安らげるし、自分のことを取り繕うことなく話して、ストレス解消され、癒されるものだと思うのですが、彼女と話しているときは逆にストレスが溜まっているような気がします。考えすぎて逆に疲れます。このようなタイプの友達とこの先ストレスをためずうまく付き合っていくにはどうしたらよいのでしょうか?経験談等なんでも構いませんので、コメントいただけたらうれしいです。

  • 彼女と話す時、いつも話題が尽きるんです・・・

    海外に住んでる彼女と、たまに電話をするんですが、10分くらいで話題が尽きていつも沈黙が起きちゃうんです。 今日の21時に電話するんで、すぐに回答ほしいです。だれか、教えてください!

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。