• ベストアンサー

友人といる時もなのですが、話題が出てこなく困っています

友人といる時もなのですが、話題が出てこなく困っています。 そして沈黙となってしまいます。 その友人に合った、何か話題ないかっと思い出そうとするのですが出てきません。 もしかしたら他の方と比べたら持っている話題は少ないかもしれません。 しかし、全く話題がない訳でないないのです。 家に帰って自分一人になったり、ぼーっとしている時話題が出てきます。 私だけでしょうか?これは何か病気なのでしょうか? とても困っています。

noname#159858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97233
noname#97233
回答No.4

いつも思うけど 気持ちの問題でしょ。 まぁある意味 心の病っていうのはある。 自分にとってどうでもいいやつだと 普通の会話できるけど、 自分から見てすごく好みのタイプの子と デートしないといけなくなったら たぶん、普通に会話できないと思う。 人間そんなもんじゃないですか。 気持ちが邪魔してるんだと思います。 たとえば、 緊張しているとか、バカだと思われたくないとか キモイと思われたくないとか。 そんな単純な気持ちが邪魔してるだけ。 脳に障害がない限り、会話は誰でもやればできるものだと思ってます。 結局は、気持ちが邪魔してるだけだね。

質問者

お礼

まさしくその通りだと思います。 たしかに私の気持ちが邪魔しているのだと思います。 一部自覚はしております。

その他の回答 (4)

回答No.5

「話題がなくて沈黙になる事ってよくあるよね~」 この話題ならnissanngtrさんの得意分野じゃないですか?ww 無理に気の利いた話題を考えるとドツボにハマります 話題なんて何でもいいのですよ

質問者

お礼

何でもいいのですか

• ms0611
回答No.3

私の趣味や仕事もオタクっぽくって共通の話題には、ならず 聞き役になることが、多いです。 テレビも見ないし音楽にも興味ないから聞き役と言っても 「へぇ~」で終わっちゃうことも多い。 すると沈黙を嫌う人が、私のことを聞きだそうと話題を振ってくる。 絵画・版画・システム開発などの分野では、深く話しができますが、 今度は、聞き出そうとした人が、「へぇ~」となる。 沈黙になっても良いんじゃないですか?無理に話題作りしなくても。 私が友達でいる人たちは、仕事・趣味・環境など様々で 現在の状況は、お互いに話てて どっちの方向に進もうとしているか 今、興味を持ってることが何で 何を始めようとしているか …などの報告する感じかなぁ。 たまに 本(作家)・映画・旅行などで 気になってることを 聞くと めっちゃ詳しい人がいたりして 私も はまっちゃうこともあります。 質問者さんの趣味・興味持ってる事・仕事?学校?の分野・ パートナーや家族のこと・方向性…などなど…好奇心のままに 追求していると話題作りの為の話題でなく 引出しの数も増えて話題も増えていくと思います。 

• kotorin5
回答No.2

話題に困った時は、友だちの服装を見てそこから話題を探したりします。 「それどこで買ったの?」とか 「私も欲しいんだけど、ピンと来るものがなくて」など。 どうしても困ったときは「最近何にもないんだよねー、何か面白いことない?」と聞きます。 話題、と思っていると、焦って出てこないんですよね。 私も時々「あ、あれを話せばよかった!」と思うことってあります。 後日「こないだ話しそびれた~」と話題にすることも。 必要に応じて、出かける前日にテレビや新聞から 話題をいくつか用意しておくこともあります(苦笑)

• weakweak
回答No.1

あまり雑談になれていないのでは? 雑談は普通の会話と違ってそれ自体が目的なので、結論は出さなくていいんです。 一番いいのは相手にひたすら近況報告をさせることだとおもいますよ。 相手のそのときの状況やどう感じたか、なぜそう感じたか、それに対して自分はどう思うか、自分の似たような体験。 話を転換する際は、現在の話の中でなにかキーワードを抜き出し(趣味はテニスサークルという会話をしているなら、スポーツ)、それに関連した自分の話を少しし、それに関連した質問をまた相手に投げかける(スキーが趣味だという話を自分がしていれば、ウィンタースポーツはするか→冬季の過ごし方)。 という「作業」が雑談です。ひたすら話を連想ゲームのようにスライドさせていけば会話が途切れることはないですよ。