• ベストアンサー

PCが特定のCD-Rを認識しない。

友人に焼いてもらったCD-Rだけが自分のPCでは読み込まれません。他の人のPCではきちんと認識されるのですが…。OSはWindows98で、PCはシャープのPC-DJ52MZ、ドライバはMATSHITA UJDA170です。そのCD-RはマクセルのCD-R MQシリーズの650MBです。よろしくお願いします。

noname#4357
noname#4357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.3

残念ながら・・・相性の可能性が高いと思います。マニュアルに推奨媒体 の記載があるはずですので確認して見てください。ほとんどの場合は太陽 誘電製の媒体で動作保証をしているはずです。(なぜ太陽誘電かは省略) その他考えられる要因は・・・。 (1)ドライブ レンズが汚れていないか? (2)ドライブ ファームウェアにバグは無いか?     ⇒HPを見ても残念ながらそれらしい情報は無いようですね。 個人的に某メーカのドライブにて上記(2)に遭遇した経験があったり してます。

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。焼きなおしてみます。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

CD-RやCD-RWはライティングソフトやドライブによって、読み込めないことがあるんです。解決方法としては、他のCDドライブで読むか、同じライティングソフトにするかしかありません。

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やってみます。

回答No.1

単に、相性の問題ではないでしょうか。 手製のCDには、昔からこの問題があって、今ではかなり解消されたとはいえ、まだ残っているようですが。

noname#4357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。