• ベストアンサー

笑いの沸点が低い

笑いの沸点が低くて困っています。 怒られているときに 「笑ってはいけない」 と思うと余計笑いやすいんです。 人と目をあわせてわらっはいけないと思うと笑ってしまいます。 笑いたくない時にに笑ってしまうのが 1番つらいし今は学生ですがもうすぐ社会に出るので絶対改善したいです。 笑いを堪える方法じゃなくて 沸点をあげる方法おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

それは笑いの沸点ではないと思いますよ。 例えばくだらないオヤジギャグで大爆笑して笑いが止まらない などというのは「笑いの沸点が低い」と言えるかも知れませんが 怒られているときに可笑しくなる というのは空気が読めていない、のではないですか? 怒っている相手から見ると、それは非常に不愉快なことですよね。 相手の目を見て笑う、というのも逆の立場で、例えば電車で他人と 目が合って「ぷっ」と笑われたら質問者様はどう感じるでしょう。 状況判断能力が乏しいとか、現実逃避傾向があるのかも知れません。 怒られていることを「他人事」と思っている、です。 真剣に改善しようとお考えなら、やはり「相手の身になってみる」 ことでしょうか。社会に出ると注意される場面もたくさん出てくる でしょう。「どうして注意されるのか」「この人はどういう気持ちで 私に注意してくれているのか」「じゃ私はどう対処すればいいのか」 そういうことを真剣に考えれば笑いに逃げる余裕は無いと思います。 将来、部下が出来て注意をした時「ぷぷっ」と笑われたら悲しいですよね。 「なめてるのか」と感じますよね。やはり「心ここにあらず」の上の空 だとつまらないことを考えてしまいがちです。「真剣に対応する」と いう気持ちを持って社会人生活頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.5

悩みの原因は、とてもよくわかります。 ただ厳密に言えば「社会人として笑ってはいけない場面」に「笑いの沸点が高いか低いか」は、関連がないと思います。 「余計な所で笑わないようにしたい」というのであれば、自分の中で「絶対にシリアスになれる話」をいくつか用意していれば良いと思います。 実体験や、映画のストーリーでも良いと思います。 ただそれは、「笑いを耐える方法」になってしまいます。 「沸点を上げる方法」というのであれば、お笑いのセンスを磨けば良いのではないでしょうか? でもそうなると「一周回って逆におもしろい」とか「すべり笑い」というような笑いの種類に関しても、「おもしろさ」を見出してしまうかも知れません。 解決になりませんでしたが、要は「自分をコントロール」できるように心がける事じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.4

>沸点をあげる方法おしえてください。 笑点を観ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

 箸が転んでもおかしいのでしたら、自分で箸を何回も転がしてみましょう。  割り箸、さえ箸、プラスチックの端、火箸、鉄の箸などなるべく多くの箸を転がすべきです。  その光景に慣れてしまうことです。  そうすれば箸が転んだくらいではもおかしくなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140045
noname#140045
回答No.1

私も以前はそうでした。 答えになっていませんが、いずれ人生経験を積めば逆に大抵のことに慣れてしまって笑えなくなるでしょう。 堪えるのならば「つねる」とかあるでしょうが、沸点をあげるのは無理ではないでしょうか。 悲しいことを考えるとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑いの沸点が高すぎて笑えない・・・

    笑いの沸点が高すぎて笑えない・・・ 友達との会話やテレビを見てるときなどに 笑い所って必ずあるじゃないですか? そんなとき 周りの人は爆笑してるのに、僕は楽しいとは感じますがと全く笑えません、愛想笑いです・・・笑い所はわかるんですが。 僕自身社交性もあると思いますしポジティブなところありますから、根暗ってわけじゃないとは思います、というか思いたい・・・ どうすれば笑いの沸点が低くなりますか?

  • よく笑う方(笑いの沸点が低い人)に質問です! :)

       わたしは、よく笑う人(笑いの沸点が低い人)って良いなとおもっています。    よく 笑う人は、 ベースがウキウキしている人だと予想します。  普段、 なにを 考えていますか?  相手の話の内容に対して笑っているのですか?   それとも、   勝手に相手の話に 面白い要素をつけたして 笑ったりしているのですか?  いつも 一緒にいる人と、どんな 話をして過ごしてますか?  あなたが よく笑うようになった きっかけ や 理由 が あれば教えて頂けますか?    よろしくお願いします。  

  • 笑ってはいけない時の笑いの止め方

    静かな場所や、一人で歩いている時、電車に乗っている時など、とにかく今は絶対笑ったらおかしい・・って時に限って、おもしろい光景を目にしてしまったり、おもしろかったことが走馬灯の様に頭に浮かんで来たりして苦しいです。 考えを切り換えようとすればするほど、あらぬ方向へ突っ走って行ってしまいます。 あきらかに、「あの人笑いたそう」って顔になってしまいます。 それがとてもイヤなのですし、本当に困ることがあります。 笑いをかき消すために、とっさに辛かったことを思い出そうとしても無理みたいです。 みなさんはそんな経験ありませんか? 笑いたい時、それを我慢して平静な顔を保つにはどんな方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 沸点の変化

    密閉された容器にたとえば水を入れ加熱した場合 100℃で沸騰しますが(容器内は最初大気圧とする) 沸騰して水蒸気が出て内圧が上昇しますよね、この時 沸点は上昇してるのでしょうか?また逆に容器内が大気圧より低い時沸点が下がりますがこの時も内圧が上がれば沸点も上がるのでしょうか?ご存知の方いましたら御教授願います。例が水でしたが実際はhcfc 123と言う代替フロンを封入する方法で悩んでます 出来れば封入方法ご存知の方いましたら教えてください、ワークは真空引きしてから入れようとしています この時の注意すべき点等も教えて頂けると嬉しいです

  • プラスチックの沸点について

    高分子材料であるプラスチックは熱分解してしまい蒸発はしないと思っておりましたが、ある文献に分子量が小さい時に沸点が存在する事が書かれておりました。 プラスチックを蒸発させてみたいのですが、材料によって蒸発するものとしないものがあるのでしょうか? ちなみに文献ではPPについての記載でした。 どういったプラスチックなら蒸発するのか、逆に蒸発はしないプラスチックは何か、などの情報が頂ければ幸いです。 また、手元にある材料でアクリルがあるのですが、これは蒸発しますでしょうか? 真空層の中で蒸発させます。10-3Pa程度で考えております。 ごめんなさい、文献について、PPではなくPEでした。 分子量が844だと、沸点が存在し、それ以上になると分解という事になるそうです。 PEなんかだと、温度を上げることで熱分解が始まり、 分解するから重合度が減り、沸点が現われるというような説明を 研究所の方に聞いた事があります。 結晶性、非晶性に関わらず、温度を上げたら沸点が現われるのでしょうか? 実際にPMMA(アクリル)を蒸発させて飛ばしてみました。 しかし、それが実際に膜として出ない・・・というか膜にする事が 出来ませんでした。 もっと他に方法はあるのかもしれませんが、今のところ可能性が低いと 思われます。 皆さんが仰るように、PMMAを飛ばしてもそのままの物性は無いと 言えるだろう事だけわかりました。 ありがとうございました。

  • 友人の「思い出し笑い」が止まりません

    友人が「思い出し笑い」が止まらないと悩んでいます。 一人でいる時や、街を歩いている時、電車で向かいの人と 目が合った時などに何故か笑いがこみ上げてくるそうです。 (1)原因は何だと考えられますか? (2)どうしたら治すことが出来ますか? (3)こういう人は実際多いのでしょうか? お答え願います。

  • 笑いの心理はどのようなものでしょうか

    笑いの心理はどのようなものでしょうか。 よく、テレビで笑いが起こるのは、どなたかが”失敗をした時””顔の表情を変えた時””つまずいたりころんだりした時”などですが、何故、この時笑いが起こるのですか。 普段の生活でも、”不意にどこかにぶつかってしまったり””思いがけない事が起こって驚いたり”とした時にも、人は噴出すように笑いますが、どうしてなのでしょうか。 私は子供の頃大切な人が傷つく場面に直面した経験があり、人が傷つく場面をとても心配してしまいます。ですから、テレビや普段の生活で、この様な”笑い”が良くない風潮だとよく思います。 お笑いの芸能人の方で、自虐的に自らを傷つけて笑いをとる方がいらっしゃいますが、どうしてそこまでするのかと思ってしまいますし、悲しくなりますし、心配してしまいます。 それを見て笑っている人が恐いです。他に、たたいたり、馬鹿にしたりするお笑いの方もいらっしゃいますが、これは成長期にある子供さんには見せてはいけないと思います。 笑いを仕事とする方に”笑ってあげる”という事は、理解できます。 しかし、ころんだり、体に衝撃が加わった時や、容姿を悪く言う事、仲間はずれにする事など、こんな事を”笑い”として大きく発信することは、その後の社会の風潮に影響すると思うのですが…(かつての笑いが今の笑いではないでしょうか) 人を喜ばす事と、馬鹿にして笑うという事の意味を履き違えているのが現代と思うのですが、違いますか? また、『笑い』の心理についてご意見伺いたいです。

  • 怒り沸点 その時、あなたは?

    元配偶者、元恋人、恋に進展中とか気になっている人でもいいです。 あなたがされて嫌だったことはありますか? (これをされたら絶対怒るでもいいです。) もしそれを相手にされて、怒り沸点に達したら、あなたはどういう行為をしますか? たとえば、、、 食事、入浴、排泄、睡眠、夜の生活...etc.他 人間誰もが生活で当たり前にする行為。 ペットを家において外出する時のようなカメラをしかけ、監視されていたら? 携帯に登録されている人 異性をすべて調べる。恋愛関係と思う相手に(会社関係者、上司かも知れない)殴り込みされたら?  別の異性と、その人の家で一緒に暮らしていた、、、とか? よろしくお願いします。

  • 「笑い」について考える

    大学生男です。 いきなり本題ですが、「笑い」を取るということについて最近悩んでいます。 僕はこれまで生きてきて、そうしたことをほとんど意識せずにいました。しかし大学生になりサークルに入るとどうしても「笑い」について意識せざるを得なくなりました。 些細なことでも「笑い」を周りにもたらすことができる人はやはり人気者です。鋭いツッコミを入れる人も好かれますよね。 こんな感じで、周りから好印象を持たれている人は「笑い」について努力している人が多い気がします。 僕はと言えば、「笑い」への意識が足りなかったせいか、「笑い」の中心からは少し距離ができてしまっています。「いい人だね」とか「よっ、やさ男~」とかは言われますけど、どうにも「笑い」には近づけていないのです… 質問です。 「笑いを取れる人」「笑いは取れないけどいい人」が周りに持たれている印象は、前者の方が圧倒的に好いのでしょうか? 「笑い」を取ることができることによって生じるメリットは他のどんな能力をもってしても補うことができないものなのでしょうか? 「笑い」を取れる人は取れない人の絶対上位にあるんでしょうか? みなさんの印象をお聞かせください。

  • 誰も傷つけない笑い

    誰も傷つけない笑いってあり得ると思いますか? 残念ながら私は無いと思います 知る限り 特にこの20年 日本の笑いは 誰かをターゲットにして 例えばハゲの人(小峠さん 小杉さんなど)を 皆の前で思い切りハゲをいじって周囲が笑う このパターンを繰り返してました ある意味 人間は皆 とても残酷ですから笑いの犠牲者が必要 ででくるんです これから誰かが 誰も傷つけない笑いを 作る やる 出来る と思いますか? 近年 日本社会も傷つける笑いに批判的になり 傷つける笑いは駄目という意見もありますが それでも私は無くならないと思います そもそも人間は誰かを馬鹿にする 貶める事によって笑いが生まれるのだから  皆さんはどう思われますか? 結局 日本人が 日本社会全体が変わらなければ 笑いも変わらないと思います