• ベストアンサー

二の腕の痛み

右の肩の下の痛みがもう四か月続いています。 荷物を持つと痛むので持っていられない状態だったのですが、行きつけの整体で緩和して、でも治らないので近所の整形外科に行ってレントゲン取っても異常はなく、「三角筋が疲れただけでは?」といった感じでした。 その後も整体に行けば緩和はしても完治しません、悪化もしません。 車に乗ってシートベルトを取る動作とか、机の下の奥の物を取る動作で痛みを感じます。 無理な姿勢をしなければ痛みはなく、この痛みは関節ではなくて骨自体が傷むといった印象のものです。 何が原因なのでしょうか? 二の腕に湿布をしても治らない気がします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

No.3です。 補足ありがとうございます。 >体重をかけて整えてくれるとよくなります。 腰の骨の関節が傷んでくると、こういう施術で腰痛は悪化します。 すぐに効果を求めることは、返ってくるリスクが、あまりにも大きいこ とがあります。病院で病名の診断を受けた時は注意が必要です。 >でもちょいと専門を外れたところだと、 どんなところでも、整体・カイロは無資格者なので注意が必要だと思い ます。 >四か月続いているというのが気になりますが、塗り続けて今の軽い炎症(?)が収まれば、それで治るのでしょうか? 全ての症状は炎症が原因なので、炎症が治まれば痛みはなくなります。 病院に行って薬を塗るようになって何ヶ月経ちますか? もし全然効果が見られないようなら、首のレントゲンも撮ってみても良 いかもしれません。首の症状は肩、腕、手にでることもあり、肩の症状 と、首の症状が混ざっている方が結構います。こういうケースは首の治 療も必要かと思います。 またあまりひどいようなら、飲み薬もありますし。駄目そうなら長く様 子を見ずに、早めに再受診しましょう。

uncadeau
質問者

お礼

すいません、書き方が良くなかったようで。 早速、今日行ってきて、そこでスミルスチックを出されたのです。 スティックのりピットみたいなやつです。 注射前の消毒用アルコールみたいな臭いがする軟膏です。 で、それをこれから塗り続けて案外治ってしまうものでしょうか? という意味でした。 >全ての症状は炎症が原因なので、炎症が治まれば痛みはなくなります。 が回答になっている様です。 連休前にまた来てくれと言われたので、良くならなかったら首の相談もしてみます。 今は肩が結構こっていますが、でも四か月前には特に何っていう原因は思い当たらないんですけどね。 で、それが延々と続いているのが妙なんです。 整形は今まであなり縁がない科目なので。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3です。 補足ありがとうございます。 >で、それをこれから塗り続けて案外治ってしまうものでしょうか? という意味でした。 肩局所の軽い炎症でしたら治まるかもしれません。しかし先にも書いた ように、他に原因があるようならこれでは難しいでしょう。 >でも四か月前には特に何っていう原因は思い当たらないんですけどね。 で、それが延々と続いているのが妙なんです。 首の症状、いわゆる四十肩など、多くはそんなもんですよ。骨や関節の 経年劣化によるものや、運動不足などで起こるケースですね。なにか原 因があるとしたら、転倒、交通事故など多いですね。重いものを持った りしたときに、いわゆる筋が断裂、損傷を受ける場合があります。

uncadeau
質問者

お礼

あ~、 運動不足・・・ それはあります。 ただでさえ、筋力は目に見えて落ちています。 わかっているだけではダメなんですよね。 もしかしたらこの筋に負担がかかるような変なクセがあるのかもしれません。 しばらくこの消毒薬臭い軟膏を塗って様子を見ようと思います。 色々、ありがとうございました。

回答No.3

レントゲンを撮ったのはどこですか? 肩ですか?首ですか? 整体・カイロは無資格の素人さんなので、 治らなくて当然だと思います。 もう一度違う整形外科に行って調べてもらってください。 病名の診断がつけば、対策やリハビリなど補足致します。 痛む動作だけを見ると大体病名は見当つきますが、 ここで病名を挙げることは医師法に抵触しますので、 申し訳ありませんが控えさせて頂きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=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

uncadeau
質問者

お礼

レントゲンは肩です。 腰痛持ちなので、整体には時々行きます。 腰痛は整形で電気をかけてもなおらず、整体で「えいや」と体重をかけて整えてくれるとよくなります。 でもちょいと専門を外れたところだと、とんでなもない事を平然と言ってくる事は私も経験しました。 そういう時は「はぁそうですか」と聞き流しています。 ここに質問する時点で、「そろそろちょっと大きな所に行くべきかな」という気持ちはありました。 で、時間がとれたので行ってきました。 二面のレントゲンで異常はなく、肩、腕の動きも正常なので、消炎鎮痛の軟膏を塗って様子をみましょう、となりました。 (大きい病院では写真も鮮明に出ますね!) 医学的には大したものではない様です。 四か月続いているというのが気になりますが、塗り続けて今の軽い炎症(?)が収まれば、それで治るのでしょうか?

• kenoba
回答No.2

骨に異常がなく 痛みが出る動きがある場合 腱板損傷が考えられます 「シートベルトを取る動作とか、机の下の奥の物を取る動作」 この動作は腱板の1つ、棘上筋腱にストレスがかかっていると考えられます 「四か月続いています」 この場合、変形性腱炎、石灰腱炎、変性性腱炎 などが考えられます 今ある情報からはこれぐらいしか予想は出来ませんが 棘上筋の筋スパなら肩甲下筋をゴリゴリほぐすと 腱板疎部に血液供給され改善する場合があります

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 別のちょっと大きな所に行くべきかな? と考えていました。 病名も付くのであれば、と行ってきました。 二枚のレントゲンを撮って、異常はなく、 通常の範囲で腕は動くので、鎮痛消炎膏を塗って様子を見ましょう、 という事になりました。 もしこれでいまの炎症がおさまれば、ありがたいところです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お近くに神経内科がありましたら 一度見てもらってはいかがでしょうか? ご参考までに

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。