• 締切済み

お好きな[よき・よし俳句]をお教えください。明治期以降。短歌も大歓迎。

私の好きな【よき・よし俳句】~ よき里によき人ら住み茶が咲けり   村越化石 匂ひ艶よき柚子姫と混浴す 能村登四郎 狐火や老いて声よき子守唄 山本洋子 出来のよき野菜をならべ農具市     森田峠 恋文は短かきがよしシクラメン    成瀬櫻桃子 牡丹の句百句作れば死ぬもよし    原 石鼎 蕗の薹見つけし今日はこれでよし   細見綾子 ※<空白>を入れない表記でお願いします。 空白を入れたい場合は(空白を入れずに) 3行書きにしてください。

みんなの回答

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

下記のような句があります。 なつかしき父の故郷月もよし 高浜年尾 なる鐘の音よき日なり初桜 乗松春甫 梅のさく門は茶屋なりよきやすみ 正岡子規 やや暑く八重の桜の日蔭よし 高浜虚子 口開いて矢大臣よし初詣 阿波野青畝 畑打のよき馬持ちて踏ませけり 村上鬼城 なまじよき日当りえたる寒さかな 久保田万太郎

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は日ごろ、 複数の俳句関連データベースと親しんでおりまして、 調べる気なら、いつでも調べられます。 質問は(アナタさまの)お好きな【よき・よし俳句】です。 アナタさまの好きな句を指定してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いろんな俳句の意味

    朴の花猶青雲の志 川端茅舎 バスを待ち大路の春をうたがはず プラタナス夜もみどりなる夏は来ぬ 石田波郷 青高原わが変身の裸馬逃げよ 西東三鬼 黒揚羽九月の樹間透きとほり かたつむり甲斐も信濃も雨のなか 飯田龍太 春雷や胸の上なる夜の厚み 蕗のとう見つけし今日はこれでよし 細見綾子 の俳句の意味を教えていただきたいです。 あまりにも多いのでわかるものであれば一つでも構いません(汗 お願いします。

  • 俳句は「言わぬがよし」それに~

    俳句は「言わぬがよし」それに「下手がよい」のだそうですがわかるまでに相当な時間が要りそうですね。 で、この「言わぬがよし」「下手がよい」の意味するところをお示しいただければと思います。宜しくお願い申しあげます。

  • 短歌と俳句

    短歌と俳句の歴史について分かりやすいHP知りませんか??

  • 俳句と短歌

    俳句には季語があって五七五で、短歌は五七五七七で・・というのはわかるのですが、イマイチ違いがわかっていません。 俳句好きの人は、何故俳句を選んだのでしょうか?短歌ではダメなんですか?短歌好きの人も、俳句ではダメなんでしょうか? 間抜けな質問だと思いますが、教えて下さい。

  • 短歌か俳句だと思うのですが。

    短歌か俳句だと思うのですが、まったく原文が思い出せません。 3年程前に父から聞いたのですが、現在は父も覚えていません。 内容は、「せっかく(桜が)満開になったというのに、どうして春の風は心無くも散らしてしまうのだろうか」といったものです。 古典には疎い私ですが、この歌はとても心に残った歌で、この季節になるとふと思い出してしまいます。 情報が少ないですがどなたかご存知ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 短歌と俳句

    夏休みの宿題で短歌か俳句を考えるというのが出ました。でも、なかなか出来ません。 なので、どこかに短歌か俳句がたくさんあるページは無いでしょうか? 参考にしたいんです。 ちなみに国語の教科書とかに載ってるような有名な人のは難しいので勘弁です。 もしも自信のある方ならご自身のお作りになった俳句か短歌でも良いです。

  • 短歌、俳句

    夏の短歌を2つ、土についての俳句をひとつ考えてください。

  • 俳句 短歌

    せんだんは ふたばより かんばしい この句の作者と意味を教えて下さい  京都 米村

  • 短歌と俳句

    国語で短歌と俳句、習いましたよね。 なんで長いほうが短歌なの? 覚えにくくて苦労したけど。

  • 俳句・短歌の作り方

    夏の季語を使った俳句と短歌を作らなければいけないのですが、いまいちうまくつくれません。。。参考までに、何か作ってもらえませんでしょうか??