• 締切済み

マウスのホイールの1目盛りでスクロールする量の変更

ノートPC(シャープ PC-FS2-C1M)の再インストールを行いました。 マウスのプロパティでの設定で、ホイールの1目盛りでスクロールする量を変更しても、再起動すると1に戻ってしまっています。 メーカーのサイトからホイールユーティリティ2をダウンロード済みですが、まだ他にもダウンロードの必要があるドライブ等があるのでしょうか? あるいは、マウスのプロパティで、何らかの設定をし忘れているのでしょうか・・・。 ちなみに、製品にFDが付属していますが、このPCにはFDドライブがなく、以前にFDによる設定はしておりません。 マウスはELECOMのM-WUCSVです。 ご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライバの不具合でしょう。 ドライバをしれ直しても駄目ならエレコムのサポートへお問い合わせ下さい。

3326303
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ドライバを再ダウンロードしてみましたが、改善はみられませんでした。 昨日、エレコムに問い合わせ(FAX)し、現在、返事待ちです。

関連するQ&A

  • マウスのホイール設定が変更できません。

    WIN98SEにELECOMのホイールつきマウスを使っています。 先ごろ事情があって初期化しなおして以来、マウスのホイールによるスクロールがおかしくなりました。 IEのどのページ(たとえばgooトップページ)も、ホイールのラチェットをひとつ動かすだけで、ページ最後の部分まで下がってしまいます。 もちろんマウスのユーティリティはダウンロード済みで、コントロールパネル→マウス→マウスのプロパティ→スクロール行数の設定もいじって見ましたが変化ありません。 ELECOMサポートもわからない由。右端のスクロールバーは正常なので、ちょっと昔の気分で使ってはいますが、何とかならないものでしょうか。

  • マウスのホイールによるスクロールについて

    以前同様の質問をしたのですが、分かりにくかったと思いますので、改めての質問です。 メールソフトをマウスのホイールを使って、スクロールすると、突然スクロール量が変わります。 そのときの状況を調べてみると、どうもBGMとしてユーチューブで音楽を聴きながらメールのスクロールをしている時に現象が起こるようです。 具体的には、マウスホイールで1クリック分だけスクロールしただけなのに、27行ほど改行されてしまいます。 (通常はマウスホイール1クリックで1行改行されます) パソコンのマウス設定で、「ホイール1目盛りでスクロールする量」のところを見てみると、確かに「1」になっているのになぜこのような動きになるのでしょうか? このスクロール量の設定画面でそのまま「OK」のボタンを押すと、ズーム機能は正常に1クリックで1段階に戻ります。 でも、ユーチューブを使用するとまた同じ動きになってしまいます。 マウスが原因と思い、同じものと交換しましたが、同じ症状になります。 よろしくお願いします。 ≪構成≫ マウス:ロジクールM510 OS:Windows7 PC:DELL inspiron14z

  • マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい

    マウスホイールの【垂直スクロール】量を【レジストリ】で設定したい ホイール付きマウスのホイールをコロがしたときの垂直スクロール量は通常,   【コントロールパネル】-【マウスのプロパティ】-【スクロール】-【垂直スクロール】 で設定できます. 今回お聞きしたいのは,上記設定パネルのスクロール量がレジストリのどこに書き込まれるか?ということです.これがわかれば,あらかじめ規定のスクロール量を設定したレジストリを用意しておき,不意の動作によりスクロール量が変わってしまったときでもワンクリックで設定を元に戻すことができるようになるはずです. ■質問 マウスホイールの垂直スクロール量はレジストリのどこに書き込まれるのでしょうか?

  • マウスホイールのスクロール量の調整ができなくなって困っています。

    Windows XP Home(SP1)を使用していますが、マウスホイールのスクロール量の調整を「マウスのプロパティ」から行なおうと思ったところ、「ホイール」タブがなくなっていてできなくなっていることに気づきました。そこで、 (1) 「ホイール」タブが再び現れるようにする方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 (2) あるいは、レジストリをいじるなどする他の方法でスクロール量の調整を行なう方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

  • マウスのホイールでスクロールできない

    インターネットを使用しているとき、ホームページ上でマウスのホイールをコロコロ回転させると、上下スクロールができますよね? あれが、先日突然できなくなってしまいました。 IE7を入れて間もない頃だったので、そのせいかと思いアンインストールしてみたのですが、依然使えません。 SetPointも最新のものをダウンロードしてインストールしてみましたが、変化なしです。 使用しているマウスはLogicoolのMX400です。 使用しているタブブラウザはSleipnirです。中身はIEだと思います。 パソコンはwinXPです。 ちなみに左右のスクロールは使用できます。 ホイールをクリックすればスクロールはできますが、これでは長文を読む時以外は不便です・・。 何か設定をいじった記憶もないので原因がまったく思い当たりません。 いろいろ検索してみたのですが、なかなかこれだ!という解決策がないので困っています。 マウスの設定にもホイールの上下スクロールに関してはありませんでした。 どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします!

  • マウスでのスクロール

    今、OSはMeでマウスを光学式のELECOMのUSBホイール付きマウスをしようしているんですが、ずっとホイールでのスクロールができません。どうすればいいのでしょうか?(ホイールを上下に動かしても何も動きません。今、スクロールさせたい場合は押して、矢印を表示させてからマウス自体を動かせてやっています) 他のPCに付けた場合は普通に作動します。 ちなみに、PCはVAIOのXR1F/BPを使用しています。

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウスホイールの早回しでたくさんスクロールしたい

    マウスのスクロールをする時に、ホイールを早く回すとたくさん進むようにするソフト等はありますか? 以前、microsoftのマウスを使っていたときは標準でその機能があったのですが、 ELECOMに変えてから、無くなってしまいました。 PS.慣性マウス、マウスの加速のことではないと思います。

  • マウスホイールでスクロールできない

    VB6でMsFlexGridを使用していますが、マウスのホイールでスクロールさせることができません。同じプログラムでListBoxも使用していますが、こちらはホイールでスクロールします。 どのようにしたらMsFlexGridでスクロールさせることができますでしょうか?使用PCはXP(SP3)です。

  • グーグルクローム スクロールの量

    グーグルクロームでWebを閲覧していると、マウスホイール1目盛りスクロールすると、今までは3行づつスクロールされていたのに、一度に沢山スクロールされる様になってしまいました。(一度のスクロールで読んでいない所がでてしまう。)インターネットエクスプロラーは、3行づつスクロールします。 特に設定はいじってません。PCのマウスの設定は、3行になっています。 ここ2~3日から変になった気がします。非常に読みづらくて困っています。 元に戻す方法ご存じの方、ご教授願います。

専門家に質問してみよう