• ベストアンサー

夫の朝帰り (長文です)

結婚2年目、夫は41歳の製薬会社の営業(MR)です。 仕事柄、接待が多く深夜に帰宅することは珍しくありません。 なぜか主人は結婚前から接待等の予定をなかなか私に教えてくれず、食事の用意をして待っていても無駄になることが度々です。 何度も前もってわかっている予定は知らせてくれと頼んだのですが、わかったとの返事をするだけで同じことの繰り返しです。 だんだんと私も我慢ができないくらいストレスがたまり、喧嘩が絶えない日々になってしまいました。といっても主人は自分に都合が悪いと黙ってしまったり無視するので話にならず、私が一方的に怒鳴りちらしている感じです。 主人はそんな私のヒステリーに絶えかねたのか、最近は無断外泊を繰り返すようになってきました。 携帯にも出ないし何処に泊まっていたのか尋ねると、同僚と飲んで車で酔いを醒ましていたらそのまま寝てしまったとか、一人暮らしの後輩の家で飲んでいて寝てしまったとか。 あまり信用できる返答ではなかったので主人の机の中を覗いてみたところ、後輩の家で寝てしまったという日のホテルの領収書が出てきました。自宅から車で10分ほどのビジネスホテルで、宿泊した部屋番号が書いてあったのでホテルに問い合わせるとシングルルームとのことでちょっとホッとした反面、そこまで追い詰めた自分を情けなくも思いました。 それからしばらくは私も少々のことは我慢するようにしていたのですが、先日また出張があることを出かける間際まで教えてくれなかったので朝から玄関で大声で怒りをぶつけてしまいました。 実は私は出張があることは主人の手帳をこっそり見てだいぶ前から知っており、いつ言ってくれるかと待っていたのですが...。 案の定、出張から帰ってもすぐ自宅には戻らず翌日の朝帰ってきました。何処へ行っていたのか聞きたいのですがどうせまた嘘をつかれると思ったら聞いても無駄だし、主人からは何も言わないし。 さらに、出張から持ち帰った洗濯物を取り出した時、主人の黒い下着に白い液体が乾いたようなものが付着していました。今までそんなものは見たことがなかったので頭の中が真っ白です。 私には男性の生理的現象がよくわからないのですが、浮気を疑う以外に他にも何か理由が考えられるのでしょうか? まさか本人には聞けず、頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • occhan57
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.10

他の回答者様が「奥様は正しい。ご主人様に分かってもらう努力が必要」とおっしゃっていますので、私は「帰りたくない症候群」になった経緯を述べさせていただきます。 始めにお断りしておきますが、私は奥様の論理は正論だと思います。決してご主人の行動、或いは「帰りたくない症候群」を正当化するつもりはありません。 私は某外資系コンピュータ会社の営業職を、長らく続けておりました。36歳で主任部員(係長職)、41歳で営業課長、50歳で営業本部長に飛び級昇進しました(「昨日の上司は、今日の部下」状態でした)。 当時の勤務状態は、年間8760時間に対して、平均(GW、盆暮れ正月も含めて、です)5500時間を仕事に(接待も含む)費やしていました。 きっと、製薬会社の41歳MR職も、同じような状態だろうと思います。ご年齢からすると、部下に率先垂範で示さなければならないポジションではないかと思います(部下は上司・先輩の「言うとおり」ではなく、「するとおり」に行動しますから)。 殆ど毎日が接待で(MRもそうだと聞いています)、後輩・部下を連れて接待しますが、終わったあと後輩・部下に「お疲れさん」として、「身内の接待」をしていました。そうしないと後輩・部下は次から協力してくれませんから・・・。 社内では「課長、今日のミーティングは10時からしましょう」って、よく言われました。「午後10時」のことです、お間違いなく! さて、こんな状態ですから「自宅で晩御飯を食べない」ときのほうが圧倒的に多く、極々たま~に妻の手料理を食べました。 接待は通常、商談が終わりに差し掛かり「もう一押し!」と言うときに「よし、あとは接待で押そう」となり決まります。大体午後の5時過ぎです。また、午後10時からのミーティングも決まるのは通常午後7時くらいです。そして「夜のミーティング(仕事ももちろんあります)に備えて腹ごしらえしておこう」となります。 そして、午後5~7時には、妻はわたしのための「愛情のこもった」手料理を、既に準備し終わっているか、製作の真っ最中なのです。そんなときに「今日の晩御飯、要らない」なんて電話できますか?この電話を平気な顔でできるサラリーマンがいたら、お目にかかりたいものです。 そして、ラッキーにも仕事が速く終わって帰ろうとする頭には「妻の不機嫌な顔」が浮かんでくるのです。或いは不機嫌な妻から「なんで電話くれないの?」とクレームをつけられるのが嫌で、申し訳なくて「ついつい帰宅時間を遅らせ、妻が寝入ったころを見計らって」自宅に到着するのです。 わたしは、妻の寝顔のなかに「涙の痕」があるのを何度も見ました。心のなかで「ゴメン」と詫びたことが、何度もあります。 これが私が「帰りたくない症候群」になった経緯です。ご主人様も同じとは言いませんが、もし同じだったなら、奥様はどのようになさいますか?ご主人様は、間違いなく奥様のために頑張っていらっしゃるのですよ。

izumik
質問者

お礼

そうだったのかー、と とても参考になりました。 たまに食事の用意が出来上がったころに「ご飯いらない」という 電話があったこともありました。 去年までは会社の人との付き合いもほとんど敬遠していたのに 最近はよく飲みに行ったりしているようで、それも嘘なんじゃないかと 疑ったりもしたいたのですが 疑ってばかりではうまくいくはずもないですよね。 主人はずっと仕事はMRですが今の会社に転職して5年目です。 後輩の指導をしたり色々あるのかもしれませんね。 こんなこと本人に聞いても絶対に言ってくれないので occhan57さんと同じ経緯ではないかもしれないけど 私の中ではそうなんだと思っておきたいです。 なんだか元気が出てきました!(ちょっとおかしい表現ですが) 今日から主人を見る目が変わりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

37歳♂(既婚、子供3人)です。 ご主人の帰りを待つ奥さんとしての、質問者の言い分(予定は教えて欲しい、外泊は辞めて欲しい、など)はごもっともです。とてもよくわかります。質問者の書かれていることに異論は全くありません。 その上で、男側からの意見を書かせていただきますので参考にしていただければ幸いです。 >なぜか主人は結婚前から接待等の予定をなかなか私に教えてくれず とのことですが、一度でも、「え~また接待?」とか「また仕事ぉ!?」と責めるような口調で返事したことはありませんか? 奥さんの方はたとえ「半分冗談のつもり」だとしても、これを言われると、次に言うのがものすごく億劫になってしまいます。 奥さんからすれば「言ってくれなくて後から報告されるよりマシ」なのかもしれませんが、男としては、先に言ってずっと不機嫌な顔をされるのなら、どうせ不機嫌になられるんだから言わなくていいや、となります。だって言っても言わなくてもどうせ不機嫌になるんだもの。わざわざ自分から不機嫌のタネを撒く必要もないか、という感じです。そして、どっちにしても機嫌が悪くなるのなら、もう帰らなくていいか、と考えるようになります。帰ると余計に疲れるからです。家は疲れを癒す場所であってほしいのに、家に帰って疲れが増すのなら、ホテルに泊まった方が遙かにマシです。そうして家から足が遠のきます。それが続くと、初めはそんな気持ちは全然なくても、だんだん、心が「癒し」を求めるようになります。そうなると、他に女性を求めるようになるかもしれません。 男女平等だの何だのと言ったところで、女性が男性に求めるものと、男性が女性に求めるものは全く違います。当たり前です。男性は自分の家庭には「癒し」を求めます。余計に疲れてしまう家庭など邪魔なだけ、いりません。 >下着に白い液体が乾いたようなもの おそらく精液でしょう。 ただ、浮気の場合、精液が下着にたくさん着くとは考えにくい(普通は終わった後でシャワーなりお風呂なりで綺麗に洗うでしょうから)ので、外泊した時にビデオでもみて自分で処理したか、夢精したか、でしょう。 むしろ浮気はないと考えて良さそうです。少なくとも今のところは。

izumik
質問者

お礼

仕事の予定を言われて文句を言ったことはありません。 「うん、わかった」ぐらいしか言わないのが駄目なのでしょうか、 「遅くまで大変ね、がんばってね」とか優しい言葉をかけたことも そういえばありませんでした。 しょっちゅう怒っているので最近普段の顔も怒り顔になってきてしまい これでは癒されませんね。 浮気ではないようなので安心しました。 ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.11

まぁまぁ… 浮気しているかどうかはさておき、カエルコールは別になくても大丈夫じゃありませんか? 予定を知らせてもらえなくても、妻は妻のスケジュールで動けば良いだけです。 それでご主人が…例えば「メシが冷たい」と文句を言ったら、「予定が分からないので、対応しようがないでしょう?」の一言でいいんです。 何もご主人を夜中までヤキモキしながら待つ必要もありませんよ。 男性ってね、管理されるのをイヤがる人が多いですよ。 会社で充分管理されているのに、更に家庭で管理されては窮屈だろうと思います。 しばらく予定を聞かないでおいてはいかがでしょうか。 それから、朝のケンカはダメですよ~。 朝は笑顔で送り出してあげて下さいね。

izumik
質問者

お礼

夫を待つのも妻の役目と思っていましたがそうでもないんですね。 私が働いていないので先に食べたり寝たりすることに罪悪感がありました。 それよりもっと夫にとってひどいことしてたのにね。 相手のことを考えながら自分のペースも作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.9

同世代の既婚♀です。 少し肩に力が入りすぎです。 手抜きというか、自分も楽ができて、ご主人のためにもなる生活スタイルを考えましょう。 奥様はきっちりしていて、家事も頑張っているんだと思います。 私はこれだけやってるのにと思っていると思いますが、 ご主人様はあなたのご苦労を想像できていないように、 あなたもご主人様のご苦労をちっとも想像できていません。 40代忙しいときです。製薬会社の営業さんってかなりキツイ お仕事じゃないですか? ご主人様の接待の気苦労など考えたことありますでしょうか。 料理は頭を使って、レパートリーを増やして、工夫をすれば 済むことです。ご主人様の仕事は変えられないのだから、 それに合わせて臨機応変になりましょう。 今の食事が50代を決めますから、20代の新婚さんがつくるような 料理ではダメですよ。 浮気の心配はないですね。 頑張ってください。

izumik
質問者

お礼

私のアルバイトが決まった時、主人に 「仕事しても家事は手を抜かないように」と言われ、 仕事をしていない今はただ遊んでいるだけと思われるのが嫌で いつも同じようにはしています。 もちろん一日中掃除しまくっているわけでもないので ダラダラしたり自分の好きなこともやっています。 仕事の話はしたがらないので本やネットで調べましたが、実際の大変さは 私にはわかっていないと思います。ストレスの溜まる仕事ですもんね。私が追い討ちをかけては駄目ですよね。 色々な意見が聞けて、質問してよかったと思います。 ありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.8

白い液体は精液です。自分で処理したあと、出てきたものです。浮気では出ません。なぜならば、終わったあと、シャワーも浴びず、すぐに下着をつけることはしないからです。 まじめなご主人です。

izumik
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.7

言葉が足りない男性って多いですよね。ストレスたまるのも当然だと思います。 旦那さんが39歳の時に結婚されたのですねよ。独身時代が長いと、どうしても自分のペースが出来てしまっていて相手に合わせる事とか出来なくなるんだと思います。 予定や帰宅時間も分かった時点で教えてくれというのは、奥様としては当然だと思いますし、旦那さんも頭では分かっているんでしょうが、面倒なのでしょう。本当にヘタクソな旦那さんだと思います。 ムカツクけどこういう男性って結構います。腹がたっても「この人はこういう人」と割り切るしかないのではないかなぁと思います。 残念ながら怒ったら逆効果です。相手を変えるのはまず無理だと考えて、izumikさんにストレスが溜まらないもしくは発散する方法を考えるのがベストかなぁと。 浮気については、今のところ無いと思いますよ。 以前から手帳に書いてあったのなら浮気旅行とかは無いでしょうし、やましい旅行なら、むしろ事前に言ってますって。 出張先で仕事上の付き合いで風俗行った程度の事だと思いますよ。 疑心暗鬼になって、机を漁ったり、手帳みたりしちゃダメですよ。くれぐれも携帯チェックとかしないように・・

izumik
質問者

お礼

やっぱり今更生活スタイルを変えるのは無理なんでしょうか。 私はできることは合わせているつもりなんですけど それでもやっぱり譲れないことはありますもんね。 私のストレスはどこか違う所へ持って行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

浮気を疑うより家でこんな奥さんが待っているから帰りたくないとは思わないのでしょうか。 もちろんご主人に全く非が無いなどと言うつもりはないのですが、もう少し方法と言うものが あるはずです。 このままでは浮気をするかしないかよりも先に、夫婦が駄目になってしまいますよ。

izumik
質問者

お礼

夫婦が円満にいくか駄目になるかは私の心掛け次第かも しれませんね。 がんばってみます。ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

心中お察しします。結婚数年目の女性です。 うちはいうことを聞いてくれる旦那さんなので、居場所もちゃんといってくれますが、基本的にはご主人のような方は多いと聞きますよね。 まだ2年目とのこと、夫婦生活というものが固まり始めたところなのだと思います。お互いのペースの違いに戸惑い、両方とも自分を変えるつもりがないからこうなってしまうのですね。 浮気うんぬんはこの際置いておいていいでしょう。 これだけだと違っていそうな気がしますし、ずっと溜めていると生理現象で電車の中でも勝手に大きくなったりすることもあるらしいのですよ。 ご主人とのすれ違いについて書かせていただこうと思います。 はじめに、私個人としましては全面的に奥さんの主張がもっともであり、正論だと思っている事を書いておきます。 男って、そうなんだよね。 なんでかはわからないけど連絡をうっとおしがる。そこはよくわからないです。 まずは一度静かにじっくりと話し合いをしましょう。決して怒鳴っては駄目です。 喧嘩が目的ではなく、二人のこれからをよくする為に、きちんとお互いの思っている事を話し合ってみましょう。 男性は話の理解が女性よりもうんと遅いですから、ゆっくり。 特に黙っているのは男性の特徴で、ペースに追いつけなくなるともうそれしかできなくなるのです。 考える時間を十分与え、奥様が「もういいかなー」と思う更に倍位の時間を与えます。無理はさせない。 その場で解決が難しそうなら考えておいてもらい翌日に回すのも手です。 正論で責めて諭すのではなく、いかに奥様が旦那さんの帰りを心待ちにしているかを話しましょう。旦那さんの体のためにおいしいごはんを一生懸命作って待っていた気持ちをぶつけてみるのはいかがでしょうか。 男性は待つ側の気持ちなんて考えてみたことも無いはずです。 そして、誰かの言葉で「奥さんのごはんがおいしければ旦那さんは真っ直ぐ帰ってくる」と聞きます。 ご主人の気持ちは考えてみましたか? ご主人は家族の為、忙しい仕事をこなし日々闘っています。 家に帰るのは男のやすらぎ。疲れた体を癒してゆっくり落ち着きたいのです。 でも、わたしたち女はやっと帰ってきてくれた男性に対して色々な話をします。コミュニケーションを取りたい、愛情からですよね。 疲れていればそれもわずらわしい。文句ばかり言われれば、余計に話しをしたくなくなってしまうのです。 どちらが悪いわけでもない、男と女はただ、違うのです。 それとコツがあるそうです。わたしもつい話す時は言ってしまうのですが「あなたのせいでこんなに傷ついた」的な主張は逆効果らしいです。 男性はプライド高くてナイーブ。逆にそれをついて「あなたのおかげで幸せでいられる」といった表現の方がいいらしいです。 予定が一切わからないのはやっぱり食事作りの関係で困るので、連絡は入れてもらうようにした方がいいですね。 いままでもわかった、なんていってるところを見ると繰り返しそうな気がしますので、一定の時間に毎日連絡をしてもらうかするのはいかがでしょう。 このまますれ違っていると、本当に離婚話になりかねない気がします。 沢山言いたいのはとてもとてもわかりますが、事態を好転させることを目的にぐっとこらえつつ話をしてみてはいかがでしょうか。

izumik
質問者

お礼

夫婦は会話が大事だとよく聞きます。 会話どころか今は寝室も別です。 結婚前から主人は夜にお風呂に入る週間が無く、仕事から帰ると ご飯を食べてそのまま寝、朝出かける2時間前に起きてお風呂に 入るという生活を何年も続けてきたようで お風呂に入れ入らないで毎日言い争いでした。 結婚してからはどうにか朝晩入ってくれるようになっていましたが 今年に入って主人が風邪をこじらせ別の部屋で寝るようになり 一緒に寝なければ汚いとか言われなくてすむと思っているようで そのままです。 私はお風呂の件はどうしても譲れないのですが、 別々の部屋で寝るのも寂しいのです。 私も30代半ばの年齢なので子供も欲しいし色々と話したいことが あるけどなかなかまともに聞いてくれることがありません。 2ヶ月ほど前に新たな疑惑が浮上し大喧嘩になり 私は離婚を考えて実家に帰りましたが1ヶ月くらい経って主人から「帰ってこないか」というメールが届き、話し合える チャンスだと思って帰りました。 彼は話し合うつもりは無かったようでしたが私は自分を抑えて 彼が話し出すのをずっと待っていたらポツリポツリと私に対する 不満を言い始めました。口数はすくなかったけれど途中で 彼の目から涙が溢れ出てきたのでよっぽど我慢していたんだと いうことはわかりました。途中で何度か反論したくもなりましたが また黙ってしまうと困るので私からは結局何も言えずで すっきりはしませんでしたが。 男の人は考えるのに時間がかかるんですね。 話し合いを求めることよりも先に我慢することを努力したいと おもいます。ありがとうございました。

noname#83926
noname#83926
回答No.4

嫁疑うほど、夫モテズで行きませんか? 一方的にいつ、どこで、何と迫ると大抵の男性は、辟易として浮気心なんてないのに「つい、出来心」で憂さを晴らそうとしますよ。 あなたの文章を読む限り、たずながピンと張った状態で、だんな様は身動きできなく、首が苦しいと感じます。 今でも嫉妬されるほど、愛されているのですね。 だんなさまは、嫌気が差して、あなたと距離を置きたいのですよ。 今は、携帯メールもあるのだから、食事がいらないなら「今晩なし」くらいの短いメール、若しくは×○でもいいじゃないですか。 そのくらいは、メールして貰わないと、無駄になり勿体無いですからね。 帰るコールも着信のみ。 出張その他のスケジュールは、お金の管理方法によりますよね。 うちは、毎日数千円づつしか渡さないので、泊まるのは無理なので。 私なら、夫が心配するほど、昼間なにしてるか言わないけど。。。 そのおかげ?で逆に浮気を疑われていますが、浮気するほど「暇じゃない」ので。 私は、息子ほど違う男性とも仕事でペアを組みますし、疑っても、ネッ! 追えば、逃げるの法則は、夫婦関係とて同じ。 心地よい距離感が大切と思いますが、いかがでしょう。 はっきり釘を刺しておく「浮気が発覚したら、即離婚プラス膨大な慰謝料を取ります。」と仰られ、ある距離感で自由にさせる←夫の操縦法 結婚25年目の主婦より。

izumik
質問者

お礼

主人は自分の都合の出張でお金がいるとかクリーニングを 取りに行ってきてとかはメールしてきますが私の都合は 考えていないようです。 お小遣いはまとめて持たせるとすぐ使ってしまうので 1回に1万円渡して無くなったら言ってもらうように しています。これは主人からの依頼です。 給与明細と通帳は今は私が預かっていますが、主人の 職業は給料とは別に給与明細には記載されない非課税で 別口座に振り込まれる日当というものがあるらしいことを 最近インターネットで知りました。 生活費として給料を預かっているので日当は主人の好きなように 使えばいいと思っていますが、日当がいくらなのかは 言ってくれません。製薬会社によって金額は違うようですが 日当だけでじゅうぶん生活できるような会社もあるそうです。 全くお小遣いがいらない月もあれば5万円くらい渡す時も あります。何に使っているのか全くわかりません。 モテそうな外見ではないのですが、仕事柄なのか 相手が気持ちいいように話をするのは得意です。 私にも最初はそうでしたがもう家に帰ってまで話するのは しんどいのでしょうかね。ほとんど会話がありません。 結婚2年でこんなゴタゴタ続きでは先が思いやられると 思っていましたが、長く付き合っていると操縦法もわかってきて 楽しくやっていけるのかもしれませんね。 まだまだ未熟者です。がんばります! ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

そんなことを考えるよりも、ご自身の生活とか仕事とかに 意識を集中させたほうがいいのではないでしょうか。 旦那さんに意識が向きすぎていて 旦那さんが息苦しく感じているのではないかと思います。 ご飯に関して「必要な時は連絡する」にするとか 予定知りたいなら「予定が知りたいから手帳みるよ」といっておくとか。 こっそり見た上で怒るよりはいいと思います。 旦那さんにしてみたら、言わなかった自分が悪いと感じるより 「勝手に手帳みて勝手に怒ってる」と感じるでしょうし。 居心地がいい居住環境になるように 意識を旦那さんから少し離してみるといいと思います。 あとは「相手がどう思うか」についてちょっと考えてみてください。 凄い疲れて帰ってきて、ガミガミいわれたらどうか。 確かに連絡すればいい話です。 でも、現実それをできない旦那さんなのだから それはそれとして対策を立てないと 自分のイライラは解消されません。 相手に怒りをぶつけても、解決しないことです。

izumik
質問者

お礼

主人は転勤族で2年前に転勤を機に結婚しました。 結婚するまで2年間同棲し、私も普通に仕事をしていましたが 結婚してからは主人の扶養に入り、時々派遣やアルバイトを している程度です。私はフルタイムで働いてもいいのですが 主人に「扶養からはずすのがめんどうだ」と言われ 今はちょうど都合のいい仕事が無く 家事をしたりガーデニングをしたりの毎日です。 喧嘩になった時、主人からも「暇だからそんなことしか 考えられないんだろ」と言われたことがあります。 本当は2ヶ月前からわかっていた転勤も2週間前まで 私には知らされず(主人からは私に言う前日に決まったと 言われていました。) 結婚しようの一言もないまま 婚姻届を提出し、新居へ引越して家具や家電は 理由を聞かされずほとんど私が費用を負担し、 生活費も3ヶ月間は月3万円しかもらえず、 結婚式は落ち着いてからでいいだろうと言って 具体的な話は全く進まず あるとき主人宛のカード会社 からの郵便が頻繁に届くようになり不振に思い 主人に借金があるのか聞いてみると、 数箇所から合計200万円ほどの借金があることが判明。 結婚3ヶ月で離婚も考えましたがたくさんの人に心配を かけながらやっとたどり着いた結婚だったので 債務整理をして今は毎月小額ずつ返済しながらの生活です。 ほかにも主人の携帯料金が急に倍くらいになったりで おかしいと思い主人に聞くと昔世話になった男の先輩だと 言われましたが調べて私が電話してみると女の人でした。 最近また通話料が増えていますが聞いても実家に用事で 電話していると答えます。もちろん嘘です。 携帯はいつもサイレントにしてロックしてあります。 電話してもすぐ出てくれる時はまずありません。 こういうことがずっと続いているので結婚してから 未だに落ち着いた生活ができず、 私の怒りがちょっとしたことでも抑えきれなくなって きたんだと思います。 考えていたらまたこの場を借りて色々と爆発させてしまい すいません。 私がもっと心の広い人になれればいいんですけどね。 イライラを解消できるように、何か良い対処法を考えたいと 思います。ありがとうございました。

  • KAL2000
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

まぁ落ち着いて下さい。 製薬会社の営業なら突発的な接待だって入りますよ。前もって連絡したくても出来ない事だってままあるでしょう。そういう事情だったにも関わらず怒鳴り散らされれば家に帰りたくなくなるでしょう。夫を家に寄り付かなくさせてどうするんですか。貴女の行為は一つ一つが夫を追い詰めているようにしか見えません。端的に言うならDV(この場合は精神的虐待)そのものです。ご自分がDVを行っているという御自覚はおありですか? 予定が入ってるのに教えなかったのは、伝えてまたぎゃあぎゃあ喚かれたら鬱陶しいと考えたからでしょう。他に何の理由があるとお考えでしょうか? 下着のシミは夢精したか下着をつけたまま自慰行為したかのいずれかでしょう。他の誰かと性行為したのならむしろ下着にはつかないのでは?と考えますが。 というか頭がおかしくなりそうなぐらい夫を愛してるのなら、なんで建設的な方向に思考や行動を向けないのか。私にはそっちの方が疑問です。

izumik
質問者

お礼

主人から前もって予定を教えてもらったときは うるさく言ったことな無いのですが...。 他にも色々と嘘や隠し事が多い主人なので 頭がおかしくなりそうなのは、「どうして?」と思わずに いられないような行動が最近あまりにも多いからです。 浮気の心配はしなくてもいいんですね。安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫の朝帰り

    結婚してまだ半年の夫婦です。年は20後半。 夫の朝帰りに悩んでいます。 結婚する前から友達と出掛けることが多い方で、遊ぶのが好きな人です。 結婚しても遊びに出掛け、帰りが朝の7時ぐらいになることが多々あります。 仕事は不規則勤務なので平日でも次の日が休み、遅出でも朝帰りして帰ってきます。 友達はまだ未婚です。 いくら私が嫌だと言ってもやめてくれません。 私も働いているので、休みの日ぐらい家のことをして欲しいと言っても駄目でした。 時々、実家に帰って朝まで麻雀しているようで、義理の母が注意しても聞かなかったそうです。 義母は持病があるため負担になるからやめてと言いましたが聞きません。 私と出掛ける約束をした前夜に遊びにいくと言いだしました。 夜中に出掛ける=朝帰りです。 「約束したのに!」っと泣いて怒りましたが結局遊びに行きました。 友達とならと信じてやってきましたが、もう限外です。 朝帰りさせる夫の友人が好きになれなくなりました。 このまま子供を授かっても、私1人で面倒みて夫は遊びに行くパターンになるのが恐いです。 このまま我慢するべきなのか 私も他の楽しみを見つけるべきなのか(趣味をもとうと考えましたが思いつきません) もういっそのこと夫の友人に愚痴ってすっきりしたい気分です。 皆さんならどうされますか? 誤字、脱字、意味のわからない文がありましたらすみません。

  • 夫が帰ってくれません(長文お許しください)

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 質問というよりも、ただ何かアドバイスなり頂けたらと思って、 どうかお力を貸してやってください。真剣に悩んでいます。 現在28歳、専業主婦で子供は3人います。 主人も同い年で、21の時に結婚しました(できちゃった婚です) 色々喧嘩も多々ありましたが、ほとんどは主人がおれるといった形で 私にあわせてくれ、何とかこれまでやってこれました。 私も小学生の時に主人と出会って この人と必ず結婚するんだという意識がはっきりありました。 本当に大好きでした。もちろん今もその気持ちは変わりません。 そして主人を心から尊敬していました。 1年前に主人が転職をしました。 業種はネットワーク関係で、前勤めてたとことそう変わりません。 3人目も無事に産まれて、何事もなくスムーズにいっていたのですが、 今年に入ってから主人が朝まで帰らない日が増えてきました。 主人が言うには家でしていたらどうしても気を遣うとのことで。 内容はネットの動画関係サイトを覗くことや、チャットをすることです。 私も3人目の育児でイライラも多く、主人にあたる機会が多くなっていました。 家で主人がそういったことを明け方近くまでしていて、 部屋をあけるとパソコンの前で寝てる始末で。 そういう日々が結構続いて私もかなり当り散らすようになりました。 こっちは夜鳴きで母乳ばかりやって、 あなたは自分の好きなことだけ打ち込めていいよねみたいな、 愚痴るというか、とにかく私が腹が立ってしょうがなくなるんです。 それから徐々に帰ってこない日が多くなるようになり、 余計私も頭にくるやらで。 それから夕食を作っていても連絡なしで帰らない日が続いたので、 こっちもだんだん主人の食事を作らなくなりました。 夫婦関係が冷え切ってしまった感じで・・。 それから先月のことです。 主人が万引きをして警察から電話がかかってきました。 私は本当に信じられない気持ちでいっぱいで、動揺しました。 それから二人でよく話し合い、 主人はこの7年とにかく私に言いたいことも言えず我慢してきたと言うんです。 そしてこれからは言いたいことはちゃんと言っていく。 あと趣味のネットに関しては家でさせてくれと。 もちろん私も今までのことを反省して、 主人は私たちのために一生懸命働いてくれてるんだから、 趣味に関して私が口出しするのは間違いだったと思って、 家で好きなだけしてください。と言う事になりました。 それから少しして、 やっぱり帰らない日が増えてきました。 深刻に感じた私は主人に問い詰めました。 あれだけ話し合ってこうしようといって何で帰ってきてくれないのかと。 すると主人はやっぱり家だとどうしても気を遣ってしまう。 仕事終わって帰ろうと思うんだけど、やっぱり・・どうしても・・と 言うのです。 だから私は本当になんとも思ってないし、むしろ家でゆっくり 息抜きをしてほしいと伝えました。 でも主人は分かってるんだ、分かってるんだというだけで、 結局帰ってきてくれない日が結構あります。 私としては主人が家に帰りたくないというのは 家庭をもってる意味がないと思うんです。 会社が家のようなもので、 こっちは毎日子供たちと過ごして、 夜も寂しく寝るだけといった感じで、 離婚の文字もかなりよぎりましたが、 今離婚しても3人を私が養っていけることは出来ません。 膀胱の方に障害があり働けません。 これまで通り、やっていくしかないと思ってるんですが、 あまりにも、主人が帰ってくれない日が続くので、 こっちも何と言うか、むなしく思うというか、寂しい気持ちでいっぱいになります。 どうしていけばこの状況を打破できるでしょうか? それとも主人はアルコール中毒のような感じで、ネット中毒に陥ってしまってるんでしょうか。 結局何が言いたいのかすみません、わからなくなってきたんですが、 今の状態を変えることは出来ないでしょうか? 私が我慢していくしかないでしょうか? 本当に長文申し訳ありません。 どなたかお力を貸してやってください。

  • 帰宅すべき理由 をどう説明するか(帰りの遅い夫)

    こんにちは。 30代の夫婦です。 結婚3年、子供は居ません。 私は、専業主婦です。 主人は毎日のように遅いです。 理由は、「接待」らしいです。 仕事であれば仕方ないのですが、 (月~土曜日まで) 朝の4時帰宅(朝は8時出)、 帰れなくなると帰宅しない。 と言う度が過ぎるレベルなのです。 最近私は、 それが全て接待だと思えなくなっています。 毎日の様に、家も私もほったらかしです。 しかし、 仕事だとしたら、会社の事ですので 私が口を出せる立場ではないし、 「早く帰宅して」と言うのは 「仕事するな!」と言っているような ものですので、何も言えません。 私は門限の厳しい家で育っており、 「何があっても早く家に帰らないと・・・」 と言う事が無意識にインプットされているのですが、 主人は 結婚前は1人暮らしで好き放題やっていたし、 子供ではないので「門限」と言うのも通じないですよね・・・ 仕事なので、仕方がないことだとは思うのですが、 主人に 「なんで寝るだけのために家に戻らないといけないの?  だったら、往復の体力とお金の無駄だから、  会社の近くに泊まった方が良いじゃん」と言われると、 「なぜ、毎日家に帰らなくてはいけないのか?」 私は↑の理由の説明ができません。 仕事なら仕方ないですが、 毎日接待が朝まであることってないと思うんです。 (24H 稼動し続ける業界ならわかりますが、そうではありません。) 何日かは、遊んでいるだけだと思います。 浮気とか責めても、話にならないので、 とりあえず、帰宅すべき理由を説得したいと思います。 「なぜ毎日家に帰らなくてはいけないのか?」 この理由を教えてください。 説得する方法を教えてください。 お願いします。

  • 夫のくだらない細かな嘘が悲しい(長文)

    結婚して3年です。自分で言うのもなんですが自他共に認める仲の良い夫婦と思います。しかし、今日大喧嘩してしまいました。 理由は あるゲ-ムのサイトに二人ともはまっていたのですが、その中で色々(アバタ-やアイテム)を二人で1000円ずつ位使っていました。 朝、主人が出張に出かける前にパソコンを触っていましたが気にしませんでした。今、家のメ-ルを開けたらゲ-ム内のコイン7000円分買っていました。それは いいのですが電話で『コイン買ったんだぁ』というと『うん3000円だけね。』と…。白状させたら『ごめん』と。 3ヶ月くらい前の事です。私たちは二人ともギャンブル(スロット)をするのですが、二人一緒じゃないと行かない約束ですが、彼が出張中 彼と電話で話しているときに私が上司とも仲が良いので代わってもらい色々話していると一人で『スロットに○○(主人)今日行ってて~』みたいな話をしたので驚いたら上司は 慌てて『嘘嘘!』といいましたが これも白状させると やはり一人でいってたのです。 ゲ-ムにしろ スロットにしろ 別に良いのですが 些細なことを隠したり 嘘をついたりするので信用できません。今日は すごく怒って『もう帰ってこなくていい!嘘をついたことを反省したら!』と言いました。すると『ごめんなさい。反省するために家に帰らないようにします』とメ-ルが…。私が怖くて言えなかったのも十分あると思います。 こういう場合 どうしたら 主人の嘘が無くなるのでしょうか。信用出来なくなるのが辛いです。

  • 夫が浮気しないか、不安で仕方がありません

    現在妊娠15週です。近頃、主人の仕事や付き合いが多くなってきて寂しい時期でもあります。このところ毎週、県外に出張や接待での飲み会、ゴルフに行っています。 今日は埼玉県まで接待をしに行きました(私は九州に住む者です)。接待は埼玉県でする予定だったのですが、お客さんから東京まで出て接待して欲しいという要望があったらしく、泊まる場所も東京のホテルになりました。男4、5人で飲むらしいのですが、なぜ東京まで出る必要があるのか、正当な理由が分かりません。 疑えばきりはありませんが、東京の街まで出ると女の人と遊べる場所がたくさんあるように思えて仕方がありません。主人は前から、「俺は絶対に浮気しない、浮気するお金があれば単車をする」といつも言ってきました。しかし、万が一接待先のお客さんが主人を風俗等に誘えば、主人はそれに応えなければいけないのでしょうか。ちなみに、接待金として会社から9万円ほど出ています。 それと男性の方に質問ですが、妻が妊娠中で大都会のきらびやかな東京で接待となると心が浮ついて、浮気しようとかはめを外そうとか思いますか?不安で仕方がありません。どんなことでもいいのでご回答ください。宜しくお願い致します。

  • 朝帰りした人にたいして(長文]

    こんにちは。 いつも御世話になっております。 結婚して1年足らず,主人が朝帰りしたのですが、そのときの自分の対応についてです。 1度飲み会のあと、もう少し飲むので遅くなるとの電話はもらっていました。 今日は通常の仕事なのと、普段定時に帰ってくるのとで、午前2時過ぎたら心配になり、電話をしてしまいました。 県外のときと、着信音がなるときがあり、30ふんに1回くらいも電話をしました。 事故も心配だったし、浮気の心配もしました。 信じてないわけではないのですが、以前主人と付き合う前に、男性を信じられなくなっていた、そのときの名残もあります。 朝,1度帰ってきたときも気が付いたら会社で寝てたとの言い訳にあきれるやら寝不足で腹が立つやらで、とまる連絡なしに今後朝帰りしたときは、別れるコト、仕事の前の日は節度を守って飲むこと、カード類はすべて私が保管することなどを約束してもらいました。 少しやりすぎとは想うのですが、朝はどうしていいかわからず、そんな対応をしてしまいました。 もう少し寛大にならないとだめなのでしょうか? あまり、束縛するのもよくない、もう少し信じておおらかにしないととは想うのですが、、。まだ、少し混乱しています。

  • 出張の多い営業職の人との結婚

    出張の多い営業職の人との結婚するとしたら 接待で家に帰ってこない事(変える電車がない)も 接待や会社の付き合いでキャバクラやスナックや カラオケに行く事も 出張で家に帰ってこない事も 我慢しないとダメなんですよね・・・ それが我慢できないなら結婚は辞めた方がいいですか? 逆にそれを我慢できる人っているのですか? 彼が居なくて寂しいのは仕事だからしょうがないとして、 キャバクラ行ったりするのを耐えられる心理が知りたいです。 「自分は一番に愛されてるから大丈夫だ」って思ってるのでしょうか? あと、接待や外食が多いと、 彼は外でおいしい物を食べるわけで 自分の料理よりおいしいんだろうなーって卑屈になります。 この点も、「私の料理の方がおいしんだ!」って思えないと結婚できないですか?

  • 夫の飲み会での朝帰りについて

    夫の飲み会の朝帰りについて、悩んでいます。 みなさまなどのような考え、対応をされているかを聞き、今後の自身の気の持ちようの参考にしたいです。 結婚して丸2年、共働き(フルタイム)、子供なしです。 夫が毎回、飲み会があると朝帰り(というか、昼帰りというか)になります。 飲み会自体の頻度は時期にもよりますが、年間を通じて平均月に1~2回程度かと思います。 飲み会自体は全く構わないのですが、毎度朝帰りなのが気になって、つい文句を言ってしまいます。 また事前の連絡はあるものの、当日は夜一切連絡がないので(「これから行ってくる」、「終戦逃したから帰れない」等、電話にもでてくれません・・・)毎度何か事故にあってるのではとの心配もしてしまいます。 夫はシフト制、私は土日休みなので、夫が飲み会後、帰ってこず心配なまま朝を迎え、出社します。 また、過去に一つ大きな隠し事をされていた経緯もあり、本当に飲み会なのかなと疑ってしまう自分もいます。 できることなら二回に一度でもいいからちゃんと終電で帰ってきて欲しい、それができないなら、行く前と後に何か連絡がほしいというのが願いで、なんどか伝えてはいるのですが、守られないことからどうも難しいようです。 長々と書きましたが、このような状況について、とにかく自分の気持ちを切り替えねばならないと、と思っております。 が、頭ではわかっておるのですが、感情がうまくいきません。 同じようなご主人の方はどうされているか、または実際にご主人の方からなど、アドバイスを頂けますと幸いに思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 夫の浮気。やり直したいけど・・・。(長文)

    結婚10ヶ月、29歳です。 7年の遠距離恋愛を経て、昨年結婚しました。 結婚後、勤務先の都合でしばらく離れて暮らし、11月から一緒に暮らし始めました。 一緒に暮らしを始めてすぐに夫は2ヶ月の海外出張。 すごく淋しいながらも、出張先に遊びにいったり、メールを したりしてコミュニケーションがとれていると思っていました。 しかし、帰国して何か様子がおかしい。全く私の目を見て話すこと がなくなり、セックスもなくなりました。 彼は「疲れているから、ごめんね」とリビングで寝るようになり、 私の不安は大きくなっていきました。 他の国への海外出張前に2人で車に乗っている時に事故に遭い、 その保険等の手続きや、結婚前の夫の借金が発覚したこともあり 私はそれらのことで頭がいっぱいになりケンカが増えていきました。 6月にはいって、携帯を見て全てを確信しました。 夫は11月から海外勤務先の現地の通訳の女性と浮気をしていました。 他の出張先や日本にも呼んでいたようでした。 メールにはたくさんの写真やメール、動画がでてきました。 日本には、私と出かけた場所にうちの車でドライブをしていました。 その日は上司に呼ばれて飲み会だから代行なかったら同僚の家に泊まってくると言って出かけていました。 全てがうそでした。結婚式の2人の思い出の曲を彼女に歌ってあげて いたこともメールのやりとりで分かりました。 心から信じていただけに、裏切られたショックは大きく、 私は今は心療内科と婦人科にかかっています。 時々本当に死にたくなります。 浮気はお互いの両親、兄弟にも知るところとなりましたが、 最初、事実が分かった時、彼は「彼女への気持ちはもうどうしようもない。(私に)別れてほしい。」と両親の前で言われました。 私はパニックに陥って、「別れてほしくない。気持ちがなくてもいいからそばにいてほしい。」と泣きつきました。しばらく、お互い実家の戻り、次会った時彼は「俺はどうかしていた。やり直してほしい」 と言いました。でも気持ちが私にあるかは分からない、と。ただ、償いたいの一言でした。それからまた一緒に住んでいますが、彼が私に触れることはありません。 許せない気持ちも勿論ありますが、こんなことをされても彼への愛情もあります。 私は子どもがほしいけど今の状況ではそれも諦めなくてはならないことも分かっています。ただ、前の様に2人で笑いあっていた頃に戻りたい。 浮気相手の彼女からは「別れます」というメールが一通届きました。 彼は来週からまた、彼女のいる国へ1ヶ月出張が決まっています。 毎日気が狂いそうです。 「別れて慰謝料を2人に請求する」「なんとか努力してやっていきたいから愛して欲しい」と私が毎日の様に言うことが変わることに彼は疲れてきているようです。私ももうこの状態から抜け出したい。 気持ちが両方に大きく傾いています。

  • 離婚するのが1番ですよね?(長文です)

    初めて投稿致します。支離滅裂な部分があると思いますがよろしくお願い致します。 主人とは再婚同士です。(主人はバツ2でした。バツ1と聞いていたのですが入籍後に知りました。子供は1人ずつ前奥さんがみています) 私の連れ子3人と主人との間の子1人の6人家族です。 付き合っている時にも浮気がありました。携帯見て発覚した為、携帯は今でも常にロックしております。 昨年夏にも浮気が発覚、女性の家から2人で出て来た所に突撃しました。女性は結婚していると聞かされておらず、別れるとの事だったので2人を信用し終わらせました。 最近主人は転職、職場がこの女性のすぐ近くなのです。車通勤なのですが、どうやら女性の家に行ってる様。車のナビの履歴なので車から降りたかどうかはわかりませんが、家の位置には停車しています。確認に行きたくても車は1台しかないので行けません。 この浮気の事もあるのですが、主人はパチンコ好きで毎月小遣いを10万円以上使うような人です。普通のサラリーマンの収入しかないのに。この事を咎めると『自分が働いたお金を好きに使って何が悪い。俺に言う前に子供の習い事やめさせろ!バイト代半分以上家に入れさせろ(一番上がバイトしています)』と言われる始末。私の事とかももちろん責めてきます。 口ではかなわず使わせていました。生活費は足りるわけもなく私名義のカードで借金し足してきました。その枠ももういっぱいいっぱいです。主人にも言ってます。 1週間前、出張の為のお金をパチンコに使い負けてしまいました。出張には行かなければならず『今後小遣いなくてもいいから。俺我慢する』と言う事で、何とか用立てました。 昨日より主人は又出張に行っています。そのお金も主人の借金の返済分も私の少ない給料を渡しました。 今月は転職したばかりで給料ないだろうけど、どうするか?自分が出張から帰ってきてから借りに行くと言ってました(日曜に帰ってきます)。 しかし昨日主人のカバンを探ってみると新しい職場からの給料明細が・・本日振り込まれる予定になっていました。主人は何一つ私に言いません。振込の銀行のカードは旦那が持っています。私は通帳を持っていますが旦那はそれを知りません。 無いと思っていたお金だから好きに使ってしまおうと思っているはずです。 この状況の中で自分の事しか考えていない主人にひどくショックを受けました。鞄見て明細あったなんて言うと逆切れすると思います。 私が知っていると知らせたい思いと、借りてきたと嘘つかれてもいいから必要な生活費分もらって離婚してしまおうかとか。 主人とは何度も離婚の話になってはいます。子供とは離れたくないようで自分が見ると言う時もあります。 この主人が改心する時は来ないと思います。私がぬるいのもよくわかっています。 出張から帰ってきた主人をどのように迎えるべきか。 こんな主人とは離婚しかないでしょうか。 皆様の知恵をお貸し下さい。 質問と言うより愚痴みたいになって申し訳ございません。