• ベストアンサー

ここ1年間の出来事

卒業文集用に、ここ1年から2年間の出来事をまとめた年表を作りたいのですが、 いちいち新聞をひっくり返すわけにも行かず困ってます。 うまくまとめてあるホームページなどをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

2000年12月31日まででしたら、下記のHPが充実しています。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/year/2000.html
chonpe
質問者

お礼

行ってみたら非常によくまとまっていて、とても助かりました。 探してみると2001年の2月までありました。v(・。・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年の間に起きた出来事を調べるには

    学校の課題で、 関心のある地域・時代の、互いにつながりのある10年以内に起きた5つの出来事を選び、(1) 年表をつくれ(2) 年表に記載した5つの出来事を、ひとつながりのストーリーとして文章にせよ っていう課題が出たんですけど、、、 産業革命をテーマにして書こうと思って、調べてみたんですけど、、、 10年間、だとどうも短すぎるというか・・・100年の間での出来事、までしか絞れなくて・・・ そういうのが調べられるサイトってありますか?? ヨーロッパの年表、みたいなのが調べられるところとかでも全然構いません・・・ 説明下手ですいません、、どなたか教えて下さいーー

  • 一年間の出来事

    2001年の一年間の出来事をまとめ、かつその出来事の写真がいくつかのっているページはありませんか?

  • 卒業文集の書き方について

    卒業文集をどのような話題にしたらよいのかが分かりません。 1.三年間を総括した内容(一年生のときは~、二年生では~) 2.特に思い出深い出来事だけにしぼる(特に~が思い出に残っている・・・) (どちらの場合でも書く内容はあります) どちらが適切でしょうか。よろしくお願いします。

  • 卒業文集を作りたいのですが・・・

    私は、現在高校3年生です。あともう少しで卒業します。今、クラスで卒業文集を製作中なのですが、個人個人のプロフィールや、3年間の出来事を載せたりすることしか思いつきません。わたしは進学先が決まっているので中心となって作業しています。卒業してしまうとほとんどの人が離れ離れになってしまうので、思い出になるような文集を作りたいと思っています。なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 1年間の政経、出来事がわかる本 教えてください

    その年、1年間の政治の動きや経済、主な出来事などが載っている本を探しています。 2012、2013年…と毎年出版されているはずなのですが、タイトルがわからず、困っています。 学校などで購入できる、と聞いたこともあります。 本のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 32年前の出来事や物価が知りたい!

    親の32年間勤続を祝して、家族パーティーを行うのですが、その際、32年位前(昭和47-48年)の出来事や、当時の初任給とか日常品の価格、流行、などを、披露したいと考えているのですが、どこか分かりやすく楽しいホームページなどご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ベートーヴェンの一生について

    今、ベートーヴェンについて調べているのですが、あまり良い資料が見つかりません(汗;; そこで、皆さんに質問なのですが、 ベートーヴェンの一生が年表みたいに(例:何年・・・出来事)なるべく詳しく載ってるホームページ、あるいは、本ってありませんか?? ご存知の方、教えてください!!! 宜しくお願いします☆m(_ _)m

  • 昭和9年生まれの方の年表は分かりませんか

    昭和9年10月生まれの義父に、自分史のような年表を作ってプレゼントしたいと思います。 一般的に、何年何月に小学校に入学したとか卒業したとかどのようになっているのかよく分かりません。 実は本人に聞いても、きちんとした返事が返ってきませんので・・・・ (嫌がっているわけではなくトシもトシですので。喜んでいてはくれるのですが・・・) 現在のように、6歳を迎えたあとの4月に小学校に入学し、12歳の3月に卒業しているのでしょうか。 中学校も3年間在学しているのでしょうか。 当時の小学校は国民学校と呼ばれていたのでしょうか。 ご存知の方教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 忘れてしまった出来事を思い出したい

    20年程前(当時25才頃)に自分で起こした出来事なのですが、その出来事のことのことが思い出せないのです。  今覚えているのは、大きなエピソードの場面場面がバラバラに出てくるだけで、前後関係もわかりません。その時の自分の感情やなにを考えてそんなことをしたのか、それと期間なども思い出せないのです。  それは、思い出したくない嫌な出来事だったので、自分だけの秘密にして、忘れようとして忘れてしまったのかもしれません。年数のせいもあるでしょうけどそれだけではないようです。    退行催眠と言う言葉をよく耳にするのですがそれって忘れてしまった記憶を取り戻すこどが出来るのでしょうか。  ご存じの方、または受けたことがあって、「思い出せた。」という経験のある方いらっしゃいませんか?もし、思い出すことが出来るのであればうけてみたいです。どんな感じなのか、すごく知りたいのですが。  どこか良い機関を教えて下さい。

  • 出来事を調べる

    年明けに、母の同窓会兼還暦祝賀会があり、母がしおりの作成担当になったみたいです。 そこで、そのしおりの中に、母が卒業した頃や、生まれた年の出来事を書く記事(案)が生まれたそうです。 ネット上で、どこかにそのようなことを調べることが出来るサイトはありませんか? 宜しくお願いいたします。 ちなみに母は23年生まれで、同窓会は中学校39年3月卒業です。