• 締切済み

公園にあるアレ

公園にある、穴が数箇所に空いていて中が空洞になっている ドーム型の遊び道具(?)は一体なんという名前なんでしょうか? 知っている方いましたら教えてください。(カテゴリ違うかも;;)

みんなの回答

• puni2
回答No.4

私が小学生の時,校庭の片隅にこの形の遊具がありました。先生も生徒も「プレイマウンテン」と呼んでいました。 入学直後,最初に校内のあちこちを案内されたときに,担任の先生に「さあ,みんなも言ってみよう。プレイマウンテン」といわれて,子どもたちが声をそろえて叫んだ覚えがあります。 ただ,ネット検索してみると,「プレイマウンテン」はもっと山らしいもの(高さがあり,土を盛って,斜面には木が植わっていたりする)だったり,あるいはアスレチック風のものだったり,というのが多いようです。 ドーム型ということを強調するのならプレイドームのほうが合っているかもしれません。 ちなみに,入学してしばらくの間,私は「プレイ満点」だと思いこんでいました。いろんな遊びができて,面白さ満点だから,と考えて。

回答No.3

地球儀のようにクルクル回る格子状のジャングルジムではなくて, 山の形をしてて,そこに描かれた顔の口の部分が穴になっている ”アレ”ですよね? ウチの子に聞いたら,”つるつるお山”と言っているのですが, まさか遊具業者が「はい,”つるつるお山”の在庫はありますよ!」などとは 言っていないと思う...(^^; 私も正しい名前が知りたいです. 検索エンジンで調べたところ,「プレイドーム」が有力候補です.

sollen
質問者

お礼

プレイドーム・・・それっぽいですね!公園においてあるプレイドームが・・・って言われたらアレかな?って思えるし・・・それくらいしか適当な言葉がないような気もしてきました(;´Д`)

noname#4727
noname#4727
回答No.2

グローブジャングルです。 保育園で働いていましたが、そう呼んでいました。 間違いないと思いますよ!

sollen
質問者

お礼

すみません、それは多分別のものかと・・・; でもそっちの名前も知ることができたので感謝します!

回答No.1

お望みの回答ではありませんが、暇なときだったので書きました。 下記ページの2番目のようなのですかね? 特別、ブランコとか言うような決まった名前はあるのでしょうか? 下記ページの写真の物に、すべり台が付いているのもあるし、ページの説明通り名前は、「複合遊具」ということで・・・(これじゃ回答じゃないですね)。 どうしても名前を付けるなら「アレ」にしましょう、自分の子供の頃は、みん「アレ」で遊ぼうとか言っていました。 すみません、本当の名前はわかりません。詳しい方の回答を待ってください。 下記ページの写真と違う場合は補足なさったほうがいいと思います。

参考URL:
http://yuyusya.hp.infoseek.co.jp/asobiba/kouen01/yuugu02.html