• 締切済み

漢字「募」

募 という漢字の下の部分は「刀」ではなくて「力」なのですか? 昔「刀」と習ったような気がして・・・ もしそうだとしたらいままでずっと勘違いしてました 「券」と勘違いしてたのかも知れません 「募」はどっちですか

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.4

「幕」を持ち上げて「募集」しているので、「力」も要るのでしょう。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

私も先日あなたと全く同じ勘違いに気づきました。 刀 だと習ったような気がするんだけどなあ。 と子供に伝えてから辞書を引いたら、力でした。

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.2

力、 上につきぬけるようです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

「募」は、部首「カ」の10画です。

関連するQ&A

  • 漢字「券」の覚え方

     何度覚えようとしても次の時は忘れてしまっています。 券の下の部分は「刀」だったか「力」だったかです。 「券」のいわれなどがわかれば覚えられると思うのですが、 忘れない方法をお持ちの方は教えてください。  また、このように紛らわしいと感じている漢字があり、 それを克服された方がいらしたらお教えください。

  • この漢字を教えて下さい。

    「券」の「刀」を取って、中に「泰」の下の部分を入れた漢字です。 もう一つは「清」の「月」の部分が「円」の様な字です。 どちらもIMEパッドでは出てきません。 宜しくお願いします。

  • この漢字の読み方。

    この漢字の読み方。 ちょっとわかりにくいかもしれませんけど、 2文字で、棟□で、この□の部分がわかりません。 染の漢字の九のとこが刀で両端にちょんちょんと、下はそのまま木です。 ご存知の方教えてください。

  • 手書きパッドで出ない漢字

    手書きパッドで出ない漢字 「券」 の 刀 の部分が 旧 となっている漢字で 読み方は「うす」です。お名前に使われていて、データ入力 をするために、ワープロで出したいのですが、 手書きパッドでも出ません。どうやったら出せますか? お教え下さい!

  • 勝、券

    漢字で、勝は、右下の部分が「力・ちから」で、券は、「刀・かたな」で正しいですか?同じ形だけど異なると言うのは、間違えやすいですね。なんで、こんな風になってるんでしょう?

  • 漢字が出てきません

    エクセルで仕事をしているのですが、 「刀」の下に「思」という漢字が出てきません。 作らないといけないんでしょうか・・・?

  • くだらないことで申し訳ないのですが…漢字のことです

    知り合いから「"前"またいのの下に"刀"みたいな漢字分かる?」と問われ答えられませんでした。 調べてはみたのですが、なかなか見つかりません。 分かる人がいましたら教えて頂きたいです。

  • この漢字の読み方

    おそらく昔の漢字だと思うのですが 彳に右側の上が士、下が廾という漢字です。 ちょうど「待」の「寸」の部分が「廾」になったものを 想像してもらえたら分かりやすいと思います。  どなたかご存知でしたら教えてください.

  • ワードで、中内いさおさんのいさおを漢字変換したいです。

    中内いさお氏のいさおという漢字を変換したいです。どうやったらよいでしょうか?功←この漢字では力になっていますが、本当は刀です。やりかたがわかりません!!

  • ある漢字の読み方、入力方法を教えてください

    人名に使われている漢字の読み方、入力方法がわかりません。 「束」 の右側に 「刀」を書いてその下に「貝」という字です。 「頼」に「刀」を足したような感じの字です。厳密には違いますが・・・ 「より」や「らい」と読めるかと思いましたが「より」「らい」では変換できませんでした。 読み方がわからないのでパソコンで入力できません。 どなたかよろしくお願いします。