• ベストアンサー

ワードで、中内いさおさんのいさおを漢字変換したいです。

中内いさお氏のいさおという漢字を変換したいです。どうやったらよいでしょうか?功←この漢字では力になっていますが、本当は刀です。やりかたがわかりません!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.5

http://www.microsoft.com/china/windows2000/downloads/18030.asp から、「SimSun-18030」というフォントをダウンロードして、「フォント」フォルダにインストールしてください。左下の「English Version」をクリックのうえ、新たな画面の「Download」をクリックします。 このフォントに「工刀」があります。インストールしたら、『全角で』「U34DB」(表示は「う34db」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterです。フォントを(MS明朝などのままでなく)「SimSun-18030」にしてください。 ちなみにこのフォントでは、「七七七」を組み合わせた「喜」、「オ」にテンを付けたような「第」の略字(俗字というべきでしょうか)なども使えます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/china/windows2000/downloads/18030.asp

その他の回答 (4)

回答No.4

たしかこれは功の誤字なので字典でも出てこない。 しか~し、さすがダイエー社長。素晴らしい影響力です。jis-x- 0213で追加されました。UNICODEにも収録されました。 jis-x-0213: 1-14-59 unicode: 34DB ユニコード対応のアプリケーションでしか使えません。

• old98best
回答No.3

失礼しました。 参考URLを書き忘れましたので追記します。

参考URL:
http://www.keep-on.com/excelyou/2003lng5/200305/03050029.txt
  • old98best
回答No.2

その漢字は、パソコンの中に用意されていません。 そのために変換して出すことは不可能です。 自分で独自の文字、つまり外字として作成すれば使用できます。 作成方法は参考URLを見てください。 なお、外字はそのパソコンで使用する時には印刷もOKですが、文書データを他のパソコンで見ると印刷できないだけでなく文字そのものが見えませんからご注意ください。 他のパソコンで外字を含んだ文書データを見たり印刷したりする場合には、文書データと一緒に外字データも渡す必要があります。

• cherrymoon
回答No.1

異字体なのでしょうか…。 手書きでも漢字が出ないので、外字エディタで作るのがいいと思います。