• ベストアンサー

サッカーのスパイク

初めてサッカーをするものですが、どのようなスパイクを選べばいいのかアドバイスおねがいします。 基本天然芝のグラウンドです。 メーカー等は全く問いません。 値段もピンキリがあると思いますが、値段等も書いてもらえると助かります。(平均的な値段も分かりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず気にするのは ○フィット感 ○底(スタッド) ○値段 ○色 あたりだと思いますが、フィットに関しては正解がありません。足の形は人によって幅広とか甲高とか扁平とか様々だからです。日本人の足は日本製のほうがフィットするという説もありますが、こればかりは実際に履いてみないと何とも言えません。 スパイクのスタッドも目的によっていろいろな種類があります。これも好みや経験によって異なりますが、一般人の使う天然芝であれば、普通の丸いスタッドの固定式をお勧めします。 値段(実売価格)は特価品で2千円位からありますが、このへんから5千円位までは人工皮革が中心です。5千円位から1万円前後は牛革中心、1万3千円前後以上はカンガルー革が多いです。 人工皮革は手入れは簡単で丈夫ですが、履いていても自分の足に馴染んでくる感じはほとんどありません。革であれば伸びて足にフィットしてきます。カンガルー革は昔から高級品とされていますが、革が軟らかいのでボールタッチの感触がよく足に伝わります。 以上を総合すると、比較的お勧めできるのはプーマのレセルバ(FG)辺りかと思います。 http://www.shop-hide.com/item/p-143.html 実際には同じような仕様・価格帯でアディダスやアシックスなどもありますので、あとは履いてみた感じと色合いの好みで選んでみてはいかがでしょうか。 なお専門店で率直に相談すれば実際に足型を見ながら親切にアドバイスしてくれるはずです(ネット通販よりお高めにはなりますが)。 一方で、「初めてサッカーをする」とのことなので、最初はスパイクではなくトレーニングシューズにしたほうが良いのではないかとも思ったりします。その上で「滑ってやりづらい」となってからスパイクを検討すればいいでしょう。トレシュはスパイクを持ってからも必ず使うものですので無駄にはならないはずです。

その他の回答 (4)

• beckhazu
回答No.5

僕は、アディダスのスパイクを履いていますが、 一番知名度が高いのではないでしょうか。 最新では、 「プレデター パワースワーブ」  ダイナミックパワーパルス 粉末状のタングステンを封入したPUバッグをインソール(中敷き)に内蔵されており、振り子の原理を利用し、キックのパワーとスピードを最大化されます。  スマートプレデターテクノロジー 高い柔軟性を持った特殊素材が、キック時の衝撃を反発力に変えてボールに伝達されます。 優れたクッション性も発揮し、足に伝わる衝撃も抑えてキックの精度を上げ、同時に強い摩擦力で驚異的なカーブもかけることができます。 これは最高値の22050円とかなり高いのですが、 はじめての購入でしたら1ランク下の 13545円か、それより下のものでしたら もっと手ごろな価格で購入できると思います。  一番大事なのは履き心地ですが、はじめたての頃は デザインで選んでました。 僕の場合は「プレデター」という最高のスパイクと出会えたので、 何不自由なく購入できました。 デザインが良くても足に合わなければ怪我のもとになったりします。 ですから、できる限り自分の足にフィットするスパイクを選んだほうがいいと思います。  大変長くなりましたが、いいスパイクを買って 楽しいフットボールライフ過ごしましょう。

say2005
質問者

お礼

勝手ながらまとめてお礼させていただきます。 ありがとうございます。 本日 お店へいってきました。 1時間くらいいろいろなスパイクを履いてみまして しっくりくるものがいくつかありましたので自分で調べて買おうと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました。

• suoin
回答No.4

メーカーは問わないということなら、まず試し履きをしてからですね。 メーカーとの相性というより、足幅や甲の高さから決めていった方がよいと思います。 天然皮革の高価格品はたしかに良いのですが、最初はそこまでこだわらなくてもいいでしょう。 5000円も出せば、足に比較的良くなじむものが手にはいるはずです。 私はこれまでにミズノのアマドール、プーマのレセルバとパラメヒコを使っていますが、実際に履いてみて、一般人が試合で使う分には大きな差はないように感じます。 パラメヒコは知名度もあり、高いだけにフィット感はさすがなのですが、よほど本格的にプレーするのでもなければ、無理してまで買わなくても良いかな、と思いました。 初心者であれば、店で店員さんに相談するのが一番確実です。 できれば、いくつかの店を下調べしてから買うほうがよいかもしれません(店によって扱っている商品が少し違うことがあります)。 きちんとしたサッカーショップで入手できるスパイクなら、3000円程度の特価品でも、実用上はまず問題ありません。 こればかりは履いてみないとわからないので、何種類か試し履きすることをおすすめします。

• ORANCHAN
回答No.2

まずはお店に行って、足の形を測定してもらうのが一番良いと思います。 そのデータを参考に試し履きをすると、きっと良い商品を購入する事が出来るでしょう。 ただし足の形が標準より大きく異なると、商品の選択幅が極端に減り、気に入ったデザインの物が購入出来なくなる事も頭に入れておいて下さい。 怪我をしないためにも、慎重にお選び下さい。

• jagd-doga
回答No.1

ためし履きして選ぶのが一番です。 サッカーのスパイクは、大体は皮で出来ていますよね。 皮でないのもありますけど、ボール蹴るわけですから頑丈に出来てます。 足に合わないものを選んだら大変な目にあいますよ。 高いか、安いかではありません。 もちろん、高いもののほうが皮が伸びるので足にフィットしやすいですけど。 安いからといってダメとは限りません。 履いて足にあったものを選んでください。