• 締切済み

家庭菜園の無断使用

実家に夫、子どもと同居しています。実家は父のみで母は他界しています。同じ敷地内に家庭菜園があります。近所の方に無償で使っていただいています。数年前から知らない方が耕しに来るようになりました。所有者の祖父には挨拶はなく、祖父はその方の名前も知りません。どうやら又貸しのようです。祖父は放っておけといいます。高齢なので面倒くさいことは嫌なようです。その割には知らない人が入っている非常識だなどと文句を言います。夏場は7時過ぎてもいます。その60代くらいの夫婦が孫らしき子どもを連れてきます。我が家にも同じ位の子どもがいます。我が子が庭で遊んでいると、無断で庭先に来て自転車などを使います。使うなとは言いませんが保護者から一言あっても良いのではと思います。車も敷地内に停めます。敷地内には祖父のアパートもあり共有スペースとでも思っているのでしょうか。他の家庭菜園をされている方は、畑を借りるときに挨拶に来られました。他の家庭菜園をされている方もお孫さんを連れて来られますが、勝手に庭に入るお子さんはいませんし、6時頃には作業を終えられらます。しかも子ども(孫)の面倒も見ないので、道路近くにいてもほったらかしにされていてこっちがヒヤヒヤします。暇なので我が子に近付いて来ます。祖父が関わりたくないと言うから我慢していますが、毎回その子どもが我が子を待ち構えていたり、知らない人が家の目の前をウロウロされてノイローゼになりそうです。最近その方の名前と住所が分かりました。それもたまたま、私の知り合いの近所だったため、私の家に知り合いが来てその方と会い、分かりました。どうやら近所でもひとくせあるようです。孫の親は離婚して娘が同居しており、孫はほったらかしで、外で遊んでいても親は出てこず、近所の他の親が面倒を見ているようです。親は保育士らしいですが、子どもは祖父母と親には従順で他の大人にはやりたい放題らしいです。食育に力をいれているらしく、そのため、家庭菜園を始めたのではという事でした。我が子がアメを食べていると異常に執着したことがあったのでそのためかもしれません。その親が言うには子どもにつきっきりで外にいるのは過保護だと。まだ幼児ですし、道路も近いので私は目を離したくありません。子どもに対する考え方も違うので関わりたくないです。私はどうしたらいいのでしょうか。 正直畑を返して欲しいです。

みんなの回答

• karugamo7
回答No.6

一度、家庭菜園を借りているすべての方に、 意識改革をしていただく必要があるのではないでしょうか。 自分のものは、自分のもの、他人のものも自分のものになっているような気がします。 どこかで、線引きが必要のようですので、無償で貸すことはそのままでも、 書面で半年もしくは、1年間の借地契約書を書いてもらったほうがいいと思います。 そのとき、契約者とその家族以外は、使用しない旨、条項を加えるといいでしょう。 いまのままでは、あなたの畑を耕してあげているという、 スタンスになっているのかと思います。 契約書で、半年もしくは、1年間の線引きができますので 半年もしくは、1年後は、契約の継続はあなた次第です。

• imotih
回答No.5

所有者の父?は畑は皆様に使用していただいてかまわないといいますが、知らない方に入られるのはあまり気分がよくないと言っておりまして。。。私も、正直幼いお孫さんが道路のほうに飛び出してしまわないか等実に余計な心配なのでしょうがしておりまして・・・ 大変申し訳ございませんが、畑の使用をご遠慮いただけないでしょうか?こう言われれば「はい。すみませんでした。そうします。」 と言うのが常識ですよね。質問者さんが悪いことは何ひとつありませんよ!!

mjgda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実際に私だけが悩んでおり離れて住む祖父は気に入らないけど関わるほどではないと言った様子。同居の父は仕事で家にいないことが多く全く無関心です。本当は私が心が狭いだけなんだろうかと悩み数年が経ちました。最近は子どもが関わるので我慢だけでは済まされないようになり…。ちゃんと話をしてみます。ありがとうございました。

• R32_23R
回答No.4

他の回答者の方も言っておられますが、面倒だからって放っておくと最悪、時効取得で所有権がその非常識な方に移ってしまいますよ。 しっかりしないと財産が奪われます。時効取得で所有権を奪われるなんて知らなかったと言っても後の祭りです。 またご質問者様の土地で怪我された場合も損害賠償を求められる可能性があり、このような非常識な人ほど自分たちの不注意は棚にあげ、他人のせいにします。重症もしくは万が一命にかかわるようなことがあり、 損害賠償を求められたら、ご質問者様およびご家族の人生が台無しになりますよ。 早急に対処をしてください。

回答No.3

揉め事を起こしたくないというお気持ち自体は分かりますが、土地の所有者としてまた占有者である事を同時にまた同様に明確にして置かなければなりません。その失礼な挨拶をされない方(仮にAと呼びます)と併せて挨拶される方(仮にBと呼びます。この方はもちろん挨拶しているでしょうから、承知しているでしょう)の双方が土地の所有者が質問者さんの祖父である事を明確に認識していないと、もし長年に渡り放置(事実上という意味で)となった場合、そのAが又貸し状態であったとしても「その経緯について知らなかった」「正当な契約行為で使用していた」と誤信してしまっている状況にあると、善意占有者として後々占有権を宣言されてしまう可能性もあります。 これは相当面倒で訴訟問題に発展します。 まず、土地所有者が誰であるのかを明確にすること(張り紙、立て看等でも良いでしょう) 従って、無断使用の禁止を訴える張り紙や立て看など。 土地を使用する歳には「所有権」「地上権」「質権」「賃借権」の取得(代理取得)は認めず、単なる果実(くだものではありません。)の取得に関わる権利のみを有すると明確にする必要があります。 これは精神的に云々とは別問題で、そのAの子供がどうのこうのという話は一切関連する問題としてはまず考えないで、財産を守るための行為として、粛々と手を打って下さい。

mjgda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり土地の問題ははっきりさせるべきですよね。今度話をしてみます。

• rimurokku
回答No.2

使っている人が、自分の物と信じて使っている場合は10年。 人の物と解っていても、持ち主が黙認して居れば20年で時効取得が成立します。 善意であっても、相手が悪ければ思わぬ事に成る場合が有ります。 また、万一ご質問者様の敷地で他人の子供に何か有った場合に、相手によっては損害賠償の請求を受ける事になるかも知れません。 この際きちんとした貸借関係を取り交わすべきで、交渉に応じてもらえない場合は使用する事を断りましょう。

mjgda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。時効の問題もありますよね。祖父はそこの所は全く関知せず。こんな土地は誰も欲しくないだろうと言った考えです。

• amanda97
回答No.1

畑の無断使用はご遠慮ください と張り紙して終り。

mjgda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。強気に出ても問題ないですよね。