• ベストアンサー

プロ野球プロテスト

プロテストについてしりたいんですが 例として巨人軍のを 教えてください テストの時期は秋頃で投遠何メートルとか50メートル何秒かはだいたいわかるんですが 受けるには資格などあるんですか? 応募すれば誰でも受けられるんですか? 最後までいって合格したらどうなるんですか あと実技で変化球は求められるんですか

  • tdam
  • お礼率4% (3/72)
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charusora
  • ベストアンサー率25% (101/393)
回答No.2

昨年は9月21日でした。 応募資格は18歳から22歳まで。高校、大学野球部在籍の場合は、翌春卒 業見込み者でプロ志望届を提出している人に限られます。また、社会人 チーム所属者は退部届を出し終えていなければなりません。 昨年育成2位で入団した尾藤投手(早大中退)はテスト合格者です。

その他の回答 (2)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

”その目をすり抜けて在野に逸材がいる、というのはありえない訳です。” たまにいます。広池など野球をやめてサラリーマンしていたのに、諦めきれずプロテストを受けています。 近年で有名な例はWBCにいった山口投手で、楽天のテストに落ちて巨人のテストに受かってプロ(育成枠)になっています。 プロテストに受かればドラフト指名される可能性があります。 ドラフト指名されれば契約条件が提示され、契約成立を持ってプロ入りです。 結局指名されずプロになれない可能性もあります。 投手なら当然変化球も見られます。逆に変化球を要求されないなら、落ちたと思った方がいいのでしょう。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

夢を壊すようで申し訳ありませんが・・・・ 聞いた話ではプロテスト、というのはいわゆる「ファンサービスの一環として行われる」というのがあります。  プロの練習場(場合によっては二軍球場)に入れて、プロのコーチとじかに触れ合えて、さらにグラウンドを使って、ランニングやダッシュや遠投をさせてもらえる、などというめったにない機会を広く一般の人に解放しましょう、というのが趣旨だそうで。  プロに入れるぐらいの実力がある人なら、高校、大学、社会人(草野球チームではなく、都市対抗に出られるぐらいのチーム)のいずれかのチームに所属しているはずであり、必ずスカウトの目に留まっているはず。その目をすり抜けて在野に逸材がいる、というのはありえない訳です。  要はプロ野球の試合開始前のサービスで行われる「ちびっ子ベースランニング」の大人版といったところだそうです。

関連するQ&A

  • 日本体育大学

    私は、今年 日本体育大学を受験します。 入試方法は、一般入試なんですが、どこを探しても 合格最低点が見つからないのと、実技に関しての評価方法が 記載されていませんでした。新体力テストに基づいて評価をすると 受験者全員が、満点になってしまうと思うので、それに基づくことはないだろうと思っています。 そこで、実技について質問なのですが 新体力テストの10点をとると 日本体育大学では、どれくらいに値しますか? (女子) ・50m走→7.7秒 ・上体起こし→29回 ・ハンドボール投げ→23m 推測でもいいので、目安を教えてください。

  • 40過ぎてからのゴルフプロは可能??詳しい方・・・

    私ではなく旦那の話なのですが、そろそろ40に手が届こうというところで急にゴルフにはまってしまいました。 1日500球程度の打ちっぱなしと9Hくらいの短いコースをまわっています。・・・こんなんでプロテストに受かるのでしょうか。始めて3ヶ月程度ですが、スコアはトータルで+3~5と言ったところで-になったことすらまだありません。 なんだか周りが見えてないようで、私なりにいろいろ調べましたがプロテストは合格率3%!!というとんでもない難関の上、受かっているのは20代前半の若い人がほとんど・・本人が本気なのでどうしていいやら迷っています。 しかしプロを目指すとなると生活を捨てなきゃならないような覚悟が必要なら、妻子がいる旦那には正直やめてもらいたい話ではあります。 確かに旦那は若いころは甲子園に出たり短距離でも賞をとったりと運動神経は悪くないとは思うのですが、いかんせん年齢が・・・。厳しい話を言えば、あくまで過去の栄光で今はそんな運動神経もないと思うんです。プロゴルフは30代の人が多いですが、みんなたぶんプロ合格は20代だと思うんですよね・・・。 そこで、聞きたいのは 1、1日どのくらいの練習をすれば現実的な話になるのか 2、スコアが+になっているようではまず無理か 3、一般人がプロテストを受ける場合、ゴルフ場に勤めて研修生になるしか道はないのか。 4、「アマチュア」という資格があるのか。 5、アマチュアトーナメントには誰でも出れるのか。 6、プロを目指す場合レッスン料等含め どのくらいの経費がかかるのか 7、ティーチングプロになる場合、プロテストよりもさらに難しい難関を通らなければならないのか 8、プロテストに筆記試験はあるのか ・・・などです。わかる部分だけで大歓迎ですので、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 桑田選手について

    桑田選手の巨人退団が濃厚なようですが もし彼を獲得する球団はあるでしょうか? またその場合どの程度までやれると思いますか? 桑田選手の200勝へかける思いからすれば、一軍で使ってもらえるのなら その他の条件面は今よりかなり譲歩するのではないかと思われます。 ローテーションの4,5番手でなら欲しいというチームはあるかなと。 スピードは140キロどまりですが、ストレート、変化球を含めたコントロールはまだまだ優れたものがあり 100球あるいは6,7回程度まで限定で投げさせれば、それなりに勝てるかなとも思います。 怖いのはケガですが。 ただあと27勝ということで一年に9勝しても3年かかることを 考えると200勝はちょっと厳しいかもしれないと思います。 御意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 草野球チームに入ろうか迷っています。野球経験無し

    この前友達に実況パワフルプロ野球というゲームを借りてやったらはまりました。ゲームがきっかけで今まで野球なんて興味はまったくなかったけど、純粋に面白いスポーツだと思い、実際にやりたくなりました。   友達に相談したところ「家の近くの草野球チームに入れば?」といわれたのですが、自分のような素人が参加してもよいのかいささか疑問です。拠点が家から近いチームで、活動日が自分の休みとあっているところでイロイロ探しましたが、下記URLのチームはあまり強くないようなので、ここなら何とか着ついていけるかな~?と思っていますが、そもそもここが私に一番あっているのか自信が無くメールをするのに踏ん切りがついておりません。 [↓入ろうか迷っている草野球チーム] http://www.geocities.jp/sisanunyou_kitigai5910/   学校の体育でソフトボールくらいしかやったことない私でも大丈夫なのでしょうか?入団テストとかあるのかな?そもそも私のような人間はどのような草野球チームに入るのがベストなのでしょうか? 草野球チームを運営している方や所属している方、アドバイスをいただければと思います。   ちなみに27歳で、野球経験無し。足は50メートルのベストが6秒6です。バッティングセンター(100キロ)で20球中10球くらいは当たるし、5球くらいは前にとびます。 最近キャッチボールを友達としていますが、肩はまあまあ強いといわれました。暴投は多いですが・・・。ルールはこれから勉強して覚えようと思っています。最終的にはピッチャーをやってみたいと思っています。   よろしくおねがいします。

  • 日本体育大学受験について

    日本体育大学受験について 私は日体大を目指している高校生です。 私の今の実技評価だと合格率はどのくらいと いえますか?  50m走 6秒8 立幅跳び 225cm 上体起こし 33回 反復横とび 59回  ハンドボール投げ 30m

  • 日本体育大学受験について

    日本体育大学受験について 私は日体大を目指している高校生です。 私の今の実技評価だと合格率はどのくらいと いえますか? (体育進学センターの評価は親の承諾がないため 登録できないので…)  50m走 9秒4 立幅跳び 185cm 上体起こし 24回 反復横とび 43回  ハンドボール投げ 12m   です。実技のほうの診断よろしく  お願いいたします。

  • 中学時代スポーツテスト

    僕は中学生時代スポーツテストはだいたい学年7位とか8位でした、100メートルが13秒32くらいでした、皆さんはスポーツテストは学年で何位くらいでしたか?異性からモテましたか?教えて下さい。

  • 日本体育大学受験について

    日本体育大学受験について 私は日体大体育科を目指している男子高校生です。 私の今の実技評価だと合格率はどのくらいと いえますか?  50m走 6秒8 立幅跳び 225cm 上体起こし 33回 反復横とび 59回  ハンドボール投げ 30m

  • 電工2種受験に対する質問です。

    おはようございます。今年,電工2種を受験したいと思ってるものです。現在は危険物・ボイラー・冷凍機械・消防の資格を持っていて仕事場では弱電工事はやっていますが資格がまだありません。電気に関する知識から始まり本当の意味で基礎から学習し,秋の試験に間に合うよう勉強したいのですが諸先輩の皆様で本当に基礎から学習でき合格へ導いてくれる問題集や良い書籍があれば是非とも教えていただきたいのです! 必ず合格して電工1種までいきたいのです。筆記・実技ともに確実に頭に入り基礎から学び合格の手助けをしてくれる書籍をどうかよろしくお願い申し上げます。ほとんど素人の設備管理マンです。

  • TOEFULを受験したいのですが。

    私の通っている大学で、(アメリカ・テキサス州への)交換留学生を募集していてぜひ応募したいと考えているのですが、 応募資格の中に「TOEFUL470点以上(またはTOEFULCBT150点以上)」という条件があります。 私は今まで、TOEFULを一度も受けたことがないのですが、 相当に骨の折れる大変なテストだと聞いたことがあります。 また私は昨年の秋に受けた英検で、一応2級に合格できたのですが、 これくらいのレベルの私が、初めて受けるTOEFUL CBTで150点を取るということは可能でしょうか? ちなみにTOEFULの成績証明書を来月中に提出しなければならないので、あまり勉強する時間もありません・・・。 TOEFUL(特にCBT)を受験したことがある方、体験談をお願いします。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう