• ベストアンサー

ネットビジネスの変動費

ネットビジネスは大きく分類すると、(1)アフィリエイト(2)オークション(3)メール受信・アンケート(4)ドロップショッピング(5)ネットショップ の5つに分けられると思いますが、このそれぞれのネットビジネスに関する固定費には給料や減価償却費があたると想像することができますが、、変動費にあたる費用が思い浮かびません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。また、固定費についても助言頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

物販なら直接材料費ですよね。 給与も、パート、アルバイトなどは変動費かも。 販売量に応じてシステム利用料とか課金されるのならそれも変動費、 基本的なシステム利用料(毎月固定)は固定費でしょうか。

pazz-jops
質問者

補足

そうですね。やはり固定費と変動費の明確な区別がいまいち理解できていないことが反省点ですね。もし固定費と変動費の区別の仕方を理解していらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

たくさんありますよ 広告宣伝費も流動しますし荷造費用も流動します。 光熱費だってかかるし通信費だってかかる 仕入れだって勿論発生します。 一般的な商売とそれほど変わらないよ

pazz-jops
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。