• 締切済み

失恋直前 別れのタイミング

現在26歳で、27歳の彼と約4年付き合って3年間同姓しています。 けれど、いずれ別れなければなりません。 原因は性格の不一致です。この人ともし結婚しても絶対幸せにはなれないだろうな。と思いはじめて1週間が経ちます。 でも、この3ヶ月間やれることはやりました。正直に気持ちを話して、自分なりに向き合ってきたつもりです。でも、もう無理みたいです。 彼が喧嘩するのを面倒くさがって、いつも「OK。これからは気をつける」と言っても彼は本当にそう思っていないので、次の日から同じことの繰り返しです。(4年間これの繰り返しです) 一緒にいても孤独を感じるし、寂しいし、苦しいし、もう私達行き止まりな気がします。 でも困ったことに私は彼のことをまだ愛しています。 今は私達は海外に住んでいて、彼は外国人なので彼の母国に私は移民しました。(まだ日本国籍は持ってます。)ほとんど婚約しているようなものです。 父親にはじめて彼氏というものを紹介し、(私の中ではすごい決意しでた)私は一人娘ですが、うちの家族とも奇跡的にうまくいって、今では家族ぐるみのお付き合いをしています。彼の母親が日本に行ったらうちの実家で泊まってもらったり、うちの母が私達の住んでる国に着たら、彼のお母様のうちへ泊めてもらったり。 こんなに人を好きになったのは生まれて初めてです。多分人を愛したのが生まれて初めてです。そしてこんなに傷ついたのも初めてです。 そして人ときちんと向き合ったのも初めてでした。 きちんと向き合って、自分の気持ちを正直に伝えても駄目でした。 自分なりにやれることはやってみたつもりです。 でも、もうどうやっても無理みたいなのです。 なので、別れざる得ません。 本当に辛いです。毎日泣いています。 もう少し私が我慢できれば、もう少し一緒にいられる。 もう少しだけ頑張れるんじゃないか・・・と毎日、考えてやっぱり無理っだってことに気づきます。 もう別れは目に見えているのに、どうしても伝えられません。 彼と別れたら自分がどうなるのかが怖いです。 自分はおかしくなってしまうのかな・・・とか毎日辛くて毎日泣くのかなとか考えてしまいます。今は同姓もしていて、家賃の都合もあり1ヶ月は一緒に暮らさなければいけないと思います。想像しただけで本当に辛くなります。 外国で友達も知り合いもいません。仕事で人にちょっと会うくらいです。 いずれは終わる恋なのに、まだ彼のことが好きなので別れを言えずにいます。 こういう場合は完全に彼のことを冷めてから、もっともっと傷ついて本当にもう駄目だと思ったときに別れるべきでしょうか? それとも、もう未来がない恋は辛くても今終わらせるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 早く毎日笑顔でいられるようになりたいです。

みんなの回答

  • ogxog
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私はまだ高校生で恋愛経験も浅いヤツなのでなんのアドバイスにもならないかもしれませんが… まず、とてもこの文章に感動しました。 そんなに愛せる人と出会えてよかったと思います。 きっと、今はこんなになってしまった彼でも、昔はとても幸せだったんですよね… もう、頑張って何度も自分の気持ちを伝えてもダメだったならこれ以上頑張らなくても良いと私は思います。 無責任だと思ったらごめんなさい… もう質問者様はよく頑張りました。そして、良い経験ができたと思います。 恋愛でうまくいってばかりの人より、恋愛でつらい経験をしてる人の方が、私は100%人間として、素敵な人になると思います。 まず、彼と距離を置いてみるのはどうですか? とりあえずお手紙でも今の外国のお家に置いてって、質問者様の実家に帰って、身内の方に相談してみると少しは気持ちもスッキリするかもしれません。 距離を置いたら、彼の本当の気持ちがわかるかもしれません。 それでうまくいったらおめでとうです! でもそれでもうまくいかなかったら… 彼を忘れる必要はありません。 くさいかもしれませんが、彼以上に好きになれる人が現れるまで、忘れる必要はないと思います。 でも、あなたの体がダメになってしまいます。 何も告げづに目の前から去るのもひとつの手だと思います… 今、お辛いですよね。 でも、傷付いたぶんだけ人は優しくなれます。 良い経験だったと思える日が来ることを祈ってます。 ちなみに私も今高校生活だいぶいろいろあってつらいです^^; この文章を読んでちょっとでも元気になってくれたら幸いです。 では!

yuri399
質問者

お礼

心のこもった回答どうもありがとうございました。もう距離は前にとってみたりして、やっぱり好きなので元サヤにもどったのです。でも、やはり同じことの繰り返しになると思って今回別れる決意をしました。今日彼と別れました。やっぱりお互い好きです。でも、もうどうしようもなくて・・・お互い性格が似ているのでしょうね。妥協しあえなくて・・・私も彼と出会えてよかったと思っています。こんなに心から人を愛せるってすばらしいことだと思いました。ogxogさんに回答をもらってとても勇気づけられました。ありがとう!今住んでいるところで、友達もいなくて相談する人もいなかったので、とても嬉かったです。 高校生活は大変でしょうね。私はこの26年間で高校時代が一番辛かったです。でも歳を重ねるにつれて、もっと物事を楽観的にみれるようになれたり、小さなことを気にしなくなると思います。それに社会に出れば楽しいことも沢山ありますよ!世間が言うほど辛いことばかりではないです。高校生活は後数年で終わるでしょし、あと少し頑張ってくださいね!応援しています。

関連するQ&A

  • 失恋しました。しばらく立ち直れません。

    親ほど離れた男性とくっついたり別れたりしてましたが、ついに終わりを迎えました。永遠の別れではない、いずれまた会えるとわかっていても、電話でお互い別れを告げたあとは悲しくて涙が止まりませんでした。男女としては年齢差がありすぎて、付き合いが難しかったのです。彼は(酒を飲みながら)思い出したように『…あ、これだけは言っておく。生きてるうちは俺はお前の味方だ』『迷ったら、自分の気持ちに正直になることが成功の近道だ』『あなたは自分の才能に気づいた方がいい』と言ってくれました。なんで早く言ってくれなかったんだろうと、悲しくて泣きました。こんなに悲しい失恋は初めてです。死にたいほど悲しいです、何もする気力が起こりません。情けないです。次の恋なんて探す気になれません。互いに電話口で『あなたを忘れない』と言い合い、別れました。今でも私はあの人が好きです。ずっと好きなままではいけないでしょうか。

  • 恋人と別れを決意するタイミングが判りません。

    私はいま同じ大学のサークルの人と半年程付き合っています。しかし、一緒にいるときは幸せなのですが、独りになって彼のことを考えると相手の嫌な所を思い出してしまい、苛々します。 今まで長く付き合ってきた人とは、いくら相手に嫌な部分があっても、“もうこれ以上の人はいないかもしれない”とか、“他の人と付き合っても今ぐらい幸せになれるか?”と思ってしまい、新しい恋の兆しがあってもひたすらに無視し、当時付き合っている人をひたすら想い、最終的に別れるときは相手から…。という感じでした。 ですが、今、新しい恋の兆しがあり、今までの自分の恋愛の進め方でいいのか分からなくなってしまいました。今の彼氏のことは好きというよりも、求められると幸せだし、安心するという感じです。一緒にいれば気持も盛り上がるんですが、離れるとすぐ冷めてしまいます。 恋愛に一般論なんて通用しないとは分かっています。でも、このままズルズルと付き合っていっていいものか、それとも、今の彼との情を切り捨てて新しい鯉に踏み出せばいいのか分かりません。 汚いことを言ってしまえば、今の彼と付き合いつつ、新しい人とも付き合って、判断しようとも思いましたが、それは罪悪感に苛まれてしまって絶対に無理です。 こんなとき、普通なら別れて新しい恋に進むものなのでしょうか? 長文、乱文ですみません。どうかご意見頂けると嬉しいです…。

  • 彼に別れを切り出されました。

    彼氏にお別れの話をされました。付き合って半年です。 理由としては好きだけれど、この先ずっと一緒にいれない気がする。価値観のズレを感じる。今この年で、私たちは学校に通っています。忙しい時期ですし、お互い今は勉強が第一なのですが、私が恋愛中心になってしまっている状態に価値観の差を感じたようです。更に私の年齢(25歳で彼の二つ上)を考えて、この大切な時期(婚期などを踏まえ)にこの気持ちを隠して付き合って行くのは申し訳ないし、自分にも正直にいたい、ということでした。彼には大きい夢があり、夢を果たす過程で私のことをほったらかして傷つけてしまわないかという怖さもあると言っていました。 真面目で責任感が強く、私にはもったいない程優しく素敵な人です。この話をされてもなお彼の真面目さに魅力を感じてしまい、別れたくないと泣きつきました。 私が彼に対する想いも全て話しました。正直ここまで人を好きになったことはありません。不安定に泣きじゃくり、取り乱す私を彼は心配し、泣き止むまで一緒にいてくれました。冷静さを失い、彼を困らせるようなことも言ったりしてしまいました。 最後の望みで彼に、その気持ちを知った上でも、少しでも好きな気持ちがあるなら一緒にいたいと言いましたが、彼はそれは余計私が辛いからできないと。 ですが翌日になり、嫌いになって別れを切り出した訳ではないし、私のことを心配している自分がいて、やっぱり私のことが好きなんだと思った、だから一緒にいたい。昨日あんな話をしたばかりで、気を使ってるだけだと思われると思う。昨日と言ってることが違って理解できるはずがないと思う。でも信じてほしい。俺は軽い気持ちでこんなことは言わないから。ずっとそばにいるから。と。 素直に嬉しくて、嬉しくて仕方ない半面色々な思いがありました。ですが私は彼が大好きなので、もちろん一緒にいたいと思いました。彼の優しい嘘なのかもしれないけど、あえて深読みせず彼の言ったことを信じることが全てだと思いました。もちろんお別れの話をされたのも事実です。それも受け止めて付き合っていかなければ行けません。 今回初めて彼とここまで本音で話して知らない彼の一面も知り、自分もさらけ出したことで信頼関係も深まった気がします。 1番の変化は依存の原因になっていた理由のない不安、別れや裏切りに対する怯えが不思議となくなっていることです。 なぜか精神的にも今までより安定しています。全てさらけ出し、隠すこともなく、素直に正直にお互い付き合っていこうと彼と約束したからかもしれません。 私の中で何かが変わり、今はもう彼に会いたいというよりは会えなくても大丈夫だ。という気持ちの方が大きいです。 わたしは彼の別れ話を受け入れられず、彼に結果的にムリをさせてしまったのかもしれません。ただ今は彼が隣にいるだけで幸せなんです。彼のそばにずっといたいと思う私に今できることがあればアドバイスを下さい。

  • 別れの意味

    別れの意味 別れの意味ってなんでしょう... 今日、とても大事な人が二人も 同時に引っ越してしまいました 本当に頑張れば会えない場所ではないのですが 外国の遠い国ですし、簡単には会えません。 これが一生のお別れになるかもしれません 彼女たちと友達になれたのは私にとってとても幸せな出来事でしたが、その分別れがとても辛いです なんで人間いつかはさよならしなくてはいけないのでしょう? みんなとずっと一緒にいたいです

  • 失恋しました。

    昨年10月に3年付き合った彼(28歳)と別れました。原因は、彼との間に結婚というゴールが見出せなかったからです。お互い大好き同士で、仲がよく3年間毎日会っても飽きないほどでした。でも、時が経つにつれ自分の31歳という年齢を考えるとただ楽しいだけでは、将来が不安になるようになりました。彼の気持ちをそれとなく確かめても、大好きで一緒にいたい気持ちであることは分かりましたが、私の家柄のことを考えると結婚という言葉はいい出せないようでした。私は、それ以上生活を考えないお付き合いをしていくことができず、1年ほど悩んだ末昨年10月に話し合って別れることになりました。 お互い薄給でも、彼と一緒ならがんばって働いて生活をしていきたいと思っていました。でも、彼自身は、今の自分は誰も幸せにする自信がないと自身の将来にも不安を覚えており、私も彼のその言葉を聞いて、それでもいいとそのままの彼を受け入れて引っ張っていく経済力も可能性も自分にはありませんでした。 結果が別れでした。 そこから、私は何をするでもなく彼と別れた辛さに耐えながら日々をすごしていて、彼も同じように苦しんでいるものだとどこかで思っていました。でも実際は違っていました。 彼は新しい彼女ができていました。 びっくりするぐらいショックを受けました。 別れてからも不定期にお互い連絡を取ったりしており、復縁はないにしても大切な人であると思っていたのです。でも彼には、今年2月に新しい彼女ができていました。後から聞くと、「傷つけたくなかったから」といいますが、それは違うのではないかと思っています。いろんなことが冷静に判断できず、よく分からなくなってしまっています。 彼のいうことは正当なのでしょうか?単に私という都合のいい人間をつないでおきたかったのではないでしょうか? 大げさかもしれませんが、この年になってからの別れはこれまでの別れと違って自分自身への自信も失わせてしまう程のものです。 男性の方は、そんなにすぐに別の女性を好きになることができるのですか?また、3年も大事にしてきた彼女のことをこんな風に扱うことができるものでしょうか? 本当に辛い毎日で、立ち直る1歩がほしいです。 彼の本性を知りたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れを受け入れられない彼をどうしたらいいのでしょうか?

    先日2年間同棲した彼に別れを切り出し、私は別の場所に引っ越しました。別れの理由は、彼の金銭感覚のなさと嘘つきな所に嫌気が差したからです。 生活費も私が70%くらい負担していましたし、彼に10万円ほど貸していました。 また彼はどうでもいいことでいちいち嘘をつくので、まともに会話が成り立ちません。 以上のことを理由に私から一方的に別れたのですが、彼が別れを受け入れられないようなのです。 毎日泣きながら電話をしてきて謝ったり、睡眠もとれず、食事ものどを通らない状態だといいます。また変わる努力をするからやり直したいと懇願してきます。 2年も暮らしたので情はありますし、可哀想だな、とも思うのですが、私にはもう恋愛感情はありません。また今別に気になっている人もいます 彼には全て正直に話したのですが、どうしても受け入れられないようです。この場合どうやって説得すればいいのでしょうか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 彼に別れを告げられました・・・

    彼に別れを告げられました・・・ 先ほど彼氏に別れようと言われてしまいました。 発端は私が同性の友達と3人で遊ぶのが嫌だということです。 そのことなどでいろいろ話をしたのですが・・・ 彼はすごく心配性です。 私が男に話しかけられないかと心配でしょうがないみたいで、 一緒に遊ぶ人が変な人によくからまれる、私が人の意見に流されやすいのもかなり心配してました。 自分との休み以外基本外に出てほしくないとまで言われてしまいました。 そして私が(遊びに行くので)自宅に帰ると言ったところ、 家に来てほしい(=遊ぶな)って言ったよね?俺の気持ちわかってくれないよねと言われ、 他にも色々とあり、別れを告げられました。 私が遊ぶのを我慢すればよかったのでしょうか 以前当日にキャンセルさせられたので今回は遊びたかっただけなんですけど・・・ 彼もホントに遊ぶなとは言ってないって言ってくれてました。 しかし今回彼の言ってることが矛盾してる気がしてなりません。 彼は論理的で話していると私が悪いのかなぁと思ってしまいます。 今まで何度も流されてたのもあり、今回は自分の気持ちに正直でいようと決めてお話してました。 なので今回このようなことになりすごく残念な気持ちでいっぱいです。 友人と遊びたいなんて単なる私のワガママなのでしょうか?

  • 別れを迷います。

    私には5年付き合ってる彼氏がいます。他に好きな人ができ、別れようか迷っています。 でもいざ別れようかと思うとほんとに別れていいのか迷ってしまいます。彼がいなくなることに不安を感じ、今までの楽しい思い出ばかり思いだします。一方好きな人は彼とやっていくのか自分とやっていくのかを待ってくれています。好きな人とやっていこうと考えると彼と別れていいのかなと考えてしまいます。しかし彼よりも会いたいとか一緒にいたいとか考えてしまいます。 決断をだしたいのです。 彼との別れを迷うのは情でしょうか?それともやっぱり好きなのでしょうか? 彼と好きな人は真逆のタイプで迷ってしまいます。

  • 失恋 回復 励ましの言葉をいただけますでしょうか

    23歳、社会人の女性です。 長文ですが、お付き合いいただけますでしょうか。 先月、初めての恋人と7か月ほどの交際を経て、別れました。 メールで別れを告げられ、最後に会うこともできませんでした。 これまでデートなどの経験はあるものの、付き合いたいと思える男性がおらず、 結婚相談所などで適当な相手と結婚すればよいと思っていました。 けれど、新卒入社した同期として出会った彼は、一緒にいたいと思える 初めての男性でした。 自然体でのびのびとしていて、愛さずにはいられないような人でした。 はじめの方はお互いに好きあう気持ちを伝えあっていました。 けれども段々と倦怠期か、気持ちにすれ違いが生まれ、結局私が 多忙な彼に求めすぎてしまい、もう続けられないと振られてしまいました。 それからは食事も喉を通らず、胸が痛み、朝が来るのが怖い毎日でした。 それでも、家族や友人に話したり色々と出かけ、暇な時間を作らないようにして なるべく一人で沈まないようにしました。 そしてそうするうちに、彼への深い感謝をしみじみと感じるようになりました。 彼と付き合わなければ、人を好きになる幸福や、人を愛せる自分に気づくことができなかった。 彼と別れなければ、家族や友人のありがたみや、自分が自分に対して抱えている問題(私はこれまで自尊心が低く、自分が嫌いでした。それが今回の失恋の一端だと思っています)に向き合うことができなかった。 彼と付き合えたこと、そして別れは私にとって人生の転機であり、かけがえのない プレゼントであったと今感じています。 今後は、とにかく自分がワクワクすることをたくさんしよう!と考えています。 彼へ抱く気持ちはとても大切なものだから、無理に忘れようとしたり、焦って新しい恋で塗り替えようとは思えません。 きっといつかは忘れてしまうのだから、今は自分ととことん向き合おうと思っています。 それでもふとした瞬間に、彼の笑顔や付き合ってた頃への後悔、今誰と一緒にいて どんな生活を送っているのか、その生活に寄り添えないことへの涙がこぼれます。 前を向いて歩けそうなのに、それでも後ろを振り向かずにはいられない今の自分に どうか励ましの声をいただけないでしょうか。 読みにくいところもあったと思いますが、長くお付き合いいただき、ありがとうございました。

  • 合わない彼女との別れ

    こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 22歳でかろうじて大学生をしています。 一昨日、彼女と別れました。 お互いの価値観も合わず、結構振り回されました 笑 気分屋でワガママでしたが、時より見せる素直なところが好きでした 彼女とは前にも一度別れ、もう一度付き合っていました。 「○○君と同じくらい好きな人がいる、もうどうしたら良いかわからない」 最近冷たかったのは、自分からは別れを切り出せないからだそうです・・ 付き合っていても完全に自分に気持ちが傾かないなんて・・ この言葉を聞いて別れを決意しました。 別れた直後はスッキリした気持ちがあったのですが、 なぜか今は彼女からのメールを待っている自分がいます。 彼女には、好きという気持ちを伝え 「オレをミジメにさせるなよ!がんばれ!」 とスッパリあきらめて分かれたはずだったのですが・・ 本当に気分が落ち込みます もう、楽しいことなんて起こらないんじゃないかと思ってしまいます。 まだ彼女に期待しているのでしょうか・・ 同じことの繰り返しになることはわかっているのに・・ まとまりもなく、長文すみません。