• 締切済み

恋人と別れを決意するタイミングが判りません。

私はいま同じ大学のサークルの人と半年程付き合っています。しかし、一緒にいるときは幸せなのですが、独りになって彼のことを考えると相手の嫌な所を思い出してしまい、苛々します。 今まで長く付き合ってきた人とは、いくら相手に嫌な部分があっても、“もうこれ以上の人はいないかもしれない”とか、“他の人と付き合っても今ぐらい幸せになれるか?”と思ってしまい、新しい恋の兆しがあってもひたすらに無視し、当時付き合っている人をひたすら想い、最終的に別れるときは相手から…。という感じでした。 ですが、今、新しい恋の兆しがあり、今までの自分の恋愛の進め方でいいのか分からなくなってしまいました。今の彼氏のことは好きというよりも、求められると幸せだし、安心するという感じです。一緒にいれば気持も盛り上がるんですが、離れるとすぐ冷めてしまいます。 恋愛に一般論なんて通用しないとは分かっています。でも、このままズルズルと付き合っていっていいものか、それとも、今の彼との情を切り捨てて新しい鯉に踏み出せばいいのか分かりません。 汚いことを言ってしまえば、今の彼と付き合いつつ、新しい人とも付き合って、判断しようとも思いましたが、それは罪悪感に苛まれてしまって絶対に無理です。 こんなとき、普通なら別れて新しい恋に進むものなのでしょうか? 長文、乱文ですみません。どうかご意見頂けると嬉しいです…。

みんなの回答

回答No.5

貴方には“純情”というものがない。 失ってしまったのか、もとからないのか、若いくせに。 だからもったいないから話たくないけれど、・・・。 彼を見かけたときのドキドキ感(こうしか言えない)とか、いつ手を繋げるのか、繋いでくれるのか、とか、家族に対する後ろめたさとか、抱き締められた時の安心感と不思議な孤独感、大人になってしまう淋しさとか不安とか。(これ以上は私は男ナンで。) ピーターパン、ワンワン物語を見て素直に涙ぐめるか。 男にとっていたいけで可愛くてたまらない女がやはり幸せになるのです。 見かけかかあ殿下でも、イワシ一本選ぶのにもお父さん(旦那のことね)の顔が浮かぶおばさんとか。 それは価値観は色々あるし、表面からでは判らない。バージンでなければだめだとも言っていない。 但し、真っ向からそう言ってくる女は開き直っているとしか思えない。 やっぱ、だあーい好きになった人の為にバージンでいたかったでしょ。 よく言われてるじゃないですか、純情取り戻せって。 都合の良い女になれってことじゃないから。 解るよね、君みたいなタイプが一番都合が良いんだよ。 三島由紀夫の短編にあるんだよ。 とにかく女と経験してみたくて、(ここまでは普通、さすがなところは)かっこよく別れようと言ってみたくて女を抱いた。 さていよいよ時が来て決然と「別れよう」と言ってみたら、泣き袋の様に泣き続けられてそのままどこへ行ってもついて来るってやつ、その後どうなったか忘れたのか書いてなっかったか。 ま、言うのも憚られるが、もう大切にするしかないねってわけ。 あなた、そんな女になりたくない? もう無理、とはおじさんは思いません。

• 8tomi8
回答No.4

結局は、飽きが来て、新しい男に乗り移りたいのでしょう。「新しい恋の兆しがあり」と書いてますよね”浮気性な性格なのですね。好いとか悪いとか責めてるのではありません。其の男の人少しかわいそうな気がしますけれどね。 良く女性は男は浮気すると悪者にしたがるけれど、飽きが来たらそんなモノです。荒が目立つようになるのです。次の男もしばらくすると同じ状況になるでしょうね。恋愛といいますが。恋の部分が少し残っていて、愛の部分が無くなってるのですね” 別れのタイミング??とうざかることです”余り別れ話とか切りださない方が良いですよ~逃げたら追うそれが人間の心理です。究極は、殺人まで発展しますからね。彼氏に彼女が出来れば1番良いのですがね。彼氏ほしがってる娘紹介したら、その子と彼氏が出来たら、貴方が追いかけるカもね。それが心理なのですよ 「恋」は自分本位で独占欲、自分のだけの者にしようとする、欲求があるのです。 「愛」他人のし合せ願える人にしかできないのです。愛とは、与えるモノなのですからね” 別れぎはが「その人の知恵お験される時ですよ」 トラブラ無い様に上手に別れて下さいね。御多幸祈ります!

• hii10
回答No.3

私は質問者さんと似た状況に陥った末、つい最近別れました。 違うところは、「一緒にいるときは幸せ」ではなく「一緒にいて楽しいことを話してる時は幸せ」ということで、「楽しくないこと」を話している時間が増えすぎたため耐えられなくなったのですが……。 今は新しい恋を育てていきたいと思っているのですが、サークルの都合で元カレとは毎日のように顔を合わせるので、なかなか情が捨てられないってのが現状です。 一緒にいる時が幸せなのであれば、彼と話し合ってみるのが一番だと思います。 そこで、お互いがお互いを必要だという結論を出せれば、続けていっても良いのではないでしょうか。 また個人的に、「××してあげたい」よりも「○○してほしい」が大きく上回ってしまった場合は、少し距離を置いてみて自分が本当に必要としているのは「誰」なのか(彼という人格なのか、恋人という存在なのか等々)をじっくり考えてみるのも良いと思います。 ほとんどアドバイスになってませんが、あまりにも自分と似ていたため思わず回答してしまいました。 頑張ってください。

noname#71502
noname#71502
回答No.2

こんばんは。 参考になるかはわかりませんが・・ 同じ女の、一意見として聞いてくださいね☆ 求められて安心して、なんとなくいてしまうというのはわかる気がします。 少し大袈裟かもしれませんが、やっぱり人って自分の存在意義を確立したいものかもしれないから。(超マイペースで他人からどう思われてもいいって人もいますけどね^^) でも。あなたはあなたなんです。 もっと自分の本音に耳を傾けて、本当に彼が必要か考えてみては? 質問者さんの仰るとおり、恋愛に一般論なんてありませんが、個人的見解としては自分が好きだから、相手と一緒にいる時間、人生が自分に必要だから相手を求める、のではないかなあー、と思います。 新しい恋の相手とどうなるかは別として、赤の他人が一緒にすごす時間、人生をひと時でも共有しているという事をあなたなりにどう捉えるかです。 あなたの人生の貴重な時間、彼の人生の貴重な時間、大切にしてほしいと思います。 頑張ってくださいね。

• blazin
回答No.1

相手があってこそ付き合いとして成立している訳だからね。 貴方のその気持ちの変化や悩みも正直な部分だしね。 それはきちんと相手に伝えても良いと思うよ。 別れる云々は置いておいて、彼ときちんと話し合って今後の事は お互いに良い方に進めるようにすべきだし。 多分その新しい恋愛の兆しが、その冷めた気持ちに対して凄く 魅力的に感じるが故に今の付き合いをどうするかと迷ってるんだろうけどね。最終的には自己責任だし、それもちゃんと筋を通す事で収めないとね。同じサークル内なら、お互いにギクシャクしたりする部分もあるからさ☆