• 締切済み

恋人と別れを決意するタイミングが判りません。

私はいま同じ大学のサークルの人と半年程付き合っています。しかし、一緒にいるときは幸せなのですが、独りになって彼のことを考えると相手の嫌な所を思い出してしまい、苛々します。 今まで長く付き合ってきた人とは、いくら相手に嫌な部分があっても、“もうこれ以上の人はいないかもしれない”とか、“他の人と付き合っても今ぐらい幸せになれるか?”と思ってしまい、新しい恋の兆しがあってもひたすらに無視し、当時付き合っている人をひたすら想い、最終的に別れるときは相手から…。という感じでした。 ですが、今、新しい恋の兆しがあり、今までの自分の恋愛の進め方でいいのか分からなくなってしまいました。今の彼氏のことは好きというよりも、求められると幸せだし、安心するという感じです。一緒にいれば気持も盛り上がるんですが、離れるとすぐ冷めてしまいます。 恋愛に一般論なんて通用しないとは分かっています。でも、このままズルズルと付き合っていっていいものか、それとも、今の彼との情を切り捨てて新しい鯉に踏み出せばいいのか分かりません。 汚いことを言ってしまえば、今の彼と付き合いつつ、新しい人とも付き合って、判断しようとも思いましたが、それは罪悪感に苛まれてしまって絶対に無理です。 こんなとき、普通なら別れて新しい恋に進むものなのでしょうか? 長文、乱文ですみません。どうかご意見頂けると嬉しいです…。

みんなの回答

回答No.5

貴方には“純情”というものがない。 失ってしまったのか、もとからないのか、若いくせに。 だからもったいないから話たくないけれど、・・・。 彼を見かけたときのドキドキ感(こうしか言えない)とか、いつ手を繋げるのか、繋いでくれるのか、とか、家族に対する後ろめたさとか、抱き締められた時の安心感と不思議な孤独感、大人になってしまう淋しさとか不安とか。(これ以上は私は男ナンで。) ピーターパン、ワンワン物語を見て素直に涙ぐめるか。 男にとっていたいけで可愛くてたまらない女がやはり幸せになるのです。 見かけかかあ殿下でも、イワシ一本選ぶのにもお父さん(旦那のことね)の顔が浮かぶおばさんとか。 それは価値観は色々あるし、表面からでは判らない。バージンでなければだめだとも言っていない。 但し、真っ向からそう言ってくる女は開き直っているとしか思えない。 やっぱ、だあーい好きになった人の為にバージンでいたかったでしょ。 よく言われてるじゃないですか、純情取り戻せって。 都合の良い女になれってことじゃないから。 解るよね、君みたいなタイプが一番都合が良いんだよ。 三島由紀夫の短編にあるんだよ。 とにかく女と経験してみたくて、(ここまでは普通、さすがなところは)かっこよく別れようと言ってみたくて女を抱いた。 さていよいよ時が来て決然と「別れよう」と言ってみたら、泣き袋の様に泣き続けられてそのままどこへ行ってもついて来るってやつ、その後どうなったか忘れたのか書いてなっかったか。 ま、言うのも憚られるが、もう大切にするしかないねってわけ。 あなた、そんな女になりたくない? もう無理、とはおじさんは思いません。

  • 8tomi8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

結局は、飽きが来て、新しい男に乗り移りたいのでしょう。「新しい恋の兆しがあり」と書いてますよね”浮気性な性格なのですね。好いとか悪いとか責めてるのではありません。其の男の人少しかわいそうな気がしますけれどね。 良く女性は男は浮気すると悪者にしたがるけれど、飽きが来たらそんなモノです。荒が目立つようになるのです。次の男もしばらくすると同じ状況になるでしょうね。恋愛といいますが。恋の部分が少し残っていて、愛の部分が無くなってるのですね” 別れのタイミング??とうざかることです”余り別れ話とか切りださない方が良いですよ~逃げたら追うそれが人間の心理です。究極は、殺人まで発展しますからね。彼氏に彼女が出来れば1番良いのですがね。彼氏ほしがってる娘紹介したら、その子と彼氏が出来たら、貴方が追いかけるカもね。それが心理なのですよ 「恋」は自分本位で独占欲、自分のだけの者にしようとする、欲求があるのです。 「愛」他人のし合せ願える人にしかできないのです。愛とは、与えるモノなのですからね” 別れぎはが「その人の知恵お験される時ですよ」 トラブラ無い様に上手に別れて下さいね。御多幸祈ります!

  • hii10
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私は質問者さんと似た状況に陥った末、つい最近別れました。 違うところは、「一緒にいるときは幸せ」ではなく「一緒にいて楽しいことを話してる時は幸せ」ということで、「楽しくないこと」を話している時間が増えすぎたため耐えられなくなったのですが……。 今は新しい恋を育てていきたいと思っているのですが、サークルの都合で元カレとは毎日のように顔を合わせるので、なかなか情が捨てられないってのが現状です。 一緒にいる時が幸せなのであれば、彼と話し合ってみるのが一番だと思います。 そこで、お互いがお互いを必要だという結論を出せれば、続けていっても良いのではないでしょうか。 また個人的に、「××してあげたい」よりも「○○してほしい」が大きく上回ってしまった場合は、少し距離を置いてみて自分が本当に必要としているのは「誰」なのか(彼という人格なのか、恋人という存在なのか等々)をじっくり考えてみるのも良いと思います。 ほとんどアドバイスになってませんが、あまりにも自分と似ていたため思わず回答してしまいました。 頑張ってください。

noname#71502
noname#71502
回答No.2

こんばんは。 参考になるかはわかりませんが・・ 同じ女の、一意見として聞いてくださいね☆ 求められて安心して、なんとなくいてしまうというのはわかる気がします。 少し大袈裟かもしれませんが、やっぱり人って自分の存在意義を確立したいものかもしれないから。(超マイペースで他人からどう思われてもいいって人もいますけどね^^) でも。あなたはあなたなんです。 もっと自分の本音に耳を傾けて、本当に彼が必要か考えてみては? 質問者さんの仰るとおり、恋愛に一般論なんてありませんが、個人的見解としては自分が好きだから、相手と一緒にいる時間、人生が自分に必要だから相手を求める、のではないかなあー、と思います。 新しい恋の相手とどうなるかは別として、赤の他人が一緒にすごす時間、人生をひと時でも共有しているという事をあなたなりにどう捉えるかです。 あなたの人生の貴重な時間、彼の人生の貴重な時間、大切にしてほしいと思います。 頑張ってくださいね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

相手があってこそ付き合いとして成立している訳だからね。 貴方のその気持ちの変化や悩みも正直な部分だしね。 それはきちんと相手に伝えても良いと思うよ。 別れる云々は置いておいて、彼ときちんと話し合って今後の事は お互いに良い方に進めるようにすべきだし。 多分その新しい恋愛の兆しが、その冷めた気持ちに対して凄く 魅力的に感じるが故に今の付き合いをどうするかと迷ってるんだろうけどね。最終的には自己責任だし、それもちゃんと筋を通す事で収めないとね。同じサークル内なら、お互いにギクシャクしたりする部分もあるからさ☆

関連するQ&A

  • タイミングを逃したら

    恋愛はタイミングを逃したら終わりなんでしょうか? もうどうにもできないでしょうか? 私には3年間ずっと好きだった人がいます。 アドレスも知らず、一緒に遊んだこともありませんが、私にとっては特別な人でした。 人見知りで、口下手な私に嫌な顔一つせず、笑顔で話しかけてくれた人です。 いつも、おかしなことをして笑わせてくれたり、いじわるを言ってきたり、たまに褒めてくれたりと、「もっと一緒にいたいな」と思わせてくれる人でした。 しかし、ここ1,2年はまともな話はしていません。 共通の友達がおらず、2人きりになることもなく、話すきっかけがえられませんでした。 偶然、相手も私に気があるということを耳にしましたが、それでも私自身何もできませんでした。 「他の男といい感じだ」とか「もてあそばれた」とか、私に関する変な噂を流されましたが、直接私に何かを言ってくることはありませんでした。 去年の末に相手に彼女が出来たのですが、付き合うかどうかの瀬戸際で、「○○(私)のことはもうどうでもいいのか?」という会話をしているのを聞いてしまい、今ならまだ間に合うと思い、必死で彼を探しました。 しかし、結局会うことができず、今に至ります。 今、彼は幸せそうです。 もう私にはどうすることもできないのでしょうか? 「縁がなかった」とはこういうことでしょうか?

  • 恋人との別れ

    昨日、2年同棲していた彼と別れました。 別れを切り出したのは私からです。 彼の事は今でも大好きで、多分これからも変わらないと思います。 なぜ別れたのか、長くなりますが書きます。 私の両親は世間で言われるカルト教の信者です。 宗教を通して結婚しました。 そして私も一般の方との結婚は許されないです。 例えば私が無理矢理一般の人と結婚したとしたら、両親に勘当されるのはもちろん、そんな娘を嫁に貰うなんて相手の御家族にも迷惑をかける事になります。 私だけでなく、自分の好きな人にまで迷惑をかけて、誰にも祝福されない結婚をするなんてできないと思いました。 彼には普通の人と幸せな結婚をして欲しいと思ったし、一緒にいても辛くなるだけだと思い、無理矢理に別れました。 でも辛くて辛くてたまりません。 死んでしまいたい。 私が決めた事だし、私が最初から好きにならなきゃよかっただけなのはわかってます… でも辛くて耐えられない。 誰かこんな私に気持ちが和らぐお言葉を頂けないでしょうか。 乗り越えられそうにありません…。

  • 「ドキドキするのに満たされない恋人」ってなんですか

    「ドキドキするのに満たされない恋人」ってなんですか? 価値観が比較的合うし、男性に求める理想通りの人だけど、なぜか気持ちに虚無感を感じる、満たされない付き合い というのを質問サイトで見かけました 今付き合っている彼氏がいるのですが 一緒にいると楽に居られて、離れている間は思い返してドキドキします。 彼は大きな夢を持って魅力的な仕事(まだ卵ですが)をしていて、競争心というか、そういう部分も刺激されます。 趣味が同じだし、話をしていても歩調というか、感覚が似ていてしっくりくる。 相手からマメに連絡してくれて、会いたいと頻繁に言ってくれます。 私は寂しがりやなので、マメな男性は嬉しいはずです。 でも、なんとなく居場所はここじゃないなと思ってしまいます。 なんか彼には私じゃなくてもいいのかもって。どこかで思ってしまいます。 追いかける恋愛よりも、やはりどこか追いかける恋愛を求めているのでしょうか? 恋に恋しているのでしょうか? なんでなんでしょうか。 自分でも別れを考えると悲しくなりますが、友人のままだったらよかったのかなとか、恋人という定義がわからなくなります。 その程度なら別れちまえという人もいるかと思いますが… 腐れ縁みたいな感覚。 自分と相手じゃ恋愛相手としてはなんか違うのかも。みたいな…予感?なんなんでしょうか。 こういう人って居ますか? こういう恋と、本当の愛とか結婚できるほどの愛との違いって? 安心感でもないし、気楽さでもない。 条件は幾重にも重なっての結婚なんでしょうけど、これは外せないという決定打は何なんですか? 自分が今の交際の何に疑問を感じているのか突破口が見えればと思い質問しました。

  • 恋人と友達の違い

    私は今まで彼氏というものをつくったことがありません。好きな人ができても、その人とつき合いたいとは思わないんです。その人と二人きりになるのも嫌で、ただ遠くから見ていることだけで幸せを感じていました。今まではそれが私の恋だと思っていたんです。けれど最近、二人きりで自然にいられるような人ができました。その人のことは「好きな人」としてではなく「友達」と思っています。でも一緒に買い物したりどこかに出かけたりしたい...それって彼氏にしたいってことですよね?私はその人に恋をしているのか、今はまだよくわかりません。でも、つきあうとしたら、一緒にいて楽しく話が弾むような人を選ぶべきでしょうか?

  • 恋ってなんですか?

    「この人と付き合ったら幸せだろうなー」と思うのは「好き」っていうのとは違いますか? 「今この人と一緒にいて自分は幸せだ、満足だ」っていうのが「好き」ですか? 私は前者の気持ちで付き合いはじめて、一緒にいて楽しい!幸せだ!と思う瞬間ももちろんあったのですが、考え方の違いなどから心が満たされないことも多くなり、「本当にこの人といて幸せになれるのだろうか?」と思うことがよくありました。 相手が自分のことを思いやってくれないような発現・態度をするとどうしても悲しく、不満に感じてしまいました(本人にその気はなかったとは思うのですが)。 また心が満たされなくなると、相手の良いところが全く見えなくなっていきました。 自分は相手といて幸せだというよりも、相手が自分を好きでいてくれることが幸せだという感じだったのかもしれません。 しかし今まで何人かの人に好意をもたれましたが、その好意を嬉しいと思えたのは彼が初めてでした。 なので私も「今までとは違う。恋かもしれない」と思い、付き合い始めたのです。 結局私が不満を言ってしまうことが多くなり、愛想をつかされてしまったのですが、、、 どうすればきちんとした恋ができますか? 彼と付き合っているときに、こんなに相手に要求してしまうなんて彼のことが好きじゃないのではと思い、でもそんなことはないはず、と悶々としていて一人で勝手に苦しんでいました。 こんな気持ちで付き合うのは相手にも失礼だし、もうこんな思いはしたくないです。 相手に「自分を満足させてほしい」と望むのは間違っているとは思っています。 ですが相手といるだけで自分が満たされるという感覚がよくわかりません。 私はまだ本当の恋を知らないのでしょうか。 質問まとめます。 (1)「この人と付き合ったら幸せだろうな」は恋じゃないですか? (2)付き合う前にその段階で「一緒にいるととても満たされる、幸せだ」と思えないなら、付き合わないほうがいいですか? (3)質問文を読んで、私は本当の恋を知らないと思いましたか? (4)普通に生きてて勝手にそういう気持ち(恋)になるのですか?

  • 別れ?の後悔

    21歳男です。 半年前に彼女と別れましたが、最近その事について思い悩む事が多く、意見をいただきたいと思います。 私は今まで誰とも付き合ったことがなく、元カノが初めて付き合った女性でした。 彼女は経験が割と多かったようです。というのも別れてからそういった個人的な話を聞きました。 私は付き合ってからたかだか三ヶ月で別れました。原因は重い、ことが理由です。 別れてからすぐは諦めきれない、復縁だなんだと思っていたのですが、冷静になってそんな事は無理だろうと自分を納得させました。 自分が幼稚だったから、付き合い方も分かっていなかった、と自虐して理由を納得させてきました。 しかし、そういう自分が間違っていたのかわからないです。 恋愛論のようなものを読めば、別れたら復縁はムリ、潔さを飲み込むように受け入れるべき名のでしょうが最近になって頑張ったのだって間違ってはいないと思う?思いたい気持ちがあります。 極端な言い方をすれば遊ばれてたのだ、と言う人もいます、 私は付き合ったからには相手のために、幸せにできるようにと頑張って受け入れられませんでした。 相手に寄るのかもしれませんが頑張っても報われないのは寂しいです。 そういう事があって思い返す時に自分は間違っていて幼稚だったと思うのが正しいのでしょうか、 それとも相手を思いやる気持ちや、頑張りが受け入れられなかっただけ、と考えるのが正しいのか、どうなんでしょうか⁈

  • 好きなのにお別れ。

    彼の元彼女の妊娠が発覚し彼は責任をとって入籍しました。 私と出会ったとき彼は彼女と付き合っていたけど私への気持ちしかなくなり 結婚をしたいとまで本気で思ったから彼女と別れ 私たちは恋人になりました。 慎重な彼だから彼女と別れ私と一緒になるのには相当な真剣な思いだったはずです。 私と一緒に暮らしたいと部屋を探してて結婚や子どもの話も嬉しそうにして幸せな未来しか描けないという時に… 私も心から愛しててずっと一緒なはずだったからもちろん悲しいですが仕方のないことで彼が選んだ決断は正しいと気持ちの整理はついています。辛いけど 彼には幸せになるんだよ!と伝えました。 彼とは同じ職場ですが入籍した今でも頑なに会うのを避けてるようです。 私は顔を合わせても喋っても平気なのですが彼はまだ仕事ですら会うのが厳しいのでしょうか? 問題が発覚してから決断するまで私には打ち明けなかったのもきっと彼のなかで私とは離れなければならないことを悟って自分から別れを言うことが出来なかったんだと思います。 私は彼の様子や精神的に参ってる感じ ふと漏らす言葉から何となく予想はしていたから私から無理には聞き出さず 解決するまで待つ。何も話さなくていいから。と伝えていました… 私はどこまでやさしいんでしょうか。笑 もちろん彼からは決断のあときちんと連絡と説明は来ました。 私より彼の方がいろんなことで相当大変な思いをしてて未だに私と顔を合わすこともできない 本気だったからこそもう関わることができない してはいけないのに職場に行けば確かに存在を感じてしまうこの状況が彼には苦痛でしょうか? 周りの人達も私達の関係は知りませんが彼が私を好きなのはバレバレでした。 だから一切会おうとしなくなった彼の様子から周りの人達もその事について私達に触れないようにしてる感じです。 私も正直 結婚式や出産 彼のこれからの様子を嫌でも分かってしまう状況は辛いです。 好きなのにお別れって本当に辛いてすね。 気持ちの整理はついてても忘れて断ち切ることはむずかしいです。 望んでいなかった結婚 妊娠だけに彼が本当に心から幸せだと思える日が来ること でも本当は幸せになんてなってほしくないと思ってしまうこと 私は次の恋をし幸せになれるのか 嫌われて別れた方がよっぽど良かったです… 私の優しさに惹かれ愛していたから彼に優しさや癒しを与えてあげる人がいなくなり可哀想でバカなんだからと思ってしまう 私はどこまでやさしいんだと自分でも呆れます。笑

  • 失恋直前 別れのタイミング

    現在26歳で、27歳の彼と約4年付き合って3年間同姓しています。 けれど、いずれ別れなければなりません。 原因は性格の不一致です。この人ともし結婚しても絶対幸せにはなれないだろうな。と思いはじめて1週間が経ちます。 でも、この3ヶ月間やれることはやりました。正直に気持ちを話して、自分なりに向き合ってきたつもりです。でも、もう無理みたいです。 彼が喧嘩するのを面倒くさがって、いつも「OK。これからは気をつける」と言っても彼は本当にそう思っていないので、次の日から同じことの繰り返しです。(4年間これの繰り返しです) 一緒にいても孤独を感じるし、寂しいし、苦しいし、もう私達行き止まりな気がします。 でも困ったことに私は彼のことをまだ愛しています。 今は私達は海外に住んでいて、彼は外国人なので彼の母国に私は移民しました。(まだ日本国籍は持ってます。)ほとんど婚約しているようなものです。 父親にはじめて彼氏というものを紹介し、(私の中ではすごい決意しでた)私は一人娘ですが、うちの家族とも奇跡的にうまくいって、今では家族ぐるみのお付き合いをしています。彼の母親が日本に行ったらうちの実家で泊まってもらったり、うちの母が私達の住んでる国に着たら、彼のお母様のうちへ泊めてもらったり。 こんなに人を好きになったのは生まれて初めてです。多分人を愛したのが生まれて初めてです。そしてこんなに傷ついたのも初めてです。 そして人ときちんと向き合ったのも初めてでした。 きちんと向き合って、自分の気持ちを正直に伝えても駄目でした。 自分なりにやれることはやってみたつもりです。 でも、もうどうやっても無理みたいなのです。 なので、別れざる得ません。 本当に辛いです。毎日泣いています。 もう少し私が我慢できれば、もう少し一緒にいられる。 もう少しだけ頑張れるんじゃないか・・・と毎日、考えてやっぱり無理っだってことに気づきます。 もう別れは目に見えているのに、どうしても伝えられません。 彼と別れたら自分がどうなるのかが怖いです。 自分はおかしくなってしまうのかな・・・とか毎日辛くて毎日泣くのかなとか考えてしまいます。今は同姓もしていて、家賃の都合もあり1ヶ月は一緒に暮らさなければいけないと思います。想像しただけで本当に辛くなります。 外国で友達も知り合いもいません。仕事で人にちょっと会うくらいです。 いずれは終わる恋なのに、まだ彼のことが好きなので別れを言えずにいます。 こういう場合は完全に彼のことを冷めてから、もっともっと傷ついて本当にもう駄目だと思ったときに別れるべきでしょうか? それとも、もう未来がない恋は辛くても今終わらせるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 早く毎日笑顔でいられるようになりたいです。

  • 大学生です。別れとの関係は友達か恋人か。。

    彼と別れてから2ヶ月ほど経ちます。 その彼と別れた原因は、本当に好きなのかと私が疑問を抱き続けていたからです。 そもそも告白を受け入れた時点でも、好きだったわけではなく、好きになれそうだと思ったから。 付き合い始めてからも彼はとても私のことを大事にしてくれました。しかし、毎日のように会いたいと言われ、私が疲れてしまい、別れました。 今まで好きな人ができた時にあった「ときめき」は彼には感じませんでした。そもそもなかなか好きな人が出来ない体質ですが… ときめく恋だけが恋じゃない。と言いますが、私にはよくわかりません。 一緒にいると楽しいし、落ち着くし、飾らない自分でいれます。けれど付き合ってデートに行く約束をしているところを想像すると、めんどくさいと感じます。もともと私は恋愛に鈍いと周りからよく言われます。 別れてから2ヶ月経ちますが、友達関係は続いています。そして彼は以前よりも私のことを大事にしてくれます。私が辛い時は支えてくれます。こんなに大事にしてくれる人は珍しいだろうなと思いますし、特に他に好きな人もできないと思います。 毎日会うから疲れただけで、1週間に1回やそれ以下の回数ならうまくやっていけるかもしれないなとも思います。それ以外に別れた理由はないので。このまま友達以上の関係を続けるか、恋人に戻るか、どうすればいいかわかりません。 自分でも考えがまとまっていないのですが、何かご意見があれば聞かせていただけないでしょうか。

  • 彼女に別れを切り出され、引き止めたのですが…

    初めまして、初投稿になります。 私には付き合って2年になる彼女がいます。 今年の2月から一緒に住もうといわれ、同棲を始めました。 しかし、7月に私の事が好きかわからなくなったから、距離を置こうと言われました。 その時は、私もはっきりさせたいと思い、一週間後に電話をした所、深夜に帰ってきました。やっぱり好きだったといわれました。 しかし、今月また距離を置こうといわれ、理由はあの時は情だったのかもといわれました。 そして今回、別れを切り出されたわけですが、彼女は、会ってみると涙がでてくるし、離れたくなくて、自分の気持ちがわからないといわれました。 私はその時引き止めました。でも、彼女の幸せを願うなら、気持ちがないんなら私から別れを切り出したほうがよかったかなと思います。 私は彼女を幸せにできないかもしれません。 でも、私自身別れたくないから引き止めてしまったのです。彼女がどういう気持ちで私と付き合っているかわかりません。 今すごい悩んでいますが、別れるべきでしょうか? よろしくお願いします。