• 締切済み

手首の痛み ハンドボールで

最近手首の痛みがひどいいんです。 先週の金曜日から今日までで手首を回したり 手のひら側に曲げたりすると痛くなります。 部活はハンドボールです。 手首でスナップを利かせたりするので余計痛くなります。 かといって部活を休むわけには行かず。。。 どうすればすぐに直りますかね? ストレッチ方法など教えてくれませんか?

みんなの回答

回答No.2

おそらく、スジや腱の損傷だと思います。 人それぞれですが、痛い状態ではどんなにストレッチをしても、 良くはなりません。 鍼(はり)治療や灸(おきゅう)治療をしてみてはどうですか。

• ranbu
回答No.1

学生時代ハンドボール部に所属していました。 手首の筋を痛めているかもしれませんね。 私がやっていたストレッチを参考にしてみてください。 (1)両手を前に出し、「前にならえ」の状態から手を回転させ、手のひらが外を向く状態(手の甲を合わせる状態)にします。 (2)その状態から腕をクロスさせ、そのまま手のひらを合わせて握ります。 (3)その状態から痛くない方の手が上を向くようにひねります(ex.右手が痛い場合は手を合わせ握ったまま、左手が上を向くようにひねる)。 逆に反対方向にひねる場合は、痛い方の手を直接痛くない方の手で掴んで、外側へひねるようにすればできます。 上記が私がやっていた手首のストレッチですが、分かりにくかったですかね?! ハンドボールは手首を特に傷めやすいと思いますので、よくストレッチをしてからはじめてください。 部活前にテーピング等で固定すると少しは傷みも和らぎます。 あまり傷みが続くようであれば、早めに病院に行くことをお勧めします。