• ベストアンサー

腱鞘炎ですか?部活でハンドボールをやっています。最近、右手首を曲げたり

腱鞘炎ですか?部活でハンドボールをやっています。最近、右手首を曲げたり、手をついて立つなどすると痛いです。今日はテーピングをして部活しました。試合が明後日なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

わかりません。 整形外科へ行かれてください。

関連するQ&A

  • 手首の痛み ハンドボールで

    最近手首の痛みがひどいいんです。 先週の金曜日から今日までで手首を回したり 手のひら側に曲げたりすると痛くなります。 部活はハンドボールです。 手首でスナップを利かせたりするので余計痛くなります。 かといって部活を休むわけには行かず。。。 どうすればすぐに直りますかね? ストレッチ方法など教えてくれませんか?

  • 親指から手首にかけての腱鞘炎

    最近右手親指の付け根と手首が時々痛くなり、腱鞘炎だと思います。 軽度の痛みですが、なかなか直らないので病院にいこうと思いました。わがままなのですが、注射などはあまりやりたくないので、できればテーピングをしてもらいたいのですが何科にいけばよろしいのでしょうか??

  • 手首の腱鞘炎

    最近右手首の痛みが激しく、持ち方によってはスーパーの空のかごを持っただけでも痛みを感じます。パソコンなどで調べたら腱鞘炎の症状とほとんどいっしょだったので、どこの病院に行ったらいいのか教えていただけませんか。(接骨院とかでいいのでしょうか) 中学の時テニス部に入っていて、ある日手首に痛みを感じたので病院に行きましたが異常なしとしか言われませんでした。なので体育の時間腕立てをするとき先生にできないと行っても「弱音をはくな、男ならそんぐらいできて当然だ。」としか言われず、毎回体育は地獄でその時だけは死にたいと思ってました。 痛みがひどいので安静にしようと高校から今まで運動系の部活に入ってません。でも最近は全然右手に負担をかけてないのにずきずきします。

  • 手首が痛いのですが、腱鞘炎でしょうか?

    数年前から痛みがあるのですが、すごく痛む時と ほとんど痛みがないときがあります。 すごく痛むと手をつくことも出来ず、 まず手首を曲げることも痛いです。 昨日くらいからすごく痛くて、手を振るだけでもズキズキ痛みます。 痛みが発生した理由とすると、家族に2日連続で マッサージをお願いされて力を込めて手を使ったので 手首の痛みが ぶり返したのかもしれません。 元々手首はそんなに強い方じゃないのですが、 腱鞘炎でしょうか? 具体的に痛いところを言うと、 人差し指の骨を手首に向かって触ると溝というか 凹んでいるところがあると思うんですけど、、、 そこがすごく痛いです。 (分かりにくかったら とばしてください) 腱鞘炎はしっかり病院で診てもらわないと 完治しないものなのかもわからなくて…。 何かわかる方がいましたら回答お願いします。

  • 腱鞘炎 処置

    こんにちは。 一週間ほど手首の痛みが続き、病院では腱鞘炎と診断され、塗り薬と飲み薬を頂きました。 手首を曲げるととても痛く、特に小指側に曲げると痛くなります。 自分は高校でハンドボールをやっていて、あさって土曜日には試合があるのですが、テーピングやアイシングなどのやり方が分かりません。 また、あとどれくらいで治りますか?(今月中に大会もあるのですが…) どなたか詳しい方がいましたら教えて下さい。 私生活やキャッチボールだけでもかなり痛みがあるのですが、人数的な問題もあり休むわけにはいかないのです。 少しでもチームに迷惑をかけたくないですし、アルバイトのほうもあるので相談しました。 よろしくお願いします。

  • 手首の腱鞘炎が治らない(テーピングの仕方)

    左手首の腱鞘炎で安静にするようにと言われ、2週間経ちますが いまだに痛いです。 自分で勝手にシップで冷やしていたのですが、少し痛みが取れる程度です。 テーピングという方法があると知り、それをためしたいのですが 簡単かつ効果のある貼り方と言うのはあるんでしょうか? テーピング用のテープは薬局にたくさんあり、どれがいいのかわかりません。 腱鞘炎になったのは、ダンベル18キロを持っていたからです。左肘もゴルフ肘になっているそうですが、こちらは7年ほどたっても、治りません。 こちらもテーピングしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • これって腱鞘炎ですか?

    今日部活(バド部です)でプッシュ練習をするとき手首を素早く回して打つやり方を練習したのですが その練習をしてから右手首と右手の甲(右利き)ぐわーっと重い感じになりました そうなったのは確か午前11時くらいだったのですが今も右手首と右手の甲に変な感覚が残っていて 左手首は自力でほぼ90度に曲げることが出来るのですが 右手首は自力で45度くらいまでしか曲がらなくなりました(外側に曲げてます) 曲がらない状態から自力でもっと曲げようとすると若干痛くてぷるぷる震えてきます指が 前に手首を伸ばして打つと腱鞘炎になるって聞いたんですが... これは腱鞘炎? 手首曲がらなくて焦ってますどうしましょう

  • 手首が痛い。腱鞘炎?

    ベースやっています。 最近とても左手親指側の手首が痛くなってきました。手首を押さえても痛いです。 調べてみたところ腱鞘炎かもしれません。 練習は続けていきたいのですがあまり無理しない方が良いのでしょうか? 又このようなケガ??を予防するために工夫されている事などがあれば教えてください。

  • これは腱鞘炎?

    こんにちは。 中学でサックスをしているものです。 最近右手首に痛みを感じるようになりました。 これは腱鞘炎なのでしょうか? よく手を握って外側にそって痛みがあれば腱鞘炎 と言いますが、それは普通の痛みと変わりないです。 あと、右の肘の関節の下も痛むのですが、 これも何かの症状なのでしょうか? とても不安です。 最近は指の関節まで痛くて右腕すべてが 痛いようになってきそうです。 今は湿布を貼って何とかしています 誰か回答よろしくお願いします。

  • 右手首の腱鞘炎

    就職活動中の40半ばの女性です。 一ヵ月半ほど前から右手首が痛く、三週間ほど前に整形外科でレントゲンをとり腱鞘炎だと判明しました。 シップと痛み止めと胃薬をくれ、我慢できない痛みだったら注射をするけど、初診だから様子を見ようと言われました。 薬を飲み続けていますが一向に痛みが治まりません。 妹に聞くと内職をしているときなり、しばらくほうっておいたら直ったといっておりますが、人によって違うのでしょうか。 原因は就職活動のためパソコンのスキルアップをしている以外に考えられません。 でも一日二時間以下です。 なるべく使わないようにといわれていますが、右手であり不可能です。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう