• 締切済み

手首の痛み

2,3ヶ月に一度なのですが,朝起き上がるときに手を突くと,手のひら中央(体重がかかる部分)から手首に向かってズキッと痛みが走ります。これがかなり痛くてその日は同じように手を突くことができません。痺れとかは全くなく突いたときだけ痛むのです。特に前日に力仕事をしたというわけでもなく ある朝突然痛くなるので原因がいまいちわかりません。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.1

手を含めて上肢を酷使してますね。 お仕事は何をされていますか? 日常的に手をどの様に使われているのかが分からないと原因の探りようがありません。

noname#95321
質問者

補足

仕事ではなく学生です。 サークルはとくに何もしていません。日常,特に手を激しく使うようなことはほとんどといってないのです。寝てるとき体で圧迫してるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手首の痛み

    こんにちわ。 2ヶ月前に一度、徐々に左手首(親指の付け根くらい)が痛くなり、腫れてるわけでもなく、ねじったわけでもなく、ただ痛みが増してきて一週間くらいで痛くて何もさわれなくなりました。 少ししびれもあたりと、不安だったので大きな総合病院の整形外科で診てもらったのですが、骨の異常もなく、おそらく筋の問題と言われ様子を見てくださいといわれただけだったんです。 その後、突然朝になると治ってたんですが・・・。 そして、最近また同じように徐々に痛くなって、まだ物はもてなくはないですが、痛みが増してきてるんです。 いきなり筋が少しずつ痛くなりしびれるものでしょうか。 首の頚骨からくるものではないかと不安なんですが・・・。 一度、整形外科にいったときは手首のレントゲンしかとってもらえなかったので、また行っても同じかなと・・・。 何か少しでもいいです。教えていただければなと思います。 宜しくお願い致します。

  • 左手首が痛い

    3ヶ月くらい前から体重をかけたり、手を反らすと手首が痛みます。 特にぶつけたりしたわけでもありません。 高1の女子で運動部ではありません。

  • 手首(手のひらの下)にできた出っ張り

    お世話になります 2ヶ月ほど前、手を洗うときに気がつきました。 右手首の手のひら側中央からやや右側に出っ張りがあります。軽く押すと硬いので軟骨かなあと言う感じもします 強く押すと痛いですが、放っておいてもなんでもないので、すでに2ヶ月たってしまいました。 見た目、気持ち悪かったのですが、それも慣れてきて、それほど不便はありません。 でも、原因もわからないし、治る様子も無いので、いまさらですが、何か情報がありましたら教えてください。 病院に行けば早いのでしょうが、生活に支障も無く、子供もいるので日々の雑用にかまけてなかなか足が向きません。 よろしくお願いします。

  • 手首の痛み

    手首のくるぶし(出っ張っている骨の所らへん)がひねると痛いです。そこの部分は腫れています。 重いものを持ったり、手をついたりしても痛いです。 しかも軽く回すと、必ずポキポキパキパキ音がします… そして最近、小指や薬指のすぐ下らへんの手のひらが軽く痺れます。 一体なぜ痺れるのですか? つらいです>_<だれか分かる方教えて下さい。よろしくおねがいします。 硬式テニスをしている高2女子です。

  • 手首が…(-o-;)

    手首が痛いです(>_<) 具体的に言うと、 右手首を外側(小指の方)に曲げると、とても痛いです。 手のひらを床について、2・3分体重をかけた後に手首を動かすと似たような痛みになります。 下手な説明ですみませんf^_^; それと、実は2年程前に手首を骨折していて、それからずっと痛みが続いています。 自分は卓球をしていて、卓球をしている時が特に痛くなるので困っています。 卓球をしているのが原因かと思い、半年程休養も取りましたが、全く良くなりませんでした。 今自分は高一ですが、親に余り心配も掛けたくないので、大事でなかったら病院にも行かないでおこうと思っています。 誰でもいいのでこの手首の痛みの原因・どうすれば治るか等、分かり易く教えて頂けると嬉しいです。 読みにくい文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手首の痛みについて

    2ヶ月程前に手首のくるぶしのような部分のすぐ横を強打し、少し腫れました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ異常はなく、1~2週間程安静に…でも特に制限はありませんと言われました。 仕事上、力を使うので2週間はできるだけ手首に負担のかからないようにしていましたがそれ以降は痛みがあまり引かないながらに工夫して仕事をしていました。しかし1ヶ月経っても変わらず、むしろ手首のひねる範囲が狭くなり手のひらが天井にむかなくなっていきました。 強打したところを触るだけでも痛みがありくるぶしのような骨も反対の手より出っ張っているので再び整形外科へ行ったところ、再度レントゲンを撮っても骨に異常はなし。痛みで動かさなかった為に骨折して固定していた時のように固まっていると言われました。 私は骨折をした事が無いので固まった状態がわかりませんが、動かそうとして痛みがあるだけでなく触っただけで痛いということがあるのでしょうか…? 手首を骨折した経験のある方や医療従事者の方等々、ご意見を下さい。

  • 手首の痛み

    手首の痛み 右手首の痛みについて質問です。 手の平を後ろに曲げる時は、それほど痛みを感じず 内側に曲げると激痛がします。 手首出っ張ってる骨?(丸く出てる部分)の内側から10cmくらい肘方向 ぐらいの部分に痛みがあります。 車も、ハンドルを切る時に痛みが走ります。 外傷は無いです。腫れや炎症等も無し。 何もしなくてもズキズキする時があります。 原因は、テニスかゴルフで痛めたと思います。 特にテニス。(速球の打ち合いをしてから) 一週間くらいたちますが、痛みが良くなる事はなく それほど悪化もしてません。 骨に異常があるんですかね? 金銭面的に、今月は病院に行けそうも無いので 何かよい方法ありますか?

  • 手首の痛み

    卓球をやってる高校1年生です。最近手首の痛さが気になっています。そのせいで大会で力を出せませんでした。その後1週間休養したら一度は治まったのですが、また最近痛みが出てきました。 いたい箇所は右手の手首で掌から見て小指側(左側)の方が痛いです。ネットで調べた腱鞘炎に該当するような症状ではありません。指も痛くないです。手首の上記の部分が痛いです。 ドライブ、バックドライブをするとき手首を引くとき、強打の時の振動が痛く感じます。 どうすれば治まりますか。幸い4日間の休みです。その間に痛みの対処はしたいです。

  • 手首を痛め、親指がポキポキとなります。

    手の親指を動かすと、手首が痛くなります。 特に、寝起き、手を動かすと痛く、 ここ数日は親指を動かすと、手首の側面(親指側)が、ポキポキと鳴るようになりました。(痛みもあります) 3か月くらい前、重いものを持つ仕事で手首が痛めています。その時には親指はまったく痛みを感じませんでした、 1か月くらい前に退職したので一度は回復しました。 しかし、2週間ほど前、引越しをし、荷物を持ち運んだりした日あたりから、また痛くなり、そして以前とは少し症状が変わってきました。 朝、寝起きに少し親指を動かしただけで痛く、ロックがかかっていたように親指のつけねの関節が固くなっていて、動かすとポキっとなります。 このような場合、どのように処置をしたらよいのでしょうか。あまり動かさない方がよいのでしょうか。

  • 左手首の痛みの原因

    左手首の痛みに悩まされています。 数週間ほど前から、小指側の手の平の付け根の手首の痛みがありました。 手で押すと痛みがある程度だったのですが、一昨日から痛みが強くなり始め、 現在は、ちょっと手首をひねるだけで激痛が出てます。 どこかにぶつけたり、ひねったりはしていません。 自分で思いつくのは、仕事や家でパソコンを使う事が多いので、腱鞘炎か?くらいですが、 最近、これまでよりも頻繁にパソコンを使っている訳ではないので。。。 何か考えられる原因や対処方法分かる方いらっしゃれば、コメント頂きたく、 よろしくお願いします。 もちろん時間を見つけて、病院に行く事は考えてます。 右利きです。

専門家に質問してみよう