• ベストアンサー

手首の痛み

最近テニスを始めた初心者です。 週2回、各1時間半ほどテニスのレッスンを受けていて、たまにオートテニスに行ったりもしています。 先週から、なんだか右手首からひじにかけて痛いんです。 特に手首の外側(小指側)が、なんだか上に曲げると痛みが生じます。 テニスを始めたからだと思うのですが、どうしたら、手首に負担をかけず、テニスをすることができるでしょうか? 又、原因はどういうことが考えられますか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

noname#45263
noname#45263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VitaminBB
  • ベストアンサー率10% (17/165)
回答No.3

私が若いころはテニスをしても手首が痛くなることはまったくありませんでした。 肘は軽く痛みましたが、まったく気にするレベルではありませんでした。 十年くらいテニスを止めていて再開したときは、肘が痛くなりました。 どんなに軽く打っても、次の朝顔を洗うときに何気なく肘を曲げると肘が痛んでびっくりしました。 軽く打っても痛くなるのですから、ハードヒットするとどうなるのだろう、テニスを止めなければいけないのか怯えていました。 とにかく若いころよりかなり筋力が落ちていることは分かっていましたので、バーベルを使ったトレーニングをして体を高負荷に慣らそうとしました。 そうしたところ、なんとたったの1週間で肘の痛みがとれて、それ以来トレーニングをしなくて痛くなることはありませんでした。 次は手首についてですが、これはテニスを再開して初めて経験したことです。 多分昔は大きくラケットを振り回す打ち方ではなかったのに、最近の打ち方はラケットを首の後ろや背中に後ろの方まで大きく振るからだと思います。 手首を鍛えることも必要でしょうが、手首の柔軟性も必要だと思います。そのために手首のストレッチをするといいですよ。 ラケットを振ったときに手首に負担を掛けないような自然なスイングも必要だと思います。 痛くなったら完全に痛みが無くなるまでテニスを止める方がいいのでしょうが、一旦痛くなった人は再開するとやはりまた痛くなる気がします。その痛みを抑えるには氷で冷やすことが一番いい気がします。 私の場合は手首への負担を抑えるためにフォアを両手打ちに変えました。 これがビンゴでフォアがうそのように自信満々で打ち込めるようになりました。

その他の回答 (2)

  • ajyu7
  • ベストアンサー率55% (142/254)
回答No.2

腱鞘炎かテニス肘じゃないですかね。 はじめたての頃は筋力もなく、手首を固定して打つうち方もマスター していないため、負担がかかりやすいです。 慣れてくると手首を動かさず打てるようになり、筋力もついてくるので 腱や関節に負担がかからなくなり、だいたい直ってきます。 痛みがあるうちはあまり動かさないことが重要ですので、コーチに相談 して手首にテーピングなどするのがいいでしょう。 酷くなると、注射(これが激痛:;)して固定されますし、 ドゥケルバンになると手術することになります。

回答No.1

元テニス部です。中学、高校、大学と、年始の3日間以外の362日、毎日テニスの練習をしていました。 おそらく腱鞘炎ではないですか?私も同じ経験をして病院を受診しましたが、骨などに異常は無く、「腱鞘炎」と診断されました。 負担をかけないことが一番だと病院の先生には言われましたが、テニスをやる以上負担がかからないわけはないので、負担を軽減するようにしたらよいと思います。 私はテーピングをまいて手首を固定したり、サポーターをつけていました。練習中以外の時間に痛みが気になるときは湿布を貼っておくと良いと思います。 テニスを止めて10年以上経ちますが、当時は痛みが強くなっても我慢していたせいで、今でも雨が降ったり長時間文字を書いたりすると、あの時と同じ痛みがします。 もし大した痛みでないにしても、何らかの方法で手首をサポートしてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 手首や肘に負担のかからない打ち方

    40代男性で始めて6ヶ月目突入の初心者です。週1回のスクールに通っています。 クラスがあがり(初心者→初級者)メンバの打球が強くなったため、手首への負担が大きくなり、ちと痛くなりました。数日で直るのですが、次の週のレッスンでまた(^^; きちんと前で打ち、手首を固定して腕の伸ばし、ギュッと握ってインパクトすれば、手首の負担が無い事は体感しています。 ただ、打点のポイントがつかめず差し込まれ、手首だけで返すとか、腕が伸ばせず肘の回転で返すとかが多いため、どうしても負担が・・・(^^; (質問) 1)体のケア方法について教えて下さい 2)手首や肘に負担をかけない打ち方のアドバイスをお願いします →色々試して、今は「インパクトの時に掌打する手の形を作る」とのイメージで打っています。

  • 手首が痛いです

    軟式テニスをしている(部活でほぼ毎日。ちなみに後衛です。)のですが、3週間(以上?)くらい前から右手の手首が痛いんです。 手の甲側に曲げると、手のひらの真ん中辺りから手首にかけてが痛みます。 手首をまわすと、もんの凄く骨が鳴ります。(左は鳴りません) ひどい時は、うっかり手をついて立ち上がったりしたら、一瞬ビクっとするくらいの痛みが走ります。 テニスをしている時は、特に振り切った時に痛みます。 先週くらいから痛みが増している気がします。 肘より少し手首側まで軽く痛みが進行したり、肩も少し痛くなったり、手のひら側に曲げても痛くなりました。 なんなんでしょうか?やっぱり病院に行くべきですか? 誰か分かる方いませんか?

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • 手首痛

    硬式テニス(スクール 週1回)を始めて3ヶ月の者です。 実は先日、スクール外でラリーを4時間近くしてから右手の手首(小指側)が痛く、痛みが3週間ほど経ってもあまり引きません。 でも、その後もテニスをしている時は全く痛くなく、手首痛のことなど忘れてしまっている状態です。 痛いのは手のひらを下に向け、更に親指を下に小指を上になるようにねじった時に、痛みを感じます。 あまりこういう状態にはならないので、日常生活もその後のテニスでも支障はほとんどないのですが、もしかしていわゆる「テニス肘」の前兆じゃないかと不安に感じています。(今とのことろ肘は全く痛くありません。) これはテニス肘と関係のあるものなのでしょうか?それともあまり気にすることはないものでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 長引く手首の痛み

    5年ほど前テニスのバックハンドボレーをやりすぎ、手首の小指側を痛めました。病院に行ったところ腱鞘炎といわれ、パラフィンで暖めましたが、痛みが増し結局通院をやめてしまいました。その後も痛みが続き2カ所病院に行きましたが、腱鞘炎だからそのうち治るよっていうかんじで湿布のみ処方で終わりました。しかし、未だに痛みがあります。腕立て伏せをしたり、マシーントレーニングで手首に負担をかけた日の夜は必ず冷湿布をし包帯で固定しないと眠れません。手首にまったく負担をかけなければ、痛みはないのですが、全く負担をかけないで暮らすのは無理なので困ってます。いつも痛いわけではないので、症状が出ているときに病院に行けるとは限りません。このぐらいは、がまんしたほうがいいのか迷ってます。

  • 手首の痛み

    テニスを数年ぶりに再開し、上手になりたくて一生懸命練習したら、手首が痛くなり練習できなくなりました。 特に上手な人の速い球や重い球を打ったあとにそうなります。 手首の小指側が痛くなるのですが、対処法方法などアドバイス有ればお願いいたします。

  • 手首の痛み

    手首の痛み 右手首の痛みについて質問です。 手の平を後ろに曲げる時は、それほど痛みを感じず 内側に曲げると激痛がします。 手首出っ張ってる骨?(丸く出てる部分)の内側から10cmくらい肘方向 ぐらいの部分に痛みがあります。 車も、ハンドルを切る時に痛みが走ります。 外傷は無いです。腫れや炎症等も無し。 何もしなくてもズキズキする時があります。 原因は、テニスかゴルフで痛めたと思います。 特にテニス。(速球の打ち合いをしてから) 一週間くらいたちますが、痛みが良くなる事はなく それほど悪化もしてません。 骨に異常があるんですかね? 金銭面的に、今月は病院に行けそうも無いので 何かよい方法ありますか?

  • 腕立ての際の手首の角度

    腕立てのし過ぎでヒジと手首を傷めてしまいました 負担のかからない角度は手首を内側に曲げるものでしょうか? 外側に曲げるものでしょうか? どちらでしょうか?

  • 手首パキパキ

    こんにちは。手首に関する悩みです。 右手首を小指側や縦に動かす(まげる?)と、必ず「パキッ!!」という何かが引っかかってるかのような大きな音がします。手首自体の動きも音がなる時に衝撃をうけたかのようにコキッという感じでうごきます。 クラッキングではないと思われるのですが…痛みは大分ましになりましたが少しあります。 病院に行くと、関節が緩んでいると言われ、安静とサポーターで軽く固定することをいわれました。しかしサポーターをしてもパキパキ音は健在ですし、全然良くなる気配がありません。 この手首のパキパキは治りますか?また、どうやったら治りますか? ちなみに、今高校2年生で手首の異音に気付いたのは中学2年生の時くらいからです。そしてテニスを小学生の頃からやっています。ここ二週間はテストなので全くやっていませんが… どうか回答宜しくお願いします。

  • 手首が…(-o-;)

    手首が痛いです(>_<) 具体的に言うと、 右手首を外側(小指の方)に曲げると、とても痛いです。 手のひらを床について、2・3分体重をかけた後に手首を動かすと似たような痛みになります。 下手な説明ですみませんf^_^; それと、実は2年程前に手首を骨折していて、それからずっと痛みが続いています。 自分は卓球をしていて、卓球をしている時が特に痛くなるので困っています。 卓球をしているのが原因かと思い、半年程休養も取りましたが、全く良くなりませんでした。 今自分は高一ですが、親に余り心配も掛けたくないので、大事でなかったら病院にも行かないでおこうと思っています。 誰でもいいのでこの手首の痛みの原因・どうすれば治るか等、分かり易く教えて頂けると嬉しいです。 読みにくい文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう