• ベストアンサー

手首痛

硬式テニス(スクール 週1回)を始めて3ヶ月の者です。 実は先日、スクール外でラリーを4時間近くしてから右手の手首(小指側)が痛く、痛みが3週間ほど経ってもあまり引きません。 でも、その後もテニスをしている時は全く痛くなく、手首痛のことなど忘れてしまっている状態です。 痛いのは手のひらを下に向け、更に親指を下に小指を上になるようにねじった時に、痛みを感じます。 あまりこういう状態にはならないので、日常生活もその後のテニスでも支障はほとんどないのですが、もしかしていわゆる「テニス肘」の前兆じゃないかと不安に感じています。(今とのことろ肘は全く痛くありません。) これはテニス肘と関係のあるものなのでしょうか?それともあまり気にすることはないものでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-domon
回答No.2

>日常生活もその後のテニスでも支障はほとんどないのです そのような状況ならまず問題ないでしょう。 多分、ラリーのやり過ぎで手首の筋肉を痛めたのでしょう。 バシンバシンと夢中になって打てば普通でも痛めますが、 tennismanさんのテニスは人よりスナップを使っているのが 原因だと考えられます。 テニス肘も手首痛も原因としては腕の伸筋群から派生 しますが、より負荷のかかる個所や弱い個所を痛めます。 どの部位に過大な負荷をかかるかによって痛める個所が 違ってきます。  そういう意味では、まだ テニス肘になる前兆でありませんが、手首のスナップに 頼り過ぎ?ていますので、使いすぎるとまた痛めるでしょう。  対処としては 1.根本的なフォームの改善も必要。 2.自分の長所を生かすなら手首の強化。  手首の強化としては古ラケットのガット面に重りをつけ  手首の折り曲げ(背屈、掌屈)とか左右にグルグル回す。  ダンベルなら球側を持ってやります。  もし、また痛みが出現し長引く時 1.振動止めをつける。 2.ガットのテンションを落とす。3~5ポンド 3.柔らかめのガットを選択する。 4.ストローク派であればラケットがガット込みで300gの重さ。  重過ぎて軽過ぎてもいけない。 5.手首の固定の再確認。まだリストの使いすぎ 、身体の回転を  あまり利用しない手首主体のストロ-クの可能性?もあります。  一番、最後に持って来ましたが最も重要かもしれません。  腕とか手首は体の機能の末端部です。そこに無理な負荷を  かけると故障の原因になります。体幹部のパワーを利用して  最後に腕や手首からの小パワーを乗せます

tennisman
質問者

お礼

ありがとうございました。 >手首の固定の再確認。まだリストの使いすぎ 、身体の回転を あまり利用しない手首主体のストロ-クの可能性? 自分では手首使ってないつもりなんですが、一度仲間から指摘されたことがあります。まだ改善出来ていないのかも知れません。 >バシンバシンと夢中になって打てば 私(男性)は初級クラスで、同クラスには女性が多く、強く打つと嫌がられるので、レッスンでのラリーではあまり力を入れて打っていませんでした。 この度は相手が中級以上だったので、遠慮なく打ってたら自分の手首がやられちゃったって感じです。情けなし!

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.3

まず、利き腕の手首なのでひどくすると日常生活に差し支えますから、お気をつけ下さい。テニスで怖いのはテニス肘だけではないですし、一旦痛めればそれをかばうようにいろんな箇所に無理が来ますので。 的外れかもしれませんが、バックハンドの時に痛くなりませんか?テニスを始めたばかりで一番筋肉のつき方が他のスポーツと違うのが、バックハンドの時に使う腕の筋肉です。フォアは比較的日常生活でもよく使う筋肉ですよね。さらに、バックハンドを始めたばかりだと、なかなか背中を相手に向けてうまく腰の回転が使えない為に、無理矢理腕でボールを押し出そうとしがちですので、結果として手首を無理に裏向きに返す動作をすることがあります。もちろんフォームができてくれば自然とそのような無理な動作はなくなりますので、変な癖が残ることはあまり無いのですが、フォームが固まるまでに手首を痛めてしまってはもともこも有りませんので、、、 家でできる筋トレとして、ラケットを握っていろんな方向に揺すってみてください。カナズチを打つ動作だったり、うちわをあおぐ動作だったり。これでいためた場所が痛くなるようでしたら、痛くなくなるまでは辞めた方がいいですが、この運動をすることで肘から下の特に手の甲側の筋肉が鍛えられれば故障の予防になりますし、負担も少し楽になるかな?と思いました。

tennisman
質問者

お礼

ありがとうございました。 バックは両手ですので、片手よりは負担が小さいかな?と思っていますが、ご指摘の可能性もあります。今のところフォアもバックもどっちで打っても痛くはないのですが。 >カナズチを打つ動作だったり、うちわをあおぐ動作だったり ↑これ、昨晩やってみたんです。3分くらい。 今朝から痛みがぶり返してしまったんです。やっぱり、筋力不足かもしれません。

• timeup
回答No.1

整形では無いので、詳しくは専門の方からのお答えを待っていただきたいのですが、仰るとおりだと思います。 所謂テニス肘には二つの痛む場所があるので、其の一つです。

tennisman
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに病院で診てもらうのが一番早いんですけどね。 しばらくテニスを禁止されるかも知れないという恐怖感と、近所の整形外科は別件で昔通ってたんですけど、2ヶ月くらいしても全然治らないんでその後すっぽかしてたので行きづらくて・・・ って、愚痴ってしまいました。スイマセン