共同貯金のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 共同で貯金をするメリットとデメリットについてまとめました。
  • 共同貯金による関係性や経済的な影響、将来のリスクについて考えてみましょう。
  • 経済的な安定と信頼関係の構築を目指すなら、共同貯金は一つの選択肢かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

共同で貯金をするってどうでしょうか?特に、同じような貯金をされている方、ご意見ください。

こんにちは。 彼は新社会人、私は来年社会人です。 先日、二人用の口座を作って今後のために貯金するのもいいかもねという話が出ました。貯金と言ってもそんなに大した額はしないと思います。 私は来年社会人と言っても、院卒なので20代半ばです。 彼は乗り気でしたが、私としては以下の点でどうなのかな?と思っています。 ・私は別にかまいませんが、遊びたい盛りの彼には窮屈になるのでは。(彼が窮屈になったり、無理やりされているような気持ちになると可哀想です。) ・お互い社会人になったばかりで、実際難しいのでは。 ・お互い収入に差はありませんが、どちらかが難しくなった時、不公平感がでるのでは。 ・もし二人が離れることになった時、どうするのか。 ということです。 実際にこのような貯金をされている方に質問です。 上記の問題をどのようにされていますか? また、このような貯金に関してどう思われますか?(無理やりするつもりはありません。) ご意見、お願いします。

noname#86972
noname#86972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

ははあ、あなたが貯金できるかどうか、少し不安なのですね。 うーん・・・私は奨学金とかなかったし とにかく増やして行きたく、そのためには 彼にもオープンにしたらもっとうまく行くって発想だったんで 何にも懸念なかったんです。 ご心配の核心は、貯金が難しくなったとき 彼とケンカになったり、嫌われたりしないかな~ ってことでしょうか。 それだったら、その気持ち言ってみたらいいですよ。 最初っから怒られるかもしれないし(根性足りない、等) そういう時は当然、貯金休めばいいじゃんって臨機応変タイプかもしれないし そうやって関わるだけでもいろんなことが見えてきます。 さぐり入れてみればいいですよ。 私も夫も、貯金休んでる時期もありました。 でもそんなんでいちいちケンカもしませんでした。 うちは「話せば分かる」「話し合うと大抵解決する」パターンなんで。

noname#86972
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 その通りです^^;おはずかしながら。つい習い事や服やメイク道具などに使ってしまうタイプです。彼はきちんと使うお金をセーブできるタイプで、尊敬しています。。 彼にも目的があってよろこぶ、私も貯金ができる、悪い話ではないかなと思ったのですが、ふとやっぱりデメリットも多そうだし、みなさんのご意見をうかがってみようと思ったのです。 >ご心配の核心は、貯金が難しくなったとき >彼とケンカになったり、嫌われたりしないかな~ ってことでしょう>か。 おっしゃるとおりです。彼が遊びたい盛りなのに…というのも事実ですが、問題は私自身です。私が貯金できなくて中断…とかなった時、彼に幻滅されたりしないかなと言うことです。 しかも当面は私の方がお給料が少し高いので。 >うちは「話せば分かる」「話し合うと大抵解決する」パターンなんで。 彼も私もかなり臨機応変なタイプです。まぁいいか、というタイプです。そこはdorce0000様ご夫婦と一緒だと思います。 ですので、きっと大丈夫だとは思いますが… まずもっと私がしっかりしなければいけないですね。そして貯金、やっぱりやってみたいです。

noname#86972
質問者

補足

遊びたい盛りなのに…というのは、遊びたい盛りの歳だろうと私が考えていることは事実ですが、と言うことです。 紛らわしくてすみません。

その他の回答 (8)

回答No.9

再度です。 僕は貯金経験者ですが、皆さんが言うように別れる時に揉めるからこそ、彼氏としてはやりたいんだと思いますよ。自分が、そして貴方が別れる事を考えていないと言う証明になりますから。 ちなみに1万~2万円は出来るかな?と思うなら、基本は5000円で良いと思います。(余ったらプラス式で) 結婚を真剣に考えるまでは切り詰めてまで行う必要はありません。楽しんでやらないと!要は共有がしてる事がいいんです。 ちなみに結婚した今は、おこずかいから余った分を、共有で500円貯金しています。溜まったらそれで旅行へ行くんです。楽しいですよ~。

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.8

こんにちは。 お二人の性格はどんな感じですか? きっちり約束を守る方? それともどちらかと言うと行き当たりばったりが多い? まだお二人とも20代のようですが、今まで「貯金する」という習慣が、身についているかどうかも大事だと思います。 別れたり、貯金するのが難しくなる場合だけでなく、 例えば、一方が欲しいものがあってつい共同貯金から使ってしまって揉めると言うのもよく聞きます。 いきなり共同貯金を始めるより、半年、一年なり、お互い別々に口座を作って様子を見てはどうですか?それで順調に貯金できるなら、その時点で共同にしても十分だと思いますよ? もしお二人のどちらかでも、貯金ができないようなら、一緒にしたとしても結局は相手に頼ってしまったり、その事で不満が出たり…になりそうですが…。 あと、やっぱり、いざと言う時に自分の自由に使えるお金があるのは心強いものです。共同貯金とは別に、自分の貯金もする余裕があればいいですが、何かあったとき相手にお伺いを立てないければいけないなんて、息苦しくないですか? とにかく、いきなり共同貯金と言うのは、お二人がきっちりしてない限り、あまりお勧めしません。 それに、社会人になれば今までのお金の使い方とも変わってくるわけだし、それから考えても遅くはないと思いますよ。

noname#29206
noname#29206
回答No.7

別々で口座作ったら? というか、ふたりとも社会人になって間もない/なってないのに、 要らないと思うね。 そもそも、男と女という段階で不公平感があります。 そこに公平感を求めようとしている時点で無理があります。 貯金できないほどきつい事はまずないです。 というのは、目的意識がはっきりしていれば出来る、 言い換えれば、そうする、からです。 1人暮らしでも毎月5万くらいは貯められます。 実家暮らしなら、全部は当然無理ですが、10万なら出来ます。 私は新卒1年目は実家暮らしでしたが、 家に5万、それとは別に5万貯金し、残りの額の内、残った分も貯金にまわしていました。 結果的に6年間で1000万超えました。 今後の何のため、と目的意識をはっきりさせた方がいいです。 理由不明確の貯蓄ほどストレスなものはないです。 ちなみに、よく共同の財布を作るために貯金するカップルはいますが、 その場合でも、本人同士の言い値で入れて行きます。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

夫とは結婚のためにではなくて 双方が各自の目的意識のために貯金をしていましたが お互いのアドバイスがためになるから 助言しあいながら、ときに一緒に銀行や証券会社にも行ってました。 (総資産額は結婚が決まったあとに知りましたが) 二人用のをわざわざ作ることも、ないんじゃないですか? それぞれの中で、それ用の口座を持つだけで十分では。 そして「私のほうも○○万貯まってるよ」「順調だね」 と報告したり、相談すればいいんでは。 のちに私たちは結婚することになり もっと詳しいお金の話をすることになったけど それまでにも十分経験があったから ツーカーで話が進んで楽でしたよ。

noname#86972
質問者

お礼

ありがとうございます。私も興味を持ったのは事実です^^; 理由としては、私はあまりやりくりが得意な方ではないので(彼は得意です)、しなきゃという気持ちになるかな・・・というものからです。 私には強制がないと、なかなか貯金がうまくいかないと思いました。 こんな理由なら、やっぱりやめた方がいいでしょうか?

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

どう考えても揉める原因を作るとしか思えません。 気持ちだけ共同って事にしてそれぞれ別に貯金したら良いと思います。

noname#86972
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりいずれお互いが苦しくなった時、揉めますよね(笑) 彼がどうしてもしたいと動き出すまで、ノータッチでいます。

回答No.3

彼が貴方の事を好きなら、二人で口座を作る=将来を真剣に考えてるとなりますので、それだけでうれしいものですよ。 ノルマは負担のないごく小さな金額にして、余ったら入れるとすれば問題ありません。 まずはあなたから、今月は余ったんで、「5000円多くいれちゃいます~。」見たいな感じてやって見て下さい。 「おお~やるね~」見たいな軽いノリで出来る筈です。

noname#86972
質問者

お礼

ありがとうございます。否定的なご意見が多いのですが、私が強制しているわけではなく…彼がしたいと言っているのを、私が大丈夫かな?と心配している感じです。 肯定的なご意見ありがとうございます。 たぶん、回答者様のおっしゃっているように、彼も結婚に興味があるようで、何かを形にしたいんだと思います。 私も奨学金の返還などでキツキツなので、最初はせいぜい月1~2万かなと思ってます。そんなんでも彼が満足するのなら面白いかな、と思ってます。 おっしゃるように、ゲーム感覚でできると楽しいかもしれませんね。苦痛にならない工夫が必要ですね。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

結婚同然の生活をしているの? 違うなら 止めておきな。 悪い事はあるけど メリットは別に無いから。

noname#86972
質問者

お礼

ありがとうございます。一応数年後に決めて、結婚するつもりです。 メリットとしては、結婚が近づくことくらいでしょうか? 確かに、ハイリスク・ローリターンですよね(笑)

回答No.1

やめておいた方がいいですよ。 >・もし二人が離れることになった時、どうするのか。 理由はこれに尽きます。別れる時のごたごたでどっちかが全額持ったままになる可能性も高いです。 今話し合うなら、いつ頃までに結婚したいか、ということが先じゃありませんか? 結婚が決まるまで、個人個人で貯金しておきましょう。 ましてや、 >遊びたい盛りの彼には窮屈になるのでは。 >(彼が窮屈になったり、無理やりされているような気持ちになると可哀想です。) 彼がこういう気持ちだとしたら将来のことなんて考えるには早すぎます。

noname#86972
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり危険ですよね^^; 彼の方が結婚や貯金に意欲を示しています。~年後には結婚したい、貯金しようなど… ですが、彼の年齢を考えると…勝手に私が懸念しています。(遊びたいなどは彼は言っていませんが、私がそうなんじゃないかと決めつけているだけです。。) どちらにせよ、彼に任せてみようかと思います。やるにしても、かなり緩くと言った感じで。

関連するQ&A

  • 同棲 共同貯金

    昨年11月より彼女と同棲を始めました。 賃貸の名義、貯金用の新しい口座名義は強制的に私にされ 家賃が振込のため私が毎月銀行やATMから支払っていました。 翌年3月に喧嘩が発端で別れましたが、彼女がまた好きになってもらえるまで 一緒に住んでいたい言われ、私もまだ気持ちがあったので承諾しました。 同棲を始めたときに貯金はお互いに10万ずつ出し合い 支払い終わった残高を貯金回すことになっていました。 しかし喧嘩が絶えず彼女が6月に出ていきました。 私は仕事で異動の可能性があったので、実家が近所ですが 引っ越すことも出来ず8月まで住んでいました。 その後異動の話がなくなり、会社の近くに引っ越しました。 ですが先日彼女から連絡があり、通帳を見せて欲しいと言われたので 今まで記帳していなった通帳を持って銀行にいき見せました。 しかし残高が0だったのです。 理由はいくつかあり、お互い10万ずつ出すとは 言いましたが口座への入金するのはどちらがするのか 決めておらず、渡した渡されていないの水掛け論になっています。 ですが私には非があり、3月に別れ 口座を個人的に利用したかったので 相談なく残高の7万円を全て下ろしました。 しかし半分は彼女のお金なので3万5千円を彼女へ 振り込みました。 ですが少ないと言われ、また私は払った払ってもらってないの 水掛け論が始まってしまったので、なにか証拠はないのかと ききました。 渡すために自分の口座から引き出した履歴があると。 しかし、それではなんの証拠にもなりませんよね。 私はもらっていない確信しているのは もらっていないが為、自分の給与受取口座から 家賃の振込をしていて、その履歴があるのです。 それに全てこちらの名義にされ、しっかりとした 管理の方法を決めなかったのが今回の騒動の要因なので お互いに非がありますし、こちらとしても判断が出来ずにいます。 彼女は弁護士を通すと言っていますが、こんなちっぽけな金額の ことで相談するだけマイナスになるでしょうから しないとは思いますが。 こちらとしても2人で住むと決めたのに 向こうの都合で1人で住まされ、退出時の 支払いも半額もらっていないので 請求したいですが。 悪い気がして請求しませんでした。 なのに向こうはいろいろと言ってきていて こちらも腹立たしく思っています。 どちらに非があるのか、またどう対応をしたらいいのか をご教授頂けると幸いです。 長文で申し訳ございませんでした。

  • 貯金500万って多い方なんですか?

    27歳ですが、一応最高年齢の者として同じ会社の同僚と飲みにいった際、貯金はいくらあるか訊かれたので素直に500万と答えたら「多い」と驚かれました。 その際は「何も使い道がないということだと思います」とはぐらかしておきました。 500万って、そんなに多い方なのでしょうか?? 同じ会社なんで、収入にそんな差はないと思いますが、やはり実際言ったとおり、使う金額が少ないってことなんですかね? ご意見おまちしています。

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。

  • 学生の貯金について

    こんにちは。 来年から社会人になるものです。 最近不安なのが学生で貯金って必要なの?ってことで。周りを見ると何十万とみんな持ってるのに、僕は貯金0。 僕は今の時期は、学生の貯金なんてたかがしれてると思い色々な分野で自己投資するのが大切だと思ってるんで全部使います。 経験値的にはかなりあるという自信があるし、勉強、実行の結果として実際収入も学生としては多いので、成果は出てる(まだまだ足りないですが)と感じます。 しかし自分に対して最近疑念があります。ということで質問なんですが、僕の 『学生の貯金なんてたかがしれてる』という考えは果たして正しいでしょうか?ということです。 明確な答えがみつかりません。。 先輩方の経験から、簡単な答えでもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の毎月貯金

    子供が二人います。 産まれてから毎月最低2千円以上貯金し、お年玉を頂いたりお祝いなどの臨時収入なども全て貯金してきています。 この貯金は基本的に手はつけず、二人共男の子なので結婚資金など将来色々必要になった時に使う為に貯金しています。 「貯蓄」の事が良くわからず、子供名義の口座を作り「普通口座」に貯金をしています。 「定期貯金」や「定額貯金」など色々な貯金の名前を聞きますが、仕組みがよくわかりません。 基本的には手は付けないのですが、長男が中学生で色々と入用があり我が家も生活が決して裕福ではないので、おろすのに大変な手続きを必要とする貯蓄方法は避けたいのですが、何かありませんか? お勧めなどあったら詳しく教えて下さい。

  • 結婚するにあたって独身のときの貯金について

    彼の事なのですが・・ 結婚することになり、お互い仕事をしています。 お互い新しい口座を作り、今度からそこへ給与を振り込んでもらい 彼の口座は生活費等の引き落としメイン。 私の口座は二人の貯金していく口座。(仕事を続けるうちは) という事になりました。 しかし、彼の会社は今の銀行(仮にA銀行)しか振込みはできないみたいです。 なので、今までの貯金は違う口座(仮にB銀行)に移動させるというのです。 そんなに貯金まで共通にするのが嫌なのかな~と思いました。 そんな彼は変わり者ですか? 家計は私に任せてくれるみたいですが。 結婚された方、独身時代の貯金は結婚後の家計には全く別枠にしていますか?

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • 夫婦間の贈与と貯金の形

    共働き時は妻と夫それぞれの給与振込み銀行に各引落とし分+αを残してお金を下ろし、そこから生活費をとって残り全額を纏めて妻の〒口座へ入れていました。結婚後は"夫婦の貯金"用に使っていた口座です(旅行・行事・生活費補填等) 又、車(夫名義)の維持費を毎月小額貯金してますが、これも余っていた妻の銀行口座を使ってます(車検・修理等) 夫の〒貯金には夫が自由に出来る《夫の貯金》が入っています。 結婚6年で最初の2年は夫より若干収入が多く、その後2年は扶養内で就労、今は専業主婦です。妻の収入が無くなった今も《夫の給料-生活費=貯金→妻の〒口座》の形のままです。習慣化していた事と実際ハンドルする妻名義の方が便利と思っていたのですが、贈与税の事を最近知り、家の購入(夫婦共有名義)も考え始め、貯金額の少ない今からでも貯金形態を改善したく悩んでいます。("夫婦の貯金"は家購入専用ではなく一端預けても生活費等に一部回る事が多いのが現状) 1.夫の収入を妻名義の口座に移すだけで贈与と見なされるのか? 2.その年の1月~12月の口座への入金額の合計が一時的にでも110万を超えるとNG?(つみたてくん(夫名義)等大きい支出の前は一時的に妻の〒口座に夫の賞与が入っている為) 3.共働き時から"夫婦の貯金"は増減を繰返していて、残高が0近くなった事も何度か。共働き時の夫婦の貯金額配分は不明且つその頃の貯金は一端ほぼ無くなっています。過去に既に使ってしまった分も問題の対象なのでしょうか? 4.又、現残高は100万以下(全て夫の収入)。これを単純に夫の〒口座へ移動させて大丈夫?車関係の貯金も夫の口座を新たに作って移すべき?5.例えば毎年110万以下を夫の収入→妻の口座とした場合、家購入時にそれを妻名義の頭金として使えるのでしょうか?又そこに妻が復職した際の収入を足して預金しても大丈夫?家購入時に今迄の丼貯金形態は問題となりますか?

  • 貯金額

    私は社会人2年目の24歳会社員です。今は自動車営業職をしていますが転職予定で社会人入試を受けて来年から看護学校に通う予定です。 今の私の現金の貯金額は1200万円です。 大学生の時、高級クラブのホステスをしていて当時購入した新車のハイブリッドカーと株が150万程あります。 普段、収入があれば全て貯金しています。贅沢はしていません。 お金がないととても不安になります。 不景気で、仕事が無くなるかもしれないという不安からか… 付き合っている25歳の自動車メーカーの彼は貯金を全くしていません。もし結婚してからも貯金は隠し続ける気でいますが、 貯金ができないと不安で不安で仕方がない私… みなさんのご意見お聞かせください。

  • 夫の隠し貯金口座(長文です)

    夫の隠し貯金口座を発見してしまいました。 半分愚痴になってしまいますが、 良かったらご意見下さい。 結婚して1年半です。 今朝、掃除をしていて、夫の隠し貯金口座の通帳を発見してしまいました。 (大掃除で一気に全てを掃除するのは大変なので、ちょっとずつ普段は手をつけない所を掃除していたのです) 300万円ほどありました。 夫とは、結婚の前にお互いの貯金をはっきりさせようということで、全て見せ合いました。(見せ合おうと提案をしてきたのは夫の方からです)今も月々の口座の残高をお互いに見せ合って、毎月の収支を二人で共有して管理してます。 私も、本当は結婚前に何かあったときのために100万円くらいは別口座に移しておこうかと考えてました。 でも、夫の「隠し事はせずにお互いに何でも言い合える家庭にしていきたい」という言葉を信じてしまったのです。「何でも言いたいことは言って欲しい」と。「何かあれば二人で考えて乗り越えていきたい」と。 結婚前のお互いの貯金は、法律上はそれぞれのものだとは理解してます。 でも、夫は、入籍の1ヶ月前に、200万円をわざわざ、メイン(私に開示している口座)から、今回発見した隠し口座に移していたのです。(隠し口座にはもともと100万円入っていて、合わせて300万円になります) こんなことするくらいなら、最初から結婚前の貯金は大まかな金額だけ開示するにとどめて、結婚してからの貯金を二人で管理していこう、としてくれた方が良かったです。 夫を信じ、私だけ全てを見せて、本当に馬鹿みたいだと悲しくなりました。夫は自分だけ全てを把握していて、何かあっても困らないようにこっそり300万円を隠し持っていたのかと… その300万円がなくても、夫はそれなりに貯金していました。私もそれなりに貯金していました。二人ともお金には堅実で、夫も私が金遣いが荒いわけでなく、あればあるだけ使ってしまうわけでもないと分かっているので、そういう意味で隠されていたのではないです。 普段の夫は信じられる人柄だと思ってました。何でも相談してくれるし、私が嫌だとハッキリ言えば、悪かったときちんと謝ってくれる…でも、今回の件で、これからも信じて良いのか分からなくなりました。口では調子のいいことを言って私を信じるだけ信じさせて、他にも隠し事があるのではないかと… 夫婦に多少の隠し事はつきものかもしれません。でも、さすがに300万円は私のなかでは多少では済みません。。 結婚した時はもしもの時のために隠し口座を作っただけで、今さら言い出せないし…くらいのことかもしれません。私の考えすぎだと思って、見なかったことにして、その代わり、私もへそくりを作るか。 もしくは、喧嘩になっても、今の気持ちをそのまま伝えるか。 皆さまなら、どうしますか? ご意見、よろしくお願いします。