• ベストアンサー

Windowsが起動しなくなった

こんにちは。 PC起動時、次のメッセージがでて、Windowsが起動しなくなってしまいました。 ファイルが見つかりません C:\WINDOWS\COUNTRY.SYSWIN.COMが見つかりません Windowsの読み込みを続ける ことができません。 C:\> 対処方法がわからず困っております。 (この質問は別PCで書いています) PCは日立FROLAデスクトップ OSはWindows98SEです。 よろしくお願いします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.3

何らかの原因(電源ボタン長押しによる強制終了等)よるシステムファイルの破損が考えられます。 HDDをまだアクセスしているとき此れを行いますと100%HDDの内容またはHDD自体が損傷します。 今回の場合はMSDOSは起動できているようですので物理的な損傷はまず無いと思います。 とりあえず修復を試みてください。 他のシステムファイルやアプリケーションのファイルが大幅に損傷している場合はデーターを保存後リカバリーが必要になります。 同様な事例の対処を以前いたしました。 参考に精読しておいて下さい。 お読みになりそのまま実行されてもよろしいかと思います。 理解できないようであれば気軽に質問、補足してください。 実効方法は参考URLです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 健闘を祈ります!!!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453
btakkun
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます。 早速参考URLのサイトを拝見しました。 そこに記載されている通り、Windowsの上書きインストールをやってみようか と思います。 重ねての質問になりますが、上書きインストールした場合、元々入っていたアプリケーションやドライバ(プリンタ、TA など)は残るのでしょうか・・・?

その他の回答 (4)

• saxtukan
回答No.5

思ったよりもHDDの破損が激しいのかもしれません。 他のデスクトップ機が利用できるようであればこれ以上つつかないでスレーブ接続しデータを吸い出した方が無難かと思います。 まことに残念です!!!!!!

btakkun
質問者

お礼

返答遅れがちになりまして、すみません。 結果的には残念ですが、saxtukanさんのアドバイスのおかげで、 復旧作業に臨む過程でいろいろと勉強になりました。そちらの収穫の方が 大きく、むしろすがすがしい気持ちです。 本当に感謝です。 また別の件で質問することがあるかも知れません。 よろしければ、またよろしくお願い致します。

• saxtukan
回答No.4

上書きインストール完了後OSの基本的設定(電源の管理等)が初期化される以外はマイドキュメントないのデータを初め個人が行った設定、接続、アカウント、アプリケーションなどは保護されすべて反映されますので安心してください。 但し修復前のOSが不安定であったりした場合はそれも反映されますので場合によったらデータの保存をした後リカバリーないし再インストールをしなければ快適に使用できない場合があります。 データの退避の為の復旧と割り切って実行してください。 上手くいき支障なく再使用できれば儲け物と思っていただけたらと思います。

btakkun
質問者

補足

返答が遅くなりましてすみません。 上書きインストールを行なおうとしたのですが C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP を実行すると、 SETUP.EXEが見つかりません というメッセージがでました。 DIR でC:\WINDOWS\OPTIONS\CABS の中を覗いたら ファイルの一覧の中に SETUP.EXE が 存在しているのですが・・・。 入力ミスかと思い、スペルの間違いが無いように気をつけて、 何回かやったのですが、同じ結果になってしまいます。 ハードディスク内があちこちおかしくなってるのでしょうか・・・?

• ledm
回答No.2

乱暴な方法ですが、見つからないと言われているファイルをFDに落とします。 で、起動しない端末をSafe Modeで起動し、指定のディレクトリに貼り付けます。 一応 これで過去に同様の症状が治った実例はあります・・・。

btakkun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実はSafeModeで起動しようとしても、途中で止まってしまいました。

• megawind
回答No.1

違うかもしれませんが、一応参考URLのことやって見て下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#75
btakkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLの通りにやってみましたが、autoexec.batの中に SET PATHという記述が無かったため、どういじっていいかわからず 断念してしまいました。 ちなみに問題PCのautoexec.batは次のようになっていました。 @ECHO OFF CLS REM [Header] @ECHO OFF loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys REM [CD-ROM Drive] rem mscdex.exe /D:OEMCD001 REM [Miscellaneous] REM [Display] REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card] REM [Mouse]