OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows98が開かないんです。お願いします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179726
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (213/222)

みなさんはじめまして、実はjdk1.3.1_01を入れようとして
autoexec.batにPATHの設定をしたら、いきなりWindows98の
画面に「WIN.COMが見つかりません。Windowsの読み込みを続ける
ことはできません。」というメッセージが現れてしまい、その先
に進めなくなってしまいました。誰かわかる方はいっらしゃいます
か?もしいたら教えてください。ちなみにautoexec.batには
C:\>PATH C:WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.3.1_01\BINと
C:\>PATH=C:jdk1.3.1_01\bin
という2行を入れてしまいました。これってどうやって解決したら
いいんでしょうか?どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> ちなみにautoexec.batには
> C:\>PATH C:WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.3.1_01\BINと
> C:\>PATH=C:jdk1.3.1_01\bin
> という2行を入れてしまいました。

2行目の方を消してください。
このままでは、1行目の設定が2行目に上書きされてしまいます。
1行目に「C:\JDK1.3.1_01\BIN」があるのであれば2行目の
「PATH=C:jdk1.3.1_01\bin 」は必要ありません。
でも1行目も¥マークが抜けているので

PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\JDK1.3.1_01\BIN

として見て下さい。
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

StrangeStoneさん今回は本当にありがとうございました。
いろいろやってみた結果直りましたんで、本当良かったです。
これからもなにかあったらどうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-05 18:02:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ここにアクセスできると言うことは
もう一台Windowsマシンがあると言うことでしょうか。

そのWindowsマシンが98か95であればWindowsフォルダに
win.comファイルがあるのでこれをドスでコピーしてみては
いかがでしょう。

あるいは、autoexec.batに書いたPATHの>を消して
見てはいかがでしょう。(パスの設定であまり、見たこと
ないのでリダイレクションは。)今動いている
マシンで作成して起動しないマシンのCドライブに、
ドスで上書きしてはどうでしょう。
お礼コメント
yamitsu

お礼率 95% (213/222)

matsuzawaさん今回は貴重なアドバイス本当にありがとう
ございました。結局C:\>の後にWINDOWSを指定しやったら
治りました。本当にどうもすみませんでした。次回も
なにかあったらその時はどうかよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 18:12:14