OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AUTOEXEC.BAT/BAK??

  • 困ってます
  • 質問No.154382
  • 閲覧数283
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (37/38)

MySQLをインストールしMS-DOSでデーモンを起動しようとしたところ、うまくいきません。MySQLの説明どおりの場所にファイルを置いてパスの設定をしようとしたところ、マニュアルなどには「Cドライブ直下のAUTOEXEC.BATに1行set path~を追加する」とあるのですが、私のOSではAUTOEXEC.BATはC:\WINDOWS\COMMAND\EBDにあるのです。また、C直下にはAUTOEXEC.BAKとなんとも似たような名前のファイルがあるのですが、そのどちらにset path~を追加してもうまくいきません。また、何行目に入れたらいいのかもよくわからなくて・・・・。
拡張子のことをよく(まったく?)知らないのですが、.BATと.BAKは違うものですよね・・・・。
MySQL関連の質問かとも思うのですが、MySQLのサイトなどは同じ説明があるだけで、その通りにしてみてもうまくいきません。
ダウンロードをしたときに「for WIN 98/NT/2000」としかなかったのですが、MEでは使えないのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

ちょっと待ってぇ~!!
alemania さん、こんばんは。
たぶん、エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」の「表示」タブで「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にして「OK」ボタンを押すとcドライブ直下にautoexec.bat が出てくると思います。
※cドライブ直下のautoexec.bat は隠しファイル属性になっているため。

masabou7の言われるとおり、通常「bak」という拡張子はバックアップファイルですが、「bak」になっているっていうことは何か意味があってバックアップファイルにしてあるはずなので、何も考えずに戻しちゃうとOSが不安定になっちゃったりするかもしれません。
お礼コメント
alemania

お礼率 97% (37/38)

おっしゃるとおり!!!!隠しファイルを表示しておくのをすっかり忘れていました。お恥ずかしい。teebeeさんのご指摘通りちゃ~んと.batファイルは存在しました。パスもちゃんと通せました。まったく情けないお話で・・・・・。OSうんぬん以前の問題でした。とほほ・・・・。
お騒がせいたしましたが、無事絶好調に働いております。
本当に本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 13:33:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

まず、.BATはバッチファイルのことで.BAKは、通常バックアップファイルです。AUTOEXEC.BATは、Windows起動時に自動的に実行されるバッチファイルです。この問題については、AUTOEXEC.BAKの拡張子をBATに戻しset pathを設定することで解決するでしょう。しかし、NTと2000の場合は
、このパスを環境変数に追加してください。変数名は、pathです。
お礼コメント
alemania

お礼率 97% (37/38)

ご回答ありがとうございます。.bat拡張子のことよくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-21 13:35:22