• 締切済み

起動しません。助けてください!!

OSがWin95のPCにWin98SEをインストールしたところ、「SU0168」というエラーメッセージが出ました。Windowsのお助けサイトを見たところ、「Win.com」と「Winver.exe」の名前を適当に変更すればインストールできると書いてあったので、「Win02.com」「Winver02.xexe」と夫々変更してみましたが、同じ結果でした。次に、別の方法が紹介されていたのでそれを試みました。内容は、次のコマンドを実行するというものです。 A:¥ren C:¥Windows¥win.com *.bak A:¥ren C:¥Windows¥winver.exe *.bak A:¥>E:¥setup でしたが、無効メッセ-ジが表示されました。 そこで、電源を一旦落とし、再起動したところ、「win.comが見つかりません。Windowsの読み込みを続けることはできません。」とのメッセージが出ました。どうすれば治るでしょうか?どなたか助けてください!!よろしくお願いします。CPUはPen(2)350,HDは20GB、メモリーは128MBです。GatewayのPCです。

みんなの回答

• VR4RS
回答No.2

フロッピーブートができないと言うことですので、BIOSの変更も必要かと思います。手元にあるGATEWAY製PCでは起動時にF1キーを押すことでBIOS変更画面に入れるようですのでたぶん同じかと思います。変更画面に入ったら、矢印キーでBOOTのタブに合わせると下のほうにBOOT順を記述しているところがあります。一番上にフロッピーがくるように+-キーでセットしてください。EXITでセーブして再起動します。これでインストールフロッピーからBOOTできるようになるはずです。 内蔵のCDが動かないとのことですが、インストールフロッピーでBOOTできるのであればGATEWAY製のCDはかなりの確立で汎用CDドライバーで動くはずです。 HDDのデータがなくなっても良いのであれば一旦FDISK→再起動→FORMATをお勧めします。 どうしても外付けのDVDからインストールしたいのであればドライブ名と接続方式を教えてください。

• VR4RS
回答No.1

情報が足りないので想像を交えての話になりますが、 おそらくWIN95を削除しないでフロッピーブートでWIN98のOEM版をインストール しようとしたため、エラーSU0168が返された。その回避としてファイルリネーム を行った。しかし、変化が無かったのでコマンドラインからrenコマンドを実行し 再起動したら起動しなくなった。 この想像が当たっていれば書き換えられたのはWIN95のwin.comだと思いますが、 立ち上がらないのはフロッピーですか?HDD内のWIN95ですか? HDDフォーマット済みですか?WIN95を残したままのインストールですか? cdからのインストールですか?HDDにCD内容をコピーしてのインストールですか? このあたりもう少し情報がほしいです。

elton99
質問者

補足

レスありがとうございます。 立ち上がらないのはフロッピーですか?HDD内のWIN95ですか? →両方ともです。 HDDフォーマット済みですか? →いままで使っていたものです。済み? WIN95を残したままのインストールですか? →上書きしてOKです。 cdからのインストールですか? →CDからです。が、内蔵CD-ROMが読み込めない状態になってます。  外付けのDVD-RAMから読み込みたいのですが。 HDDにCD内容をコピーしてのインストールですか? →いいえ。