• ベストアンサー

Windows98で再起動ができません。

Windows98のスタートメニューから再起動を選択すると、Windowsが終了した後PCが再起動しハードウェアの情報が表示されて黒い画面のまま止まります。 Ctrl+Alt+Delを押すとWindowsが起動しますがデスクトップが表示される前に「マウスが接続されていません」というエラーが出てすべての入力が出来ません。 BIOSの設定をしようとしてもキーがきかないのでPC起動時からマウス、キーボードが使用不可になっているようです。 Ctrl+Alt+Delの再起動でも同様です。 Windowsを完全に終了してから起動すればちゃんと起動します。 なにをしたらこうなったかは不明です。 PCは自作 マウス、キーボードはPS/2接続です。 OSはWindows98SE ウィルスバスター2001とエレコムのホイールマウスユーティリティを常駐しています。

• imak
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 SEは、再起動、サスペンドがらみで、不具合がありました。 参考URLをご覧ください。 多分PCIと、PS/2の割り込み(IRQ)ではないかと思われるのですが・・・。 役に立てるかどうか・・・。 でわでわ

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP238/0/96.HTM?LN=JA&SD=SO&FR=0
imak
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 早速、試してみましたがダメでした。 しかし、IRQはありえるかもしれません(かなり切詰めて使っているので)。 一度IRQを整理してみます。