Photoshopの自動処理でメインフォルダ内の全ての画像を縮小する方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopの自動処理を使用して、メインフォルダ内の全ての画像を縮小する方法について説明します。
  • アクションを記録する際に保存先がひとつの場所になり、ファイル名が重複してしまいます。この問題を解決する方法についてもご紹介します。
  • さらに、SEOを意識したハッシュタグを5つご用意しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshopの自動処理

Photoshopの自動処理を使用する際に メインフォルダ内の全ての画像を縮小しようと思っています。 ただ、アクションを記録する際に保存先がひとつ場所になり ファイル名が重複してしまいます。 この場合はどうすればいいでしょうか。 ------例-------------- メインフォルダ ┣サブフォルダ01  ┣01.jpg  ┣02.jpg ┗03.jpg ┣サブフォルダ02  ┣01.jpg  ┣02.jpg ┗03.jpg ┣サブフォルダ03  ┣01.jpg  ┣02.jpg ┗03.jpg -----------------------

noname#135058
noname#135058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

バッチ(自動処理)の設定で、[実行後] のオプションを「保存して閉じる」にしてやればイイと思いますが…?

noname#135058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッチの設定が間違っているのか、 ひとつのサブフォルダ内でしか処理してくれないんです。

関連するQ&A

  • PhotoShopでの自動繰り返し処理

    PhotoShopでの自動繰り返し処理についてお尋ねします。 PhotoShop7.0を使用しています。下記のような処理を自動ですることはできるでしょうか? フォルダAの中にフォルダが1000あります。各フォルダには各々2つのJPGファイルが格納されています。 2つの画像のサイズは同じです。 各フォルダに格納されている2つの画像を1つに結合(ファイル名順の上下に結合) して別名で出来上がり用のフォルダに保存したいです。 (全ての処理後には出来上がり用フォルダに各々結合された1000のjpgファイルが出来上がるイメージです) アクションやらバッチやらいろいろと試してみましたが、(結合はできました) フォルダAの中のフォルダを名前順に自動に開いて処理していくという指示はできないでしょうか? 処理するフォルダはやはり自分で開くしかありませんか? よろしくお願いします。

  • photoshop自動処理できません。

    photoshopで以下の作業を行いたいのですが上手くいきません。 どうしたらいいでしょうか。 (0)  (1)1.psd  (2)1.psd  (3)1.psd  (4)1.psd  (5)1.psd ↑0というフォルダ内に1 2 3 4 5というそれぞれの名前のフォルダ内全てに1.psdというデータが入っています。 (0) (1)1.jpg (2)1.jpg (3)1.jpg (4)1.jpg (5)1.jpg ↑これを別名保存→jpgで保存し、1.jpgという名前にしたいのです。 手動でやれば問題ないですが、数が膨大ですので自動で行いたいのです。 まとめると、アクションスクリプトを設定しておき、バッチで0のフォルダを指定。 下層フォルダ内までアクションスクリプトが適用され、1.jpgという名前のファイルが各々のフォルダに収まっている。 現在の困っている点 ●アクションバッチやドロップレットでは保存先のフォルダが1つになってしまい 1.jpgファイルが一つしか作れません。 ●別名で保存でpsdからjpgに変更しようとすると、1のコピー.jpgとなります。1.jpgと自動でなりませんか? 以上が困っている箇所です。 photoshopだけでは無理なのでしょうか? それともやり方がおかしいだけでしょうか。 解答おまちしております。

  • photoshopの自動処理について

    photoshopで証明写真を作っています。作業手順としては、 1.L版サイズで新規書類を作成 2.フォルダから写真(例:***.jpg)をドロップ 3.「レイヤーを複製」で写真を2枚にする 4.それぞれの写真を、手動で指定位置(ガイドを使用)に配置 5.「画像を統合」する 6.配置した写真(例:***.jpg)と同じ名前を手入力し、指定のフォルダに保存 という作業を数百人分繰り返し行います。 この作業を自動で行うことは可能でしょうか? (6の作業はできなくても構いません。) 納期が短く、できるだけ短時間で作業をしたいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 【Photoshop】 同じ作業を繰り返し連番で保存するまでを自動化したい。

    こんにちは。 a、b、c、の3枚の画像(jpg)を、決まった背景に配置して jpegで保存します。 これを何百枚も作成することになりました。 Photoshopのアクションで配置する所まではできたのですが、 Web用に保存を手作業で行っています。 これを更に自動化できないかと思っています。 決まったフォルダに、001.jpg、002.jpg・・・と 連番で自動保存することはできないでしょうか。 もっと言えば、 001a.jpg、001b.jpg、001c.jpg、002a.jpg、002b.jpg、002c.jpg、.... とあるフォルダを指定し、 ***a、***b、***c をそれぞれの位置に配置した画像を、 一気に数百枚も作る事はできないでしょうか。 WinXP Photoshop7.0です。 上手く説明できなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • photoshop バッチ処理について

    photoshop7.0です。 バッチ処理について質問です。 アクションを作成して、2つのフォルダを用意してバッチ処理を実行したのですが、一方のフォルダにはちゃんとアクションが適用されたファイルが保存されていましたが、この場合、アクションを実行する前のフォルダにも元画像と一緒にアクションが適用されたファイルが保存されているのですが、これで正しいのでしょうか?!

  • Photoshopの、バッチ処理が成功しません

    Photoshop CS2・CS3を、利用している者です。 バッチ処理が成功しないので、どこがいけないのか、分からず困っています。 やりたいことは、 ・RGBを、グレースケールにする。 ・解像度を、350dpiにする。 ・JPGを、別名でEPS保存する。 などです。 以上をアクションに登録した後、 自動処理→バッチで、フォルダを選択し、実行するのですが、 開いて閉じるだけで、何にもならず、別ファイルも生成されません。 アクションのダイアログを見ていると、それぞれのアクションのところがグレーになり、 何かPhotoshopで、動きはあるようではあるのですが・・・。 情報が足りずに、どうしているかが分かりずらいかもしれませんが、 バッチ処理が上手くいかない原因として、考えられることを教えてください。

  • photoshopで二つの画像を組み合わせる自動処理の方法

    初めての質問失礼します。 いつも使っている商品画像が2000点以上ございます。 セール時にその商品画像の上にセールという文字を重ね表記しJPGで保存したいと考えております。 尚、重ねる画像は両方とも400×400pxです。 数が多いのでアクションに設定し、自動処理が出来ないかと考えております。下記に参考画像のアドレスがございます。 自分で考えても全く解かりませんのでお解かりの方、お力添えを是非、よろしくお願いします。 ●環境● windowsXPで基本photoshop5.5(photoshopCSも可) ●参考画像● ○使用前○http://www.rakuten.ne.jp/gold/kanful/sample/q-1.jpg ○使用後○http://www.rakuten.ne.jp/gold/kanful/sample/q-2.jpg

  • Photoshopのバッチ処理について質問です

    Photoshop CS6 でOSはWindows8を使っています。 一枚の画像(JPEG)を半分にカットして、その両方を保存する、という処理を複数行いたいです。 ネットで調べてなんとか初心者なりに、 アクションの記録を開始 ↓ 「開く」加工したいフォルダのファイルを選ぶ。 長方形選択ツールで半分だけ選択し、コピーして別レイヤーにペースト。 移動ツールで二つにわけた画像を片側に寄せて切り取りツールでトリミング。 ファイル/スクリプトの「レイヤーをファイルへ書き出し」を選んであらかじめ用意しておいた空フォルダを保存先に選び、形式をJPEGにして実行。 ここまでで記録を終えました。 けれど、実際に処理を行おうとすると、完成用の空フォルダには二枚の画像しか作られず、複数処理できません。どうやら処理はしているものの上書き保存をしているようです。 いくらやってみてもきちんと二つに画像が分かれて保存されるのに一気にほかの画像も処理しようとすると上書き保存されてしまったり、 カットはされても片方しか保存されなかったり…… 助けてもらえると助かります。

  • PhotoShopのバッチ処理で

    複数のフォルダに分かれた大量の画像に同じ処理をかけるため、PhotoShopで作業内容のアクションを作成しバッチで実行するのですが、その際に処理した画像ファイルのファイルパス名を一覧でテーブル化したいのです。 バッチ処理で画像を保存した後、処理した画像ファイルの 画像格納フォルダ名,画像ファイル名,全画像共通の文字列,全画像共通の数値 というような内容を1つのtxtファイルに書き込み、csvファイル化するといったことは可能でしょうか? 可能だとしたら、どういう方法を使えばいいか、教えてください。 PhotoShopのバージョンはCS2、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • photoshopの自動処理でファイル名を変えて保

    photoshopのバッチやドロップレットを使って自動処理がしたいです。 具体的には画像ファイル001.jpg ~ 010.jpgがあった場合に 001.jpg ~ 010.jpgのそれぞれを 横幅600pxにリサイズして001-lerge.jpgというファイル名で保存 横幅400pxにリサイズして001-midum.jpgというファイル名で保存 横幅200pxにリサイズして001-small.jpgというファイル名で保存 のように3種類のファイルに新規に保存を各画像に対して繰り返す という風にしたいのですが どのようにすればできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう