Photoshopで同じ作業を繰り返し連番で保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopを使用して、複数の画像を特定の背景に配置し、連番で保存する作業を自動化したい場合、アクションを使用することができます。
  • まず、アクションで画像を配置する作業を記録し、それをバッチ処理に使用します。次に、保存先フォルダを指定し、保存ファイル名に連番を付けるよう設定します。
  • この方法で、複数の画像を一度に自動で保存することができます。ただし、使用するバージョンやOSによって操作方法が異なる場合があるため、Photoshop7.0とWinXPの場合については確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Photoshop】 同じ作業を繰り返し連番で保存するまでを自動化したい。

こんにちは。 a、b、c、の3枚の画像(jpg)を、決まった背景に配置して jpegで保存します。 これを何百枚も作成することになりました。 Photoshopのアクションで配置する所まではできたのですが、 Web用に保存を手作業で行っています。 これを更に自動化できないかと思っています。 決まったフォルダに、001.jpg、002.jpg・・・と 連番で自動保存することはできないでしょうか。 もっと言えば、 001a.jpg、001b.jpg、001c.jpg、002a.jpg、002b.jpg、002c.jpg、.... とあるフォルダを指定し、 ***a、***b、***c をそれぞれの位置に配置した画像を、 一気に数百枚も作る事はできないでしょうか。 WinXP Photoshop7.0です。 上手く説明できなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

バッチ処理はどうでしょう。 ファイル>自動処理>バッチ 登録したアクション・処理するフォルダ・保存するフォルダ・ファイル名規則を設定します。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/ps_kinouhikaku/page10.html 参考までにこちらはドロップレットの解説。 「Photoshop バッチ処理」で検索すると参考サイトがいろいろ見つかると思います。

hee1
質問者

補足

バッチ処理ですね。 ありがとうございます。 実行すると、フォルダから***a.jpg、***b.jpg、***c.jpg の3枚を開くところでつまずいてしまいました。 なかなか、上手くいきません。 アクションの設定の仕方でしょうか。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

>***a.jpg、***b.jpg、***c.jpg の3枚を開くところでつまずいてしまいました。 とのことですが作業内容がよくわからないので… ・「***a.jpg、***b.jpg、***c.jpg」とは何でしょう。ご質問にある「a,b,c画像」「***a、***b、***c」と同じでしょうか。 ・つまづくときのエラー内容は? ・背景画像はたくさんバリエーションがあるのですか? ・a,b,c画像は、一枚の背景画像にこの3枚を配置するのでしょうか?それとも一枚の背景画像にaを配置したパターン、bを配置したパターン、cを配置したパターンを作成するのでしょうか 基本的にはバッチ処理は、 ・処理するファイルが入ったフォルダを指定する ・アクションを指定する ・保存するフォルダ(とファイル名)を指定する なので、処理するフォルダも保存するフォルダもそれぞれ一つしか指定できません。それに合わせてアクションを作る(あるいは作業を分割する、自動化しやすいように整理する)必要があるかと…。

hee1
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 >・「***a.jpg、***b.jpg、***c.jpg」とは何でしょう。ご質問にある「a,b,c画像」「***a、***b、***c」と同じでしょうか。 はい。同じ物です。 >・つまづくときのエラー内容は? 「移動コマンドは現在使用できません」っと・・・。 背景となるpsdファイルに貼り付けせず、 別のjpegに貼り付けてしまうのです。 >・背景画像はたくさんバリエーションがあるのですか? いいえ。決まったpsdファイルが背景になります。 >・a,b,c画像は、一枚の背景画像にこの3枚を配置するのでしょうか? はい。決まったpsdファイルの背景に3枚を配置します。 psdファイルを開いておき、a,b,c画像の画像3枚を開きます。 そこからアクションを再生すると、上記3枚を配置した1枚の画像ができあがります。 それを「Web用に保存」します。ここまでは半分?自動処理ができました。 この流れすべてを自動処理するドロップレットが作りたいと言うことなのですが・・・。

関連するQ&A

  • PhotoShopでの自動繰り返し処理

    PhotoShopでの自動繰り返し処理についてお尋ねします。 PhotoShop7.0を使用しています。下記のような処理を自動ですることはできるでしょうか? フォルダAの中にフォルダが1000あります。各フォルダには各々2つのJPGファイルが格納されています。 2つの画像のサイズは同じです。 各フォルダに格納されている2つの画像を1つに結合(ファイル名順の上下に結合) して別名で出来上がり用のフォルダに保存したいです。 (全ての処理後には出来上がり用フォルダに各々結合された1000のjpgファイルが出来上がるイメージです) アクションやらバッチやらいろいろと試してみましたが、(結合はできました) フォルダAの中のフォルダを名前順に自動に開いて処理していくという指示はできないでしょうか? 処理するフォルダはやはり自分で開くしかありませんか? よろしくお願いします。

  • photoshop自動処理できません。

    photoshopで以下の作業を行いたいのですが上手くいきません。 どうしたらいいでしょうか。 (0)  (1)1.psd  (2)1.psd  (3)1.psd  (4)1.psd  (5)1.psd ↑0というフォルダ内に1 2 3 4 5というそれぞれの名前のフォルダ内全てに1.psdというデータが入っています。 (0) (1)1.jpg (2)1.jpg (3)1.jpg (4)1.jpg (5)1.jpg ↑これを別名保存→jpgで保存し、1.jpgという名前にしたいのです。 手動でやれば問題ないですが、数が膨大ですので自動で行いたいのです。 まとめると、アクションスクリプトを設定しておき、バッチで0のフォルダを指定。 下層フォルダ内までアクションスクリプトが適用され、1.jpgという名前のファイルが各々のフォルダに収まっている。 現在の困っている点 ●アクションバッチやドロップレットでは保存先のフォルダが1つになってしまい 1.jpgファイルが一つしか作れません。 ●別名で保存でpsdからjpgに変更しようとすると、1のコピー.jpgとなります。1.jpgと自動でなりませんか? 以上が困っている箇所です。 photoshopだけでは無理なのでしょうか? それともやり方がおかしいだけでしょうか。 解答おまちしております。

  • photoshopの自動処理

    Photoshopの自動処理を使用する際に メインフォルダ内の全ての画像を縮小しようと思っています。 ただ、アクションを記録する際に保存先がひとつ場所になり ファイル名が重複してしまいます。 この場合はどうすればいいでしょうか。 ------例-------------- メインフォルダ ┣サブフォルダ01  ┣01.jpg  ┣02.jpg ┗03.jpg ┣サブフォルダ02  ┣01.jpg  ┣02.jpg ┗03.jpg ┣サブフォルダ03  ┣01.jpg  ┣02.jpg ┗03.jpg -----------------------

  • photoshopの自動処理について

    photoshopで証明写真を作っています。作業手順としては、 1.L版サイズで新規書類を作成 2.フォルダから写真(例:***.jpg)をドロップ 3.「レイヤーを複製」で写真を2枚にする 4.それぞれの写真を、手動で指定位置(ガイドを使用)に配置 5.「画像を統合」する 6.配置した写真(例:***.jpg)と同じ名前を手入力し、指定のフォルダに保存 という作業を数百人分繰り返し行います。 この作業を自動で行うことは可能でしょうか? (6の作業はできなくても構いません。) 納期が短く、できるだけ短時間で作業をしたいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • photoshop 保存のjavaスクリプト

    photoshopのスクリプトで、下記のようなことができるでしょうか? Aというフォルダに1.jpg、2.jpgのふたつのjpgデータがあります。 これをphotoshopで開いて、Aフォルダ内にpsd形式で保存するというものです。 スクリプト後、Aフォルダの中に、1.jpg 2.jpg 1.psd 2.psd という 4つのデータが入ります。…というものです。 開いているjpgデータが4つあれば、4つ全てをpsdで保存したいです。 別のフォルダでなく、もとのデータが入っているフォルダに、 名前は、そのままの名前で(1.jpg→1.psd)保存したいです。 そのあと自動で閉じてくれたら最高です。 PSD形式で保存・・・や fileObj = new File("~/test.psd"); activeDocument.saveAs(fileObj, psdOpt, true, Extension.LOWERCASE); 全てのドキュメントを保存して閉じる・・・など while (documents.length > 0) { activeDocument.close(SaveOptions.SAVECHANGES); } 見てみましたが、うまく動かせません。 保存しますか、はい・いいえ、を毎回enterしないといけないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 もし、希望のスクリプトでなくても、その一部でも可能であれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • フォルダ内にあるファイルの連番リネーム。

    フォルダ内に決まった数(8枚)のJPG画像が入っていて、その8枚づつ画像の入ったフォルダがたくさんあります。 そのフォルダ内のJPG画像のファイル名はそれぞれ全て違うのですが、フォルダ内にある8枚のJPG画像を全て01.jpg~08.jpgに連番リネームしたいと思っています。 今まではエクスプローラー風フォルダツリーから1個1個フォルダを開けて、中身のJPG画像を全選択して連番にリネームという風にやっていましたが(Namery使用)、例えば中身を変更したいフォルダをD&Dしたらフォルダごとに8枚づつ連番を自動でつけてくれるようなソフト、またはそのような作業が可能なソフトがありましたら教えて下さい。 いくつか試してみましたが期待した結果は得られませんでした、よろしくお願いします。

  • PhotoShopで連続作業を1クリックでしたい

    PhotoShopで、 画像を右に90度回転させて、jpg形式で保存するという作業を行いたいのですが、 一連のアクションを登録して1クリックで行うことができませんか? よろしくお願いします。

  • Photoshop バッチでjpg保存

    Photoshopでバッチ処理について質問です。  1 画像の解像度を変更。  2 jpgにて保存。 (元の画像はpsd形式ですでに複数開いていある) の2アクションなのですが、jpgにて保存のところが、アクションを 作成したときの名称になってしまい、すべて上書きされてしまいます。 例えば、上記の例で、そのままpsdを上書きにすると、ちゃんとすべて 別のファイルに保存してくれますよね? jpg保存でもそのように したいのですが、どうすればよいのでしょうか??

  • Photoshop7.0で複数のファイルに1つの画像を一括で配置するには?

    現在Photoshop7.0を使って作業をしているのですが Aという複数の画像ファイル(50個前後)に対して Bという画像ファイル(アイコン的要素)を同じ座標に配置し、 高画質のjpgでAに一括上書き保存をしたいのですが、 その方法が分かりません。 photoshop上のアクションウィンドウで、試してみたのですが ドキュメントが次のファイルに移行しなかったり、 保存画質をいちいち聞かれたりと、中々うまくいきません… 上記を解決できるような機能はありませんでしょうか どなたかご存知な方、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの自動コピー

    たとえば、 フォルダAにA.jpgというファイルを保存した時に、そのA.jpgがフォルダBとフォルダCに自動的にコピーされる、ということは簡単にできませんでしょうか? OS Vista