Photoshopで同じ作業を繰り返し連番で保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshopを使用して、複数の画像を特定の背景に配置し、連番で保存する作業を自動化したい場合、アクションを使用することができます。
  • まず、アクションで画像を配置する作業を記録し、それをバッチ処理に使用します。次に、保存先フォルダを指定し、保存ファイル名に連番を付けるよう設定します。
  • この方法で、複数の画像を一度に自動で保存することができます。ただし、使用するバージョンやOSによって操作方法が異なる場合があるため、Photoshop7.0とWinXPの場合については確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Photoshop】 同じ作業を繰り返し連番で保存するまでを自動化したい。

こんにちは。 a、b、c、の3枚の画像(jpg)を、決まった背景に配置して jpegで保存します。 これを何百枚も作成することになりました。 Photoshopのアクションで配置する所まではできたのですが、 Web用に保存を手作業で行っています。 これを更に自動化できないかと思っています。 決まったフォルダに、001.jpg、002.jpg・・・と 連番で自動保存することはできないでしょうか。 もっと言えば、 001a.jpg、001b.jpg、001c.jpg、002a.jpg、002b.jpg、002c.jpg、.... とあるフォルダを指定し、 ***a、***b、***c をそれぞれの位置に配置した画像を、 一気に数百枚も作る事はできないでしょうか。 WinXP Photoshop7.0です。 上手く説明できなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

• hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

バッチ処理はどうでしょう。 ファイル>自動処理>バッチ 登録したアクション・処理するフォルダ・保存するフォルダ・ファイル名規則を設定します。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/ps_kinouhikaku/page10.html 参考までにこちらはドロップレットの解説。 「Photoshop バッチ処理」で検索すると参考サイトがいろいろ見つかると思います。

hee1
質問者

補足

バッチ処理ですね。 ありがとうございます。 実行すると、フォルダから***a.jpg、***b.jpg、***c.jpg の3枚を開くところでつまずいてしまいました。 なかなか、上手くいきません。 アクションの設定の仕方でしょうか。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.2

>***a.jpg、***b.jpg、***c.jpg の3枚を開くところでつまずいてしまいました。 とのことですが作業内容がよくわからないので… ・「***a.jpg、***b.jpg、***c.jpg」とは何でしょう。ご質問にある「a,b,c画像」「***a、***b、***c」と同じでしょうか。 ・つまづくときのエラー内容は? ・背景画像はたくさんバリエーションがあるのですか? ・a,b,c画像は、一枚の背景画像にこの3枚を配置するのでしょうか?それとも一枚の背景画像にaを配置したパターン、bを配置したパターン、cを配置したパターンを作成するのでしょうか 基本的にはバッチ処理は、 ・処理するファイルが入ったフォルダを指定する ・アクションを指定する ・保存するフォルダ(とファイル名)を指定する なので、処理するフォルダも保存するフォルダもそれぞれ一つしか指定できません。それに合わせてアクションを作る(あるいは作業を分割する、自動化しやすいように整理する)必要があるかと…。

hee1
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 >・「***a.jpg、***b.jpg、***c.jpg」とは何でしょう。ご質問にある「a,b,c画像」「***a、***b、***c」と同じでしょうか。 はい。同じ物です。 >・つまづくときのエラー内容は? 「移動コマンドは現在使用できません」っと・・・。 背景となるpsdファイルに貼り付けせず、 別のjpegに貼り付けてしまうのです。 >・背景画像はたくさんバリエーションがあるのですか? いいえ。決まったpsdファイルが背景になります。 >・a,b,c画像は、一枚の背景画像にこの3枚を配置するのでしょうか? はい。決まったpsdファイルの背景に3枚を配置します。 psdファイルを開いておき、a,b,c画像の画像3枚を開きます。 そこからアクションを再生すると、上記3枚を配置した1枚の画像ができあがります。 それを「Web用に保存」します。ここまでは半分?自動処理ができました。 この流れすべてを自動処理するドロップレットが作りたいと言うことなのですが・・・。