【解決方法】photoshopで自動処理できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • photoshopで大量のファイルを自動処理したい場合、アクションスクリプトとバッチ処理を利用する方法があります。
  • ただし、アクションバッチやドロップレットを使用すると、保存先のフォルダが1つになり、1.jpgファイルが一つしか作成されません。
  • 別名で保存する場合、コピーが付いてしまい1のコピー.jpgとなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop自動処理できません。

photoshopで以下の作業を行いたいのですが上手くいきません。 どうしたらいいでしょうか。 (0)  (1)1.psd  (2)1.psd  (3)1.psd  (4)1.psd  (5)1.psd ↑0というフォルダ内に1 2 3 4 5というそれぞれの名前のフォルダ内全てに1.psdというデータが入っています。 (0) (1)1.jpg (2)1.jpg (3)1.jpg (4)1.jpg (5)1.jpg ↑これを別名保存→jpgで保存し、1.jpgという名前にしたいのです。 手動でやれば問題ないですが、数が膨大ですので自動で行いたいのです。 まとめると、アクションスクリプトを設定しておき、バッチで0のフォルダを指定。 下層フォルダ内までアクションスクリプトが適用され、1.jpgという名前のファイルが各々のフォルダに収まっている。 現在の困っている点 ●アクションバッチやドロップレットでは保存先のフォルダが1つになってしまい 1.jpgファイルが一つしか作れません。 ●別名で保存でpsdからjpgに変更しようとすると、1のコピー.jpgとなります。1.jpgと自動でなりませんか? 以上が困っている箇所です。 photoshopだけでは無理なのでしょうか? それともやり方がおかしいだけでしょうか。 解答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

Photoshop7以降ならJavascriptなどのスクリプトでできるかも http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/f38e97c3e8cee70d49256df2003e9204?OpenDocument http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS/ が、実際の手順は私にはよくわかりません。 詳しい方の回答を待つか、「Photoshop Javascript」などで検索してみるといろいろ解説したサイトが他にも見つかるかもしれません。 中途半端ですいません。

lahainaeda
質問者

お礼

すみません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PhotoShopでの自動繰り返し処理

    PhotoShopでの自動繰り返し処理についてお尋ねします。 PhotoShop7.0を使用しています。下記のような処理を自動ですることはできるでしょうか? フォルダAの中にフォルダが1000あります。各フォルダには各々2つのJPGファイルが格納されています。 2つの画像のサイズは同じです。 各フォルダに格納されている2つの画像を1つに結合(ファイル名順の上下に結合) して別名で出来上がり用のフォルダに保存したいです。 (全ての処理後には出来上がり用フォルダに各々結合された1000のjpgファイルが出来上がるイメージです) アクションやらバッチやらいろいろと試してみましたが、(結合はできました) フォルダAの中のフォルダを名前順に自動に開いて処理していくという指示はできないでしょうか? 処理するフォルダはやはり自分で開くしかありませんか? よろしくお願いします。

  • Photoshopの、バッチ処理が成功しません

    Photoshop CS2・CS3を、利用している者です。 バッチ処理が成功しないので、どこがいけないのか、分からず困っています。 やりたいことは、 ・RGBを、グレースケールにする。 ・解像度を、350dpiにする。 ・JPGを、別名でEPS保存する。 などです。 以上をアクションに登録した後、 自動処理→バッチで、フォルダを選択し、実行するのですが、 開いて閉じるだけで、何にもならず、別ファイルも生成されません。 アクションのダイアログを見ていると、それぞれのアクションのところがグレーになり、 何かPhotoshopで、動きはあるようではあるのですが・・・。 情報が足りずに、どうしているかが分かりずらいかもしれませんが、 バッチ処理が上手くいかない原因として、考えられることを教えてください。

  • Photoshop CS4でのバッチ処理について

    大量のjpg形式(RGB)の写真をeps形式(CMYK)で保存したくてバッチを使おうとしたのですが、なぜか失敗してしまいます。。。 アクションなどを見直しましたが、どこの設定が違うのかわかりません;ご指摘お願いします(><) ■環境 MacOSX Photoshop CS4 ■手順 1.バッチ用にフォルダを2つ作成(バッチ前・バッチ後) 2.ダミーの写真でアクションを作成 3.バッチ前フォルダにjpg画像を入れる 4.バッチ開始 ■結果 バッチ後フォルダに別名保存はされるのですが、アクションが適用されていなくて、jpg形式(RGB)のまま保存されてしまいます。

  • photoshop 保存のjavaスクリプト

    photoshopのスクリプトで、下記のようなことができるでしょうか? Aというフォルダに1.jpg、2.jpgのふたつのjpgデータがあります。 これをphotoshopで開いて、Aフォルダ内にpsd形式で保存するというものです。 スクリプト後、Aフォルダの中に、1.jpg 2.jpg 1.psd 2.psd という 4つのデータが入ります。…というものです。 開いているjpgデータが4つあれば、4つ全てをpsdで保存したいです。 別のフォルダでなく、もとのデータが入っているフォルダに、 名前は、そのままの名前で(1.jpg→1.psd)保存したいです。 そのあと自動で閉じてくれたら最高です。 PSD形式で保存・・・や fileObj = new File("~/test.psd"); activeDocument.saveAs(fileObj, psdOpt, true, Extension.LOWERCASE); 全てのドキュメントを保存して閉じる・・・など while (documents.length > 0) { activeDocument.close(SaveOptions.SAVECHANGES); } 見てみましたが、うまく動かせません。 保存しますか、はい・いいえ、を毎回enterしないといけないのです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 もし、希望のスクリプトでなくても、その一部でも可能であれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • photoshopの自動処理

    Photoshopの自動処理を使用する際に メインフォルダ内の全ての画像を縮小しようと思っています。 ただ、アクションを記録する際に保存先がひとつ場所になり ファイル名が重複してしまいます。 この場合はどうすればいいでしょうか。 ------例-------------- メインフォルダ ┣サブフォルダ01  ┣01.jpg  ┣02.jpg ┗03.jpg ┣サブフォルダ02  ┣01.jpg  ┣02.jpg ┗03.jpg ┣サブフォルダ03  ┣01.jpg  ┣02.jpg ┗03.jpg -----------------------

  • photoshopの自動処理でファイル名を変えて保

    photoshopのバッチやドロップレットを使って自動処理がしたいです。 具体的には画像ファイル001.jpg ~ 010.jpgがあった場合に 001.jpg ~ 010.jpgのそれぞれを 横幅600pxにリサイズして001-lerge.jpgというファイル名で保存 横幅400pxにリサイズして001-midum.jpgというファイル名で保存 横幅200pxにリサイズして001-small.jpgというファイル名で保存 のように3種類のファイルに新規に保存を各画像に対して繰り返す という風にしたいのですが どのようにすればできるのでしょうか?

  • photoshop バッチ処理について

    photoshop7.0です。 バッチ処理について質問です。 アクションを作成して、2つのフォルダを用意してバッチ処理を実行したのですが、一方のフォルダにはちゃんとアクションが適用されたファイルが保存されていましたが、この場合、アクションを実行する前のフォルダにも元画像と一緒にアクションが適用されたファイルが保存されているのですが、これで正しいのでしょうか?!

  • photoshop アクション バッチ処理 / フォーマットを変えて 上書き

    お世話になります。 mac版photoshop7を使っております。 質問なんですが、バッチ処理をしようと思うのですが 「A」というepsファイルを開き、jpegで上書き。 というモノのバッチ処理は可能なのでしょうか? というのも、フォーマットを変えて保存する時 「別名で保存」で保存しているんですが それをアクションとして登録し、バッチ処理を掛ける場合 他のフォルダ内の物を選択してバッチを掛けると 「A」が入っていたフォルダに保存されてしまうのです。 当たり前ですよね、「A」を別名保存する時に 「A」が入っていたフォルダを選択してるわけですから。 これを、「どんなフォルダ」をバッチにかけても ちゃんとその場で「フォーマットを変えて」上書きできるようには できないのでしょうか? どなた様か、ご教授頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • Photoshop バッチでjpg保存

    Photoshopでバッチ処理について質問です。  1 画像の解像度を変更。  2 jpgにて保存。 (元の画像はpsd形式ですでに複数開いていある) の2アクションなのですが、jpgにて保存のところが、アクションを 作成したときの名称になってしまい、すべて上書きされてしまいます。 例えば、上記の例で、そのままpsdを上書きにすると、ちゃんとすべて 別のファイルに保存してくれますよね? jpg保存でもそのように したいのですが、どうすればよいのでしょうか??

  • Photoshop CSのバッチ処理のことで

    複数のファイルを一括で処理する必要があったため 手元にあったPhotoshopでバッチ処理をしているのですが このバッチ処理でファイル名の末尾に共通の文字を付けて保存するといったことはできますか?(連番とかではなく好きな文字を) 例えば1111.jpg 2222.jpgという画像ファイルがあったとして バッチ処理で同じ処理をした後に自動で名前の末尾に@aという文字を入れて1111@a.jpg 2222@a.jpgという名前にしてから保存するという風にやりたいのですが