【解決方法】photoshopで自動処理できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • photoshopで大量のファイルを自動処理したい場合、アクションスクリプトとバッチ処理を利用する方法があります。
  • ただし、アクションバッチやドロップレットを使用すると、保存先のフォルダが1つになり、1.jpgファイルが一つしか作成されません。
  • 別名で保存する場合、コピーが付いてしまい1のコピー.jpgとなってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

photoshop自動処理できません。

photoshopで以下の作業を行いたいのですが上手くいきません。 どうしたらいいでしょうか。 (0)  (1)1.psd  (2)1.psd  (3)1.psd  (4)1.psd  (5)1.psd ↑0というフォルダ内に1 2 3 4 5というそれぞれの名前のフォルダ内全てに1.psdというデータが入っています。 (0) (1)1.jpg (2)1.jpg (3)1.jpg (4)1.jpg (5)1.jpg ↑これを別名保存→jpgで保存し、1.jpgという名前にしたいのです。 手動でやれば問題ないですが、数が膨大ですので自動で行いたいのです。 まとめると、アクションスクリプトを設定しておき、バッチで0のフォルダを指定。 下層フォルダ内までアクションスクリプトが適用され、1.jpgという名前のファイルが各々のフォルダに収まっている。 現在の困っている点 ●アクションバッチやドロップレットでは保存先のフォルダが1つになってしまい 1.jpgファイルが一つしか作れません。 ●別名で保存でpsdからjpgに変更しようとすると、1のコピー.jpgとなります。1.jpgと自動でなりませんか? 以上が困っている箇所です。 photoshopだけでは無理なのでしょうか? それともやり方がおかしいだけでしょうか。 解答おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.1

Photoshop7以降ならJavascriptなどのスクリプトでできるかも http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/f38e97c3e8cee70d49256df2003e9204?OpenDocument http://www.openspc2.org/book/PhotoshopCS/ が、実際の手順は私にはよくわかりません。 詳しい方の回答を待つか、「Photoshop Javascript」などで検索してみるといろいろ解説したサイトが他にも見つかるかもしれません。 中途半端ですいません。

lahainaeda
質問者

お礼

すみません、ありがとうございました。