Photoshopのバッチ処理で画像を半分にカットする方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS6を使用して、画像を半分にカットし保存するバッチ処理の方法を教えてください。
  • アクションの記録を開始し、開きたいフォルダの画像を選択します。長方形選択ツールで半分の領域を選択し、別のレイヤーにコピー&ペーストします。移動ツールを使用して画像を分割し、トリミングツールでカットします。最後に、「レイヤーをファイルへ書き出し」を選択し、JPEG形式で保存します。
  • 処理を行う際に、上書き保存や画像が正しく保存されないという問題が発生しています。複数の画像を一気に処理する方法や、上書き保存を避ける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopのバッチ処理について質問です

Photoshop CS6 でOSはWindows8を使っています。 一枚の画像(JPEG)を半分にカットして、その両方を保存する、という処理を複数行いたいです。 ネットで調べてなんとか初心者なりに、 アクションの記録を開始 ↓ 「開く」加工したいフォルダのファイルを選ぶ。 長方形選択ツールで半分だけ選択し、コピーして別レイヤーにペースト。 移動ツールで二つにわけた画像を片側に寄せて切り取りツールでトリミング。 ファイル/スクリプトの「レイヤーをファイルへ書き出し」を選んであらかじめ用意しておいた空フォルダを保存先に選び、形式をJPEGにして実行。 ここまでで記録を終えました。 けれど、実際に処理を行おうとすると、完成用の空フォルダには二枚の画像しか作られず、複数処理できません。どうやら処理はしているものの上書き保存をしているようです。 いくらやってみてもきちんと二つに画像が分かれて保存されるのに一気にほかの画像も処理しようとすると上書き保存されてしまったり、 カットはされても片方しか保存されなかったり…… 助けてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

書き出されるファイル名が一緒だから上書きされてしまうのですよね? 処理を分けてみてはどうでしょうか? 元画像のファイルが入ったフォルダをまるごと複製して、 2つ増やします。 それぞれに 1.右側を切り抜いて保存するアクション 2.左側を切り抜いて保存するアクション をかければよいと思います。 保存する場所を変えれば上書きされないはずですよね。 あとでリネームユーティリティを使ってファイル名を修正すればよいと思います。

関連するQ&A

  • Photoshop バッチ処理について

    Photoshop バッチ処理について Photoshopのバッチ処理で、別ファイルにレイヤーの複製を行うことは出来ますか? ▼事前に作成したバッチ  (1)複製もとのデータを開いたままでスタート  (2)ファイルを開く  (3)スタート前に開いたファイルに戻る  (4)複製したいレイヤーを選択し、(2)のファイルへ複製  (5)レイヤーを一番手前に移動し、名前を変えて保存  (6)ストップ で、バッチを動かしたら(2)のファイルが開けませんとエラーが… ▼やりたいこと  複数あるファイルに、別ファイルのレイヤーを複製する。  出来れば同じ位置(一番上とか一番下とか)に移動したい。  ・複製元にはレイヤーが複数あるが、複製したいレイヤーは1つ。  ・複製先のデータにはそれぞれ異なる数のレイヤーが存在する。 かなりの数のデータ処理が必要なのでお助けください。

  • photoshop アクション バッチ処理 / フォーマットを変えて 上書き

    お世話になります。 mac版photoshop7を使っております。 質問なんですが、バッチ処理をしようと思うのですが 「A」というepsファイルを開き、jpegで上書き。 というモノのバッチ処理は可能なのでしょうか? というのも、フォーマットを変えて保存する時 「別名で保存」で保存しているんですが それをアクションとして登録し、バッチ処理を掛ける場合 他のフォルダ内の物を選択してバッチを掛けると 「A」が入っていたフォルダに保存されてしまうのです。 当たり前ですよね、「A」を別名保存する時に 「A」が入っていたフォルダを選択してるわけですから。 これを、「どんなフォルダ」をバッチにかけても ちゃんとその場で「フォーマットを変えて」上書きできるようには できないのでしょうか? どなた様か、ご教授頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • PhotoShopのバッチ処理で

    複数のフォルダに分かれた大量の画像に同じ処理をかけるため、PhotoShopで作業内容のアクションを作成しバッチで実行するのですが、その際に処理した画像ファイルのファイルパス名を一覧でテーブル化したいのです。 バッチ処理で画像を保存した後、処理した画像ファイルの 画像格納フォルダ名,画像ファイル名,全画像共通の文字列,全画像共通の数値 というような内容を1つのtxtファイルに書き込み、csvファイル化するといったことは可能でしょうか? 可能だとしたら、どういう方法を使えばいいか、教えてください。 PhotoShopのバージョンはCS2、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • バッチ処理での保存

    「バッチ未処理」「バッチ済み」の二つのフォルダを作り、「バッチ未処理」の中のファイルを、バッチ処理で解像度を落として「バッチ済み」フォルダに保存したいと思い、以下のような作業をしました。 1.アクションの記録ボタンを押してアクション名「解像度350」を設定 2.「1.pdf」を開く 3.解像度を600から350に落とす 4.保存を押して上書き保存 5.閉じる 6.アクションの記録終了 7.自動処理→バッチ 8.解像度350を選ぶ 9.ソース: で「バッチ未処理」を選んで、サブフォルダをすべて含めるにチェック (PDFファイルはサブフォルダ内にあるため) 10.実行後: で「フォルダに保存」を選び「バッチ済み」を選択 11.エラー発生時に中止を選択しOK やってみたのですが、同じファイル(01.pdf)が何回も開いてしまい、保存ダイアログがいちいち出てしまいます。 自動ですべて開いて、自動で保存したいのですが、そういう事はできないのでしょうか? 処理するファイルは300ぐらいあって、それぞれフォルダ別に別れています。 (説明不足のときはすぐに補足するのでおっしゃってください。)

  • photoshop バッチ処理について

    photoshop7.0です。 バッチ処理について質問です。 アクションを作成して、2つのフォルダを用意してバッチ処理を実行したのですが、一方のフォルダにはちゃんとアクションが適用されたファイルが保存されていましたが、この場合、アクションを実行する前のフォルダにも元画像と一緒にアクションが適用されたファイルが保存されているのですが、これで正しいのでしょうか?!

  • photoshop バッチ処理

    先の質問を間違って締め切ってしまいました。 photoshopのバッチ処理についてですが、今度は保存先のフォルダを別に指定しているのですがそこには保存されず上書きされて元のフォルダにあります。 どうしてそうなってしまうのでしょうか?

  • PhotoshopCS4 写真に文字を入れるバッチ処理

    フォトショップCS4でバッチ処理をしています。 Aというフォルダに約3000枚jpegの写真があるのですが これらの写真全てに「sample」という文字を入れなくてはなりません。 そのAフォルダの写真にsampleという文字を入れたらBというフォルダに保存したいのです。 そこでバッチ処理をしようと思ったのですが、なかなかうまくいきません。どなたかお教え下さい。 現在の方法はアクションから新規アクションを選択。 開くコマンドからAフォルダを選択して1番目の写真Qを出します。 その写真に、もともとフォトショップ上に出してあった 写真Zにsampleという文字があるので、そのZを選択して sampleレイヤーをQにドラッグします。 その後別名で保存を選びBフォルダへjpegで保存します。 以上で記録を中止しまして、その後ファイル→自動処理→バッチを選択し必要事項を記入後バッチスタートなのですが、まずsampleという文字が入っていません。しかもバッチの最後に保存しますか? 聞いてくるため、enterキーを押さなくてはいけない為、結局PCから 離れられないということになります。 すいませんがよろしくお願い致します。

  • Photoshopのバッチ処理で保存ダイアログを出さない方法

    Photoshop7.0 のバッチ処理について教えてください。 JPEGファイルをバッチ処理で加工(サイズ変更と自動レベル補正など)して保存しようとすると、JPEGで保存するときの品質を指定するための保存ダイアログがファイルごとに出て、OKを押さないと次のファイルを処理してくれません。 このダイアログが出るときと出ないときの条件を探ってみると、デジカメで撮影したJPEGファイルを加工して保存するときはダイアログが出て、一度Photoshopで保存したJPEGはバッチ処理でも保存ダイアログが出ません。 バッチ処理のダイアログで 実行後:を「保存して閉じる」「フォルダに保存」のどちらにしたかは関係ないようです。 デジカメで撮影したJPEGファイルをバッチで加工したいのですが、このダイアログを出さずにノータッチですべて処理できないでしょうか。

  • photoshopでバッチ処理をしたい

    「あるフォルダAにある300個の【eps】形式のファイルを、あるフォルダBに【jpg】形式のファイルに変換して保存する」一連の処理を、photoshoのバッチ処理で実現したいと思っています。このバッチ処理を設定する具体的なプロセス(設定の流れ)を教えていただけませんでしょうか。 epsファイルを一括でjpegに変換することを実現しようと今朝から往生しています。 「eps jpg 一括変換」とgoogleで検索しますといろいろ出てきて、Q&Aなどを追いかけたり、新しいソフトを入れたりしてためしてみていますが、photoshopの場合は説明が「飛んでいて」結局最後の結果までたどり着けず、新しいソフトの場合はうまく動作しません。 当方デザイナーではないのですがepsのファイルをjpgに変換する作業を任されてしまいました。(バッチ処理ですれば「ちょちょいのちょい」と言われています) photoshopCS2を使えます。(バッチ処理は初めてですが、基本操作はできます) どうかどなたか助けていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。(ぺこり

  • PhotoShopでの切り抜きツールとバッチ処理について

    お世話になります。 現在仕事の方で、全社員2000人ちょっとの人数写真をデジカメで撮って、それをPhotoShopの切り抜きツールで照明写真サイズの4×3cmに切り抜いて一つのフォルダに保存するという作業を、同じくPhotoShopのバッチ処理で行いたいのですが、やり方が判りません。 Mac版は出来ると聞いたのですが、Windows版は判らなくて…。 PhotoShopで、バッチ処理で一度に複数人分の写真画像を切り抜きツールで指定サイズに切り取り、フォルダに保存するという事は出来るのでしょうか? また出来るならば、宜しければ方法を教えて頂けると幸いです。 どなたかご存知の方、是非ご回答宜しくお願い致します。 使用環境はWindows2000、使用PhotoShopのバージョンは5.5です。

専門家に質問してみよう