Photoshopのバッチ処理で画像を半分にカットする方法

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS6を使用して、画像を半分にカットし保存するバッチ処理の方法を教えてください。
  • アクションの記録を開始し、開きたいフォルダの画像を選択します。長方形選択ツールで半分の領域を選択し、別のレイヤーにコピー&ペーストします。移動ツールを使用して画像を分割し、トリミングツールでカットします。最後に、「レイヤーをファイルへ書き出し」を選択し、JPEG形式で保存します。
  • 処理を行う際に、上書き保存や画像が正しく保存されないという問題が発生しています。複数の画像を一気に処理する方法や、上書き保存を避ける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopのバッチ処理について質問です

Photoshop CS6 でOSはWindows8を使っています。 一枚の画像(JPEG)を半分にカットして、その両方を保存する、という処理を複数行いたいです。 ネットで調べてなんとか初心者なりに、 アクションの記録を開始 ↓ 「開く」加工したいフォルダのファイルを選ぶ。 長方形選択ツールで半分だけ選択し、コピーして別レイヤーにペースト。 移動ツールで二つにわけた画像を片側に寄せて切り取りツールでトリミング。 ファイル/スクリプトの「レイヤーをファイルへ書き出し」を選んであらかじめ用意しておいた空フォルダを保存先に選び、形式をJPEGにして実行。 ここまでで記録を終えました。 けれど、実際に処理を行おうとすると、完成用の空フォルダには二枚の画像しか作られず、複数処理できません。どうやら処理はしているものの上書き保存をしているようです。 いくらやってみてもきちんと二つに画像が分かれて保存されるのに一気にほかの画像も処理しようとすると上書き保存されてしまったり、 カットはされても片方しか保存されなかったり…… 助けてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.1

書き出されるファイル名が一緒だから上書きされてしまうのですよね? 処理を分けてみてはどうでしょうか? 元画像のファイルが入ったフォルダをまるごと複製して、 2つ増やします。 それぞれに 1.右側を切り抜いて保存するアクション 2.左側を切り抜いて保存するアクション をかければよいと思います。 保存する場所を変えれば上書きされないはずですよね。 あとでリネームユーティリティを使ってファイル名を修正すればよいと思います。