• 締切済み

印刷の名称を教えてください。

子供のころよくみたんですが、カードやハガキの表面がプラスチックのような硬い素材でギザギザしていて、少し傾けると絵や写真が動いて見える印刷方法はなんという名称でさがせばいいのかわかりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Carbadoc
回答No.3

先の回答にありますように、レンチキュラレンズを使ったレンチキュラー印刷でよさそうです。 割りと硬めで、爪を立てると良い感じに音を立て、写真印刷されたものとは違った発色があったと思います。 微妙な角度で見ると、ようわからん絵がでてくるので、それを楽しんでいた覚えがあります。 観光土産か、厚手の紙ケースに10枚くらい入っていたものが、うちにもありました。(どっかにしまってあるはずなのですが...) たぶん、質問されたものと同じものだと思います。

sorrysca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!まさにこの印刷でした。 ありがとうございます。とても助かりました。

• 4500rpm
回答No.2

レンチキュラレンズを使ったものでしょうか。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC/?from=websearch http://www.tips-lab.co.jp/miptop.html レンチキュラー印刷と呼んでいるようです。

sorrysca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 探していたのはまさにこの印刷方法でした。 本当にありがとうございます!」

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ホログラム印刷でしょう。。 偽物防止の為に、クレジットカードなどにも一部印刷がされています。