• ベストアンサー

沖縄風な部屋作り

彼との結婚が決まり、新居を大好きな沖縄風にしたいねって考えてます。 でも、この沖縄風っていうのがいまいちイメージがまとまりません。 アジアンチック?エスニック?何か違う気がします。 彼は「琉球ガラスを飾ったり、グリーンを置いたり、沖縄を感じさせるものを飾っていけばいいよ」と言いますが、ごちゃごちゃしてこないかなぁと心配です(苦笑) 家具やカーテンなど全てこれから買い揃えるので、こんな風にすれば沖縄っぽくなるよ~っていうアドバイスがいただけたらなぁと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruremi
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

こんにちわ^^沖縄出身者です 沖縄風って書いてたのでびっくりしました^^。 沖縄特有の缶詰めありますよね? キャンベルスープとかポークとかコンビーフハッシュとか いろいろありますが・・・並べてみては? あと私の知ってる子は沖縄音楽大好きで 沖縄のインディーズバンドのCDジャケットを 壁に飾ってます。 ごちゃごちゃしないように、固めて飾る事を おすすめします。 アジアンをイメージしながら家具や小物を集めていくと 意外と合うかも・・・ ちなみにシーサーは口の開いてるほうがオスです。 幸せを呼び込むために開いてるそーです^^

someko1018
質問者

お礼

食品系の缶詰を並べて飾る、これいただきです♪ 今まで気づきませんでした! アジアンをイメージしつつキッチンにはアメリカンな缶詰?! 統一感がなさそうに見えて、でも実はそんな感じが沖縄らしいんですよね! おかげ様で、すごくイメージが具体的になってきました\(^o^)/ 沖縄音楽もモチロン好きです。沖縄の超有名なインディーズバンドのアルバム、私たちも飾りたくて汚さないように大事に聞いてます♪琉球音階が心地よいんですよね~^^ 沖縄の人たちが故郷を大事にしてるところにとても惹かれるんです。私も彼も出身は沖縄ではありませんが、沖縄のそういうあったかさに癒しを感じて、沖縄風な部屋にしたいと考えています。

その他の回答 (3)

回答No.3

沖縄風のお部屋を作る方法は分かりませんが 沖縄の小物を扱うページを見つけました。 http://www0.bellne.com/shop/m_index.html 千趣会のマンスリークラブのページです。 「シーサー」でキーワード検索すると出てきます。 一応参考URLに検索後のページを貼ってみましたが、うまく表示されなければ、こちらからどうぞ。 で、ここに出てくる方を検索してみたら 中野充都里さんの作品は http://www.okinawa1.co.jp/index.html ここで「商品検索」を「中野」ですると出てきます。 このページは「おきなわいち」と言うだけあって三線まで買えます。 中野さんの作品はこれだけのようです。 ただし、千趣会の方は狛犬の「あ・うん」みたいに2体ペアになっていますが こちらは「うん」の方だけのようですが。 小林基之さん・坂井晃子さんの作品はこちらをどうぞ http://www.shisa1.com/mohikari.htm HOMEに戻ってみるとこちらでも健康茶などが買えますよ。 かなり質問の趣旨とは離れてしまいました。暇つぶし程度にご覧下さい。

参考URL:
https://www0.bellne.com/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/bellne/shop/BIWNMZ8A.d2w/report
someko1018
質問者

お礼

こういう沖縄グッズ見るの大好きです♪HP教えていただいてありがとうございます *^-^* シーサーは絶対買うって決めてるんですが、小林基之さん・坂井晃子さんの作品にある仲良さそうにじゃれ合ってる風なシーサーもいいですね!新婚家庭にぴったり?! あ~、沖縄行きたい病をまた発症してしまいました(笑) 次行った時こそ、絶対シーサー買おうっと。

回答No.2

沖縄紅型(びんがた)をカーテンやタペストリーにするとか、 びいどろを飾るとか…しか思いつきませんが、 沖縄料理店に行ってインテリアを参考にされてはいかがですか?

someko1018
質問者

お礼

沖縄料理店などのインテリアを参考にするというのは、なかなかいいアイデアですね♪ 4年間沖縄で生活していたくせに、はっきりとしたイメージが決まらなくてわじわじしてます(^^; 紅型をはじめ琉球っぽい柄の布でカーテンやクッションカバー類を手作りしたいとは考えているのですが、やっぱ部屋全体のテーマカラーから決めるべきですよね。 やっぱ黄色とか赤かなぁ。悩みます~。楽しいですけどね♪ ご回答ありがとうございました *^-^*

回答No.1

沖縄出身のお友達のお家は、アジア風の家具でまとめて、決め手にシーサーが置いてあります。 それだけで、「沖縄~!」ですね。 もしシーサーが無かったら、「東南アジア風?」って感じですが、シーサーのおかげで、いきなり「沖縄風」です。 あとは、泡盛の空き瓶かな(笑)。

someko1018
質問者

お礼

シーサー、私たちも置こうって考えてたんです(^-^) 沖縄に行く度に選んでみるのですが、色んなテイストがあって、なかなか決めきらなくて(^^; 泡盛も雰囲気出ますね♪ オリオンビールの缶も飾る気でいます! こうやって飾りたいグッズばかりが増えていっちゃって、うまくまとまるのかなぁってますます心配です(笑) ご回答ありがとうございました *^-^*

関連するQ&A

  • 結婚を機に家を建てています。彼のご両親のお部屋について

    初めて質問をさせていただきます。 結婚を機に彼のご両親と彼が土地を購入して家を建てています。 数年は二人でその新居で生活をして、そのあとご両親と一緒に暮らす予定です。 今、生活に必要なものを揃えている最中で家具家電は家具が私、家電は彼が購入します。 大きなものはほぼ購入済みです。カーテンも私が出します。 家具家電は彼と折半だしそれはいいんですが、新居には将来的にご両親が一緒に暮らすので当然ご両親のお部屋があります。 先日、彼と私でダイニング、寝室、和室のカーテンを選び、見積もりは寸法を測ってからということで後日になりました。 次にカーテン屋さんに行く日に私は用事で行けなかったので、彼と彼のお母様が一緒に行きました。そうしたらご両親のお部屋のカーテンも(それもすごく高いやつらしいです)選んだそうで彼から「カーテンだいぶ高くなっちゃうけど覚悟しといて」と言われました。 私としてはご両親のお部屋、和室の家具家電はご両親で揃えてもらえるのだと思ってましたので正直びっくりしました。 和室は私も使うかもしれないでいいのですが、ご両親のお部屋の家具、カーテン等も私が出さなければいけないのでしょうか?

  • 沖縄旅行

    2泊3日(6月平日)で沖縄に行く予定で、最初の2日間にレンタカーでの観光を考えています。初めての沖縄で行きたい所がたくさんあるけど、それぞれの観光時間や移動時間等がいまいちわからず、なかなか計画が立ちません。全てまわるには無理があるような気がしますが、どのようなコースでまわるのが良いか等、些細な事でもかまいませんので、アドバイスお願いします。 1日目10:30那覇空港着(近くでレンタカーを借ります) 2日目19:00までにレンタカー返還 見たいところ: 美ら水族館、万座毛、琉球村、旧海軍司令部壕、琉球ガラス村、ひめゆりの塔、平和記念公園、玉泉洞、首里城、北谷アメリカンビレッジ

  • お勧めのカーテンの色は?

    結婚をしまして今度新居に引っ越すのですが、 その時に買うカーテンの色で悩んでいます。 床はフローリングでほんの少し赤みのある茶色、 壁は白、家具は茶色か茶と白のコンビです。 カーテンの色で迷っているのですが自分の中では、 淡いグリーン系、淡いピンク系、綺麗なブルー、もしくはベージュで迷っているのですが、皆さんお勧めの色があれば是非教えて下さい!

  • 2泊3日初めての沖縄(本島)

    7月23~25日に彼と沖縄に行きます。宿泊先は沖縄ワシントンホテルに2泊です。 沖縄は初めてなので、沖縄らしい!ところを色々まわってみたいのですが、あまり無理のないスケジュールにしたいと思っています。 以下の内容で、追加&変更したほうがよい所があればアドバイスお願いします! 【やりたいこと】  ・綺麗な景色を見る  ・沖縄の歴史にふれる  ・ガラスのコップ作り  ・美味しい沖縄料理を食べる    ⇒いままで美味しい沖縄料理を食べたことが無いので、食事についてはあんまり     乗り気がせず、全く予定ができていません(^^;     美味しいはずですよね?沖縄料理。。。  ・海にもぐる    ⇒彼は泳げますが、私は泳げません(涙)。     でも折角の綺麗な海なので体験ダイビングにチャレンジしようと思っています。     雑誌を見ると「泳げなくても大丈夫」と書いてありますが、実際のところ     泳げなくても大丈夫なのかちょっと心配です。 【予定スケジュール】  1日目:那覇市内付近    ・正午頃に那覇空港到着。レンタカーを借りる。    ・首里城    ・国際通り    ⇒まだ他をまわる余裕はありますか?  2日目:中北部    ・北谷の砂辺で体験ダイビング(9:00~3時間くらい)    ・琉球村    ⇒これ以外は未定です。北部はどれくらいまわれるのか見当がつかないのですが、     万座毛とか沖縄工芸村とかをまわるのはキツイでしょうか?  3日目:南部    ・斎場御嶽    ・玉泉洞    ・ひめゆりの塔(余裕があれば)    ・琉球ガラス村(2日目に沖縄工芸村に行った場合はパス)    ・レンタカー返却。19時までに那覇空港着予定。(20時頃発の便)

  • 部屋のインテリア

    今度結婚し2LDKのマンションを借ります 彼女も私もずっと実家だったのでほとんどすべてを買い揃えます 全体的な部屋のイメージを統一させたいと思うのですが、イメージが沸きません ミニチュアで部屋と家具を作れればよいのですが、そんな事を擬似的に体験できるネット上のホームページや都内の場所ありませんでしょうか?

  • 沖縄旅行工程確認(2泊3日)

    4月に夫婦で2泊3日で沖縄旅行に行きます。 自分で工程を組んでみましたが無理がないか心配です・・・問題がないか教えて頂けるとうれしいです。 1日目 10:30沖縄着---11:30レンタカー覇空港前バンヤン---12:00首里城着---15:00首里城発---16:00琉球村着---17:00琉球村発---17:30万座毛着---18:30マリオネット泊 2日目 7:30ホテル発---9:00沖縄美ら海水族館着着---12:30沖縄美ら海水族館発---13:30古宇利大橋着---14:00古宇利大橋発---15:00森のガラス館着---17:00国際通り周辺宿泊 3日目 10:00ホテル発---11:00ニライ橋・斎場御獄・新原ビーチ・平和祈念公園---14:00平和祈念公園発---15:00国際通り周辺で買い物---16:00レンタカー覇空港前バンヤン返却---17:35沖縄発 以上のような日程です。 結構無理があるようなないような・・・初めて行くのでよくわかりませんがよかったら教えて下さい。 あと2日目夜国際通りで食事をしたいと思っていますが、お勧めはありますか??あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 沖縄旅行 移動時間

    お世話になっております 沖縄旅行のことで以前質問した者です  今回は移動時間のことで教えて頂きたいことがあります  移動はすべてレンタカーです 1・沖縄ワールドよりひめゆりの塔まで 2・ひめゆりの塔より琉球ガラス村まで 3・万座ビーチより那覇市内まで   で自分で調べた分があるんですけどこれで間違いはありませんか? 1・空港より沖縄ワールドまで 約30分 2・那覇市内より美ら海水族館まで  約2時間30分 高速使用 3・水族館より名護パイナップルパークまで 約40分   全然別の事なのですが恩納村に、うとういむらと言うお店があるみたいなんですけど、すぐわかる所にあるんですか?  おおよその目安で結構ですので、教えて下さい 宜しくお願い致します

  • テレビとカーテンの組み合わせ

    新居への引越しにつき、家電及び家具の買い換えを検討しています。 テレビはプラズマを考えているのですが、 部屋のレイアウト上、テレビの背後にカーテンがきてしまいます。 カーテンが背後にあることで、テレビが見えにくくなってしまうことが 心配なのですが、大丈夫でしょうか? また、カーテンではなくロールスクリーンなどに変更した方が いいのでしょうか??

  • おしゃれな家具屋さんを探してます

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定しているものです。 新居に置く、おしゃれなインテリアを探しています。 当方、都内在住予定です。 渋谷、新宿あたりでおしゃれな家具屋さんを教えてください。 アジアン風なインテリアが好みです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄に20代女の1人旅

    こんにちわ☆今月の29日から2泊3日で初!沖縄、初!1人旅をしに行きます。 そこで情報を頑張って集めてスケジュールを組んでいたのですが どーにもこーにも煮詰まってしまいました・・・(´・ω・`)みなさん私を助けて下さい(苦笑) とりあえず29日の14時に那覇着で、10月1日17時05分の便で帰ります。ホテルは「ビーチタワー沖縄」というところです。 初日はゆいレールに乗って首里城→おもろまち駅でDFS→牧志駅で国際通り・・・と 正直今のところここまでしかできていません(ρ_;) (1)そのあとどーやって(なるべく安く)ホテルまで帰るのか? (2)車の免許(AT)は持っているので運転はできるのですが、家に車がないので2,3ヶ月に1度レンタカーを借りて 運転するぐらいのレベルで沖縄の道を運転することはできるのでしょうか? もしできるなら、南部戦跡や琉球ガラス村なんかも行ってみたいな~と思ってるんですが、、、 ほんとは慶良間とかでスキューバしたかったんですが、1人で行って変なオッチャンに捕まったら怖いので 今回は少し諦め気味です(=_=) スケジュールやお勧め等、みなさんの意見をかなり心待ちにしています。 どーぞよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう