結婚を機に家を建てる際のご両親のお部屋についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 結婚を機に彼のご両親と家を建てる予定ですが、ご両親のお部屋の家具やカーテンなどは私が出さなければいけないのでしょうか?
  • 結婚後、彼のご両親と一緒に暮らす予定ですが、ご両親のお部屋の家具やカーテンは私が負担する必要があるのでしょうか?
  • 結婚後、新築の家に彼のご両親も一緒に暮らす予定ですが、ご両親のお部屋の家具やカーテンは私が準備する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を機に家を建てています。彼のご両親のお部屋について

初めて質問をさせていただきます。 結婚を機に彼のご両親と彼が土地を購入して家を建てています。 数年は二人でその新居で生活をして、そのあとご両親と一緒に暮らす予定です。 今、生活に必要なものを揃えている最中で家具家電は家具が私、家電は彼が購入します。 大きなものはほぼ購入済みです。カーテンも私が出します。 家具家電は彼と折半だしそれはいいんですが、新居には将来的にご両親が一緒に暮らすので当然ご両親のお部屋があります。 先日、彼と私でダイニング、寝室、和室のカーテンを選び、見積もりは寸法を測ってからということで後日になりました。 次にカーテン屋さんに行く日に私は用事で行けなかったので、彼と彼のお母様が一緒に行きました。そうしたらご両親のお部屋のカーテンも(それもすごく高いやつらしいです)選んだそうで彼から「カーテンだいぶ高くなっちゃうけど覚悟しといて」と言われました。 私としてはご両親のお部屋、和室の家具家電はご両親で揃えてもらえるのだと思ってましたので正直びっくりしました。 和室は私も使うかもしれないでいいのですが、ご両親のお部屋の家具、カーテン等も私が出さなければいけないのでしょうか?

noname#43746
noname#43746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 でも、ここで一般論を聞くよりも、きちんと話し合う内容だと思いました。お互いの思惑が違っていても、悪意ではなく、確認をしていないことは、どちらかが悪いとか、非常識、ということにはならないと思うのです。 うちは仲の良い夫婦ですが、お互い「○○(自分の考えていたこと)で当然♪」と、疑ってもいなかったことで、思い込みの違いがあって時々大喧嘩になります。 なので、相談したり、声に出して確認することって大事だなあ、とつくづく思います。 「私はご両親の家具家電はご両親が出すと思っていたので、私が出す方がよいということなら、そう確認したい。それなら、私が出せる金額の都合もあるから、予算もある程度は伝えたい。」または、「私が支出するとは全く思っていなかったので、そういえば色々確認していなかったね。少し、詰めて相談したい。」など。 ここで確認や相談をしないと、他の支出についても何かと行き違いが出てきますよ…がんばって!

noname#43746
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分の考えてること、思っていることは私にとっては当然と思っていても相手にとっては違いますよね。 参考になるセリフまでありがとうございました。 相手が建てた新しい家に入るということで自分の意見が言えていなかったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • naminamu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

私は同年代のものですが、 他の方もいわれているように 彼の親にしてみたら、いずれ一緒に住むのだけれど、 先に二人で住まわせてあげるのだから、 その位当然出しなさいといった感じですね。 感謝の気持ちが必要です。 彼にもそういった気持ちがあるかもしれないですね。 私の親族に、しかるべきお家(新築で建ててもらった本家)に嫁いだ人がいるのですが、家具、家電、車、嫁入り道具総額1000万円位と言っていました。 それに新築のオーダーカーテンだったら最低50万以上すると思いますし、せっかくの新築なのだから高いものという気持ちわかります。 住居は用意してもらったのだから、嫁ぐ方も当然見合った費用を負担しなければいけないと思います。 彼のお母様とは仲がいいのでしょうか? これから色々と口を出してくるでしょうから、今からあまり揉め事を作らない方がいいと思います。 これから同居することになって、カーテン代には代えられない援助を受けることになるわけですから。我慢した方がいいと思います。 それに、ご両親のお部屋の分は出してもらえないかなぁと彼に言って、 彼がご両親に話したら、貴方は姑からケチだと思われ、これからの生活に支障をきたすことになると思います。 彼もそれ位負担する資力があると思って言っているわけですから、 多少の負担は已むを得ないと思います。 今後のために仲良くやってくださいね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

彼のご両親と彼が土地を購入して家を建ててい るのであればカーテンぐらい買ってよ!と思っ ているのかもしれないですよ。 ま、俺の親ならそんなことは間違ってもいいま せんが。 いずれにしてもまずは彼に相談してはいかがで しょうか?相談しないことには先にすすみませ んよ。

noname#43746
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を建てることは婚約時に決まり、結婚をしてからも打ち合わせ等ありましたが、私は蚊帳の外でした。 なので、カーテンくらい買ってよという気持ちがあるのであれば、ショックですね…。 今まで言わなさ過ぎたかもという気持ちが出てきました。 いろいろと相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親からの結婚祝いについて

    閲覧ありがとうございます。 年内に結婚をする予定です。 私の両親からはそのお祝いとして100万円もらえることになっています。 しかし、彼はご両親からはお祝いという形で現金をもらうのではなく、 結婚式の費用を私と彼がそれぞれ同額の金額を出し、そこから出た分を彼のご両親が出しますという話になっています。 これは、彼にお祝いとしてお金を渡すとただの折半になってしまうので、彼のお母様が6対4の結婚式の出費の金額になるように考えて提案してくださったことです。 しかし、彼は自分は現金でお祝いをもらえないし、私が両親からもらった100万円があるから実際に自分が今まで貯金してきたお金はそんなに減らないのだから新居の家具などはそこから出してくれるものだと思ったといわれました。 私は、正直引っ越し費用・家具など折半をするつもりでいたのでその発言にビックリし、それを拒否すると「ケチだね」と言われました。 私からしたら彼の方がよっぽどケチであり、お祝いのお金をアテにされるとは思っていませんでした。 これは私がケチなのでしょうか?それとも彼がおかしいのでしょうか?

  • 新築の家に持ち込む家具・購入する家具などについて

    いつも参考にさせていただいています。 現在マイホームの建築中で、今週の金曜日に大工工事が終わる予定です。その後電気・クロス屋さんが入るそうです。 それで本題なのですが、9月の引渡しに向けて、 必要な施主支給のカーテン・照明・その他の家具類などをそろそろ 購入し始めました。 はじめ持込出来るものは持ち込みしようと思っていましたが、 新婚時代からちょこちょこ買い揃えた家具などは 統一感ゼロで(苦笑)子どもが小さい頃にシールを貼ったり 落書きしているものもあるので、出来れば新しいのを買いたいのですが・・予算もそれほどあるわけではありません。。 大きいもので、新しく買いたいものは、 ソファ(三人がけ)とダイニングテーブル(150cm)のセット、 照明は和室を含め4つ、 リビングのテーブル、ラグ。 カーテンは4部屋分です。 家電は、洗濯機は必須で(長年調子が悪いのを何とか使っていたので) あとはオーブンレンジ、ダイニング用の小さめのテレビを一つです。 細かいものはIHにしたので、対応の鍋やらポスト、表札・・ もろもろたくさんありますが、 たくさんお金かかるものですね・・。実感しています。 持ち込む家具などは、プラズマテレビ、婚礼タンス、電子ピアノ、子どもの机などです。 その他ちょこちょこはもちろんありますが、 思い切って、使わないような家具などはリサイクルや粗大ゴミとして処分しようと考えています。 そこで家を建てられ、入居されている方にお聞きしたいのですが、 どれほどの家具・家電などを持ち込みして、新しく揃えた家具家電などは結構やはりお金かかりましたか? でもお金をかけても新しいもので統一したほうが、 のちのち揃えていくより楽でしょうか。 人それぞれですので、みんな同じではないことは分かっています。 参考にさせてください。

  • アジアンな部屋を作りたい!!

    今度引越しをします。 新しい部屋は1DKで、和室(6畳)です。 そこでお聞きしたいのですが、和室でアジアンな部屋にするのに必要なものってなんでしょうか? 私はとりあえず丸いテーブル、すだれ風のカーテンなんかをイメージしていますが和室と合うのかどうか・・・ また、安価でアジアンな家具は手に入れることは可能でしょうか?インターネットをみてみると結構いい値段がするような気がします。。。 お暇なときにでもご回答を、宜しくお願いします。

  • 子ども3人で子ども部屋ひとつ…どうしたら?

    私たち夫婦と子ども3人、義両親2人、合計7人で一軒家に住んでいます。 1階には居間と寝室、義両親の部屋が1部屋あり、上の子ふたりは1階の寝室で義両親と寝ています。 2階には私たち夫婦+下の子の寝室と、テレビ等ある居間?があり、もう一部屋和室があります。 子どもは、小六(男)小五(女)2歳(男)の3人です。 今は、小五の娘が2階の和室を子ども部屋として使っていて、小六の息子はもともとは収納用だった1.5畳ほどのスペースに机を入れて使っています。(秘密基地みたいです…) 娘は、部屋にベッドが置いてありますが寝る時は義両親と寝ています。家庭学習は2階の居間ですることが多いです。 4月から上の子が中学生になることもあり、息子にも子ども部屋を作ってあげたいのですが、どうしても部屋はなく、増築するお金もありません。。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 6畳の和室を、カーテンか何かで仕切って二部屋にするのはまずいでしょうか。同性だったらいいんでしょうけど…。 ちなみに和室には押入れのほかに、収納スペース(1畳ほど)がありますので、別途タンスを置かなくても大丈夫だと思います。 窓は2面についており、広くはないですがベランダもあります。

  • (義両親)お金が出れば口も出る?

    婚約中の者です。 結納金はうちの両親がお断りし、結婚資金は彼と2人折半で頑張ろうと話していました。 しかし新居も決まった今、彼の両親が家具家電など(50万程度)を負担したいと申し出てくれています。 つまりはお返しなしの結納金代わりのようです。 大変ありがたい話なのですが、新居への引っ越し前からカーペットやソファーはあれ、冷蔵庫はこれなど、とにかくやりたい放題なのです。 結婚して2人で築く家庭…と、私なりにも描いていたインテリアがありました。 しかしそんなことはお構い無し。。お金を出してもらうということはそういうことなのですかね…? 彼の両親は地方の方で、自分たちの結婚ではまわり(親、親戚など)が家財道具を全て揃えてくれたそうです。 私たちの新しい生活にと、ただただ親切心からの行為で悪気は全くありません。 感謝すべきですが、心から感謝できず、むしろ「私たちで準備するから口を出さないでほしい」とさえ思ってしまう私は鬼嫁でしょうかね。。 皆様でしたらどうしますか? このままでは私が引っ越す頃にはすっかり義両親好みの部屋が出来上がってそうです。

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。

  • 部屋を仕切るカーテン

    カテ違いでしたらすみません。 賃貸物件に住んでいる者です。 ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。 ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。 ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。 そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。 ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・ 突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。 家の壁は石膏ボードです。 ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。 ロールスクリーンも考えています。 どなたかよい知恵をお貸しください。 とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。 よろしくお願いします!

  • 畳の部屋にベットは置けるか?

    タイトル通りです。 結婚と当時に新居を探しています。 私は今まで実家生活だったので、この手の問題に関して全くの無知で、ぜひアドバイスがほしいです。 最近住宅の間取りを見るようになりました。 近々引っ越しを考えており、 相場等ちょっとでも勉強しようと思った為です。 2DKくらいを探していて 大体、間取りを見ると 和室/洋室/ダイニング と書いてありました。 洋室はお客様を通したり、テレビ、ソファ等を置いてくつろげるスペースと考えていて、 となると和室が寝室になります。 ベットを置きたいのですが、和室(畳)にベットを置いてもいいのでしょうか? ベットの跡がついたり、へっこんだり? しそうな感じがして・・・ 和室はいらないのですが、大体2DKだと和室と洋室が1つずつと書いてありました。 ぜひ、ご意見宜しくお願い致します。

  • 家の間取りについてアドバイスお願いします!

    家の間取りについてアドバイスお願いします。 現在自由設計で新築の家を建てる予定にしており、HMに間取りを出してもらっていますが、かなり悩んでいます。 大きな買い物ですので、なるべく後悔しない間取りにしたいと考えていますので、注意点などアドバイスをいただきたいです。 下記のような条件、希望です。 ・土地55坪(西南角地、約南側17×西側10) ・必要な部屋は、キッチン、ダイニング、リビング、和室、子供部屋1つ、主寝室です。  ウォークインクローゼット、パントリー、テラス(中庭)が欲しいと思っています。 ・駐車場3台(うち1台は来客用。主に両親が来たとき用です) 現在庭の位置と和室をどこにもっていくかを悩んでいます。 庭は南側にコの字にしてとるか、東南の角に持っていくかの選択になります。 どちらもリビングとダイニングに面するような形になります。 庭といってもタイルを張り床の高さを室内と同じにして、いつも出入りできるイメージを持っています。 東南に持って行った方がリビングダイニングが広くとれますが、コの字の方がより室内に近い感じで使えるのではないかと思っています。 また和室は両親が来た時に泊まる為と、将来仏壇を入れるためです。 1Fにあった方が、両親が来たとき以外にも自分たちで使える部屋になりそうですが、リビングダイニングが小さくなりますし、LDの一角にある和室で素敵なものをあまり見たことがないので迷っています。 ただ2Fにつくってしまうと、普段はほとんどつかわない部屋になってしまいますし、両親以外の改まった来客があったときは、わざわざ2Fに行ってもらうのは大変な気がします。 ご意見いただきたいです。お願いします

  • 部屋から出ない家具について教えて下さい

    引っ越しを考えていますが、ダブルベッドが部屋から出ない上、新居(まだ未決です)にも入らない可能性が大です。 購入した家具店で搬入してもらい、部屋の中で組み立て(スペイン製の木枠でできたかなり高価なものでした)設置。移動もままならない大きさ&重さです。 現在の部屋は2階、窓及びドアからの搬入は現存のままでは無理です。 また、新居1階から搬入できたとしても他の部屋(寝室)にはドアから入らないでしょう。引っ越し業者さんは、こういう場合、解体設置ができるのでしょうか?また、購入家具店(3年ほど前購入、レシート等はなし)に解体設置をお願いできるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。