• ベストアンサー

テレビとカーテンの組み合わせ

新居への引越しにつき、家電及び家具の買い換えを検討しています。 テレビはプラズマを考えているのですが、 部屋のレイアウト上、テレビの背後にカーテンがきてしまいます。 カーテンが背後にあることで、テレビが見えにくくなってしまうことが 心配なのですが、大丈夫でしょうか? また、カーテンではなくロールスクリーンなどに変更した方が いいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

昔のテレビは放熱が高く長年のうちに襖を焼いてしまったというのを見たことがあります。 今のは性能もいいのでしょうがカーテンと接近し過ぎないように注意が必要でしょう。防炎加工品ならいいでしょうがカーテンにはドレープ(ひだ)があるので結構影がでますよね。安いカーテンならひだが少ないのでまだいいのですが、陰影が気になるようならスクリーンの方が目が疲れないと思います。開閉に問題ないということならスクリーンがいいかな。 色は、テレビの後ろが暗すぎると疲れるといいますので、壁と同じ明るさ程度の地模様くらいのガチャガチャしない無地系がいいでしょうね。

foma1976
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 仰るとおりドレープが気になっていました。 テレビは映画かスポーツなど集中してみるものが多いので、 やっぱり目が疲れるかもしれないのですね。 後ろの窓から出入りすることはほとんど無さそうなので、 ロールスクリーンで決めたいと思います。 重ねてありがとうございました!

その他の回答 (1)

• times3
回答No.1

カーテンにドラエもんの絵が書いてあるのに、見てるテレビがちびまるこちゃんだったら、頭がごっちゃになりますが(^^; そーじゃなければ別に問題無し まあ、カラフルな模様のカーテンだと、無意識のうちにカーテンの絵柄が目に焼き付いてしまうってのはありますが

foma1976
質問者

お礼

カラフルな柄だと、カーテンを見ているのかテレビを見ているのか 分からなくなってしまいそうですよね。 アドバイス、ありがとうございました!