• ベストアンサー

テレビとカーテンの組み合わせ

新居への引越しにつき、家電及び家具の買い換えを検討しています。 テレビはプラズマを考えているのですが、 部屋のレイアウト上、テレビの背後にカーテンがきてしまいます。 カーテンが背後にあることで、テレビが見えにくくなってしまうことが 心配なのですが、大丈夫でしょうか? また、カーテンではなくロールスクリーンなどに変更した方が いいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.2

昔のテレビは放熱が高く長年のうちに襖を焼いてしまったというのを見たことがあります。 今のは性能もいいのでしょうがカーテンと接近し過ぎないように注意が必要でしょう。防炎加工品ならいいでしょうがカーテンにはドレープ(ひだ)があるので結構影がでますよね。安いカーテンならひだが少ないのでまだいいのですが、陰影が気になるようならスクリーンの方が目が疲れないと思います。開閉に問題ないということならスクリーンがいいかな。 色は、テレビの後ろが暗すぎると疲れるといいますので、壁と同じ明るさ程度の地模様くらいのガチャガチャしない無地系がいいでしょうね。

foma1976
質問者

お礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。 仰るとおりドレープが気になっていました。 テレビは映画かスポーツなど集中してみるものが多いので、 やっぱり目が疲れるかもしれないのですね。 後ろの窓から出入りすることはほとんど無さそうなので、 ロールスクリーンで決めたいと思います。 重ねてありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

カーテンにドラエもんの絵が書いてあるのに、見てるテレビがちびまるこちゃんだったら、頭がごっちゃになりますが(^^; そーじゃなければ別に問題無し まあ、カラフルな模様のカーテンだと、無意識のうちにカーテンの絵柄が目に焼き付いてしまうってのはありますが

foma1976
質問者

お礼

カラフルな柄だと、カーテンを見ているのかテレビを見ているのか 分からなくなってしまいそうですよね。 アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カーテンの相談です

    新居にロールスクリーンカーテンを設置したいのですが 機能はウェーブロンカーテンと同じようなものが希望です。 日の光は適度に取り入れつつ 外からの視線をそれなりにさえぎることができる ロールスクリーンカーテンをもしご存知でしたら ご教授いただけますと幸いです。

  • カーテン類の特徴について

    新居の和室の掃き出し窓(南向き)に障子ではなくカーテンのようなものをつけたいと考えています。 そこで以下の種類のカーテンについてメリット・デメリットや実際使ってみての感想などありましたら教えて下さい。  1.カーテン  2.ロールスクリーン  3.プリーツスクリーン  4.シェード よろしくお願いします。

  • プラズマテレビと液晶テレビ、どっちがいい?

    テレビの買い替えを検討しています。 プラズマテレビと液晶テレビがありますが、家電店へ行っても、どちらも画質がきれいなので迷ってしまいます。 目に優しいテレビがほしいのですが、どちらがいいんでしょうか。

  • カーテンレールにロールスクリーン

    今度新しい家に引っ越すことが決まり、カーテンにすべきか、ロールスクリーンにすべきか迷っています。 まず、リビングの窓にもロールスクリーンをつけたかったのですが、規格外のサイズだったため、かなり価格が跳ね上がってしまい、あきらめてカーテンを安いところでオーダーしました。 その隣の部屋なんですが、和風な感じにしたいと思っているので、ちょっとカーテンには違和感があり、サイズも180×180で既製品のサイズなので、ロールスクリーンにトライしようと思っています。 なぜロールスクリーンのほうがいいかというと、 マンションの一階で、外から丸見えなので、昼間でもスクリーンを全部開けるということはしないと思いますが、植物がいくつかあり、昼間は下の部分をちょっとあけて、植物だけでも日光に当てたい。(カーテンだとそういうことができない)という理由です。 そして、昼間光を取り入れるようにカーテンレールの内側に、障子風のスクリーンを取り付け、夜、外に光が漏れるのを防ぐ&朝まぶしくないように、外側に厚手の麻のスクリーンを取り付けたいなと自分で勝手に思っています。 こういう場合、たぶん90×180のスクリーンを、カーテンレールに計4つ取り付けることになると思うんですが、重さ的には大丈夫なんでしょうか?賃貸なのでもちろん壁に傷つけることもできませんが、重みでカーテンレールがだめになってしまわないかと心配です。 あと、その障子風のスクリーン+厚手の麻のスクリーンでは、遮光性はどの程度だと思われますでしょうか?夜、こちらが明かりを点けていても透けて見えないぐらいがやはり好ましいのですが・・・ また、私は今まで家にロールスクリーンを取り付けたことがなく、デメリットなども良くわかっていないのですが、もし何かあったら教えていただきたいです。 私としては、カーテンは部屋の雰囲気に合わない、ロールスクリーンは上記の理由で迷っているのと、やはり冬は保温性がどうなんだろう?という感じです。 参考までに今検討しているロールスクリーンのページです・・・ http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54404 http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54395 よろしくおねがいします!

  • ロールスクリーンをカーテンに

    最近、近所のお宅が電気を一晩中付けていて、すごく嫌なので対策がないか考えています 距離がすごく近いのと、貧乏で安物のロールスクリーンしか取り付けられなかったのとで私の部屋がずっと朝みたいに明るくなってしまって眠れないので、変えようか悩んでいます 考えている選択肢は 1.ロールスクリーンをカーテンに変える 2.ロールスクリーンの生地を遮光のものに変える です 建てた当時からずっとロールスクリーンなのでカーテンに変えられるのか分かりませんが… どちらの方が良いのでしょうか 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願いします

  • ロールスクリーンとカーテンの使い分け、メリットなど

    これまでブラインドやロールスクリーンは使用経験がなく、全室カーテンを使って いました。 このたび新築にあたり、ロールスクリーンの利用も検討しています。 ブラインドは今のところ、掃除がしづらそうなので、考えていません。 カーテンをつける部屋は、   1階和室南側(西側は障子)   1階リビング、ダイニング(いずれも南)   2階寝室(1室だけ西側にも窓あり、あとは南) なのですが、私としてはすべてカーテンにしておくと、昼間はレースのカーテンに しておくこともできていいかな、と思っていますが、ロールスクリーンの存在も 気になっています。 もし使い分けるとしたら、どういうメリットで使うといいでしょうか? 実際ロールスクリーンを使って、良い面、悪い面ありましたら、教えてください。

  • カーテンについて教えて下さい。

    いつもお世話になっております。またご質問させてください。 新居も来月に引っ越しとなり、今からカーテンなどを見てまわってます。 色々見るのが好きなので、安売りカーテンから高級カーテンまでみました。 そこで思ったのが、安売りカーテンは生地がペラペラだし 高級カーテン(メーカーものなど)は…高すぎ!(当たり前ですが…) ●そこそこ~高級品が安くなってる店舗(大阪またはHP)を 教えていただけませんか?予算は1窓(大)2万弱くらい (小)1万5000円くらいまでを考えています。※ブランドは問いません。 ●また、オーダーだと、採寸にも来てもらえますが、自分で測ったりすると 誤差など生じるのでしょうか?素人は採寸お願いした方が無難ですか? ●LDKの窓(大)はシンプルにしたいと考えてますが、 ロールスクリーンとか以外でシンプル・且つ使い勝手良く仕上げるコツを教えて下さい。 ●LDKには出窓もありますが、ここは道路に面していて人目が気になります。 どのようなカーテンがオススメですか? 長々と質問してしまい、申し訳ありませんがご存知の方、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • プラズマテレビの店頭での見え方について。

    テレビを買い換えることにしたので家電量販店に検討しに行ってきたのですが、 プラズマテレビが白っぽく見えてしまい よく液晶よりプラズマの方がきれいだという意見を見ていたので「????」となりました。 調べてみると店頭では照明が明るく実際に部屋に置いた時とでは見え方が違うということでした。 実際にプラズマテレビを購入して部屋に置いたときに白っぽさはないですか? やはり店頭で見るのと部屋に置いて見るのでは大きく違うのでしょうか? プラズマテレビの方がいいかなと思って見に行ったのですが、 液晶にしようかどうか悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。

  • 既存のカーテンを再利用したいのですが可能でしょうか

    よろしくお願いいたします。 今まで転勤族だったため、そのたびにいろいろなサイズの窓に合わせてオーダーカーテンを購入してきました。 今回転勤もなくなり新居を購入したので既存のカーテンを再利用して カーテン、またはロールスクリーンや暖簾を作れないかと思い質問させていただきました。 そのようなサービスはあるのでしょうか? また、いらなくなったカーテンの別の使い道もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いいカーテンないですか?

    家族3人でベランダ側で寝ています。 部屋もそんなに広くない為ギリギリですが、今の季節窓を開けて寝てますが、風が入って来た時、カーテンがひらひらしてきて、顔に当たってしまいます(。´Д⊂) 窓が半分の高さの部屋だといいんですが、ここの窓は床までの窓なので・・・。 ひらひらしてこなくて、遮光で風通しのいいカーテンってないですか??こういう場合ロールスクリーンの方がひらひらしてこないのでしょうか??

専門家に質問してみよう