• ベストアンサー

ものを食べても、消化できていないような感じ

近頃お腹の調子が良くありません。ものを食べても、消化できていないような感じがして、いつまでもお腹が張っているような、、、。あまり「お腹がすいた」という感じもしてきません。ただ、意地汚いので、食べ物を食べてしまうのですが。どうしたら、この不消化感をとりのぞくことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.1

ストレスか何かで、胃腸の動きがにぶっているのかもしれません。 脂っこいものや、繊維質の多い根菜等は避け、お粥やおじや、 皮を剥いて柔らかく煮た野菜、ほうじ茶や湯ざまし、鳥ささみ、 半熟卵やウドンなど、消化の良いものを食べて様子をみましょう。 もしも症状が酷いようなら、かかりつけのお医者さんに相談し、 整腸剤を処方してもらいましょう。

2chocolate
質問者

お礼

「ストレス」かもしれません。今大学院の学期末なので、リサーチ、レポート、と追いに追われています。時間がなくて運動もろくろくできないので、余計になのだと思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chili235
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

こんにちは。 私は一時期、胃もたれが酷く、でも食べる事でストレス発散したりもするので、おなかが空いてないのに食べてしまった事がありました。 その時は、喉あたりまで食べ物が詰まっているような感覚がありました。 3食(朝は特に)食べて、朝と夜にはヨーグルトを摂るようにすると、かなりマシになりました。 それでも体の調子が悪い時は、縄跳びや散歩など軽い運動をすると、かなり楽です。 運動する時間がない時は、テレビで(確かNHKだったと思います)夜に軽い筋トレ番組をやっていたりもするので、それを見て一緒にやるのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消化について

    最近主人の胃の調子が悪いようです。本人は消化のよいものを食べたいといい、お餅をといいますが、私は消化という観点からは決して消化のいい食べ物とは 捕らえていません。実際のところどうなのでしょうか?

  • 消化の良い食べ物

    子供がお腹を壊したときなど、いつも悩みます。 「消化の良い食べ物」って何?って・・・ 「うどん」や「りんご」いつもワンパターン 息子はうどんがあまり好きではありません。 ベタベタ系が嫌いなためおかゆもNG お腹が壊れた時はわがまま言うな!!って感じですが、最近野球を始めた息子は、毎週のようにお弁当をもって行くようになり、食後も練習や試合となると、やはり「消化に良いもの」となります。 こんな時はバナナがとても良いみたいですが、またまたバナナは嫌いな息子(~_~;) 「子供も喜ぶ消化に良い食べ物・お弁当レシピ」教えてくださーい

  • なんだか消化が悪い・・・・

    ここ何日か体調が悪くて、1日1食で暮らしていました。食欲がないわけではなかったと思いますが、おなかはすかなかったです。 昨日から体調が回復したので、3食にもどしたところ・・・常に満腹感があっておなかがくるしいです。食べたものが消化されてないみたい。 朝に食べたものがまだ胃にあるような感じなのに昼食をたべ、夕飯も同じような感じで食べました。今朝もおなかいっぱいだけど習慣で食べました。お昼はさすがにおなかいっぱいで何も食べられません・・。今も満腹感でいっぱいです。 この感じなんなんでしょう?? 消化をよくする方法、消化に良い食事、運動など教えてください。 ちなみに昨日~今朝食べたものは 昨日朝食:ピザトースト・ココア、昼食:モスバーガー・ポテト・オニオンリング、夕飯:ポトフ・めかぶ納豆、今朝朝食:ピザトースト・ポタージュスープ・コーヒー・プリン です。

  • うどんは本当に消化がいい?

    もともと胃腸が弱い体質で食べ物には気をつけています。週に1回は煮込みうどんを食べるのですが、一般的にうどんは消化がいいはずなのに、なぜか食後おなかの調子が悪くなる事が度々あります。熱々のうどんをかきこむと負担がかかると思い、なるべくゆっくり食べるようにしているのですが・・・どうしてでしょうか?

  • 消化の良いもの。

    最近お腹がすいて食べるとすぐお腹いっぱいになっちゃうんです。でも満腹感がないんです。 しかも時間がたつとすぐにまたお腹がすいてしまいます。 夜とかお腹がすくんですけど寝る3時間前に食べると よくないときいたので食べないようにしていました。 でも本当にお腹がすいてしまってついお菓子などを食べて します。。。。太るのは嫌だと思っても食べてしまうんです。 なにか消化によくてこれなら寝る前に食べても大丈夫というものありませんか?? あと満腹感が得られるものなどありませんか?

  • 一時的にお腹を満たせて消化が早いもの

    お腹を満たせるけど消化が早くすぐお腹が空っぽになる食べ物もしくは料理があれば教えてください。 例えば、お腹が空いた状態で夕食を食べたいけど、夕食まで空腹が耐えられないときとかです。

  • 胃腸が夜中までもたれて、消化が悪くグーグー鳴っています

    40代前半です。ここ数年前から加齢のせいか食べ過ぎでもないのに 夕食の消化が悪いのかそのまま夜中や朝方まで胃腸内で 消化が続いているような低いグーグーと鳴る状態があり違和感があります。 グーグーが続いているのでなく数分おいてからだったりなんだか 胃が必死で消化しているようですが消化できない感じの うなり声みたいです。 ほんの少し胃がぴりぴり痛んだりしますが、それより胃の中で食べ物が 消化されずにギュルギュル残っている感じが嫌です。 特に悪いときはトスマックという胃腸薬を飲んでいますが それを飲んでから寝ても、状態があまり改善しない時も多いです。 なんかおすすめの市販薬でもないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 消化が遅くて下痢

    ここ数日 お腹がすかなくて胃に常に残ってる感じで1食しか食べてません。下痢も酷いです。 食欲がないというのは この人生で殆ど経験したことなくて 胃腸は弱くていつも下痢ぎみですが食欲だけはありました。 なので こういうとき どうしたらいいのか どのくらい続くものなのか 他の人もよくあることなのか これは胃もたれというものなのか よくわかりません。 原因として考えられるのは 元々胃腸の弱さのほかに 調子悪くなる2日ほど前にカレー(そんなに辛くない)を食べたこと(ここ数年なぜかカレー食べると調子悪い)おいしくて食べ過ぎたこと  ホルモンのバランスが最近 あまりよくないこと 胃が弱いので冷たいものや炭酸は何年も飲んでませんでしたが今年の夏は2回ほど冷たい炭酸をのんでしまったこと お肉を食べる機会が多かったこと(油が苦手なので普段は月に2回くらいしか食べない)  など 普段と少し違うことをしていたのもあるのですが 消化できなくてお腹すかず下痢もする ってこと ありますか? 何日くらい続きますか? そういうとき どんな対処をしますか? カレーは消化に悪いですか?

  • 消化管にある食べ物の重さ

    ある医者の本に、消化管(胃や食道など)には通常3~5kgの食べ物が溜まっている と書いてありました。 だから断食(プチ断食)をすると、その溜まっていた水分や食べ物が無くなるために一時的に体重が落ちるそうです。そのため、また食べればリバウンドすると言っていました。 そこで質問です。 1.そう考えれば、プチ断食で減量できなかったという人は あまりお腹に食べ物が溜まっていなかったり、もともとたくさん食べない人だから ということになるのでしょうか? 2.暴食した次の日などに断食すると効果があるが、2ヶ月くらいたくさん食べてきた人はたいして体重は減らないのでしょうか? 3.消化管にある食べ物が無くなるにはどのくらいの期間食べなければいいんでしょうか? たくさんの質問になってしまいましたが、気になったので回答お願いします!

  • ダンナの胃の調子が悪いのですが…

    この2、3日なのですが、ダンナが胃の調子が悪いと言います。食欲もないし、たまに少しお腹がすいて食べても、消化が悪いようで胃の中でごろごろしてる感じらしいです。胃が悪いせいか、口臭もきついです。(-_-;) できれば食事で改善したいのですが、胃に良い食べ物ってなんでしょうね? とりあえずリンゴを食べさせてみたのですが。(^-^; 胃にいい食べ物をぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。m(_ _)m