• ベストアンサー

ものを食べても、消化できていないような感じ

近頃お腹の調子が良くありません。ものを食べても、消化できていないような感じがして、いつまでもお腹が張っているような、、、。あまり「お腹がすいた」という感じもしてきません。ただ、意地汚いので、食べ物を食べてしまうのですが。どうしたら、この不消化感をとりのぞくことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-tamasii
回答No.1

ストレスか何かで、胃腸の動きがにぶっているのかもしれません。 脂っこいものや、繊維質の多い根菜等は避け、お粥やおじや、 皮を剥いて柔らかく煮た野菜、ほうじ茶や湯ざまし、鳥ささみ、 半熟卵やウドンなど、消化の良いものを食べて様子をみましょう。 もしも症状が酷いようなら、かかりつけのお医者さんに相談し、 整腸剤を処方してもらいましょう。

2chocolate
質問者

お礼

「ストレス」かもしれません。今大学院の学期末なので、リサーチ、レポート、と追いに追われています。時間がなくて運動もろくろくできないので、余計になのだと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chili235
回答No.2

こんにちは。 私は一時期、胃もたれが酷く、でも食べる事でストレス発散したりもするので、おなかが空いてないのに食べてしまった事がありました。 その時は、喉あたりまで食べ物が詰まっているような感覚がありました。 3食(朝は特に)食べて、朝と夜にはヨーグルトを摂るようにすると、かなりマシになりました。 それでも体の調子が悪い時は、縄跳びや散歩など軽い運動をすると、かなり楽です。 運動する時間がない時は、テレビで(確かNHKだったと思います)夜に軽い筋トレ番組をやっていたりもするので、それを見て一緒にやるのもいいと思います。