• 締切済み

ダンナの胃の調子が悪いのですが…

この2、3日なのですが、ダンナが胃の調子が悪いと言います。食欲もないし、たまに少しお腹がすいて食べても、消化が悪いようで胃の中でごろごろしてる感じらしいです。胃が悪いせいか、口臭もきついです。(-_-;) できれば食事で改善したいのですが、胃に良い食べ物ってなんでしょうね? とりあえずリンゴを食べさせてみたのですが。(^-^; 胃にいい食べ物をぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#3010
noname#3010
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.4

医者ではないのでハッキリしたことは言えませんが。【胃炎】ではないでしょうか。 どちらにしても毎日の暑さやストレスなどで胃が弱っているものと思われます。 そういうときは、おなかが空いていても、まず消化のよいものを食べましょう。(^0^)」 アルコールはもちろんダメです。食物せんいの多いものや油物、そして香辛料も控えたほうがいいです。 食事も夕食の御飯は【おかゆ】にし。 大根おろし・ゆでたブロッコリ・冷奴・味噌汁(具「麩」で)など、おなかいっぱいに食べないで、腹八分目にします。(この腹八分目っていうのが重要なんです!) また。暑くてノドが乾くと言って、カァーッと冷えた炭酸飲料水は禁物です。(コーラやサイダー系) ・・・番茶にしましょう(^0^)」 あとは、いつもより早めに寝てください。人間は睡眠中に痛んだ部分を修復していくからです。 できれば、【腹巻】をしておなかを冷やさないように(^^。 朝方の冷えはカラダ全体によくありませんから。 では・・・おだいじに~(^。^)/

noname#3010
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 私も胃炎なんじゃないかな~?と思ってるんですよ~。 食物繊維が多いものや香辛料は避けたほうがいいんですね。 あと、やっぱり冷たい飲み物は良くないようですね。(^-^;熱いお茶を沸かして 飲ませたいと思います。 いや~いろいろと参考になりました!ありがとうございます。 それでは!m(_ _)m

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

オリーブオイルは胃の粘膜の荒れをやわらげます。 しょうがは食欲不振、胃もたれ、吐き気に効果的です。 (葛湯にすりおろししょうがを入れるとおいしいですよ) ペパーミントティーは胃もたれ、げっぷに効果的です。 梅干しは胃が酸性に傾いているのを中和してくれます。 オクラやとろろの、粘々成分は粘膜を胃の保護します。 カフェインは減らしてください。

noname#3010
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます~。 葛湯にすりおろし生姜は良さそうですね。葛なら常備してあるのでやってみたいと 思います。それと、やっぱり梅干はいいみたいですね。ノ(^O^;;; 参考になりました、ありがとうございます!

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.2

朝、起床したら、日本茶1杯、梅干1個、お味噌汁1杯で、1日快調です。 (お味噌汁は省いても可) 昔ながらの知恵です。よく効きます。 その他、高麗人参茶も、胃が悪くなったときに、即行で効きます。 冷たいものを、飲みすぎても、胃が悪くなるので、気をつけてください。

noname#3010
質問者

お礼

こんにちは!書き込みありがとうございます。(^◇^) 梅干、身体にいいんですよね~。そういえばうちには梅干が ないんです。(^-^;でもやっぱりあったほうがいいみたいですね。 高麗人参茶っていうのは知りませんでした。でもすごく効きそう ですね!早速買ってみたいと思います。 ありがとうございました~。

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

この間、私も胃をこわしました(胃炎と診断されました)それで調べてみたのですが、まず傷付いた胃の粘膜を修復してくれるのはビタミンUで、キャベツの中に 多く含まれます、それから胃の毛細血管を強化して出血を抑え、胃潰瘍の治癒に 役立つのがビタミンPで、ピーマン(特に赤ピーマン)が良いそうです、 以上は胃を治してくれる物でした 以下は胃にやさしい物 やわらかいごはん、おかゆ、パン、うどん、牛乳、ヨーグルト、 半熟卵、煮たやさい 私の経験的には朝たべられない時はバナナが良かったです!

noname#3010
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! キャベツなら今あるので、早速今夜はキャベツ料理にしてみたいと思います。 バナナもいいですね。教えてもらったメニューを参考に食事を作りたいと 思います。ではでは!

関連するQ&A

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • 胃の調子が悪いとき。

    風邪気味のせいか、食事をしても気持ち悪くなってしまいます。 胃の調子がおかしいせいもあるのかもしれませんが、こんなときどんな食事が胃にやさしいのでしょうか?

  • 胃が大きい

    私は胃が大きいのか たくさん食べ物が入るからだです。 しかし最近たくさん食べても 消化が早いからなのかよくわかりませんが すぐにお腹がなってしまいます。 お腹の音があまりにも大きいので たまにすごく恥ずかしいです。 だいたい朝の6:30くらいにご飯を食べて 給食は12:40くらいです。 もう3時間目くらいからずっと鳴ってて ひどい時は1時間目とかから・・・ よく噛んで食べろとよく言われてやってみたのですが 食べ物が細かいぶん消化しやすくなったせいか 余計にお腹がすくようになりました。 胃を小さくする方法と お腹の音をならなくする方法 教えてください。 お願いします。

  • 胃の調子が悪いです。 どうにかなりませんか?

    高校生です。 正月の食べ過ぎのせいか、1週間くらい前から胃の調子が悪いです。 食事をしてから数時間経ってもまだ胃に物が残っているような感じがします。 こんなのがもうずっと続いています。 明日辺り何も食べず水で生活するべきでしょうか?

  • 胃の調子が良くないです

    中学生女子です 最近胃の調子が悪く、胃が張ったり気持ち悪かったり吐き気がしたりします。 最近お通じは下痢だけど良い方でしたがまた便秘になってきました 食欲がでないのにギュルギュルお腹がなったりもします 医者に行ったほうがいいですか?

  • 胃や腸の調子が悪いです。

    胃や腸の調子が3週間くらい悪いです。夜中に食べすぎた後、翌日まで胃の中に食べ物がたまり、その後お腹は痛くないのに水状の下痢で、その後日、便秘のようで細い便がでて、後日は胃の下方が少し痛みお腹に圧迫感がありガスがたまったり腸がチクチク痛むようです。どうしたのでしょうか?

  • 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪い

    教えて下さい! 寝るとき空腹だと朝胃の調子が悪いです。 食事は普通の量をとっています。 寝る時少し空腹感があるけど、なんとか寝ると…朝起きたら空腹感はなく、舌が真っ白になっています。口臭があり、胃の調子も悪いようです。 1、なぜ空腹で寝ると胃の調子が悪くなるのか(胃酸の出過ぎのせいならそれを抑えるには?) 2、夜9時以降は飲食したくない場合、何か対処方はありますか?(ホットミルクなども飲みたくない場合)

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • ずーっと胃の調子がよくありません。

    検査をしても少し胃があれているとのこと。 でも胃のあたりが熱く感じたり、痛んだり、 食欲はあまりありませんが食べ始めると普通に食べれます。 オペプラール20というとっても強いお薬と消化剤、胃を守る薬等どれを飲んでも良くなりません。 安定剤も飲んでいます。 病院の先生は全部のんでもいいと言われました。 精神的なことも多いようですが、検査しても悪くないのにこんなに長く調子の悪いことってあるんでしょうか?いつかは治るんでしょうか?不安です。 慢性胃炎とか神経性胃炎の方とか民間療法とか漢方薬とかご存知の方もよろしくおねがいします。 

  • 胃のことで(質問複数)

    胃の事でなやむことはなかったのですが、3週間ほど前にダイエットのため一日水以外の食事を取らなかったんです。その翌日最初に食べたものが辛いスープだったせいかわかりませんが、その日から胃の調子が優れないのです。その日は胃酸過多になり、その後はげっぷ、胸焼け、口臭という症状が続く3週間。胃酸はこれといって感じないのですがとくにげっぷは出せなくて辛いんです。おなかがなって空腹を感じるのですが、食べると胃が重いというか消化されてない気分です。食事は少量でよく噛んで食べているのですが…病院に行くのが一番いいとは思ってるのですが、多忙なため全くその機会がありません。調べてはみたのですが、特定できるものがなく、どのように対処すればいいか悩んでいます。今は乳製品とおかゆが中心な食事です。質問は ・調べてはみたのですけど、この症状から病名または医学的名称は何が考えられるでしょう? ・食事にはどのような物に気をつければよいのでしょうか?また、何が有効ですか? ・改善法がありましたら教えてください 質問一つにでも、知ってることアドバイスがありましたらお答えお願いします。

専門家に質問してみよう