• 締切済み

胃の調子が良くないです

中学生女子です 最近胃の調子が悪く、胃が張ったり気持ち悪かったり吐き気がしたりします。 最近お通じは下痢だけど良い方でしたがまた便秘になってきました 食欲がでないのにギュルギュルお腹がなったりもします 医者に行ったほうがいいですか?

noname#204472
noname#204472
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • avalokita
  • ベストアンサー率17% (20/114)
回答No.4

中学生の女子とのことなので、推測で申し上げます。 自分の経験からあなたは今、人間関係、進学問題、家庭の問題で悩んでいることがあるのではないですか? 現実にたいしてうまく対応できないときにあなたのような症状が起こることが私にもありました。 いかがでしょうか。もしも心当たりがあるならば信頼できる先輩なり、友人、親や兄弟に相談してみましょう。 自分で全てを抱え込むのはやめてもいいと思います。 悩みを一緒に考え解決策を引き出してくれる仲間が近くにいるはずです。 今起こっている問題を処理できないのは、食べ物を胃がうまく消化出来ないのと似ていませんか。 信頼できる人に心を開いて打ち明けてみるのも大切だと思います。 的外れであれば謝ります。 薬を飲むのも大事ですが、参考になればと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 内科か消化器科で見てもらう方がいいと思いますよ お大事に

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

便秘のせいですよ。 たくさん食べて朝必ず排便するように心がけてください。 野菜、発酵食品を食べるといいようです。 私の経験ではキャベツが胃に良いようです。 最近玄米がいいと聞いて、玄米ご飯を 小さな握り一個分くらい食べていますが、 ものすごく調子がいいですよ。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.1

僕もかかったことがありますが、胃の不調の原因はすごくたくさんあるので、素人では分からないし市販の薬ではなかなか治りません。あなたの症状をきちんと医者に伝えて、適切な薬をもらったほうがいいですよ。御大事にしてください

関連するQ&A

  • 胃のむかむか、お腹の調子が悪い

    高校生の女子ですが、 ここ2~3ヶ月くらいずっと胃とお腹の調子がよくないです。 食後、特に朝ご飯の後などに気分が悪くなります。 何度もオエッってなるんですが、実際に吐くことはなくて、数時間すると落ち着きます。 最近は歯磨きや嫌な臭いを嗅いだだけでもオエッてなります(;;) あと、小さい頃から便秘気味ではあったんですが、 最近便秘と下痢を繰り返すようになってしまい辛いです。 受験勉強しているため 塾から帰って夜遅く食事をとることが多く、 ストレスもあるかもしれません。 食欲はあります(^^) 何か病気なんでしょうか(´ヘ`;)  内科に行くか迷っています。

  • 胃や腸の調子が悪いです。

    胃や腸の調子が3週間くらい悪いです。夜中に食べすぎた後、翌日まで胃の中に食べ物がたまり、その後お腹は痛くないのに水状の下痢で、その後日、便秘のようで細い便がでて、後日は胃の下方が少し痛みお腹に圧迫感がありガスがたまったり腸がチクチク痛むようです。どうしたのでしょうか?

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

  • バリュウムを飲んだ後、胃の調子が悪いのです。

    バリュウムを飲んだ後、下剤を二錠貰ったので直ぐに飲んだら2時間後には……何度もトイレに行きました。あまりにもお腹の調子が悪いので病院に行って薬をもらいました。病院の薬を飲んでも 食欲不振や痛みも治らず 下痢と便秘を繰り返してます…お腹も張るし 最悪です。この27日で1ヶ月になります。どなたか詳しく教えてくださいませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 胃が重い

    昨日から、胃が重い気がします。 食欲もありますし、下痢もないですが、胃が重い・・・。 吐き気もないです。 お腹が張っている気がします。 でも、何もしたくないという・・・なんというか・・・そういうのはあります。(うつ病のせいかと思っています) ※精神科通院してます。

  • 胃の病気について

    三日前位から胃の調子が悪くなりました。 胃が気持ち悪く、膨満感があります。 食欲は全くありませんが少しなら食べられます。 吐き気もありますが、吐いてはいません。 昨日、一度だけ下痢になりました。 今日、病院に行ったら明後日に胃カメラ検査を受ける事になりました。 考えられる病気は何ですか? 今まで、胃の調子が悪くなった事がないので不安です。 宜しくお願いします。

  • 胃がもたれて気持ち悪くなる

    お聞きしたいのですが、胃がもたれて気持ち悪くなる、吐き気がする、お腹が張る、という症状が続いています。食べた後は特にそうなります。食欲はあるんです。でも食べたい物を食べてもそうなる ので、心配で食事が思うように採れないでいます。便秘もひどく、ヨーグルトやきのこ類など良いと言われる物は試してはいるんですが・・・。もちろん病院で専門に診てもらうのが一番いいとは思いますが、こういう症状になった方で、これを試したらよかった、試してみたら?ということがあれば教えていただきたいです。

  • 胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

    先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。 「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

  • お腹の調子が悪いのに無性に辛い物が食べたいのは?

    お腹の調子があまりよくありません。 なのに無性にコッテリしたものと、辛いものが食べたいです。 中華料理などの、油ものの料理が食べたいです。 赤から鍋や坦々麺などの辛いものも食べたいです。 しかし、この最近お腹のはあまりよくありません。 下痢や便秘などの症状はありません。 しかし、左下腹部が痛みます。我慢できないほどの痛みではありませんが、同時に若干の吐き気もあります。 普段、風邪や下痢などで体調がかんばしくないときは食欲も同時に落ちます。 お粥やヨーグルトで十分になります。 なのに、なぜ今回はこのような事態になっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう